starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【ユーロ】スペイン、フランス下し3大会ぶりの決勝進出 16歳ヤマル同点、ダニ・オルモ逆転弾


左足でゴールを決めたスペインのヤマル(AP)

<ユーロ(欧州選手権2024):スペイン2-1フランス>◇9日(日本時間10日)◇準決勝◇ミュンヘン

スペイン(FIFAランキング8位)がフランス(同2位)を2-1で下し、3大会ぶり5度目の決勝へ駒を進めた。FWラミン・ヤマル(バルセロナ)が16歳362日の大会最年少ゴールを決めて同点とすると、前半25分にMFダニ・オルモ(26=ライプチヒ)が勝ち越し点を奪った。後半はFWキリアン・エムバペ(25=レアル・マドリード)らフランスの反撃をしのぎ、史上最多4度目の優勝に王手をかけた。

先制したのはフランスだった。前半9分、FWエムバペ(レアル・マドリード)がペナルティーエリア左からゴール前へ浮き球のパスを送ると、FWコロムアニ(パリサンジェルマン)が頭で押し込んだ。

1点を追う展開となったスペインだが、ヤマルのゴールで追いついた。前半21分、ゴール前右のペナルティーエリア外でボールを持つと、対峙(たいじ)した相手を巧みなドリブルで右、左と揺さぶり、左足を振り抜いた。カーブキックで巻いて左ポストに当ててゴールイン。鮮やかなコントロールシュートで1-1の同点とした。2004年にスイスのヨハン・フォンランテンが記録した18歳141日(対フランス)を塗り替えた。

さらに前半25分、ゴール前で相手クリアボールを拾ったダニ・オルモが巧みな浮き球の切り返しから右へ抜け出し右足シュート。ブロックしようとしたDFクンデ(バルセロナ)の足に当たりゴールに勢い良く飛び込んだ。ダニ・オルモの3試合連続ゴールで、2-1と勝ち越しに成功した。

後半はフランスが攻勢をかける。11分には左サイドからエムバペが強烈なシュートを放ったが、これはGKウナイ・シモンがキャッチした。18分にはCKからDFウパメカノ(バイエルン・ミュンヘン)が頭で合わせたが、シュートはゴール右に外れた。

さらに後半41分、エムバペは左サイドで得意のカットインから右足シュート。力が入りすぎ、シュートはゴール上へと大きく外れた。頼みのエースは今大会初戦で鼻骨を骨折。PKで1点こそ決めているが、本来の力を発揮できないまま終わった。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.