starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

その国の力問われる=宮本恒靖さんの一問一答―W杯日韓大会20年


 サッカーのワールドカップ(W杯)日韓大会で日本代表のゲーム主将を務めた宮本恒靖さんが、当時の熱戦や世間の熱狂ぶりを振り返った。主な一問一答は次の通り。
 ―日韓大会から20年。
 意外とあっという間だった。ピッチの様子、バスから見た景色、お客さんがどんな顔をしていたか、結構鮮明に覚えている。考えられないくらいのフィーバーぶりだった。
 ―自国開催の期待を背負っての舞台だった。
 Jリーグが始まってから10年。どれくらいの成績を残せるかで、日本サッカーの行方が決まると感じながらやっていた。
 ―この20年、日本の成長をどう見ているか。
 強度は上がってきている。でも、イングランドのプレミアリーグを見たときにどうか。ボール一つのずれ、コントロールなど技術レベルの部分は、もっと突き詰めてやらないといけないと思う。
 ―W杯で勝つには。
 戦力以外に、歴史などその国のサッカーの力が求められる。控え組の支えなど競技ではない視点で評価、分析できる一般の人が増えていくこともその国の力の一つになる。 (了)
【時事通信社】
〔写真説明〕W杯日韓大会の思い出を語る宮本恒靖さん=5月17日、東京都文京区
〔写真説明〕W杯日韓大会1次リーグのロシア戦、フェースガードを着用してプレーする宮本恒靖(右)=2002年6月9日、横浜国際総合競技場
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.