西武は31日、冷凍食品「おうちでライオンズグルメ」の新メニューを発表した。「ライオンズクリスマスチキンオリジナルプレート付き」で、11月1日午前10時から公式ECサイトのライオンズストアオンラインで予約の受け付けを開始する。
販売するのはむね、もも、手羽などの部位を丸ごと味わえる丸鶏(1羽)、手に持って食べられるレッグ(4本入り)の2種類。どちらも低温調理でじっくり加熱した後、青森県産たまりしょうゆをベースにしたタレにひと晩漬け込み、高温のオーブンで外側を焼き上げ、うま味を閉じ込めた。解凍しても柔らかくジューシーな食感で、鶏肉の中までしっかりと味がしみ込んだ商品が魅力だ。
価格はそれぞれ送料込みで1万円(税込)で、球団公式マスコットのレオとライナがイラストで描かれたオリジナルプレート(非売品)を1セットごとに1枚付ける。
11月1日午前10時には、球団公式YouTubeで佐藤龍世内野手(27)と西川愛也外野手(25)がライオンズクリスマスチキンを食べる様子の動画を公開する予定となっている。2人のコメントは以下の通り。
【佐藤龍世選手コメント】
実際に食べてみましたが味がとてもよかったです! 丸鶏のむねの部分はめちゃくちゃ柔らかくて特有のパサパサ感がなくジューシーでした。丸鶏はいろんな部位を楽しめるのでおすすめです。調理も簡単でお皿洗いだけで済むのが楽ですし、ぜひクリスマスに食べてみてください!
【西川愛也選手コメント】
とてもやわらかくて、中までしょうゆの味がしみ込んでいてめちゃめちゃおいしかったです!特に皮の部分が個人的には好きでした。丸鶏もレッグも両方おいしかったので選べないですね…。プレートはレオとライナがかわいいです! チキンとお皿で楽しいクリスマスを過ごしてください!