starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【楽天】三木新監督が就任会見「今までご指導、教育していただいた方のいいとこどりを」


就任会見に臨んだ楽天三木新監督(撮影・山田愛斗)

ノムさんの教えを胸に「強さ」を追い求める。楽天三木肇新監督(47)が17日、楽天モバイルパークで就任会見。2年契約1年目ながら退任した今江敏晃前監督(41)に代わり、2軍監督から5年ぶり2度目の内部昇格を果たした。「自分自身も想像をはるかに超えた決意と強い覚悟で今います」。球団によると契約年数、年俸は非公表。背番号は「88」を引き続き背負う。

ドラフト1位で入団したヤクルトで3年間、お世話になったのが当時の野村克也監督だった。凡事徹底、準備の重要性を説かれ、自身が掲げるバッテリーを中心に守り勝つ野球も野村氏の影響を受けた。「僕の礎というか、野球に対してのいろんな土台になってるのは間違いないです」。その上で理想の監督像は「今までご指導、教育していただいた方のいいとこどりをして」。1、2軍監督を計6年務めた経験を生かしながら突き詰めていく。

順位目標は示さず、強さにこだわる。20年の第1次政権は4位。現在も3年連続4位とBクラスから脱却できずにいる。「『強くってなんなの?』と言ったら、逆境、球際、チャンス、ピンチ含めて強い。いろんな面で強さを求めたいと思ってるんで、その強さをつけていくことが僕の目標です」。1軍初指揮から5年。真価を発揮する時が来た。【山田愛斗】

◆三木肇(みき・はじめ)1977年(昭52)4月25日生まれ、大阪府出身。上宮から95年ドラフト1位でヤクルト入団。08年にトレードで日本ハムへ移籍し、同年引退。09年から日本ハム、14年からヤクルトでコーチを担当し、19年は楽天2軍監督を務めて同年イースタン・リーグ優勝。20年は1軍監督を務めるも、翌年から再び2軍監督に配置転換となり4シーズン指揮。今月11日に2度目の1軍監督就任が発表された。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.