starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

風穴を開けてくれた=野口みずきさん、新谷仁美の「19分台」称賛―女子マラソン


 15日に行われたヒューストン・マラソンの女子で新谷仁美(34)=積水化学=が日本歴代2位の2時間19分24秒をマークしたことについて、2時間19分12秒の日本記録を持つ野口みずきさん(44)=岩谷産業陸上部アドバイザー=が16日、電話取材に応じ、「若手選手にとって、いい刺激になったと思う。風穴を開けてくれた」と歓迎した。  レースをライブ映像で見ていたという野口さん。「いいリズムを刻んでいた。19分台は出るだろうなと思った。最後は(日本記録に届かず)ちょっと惜しかった」。その記録は2005年9月のベルリン・マラソンで自身が樹立した。「ああ、いよいよ破られるのか、と少しドキドキした」と打ち明けつつ、「世界トップとの差はあるけど、19分台はすごい」と称賛した。  新谷は日本記録を更新できなかった悔しさをにじませ、今秋のベルリンで再挑戦する意向を表明した。野口さんは「そこが彼女の強み。悔しかったで終わらせない。(ベルリンまでは)ちょうどいい間隔になると思う」と語った。  01年に高橋尚子さんが女子では世界で初めて2時間20分の壁を破り、04年に渋井陽子さんが塗り替えた。野口さんは「当時は一人が(日本新記録を)出せば、また一人という流れだった。そうなってほしい」と期待を寄せた。 (了) 【時事通信社】 〔写真説明〕2005年ベルリン・マラソンの女子で、2時間19分12秒の日本新記録を樹立して優勝した野口みずき=05年9月25日、ベルリン(EPA時事)
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.