電通グループ、2025年の世界の広告費成長率予測を更新
電通グループは、2025年の世界広告費成長率を4.9%と予測しています。この成長はデジタル広告が主に牽引しており、特にリテールメディアやソーシャル、プログラマティック、サーチ広告が注目されています。デジタル広告のシェアは全体の68.4%まで拡大するとされ、2027年には広告費の78.1%がアルゴリズム広告となる見込みです。地域別には、アジア太平洋地域が6.0%成長し、特にインドが7.9%と高い成長を示しています。アメリカではブラジルが7.1%成長する一方、欧州・中東・アフリカ地域では英国が6.9%と成長をリードしています。業界別には、通信業界が5Gの進展で8.3%、化粧品業界が7.3%成長を予測しています。コネクテッドTVは10.9%成長の見込みですが、従来のテレビ広告は減少すると予測されています。
電通グループ(ブランド名:dentsu、本社:株式会社電通グループ、所在地:東京都港区、代表者:代表執行役 社長 グローバルCEO 五十嵐 博)は、2025年の世界の広告費成長率予測を更新しました。本予測は、世界56市場から収集したデータに基づき、毎年2回の更新を基本として発表しています。なお、今回は、昨今の不透明な経済環境により中長期的な見通しが困難であることから、2025年予測のみの更新・公表となります。主要なポイントは次のとおりです。
● 2025年の世界の広告費率は4.9%を予測、引き続きデジタル広告が成長を牽引
2025年の世界の広告費成長率は、4.9%の9,920億米ドル(約143兆円)となる見通しです。パリオリンピック・パラリンピック大会や、米国大統領選挙などの大型イベントの開催があった2024年の成長率6.7%と比較するとやや鈍化しますが、グローバル経済環境の不透明さが増す中でも、地域ごとの回復力と適応力が成長を下支えし、媒体別ではデジタル広告が引き続き成長を牽引することから、依然として世界経済の成長率予測の2.8%※を上回る見込みです。
デジタル広告は7.9%成長の6,787億米ドル(約98兆円)と、全体に占める構成比は68.4%に拡大する予測です。中でもリテールメディア(13.9%増)、ソーシャル(9.2%増)、プログラマティック(8.4%増)、サーチ(8.3%増)などの領域で高い成長を見込みます。
また、生活者の行動や嗜好に応じて広告を最適化するアルゴリズム広告は、広告のROIを高める手法として定着しつつあり、2027年には広告費全体の78.1%を占めると予測しています。
● 地域別のトレンド
APAC(日本を含むアジア太平洋地域)は、6.0%成長の3,615億米ドル(約52兆円)に達し、全体の36.4%を占める見込みです。APACの中で最も成長が速いのはインドで、7.9%の成長を予測しています。
EMEA(欧州・中東・アフリカ)は、4.5%成長の2,007億米ドル(約29兆円)で、全体の20.2%を占める見込みです。EMEAで最も成長率が高い英国は、6.9%の成長を予測しています。
Americas(米州)は、4.2%成長の4,296億米ドル(約62兆円)に達し、全体の43.3%を占める見込みです。Americasでは、ブラジルの成長が目覚ましく、7.1%の成長を予測しています。
● その他の主な媒体別のトレンド
コネクテッドTVは、ストリーミングプラットフォーム上での広告が普及したことに加えて、プラットフォームの契約者数も増加しているため、10.9%の成長を予測する一方で、テレビ広告全体としては、1.8%の減少を見込みます。また、OOH(屋外)は、2.7%の成長を予測しており、従来型の屋外広告は2.0%、デジタル屋外広告は4.2%の成長を見込みます。
● 成長が期待される業界セクター
業界セクター別では、通信業界において、5Gの拡大、高速インターネット需要、デジタルコンテンツの消費増加を背景に、8.3%の成長を見込みます。また、化粧品・パーソナルケア業界では、スキンケアやウェルネス製品への需要増加、セルフケア、サステナビリティ、天然素材への注目度の上昇を背景に7.3%の成長を見込みます。
【世界の広告費成長率予測の概要】
・ 世界の広告費成長率予測は、2025年4月までに、世界の56市場からデータを収集し、各市場における専門的な知見を取り入れて作成しています。
・ 広告費は、交渉によるディスカウントやエージェンシー・コミッションを差し引いた金額で、現地通貨建てで提供され、全世界および地域の数値は2025年4月の平均為替レートで米ドルに換算しています。
・ 本予測は年2回を基本として更新しており、実績値と最新の予測値はすべて恒常為替レートに基づき修正しています。
※国際通貨基金の世界経済見通し成長率予測より抜粋
https://www.imf.org/ja/Publications/WEO/Issues/2025/04/22/world-economic-outlook-april-2025?cid=bl-com-SM2025-WEOEA2025001
ご参考:
dentsuリリース、「Ad Spend Forecast To Grow By 4.9% In 2025, Despite A Reduced Economic Outlook」(英語のみ)
https://www.dentsu.com/news-releases/ad-spend-forecast-to-grow-by-four-point-nine-percent-in-2025-despite-a-reduced-economic-outlook
※1米ドル=約145円で換算。
GACKT、大物俳優が「読めよ!」と“異常な圧”で著書送ってきたことを実名告白
吉高由里子、人気女優の夫ギタリストとのツーショ公開に驚きの声「なんと!」「素敵な2人」
セクハラなくす会代表女性、性的関係を迫った男性弁護士を提訴した件が和解
32歳女優“デコ出し”浴衣が圧巻「優勝」「最高だろ」「花火どうでもいい」テレ東特番でX騒然
“令和の峰不二子”阿部なつき「42キロっ!?軽っ」デコルテ大胆露出の「神body」美活動画
松下洸平が結婚を発表 朝ドラ「スカーレット」で戸田恵梨香演じるヒロインの夫でブレーク
【阪神】右肘手術の佐藤蓮が2軍施設でリハビリ開始「レベルアップして戻らないと」患部に包帯
ひろゆき氏「文系の害はこういう所にもある」“陰謀論”にハマりやすい人について私見
【高校野球】大阪桐蔭が今夏初のビハインド 東大阪大柏原との決勝2回に森陽樹が先制許す/大阪
三谷幸喜氏、松本潤に「申し訳ないなって」NHK大河の“初出演”めぐりおわび
平子理沙、すっぴん自撮りに疑問の声が続出「加工フィルター使ってる」
女性の心肺蘇生した男性教授に「胸触った」と非難の声 車いすアイドル憂う「日本以外でも…」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
中川杏奈「くびれ凄く綺麗」三角白ビキニ姿公開「色っぽい」自身も納得ボディー「さらに神化」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
中山麻聖、母の中山麻理さんが亡くなったことを発表「家族に見守られ、穏やかに旅立ちました」
【ネタバレ?】史実で見るキングダムの今後の展開まとめ〜中華統一までの全体像
井上咲楽衝撃経験、友達から菌が感染「本当にうつっちゃって」専門医警告「治ったと思っても…」
月亭方正、関係を切られた後輩芸人を告発 自身を追い越して多忙になり「嫉妬の嵐ですよ」
石破首相、退陣へ 8月末までに表明 参院選総括踏まえ
平子理沙、すっぴん自撮りに疑問の声が続出「加工フィルター使ってる」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
ガーシー、みちょぱ反論に対抗で大倉士門の再暴露を投下「士門クズ過ぎる」
再婚した旦那に不倫されてしまった飯島直子(51)衝撃的過ぎる黒歴史が発覚する事態に
【ネタバレ?】史実で見るキングダムの今後の展開まとめ〜中華統一までの全体像
ゲーミングPCを買う場所は店舗購入とネット通販どっちがおすすめ?
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
遠野なぎこさん死去 朝ドラ「すずらん」ヒロイン、バラエティーでも活躍 最近は摂食障害など告白
女性の心肺蘇生した男性教授に「胸触った」と非難の声 車いすアイドル憂う「日本以外でも…」
52歳ぶりっこタレントさとう珠緒、入浴ショットを大放出「目のやり場に困ります」「セクシー」

電通グループ、「世界の広告費成長率予測(2024~2027)」を発表
「2024年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析」
「2024年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析」
アジア太平洋地域のデジタル広告市場は2032年までに3,658億米ドルを超える
レポートオーシャン株式会社 プレスリリース : 日本デジタル広告市場は2032年までに408億米ドルに達する、最先端技術と戦略的市場拡大が後押し
東南アジアのデジタル広告市場は2032年までに221億5000万米ドルに成長
CARTA HOLDINGS、リテールメディア広告市場調査を実施
CCI、2024年下期インターネット広告市場動向およびトレンドについての調査レポートを発表
レポートオーシャン株式会社 プレスリリース : 日本通信市場は2032年までに1,730億米ドルに達する見込み、スマートコネクティビティ、エッジコンピューティング、次世代デジタルインフラが後押し
中東・北アフリカのデジタル広告市場は2032年までに448億3000万米ドルに達する