「PR業実態調査」を日本パブリックリレーションズ協会が実施
日本パブリックリレーションズ協会は、2024年度の実態調査を実施した。この調査では、PR業界における情報収集や効果測定といったインテリジェンス活動、リアルイベントの取り扱いが増加していることが明らかになった。また、今後は危機管理関連のニーズが増加することが予測される。一方、SDGs、D&I、CSR関連業務のニーズは低下した。業務課題には生成AIの活用や他社との連携が挙げられ、経営課題では他社との提携が特に重要視されていることが示された。
2025年6月25日
公益社団法人 日本パブリックリレーションズ協会
日本パブリックリレーションズ協会が「PR業実態調査」を実施
■取り扱いが増えた“情報収集”“効果測定”と“リアルイベント”
■今後ニーズが伸びると予想されるのは“危機管理”関連
■業務課題は“AIの活用”“他社との連携”
■経営課題は「他社との提携」
公益社団法人日本パブリックリレーションズ協会(東京都港区、理事長:山口恭正、略称:PRSJ)はこのほど、2024年度のPR業実態調査を実施いたしました。本調査は、PR業各社の業務傾向などからPR業界の最新の潮流を探ることを目的に隔年で実施しているもので、今回で通算10回目となります。
調査対象社は、PR業とPR関連業の当協会会員社(197社)および非会員社(24社)の合計221社で、62社から回答が得られました。有効回収率は28.1%でした。
今回の調査結果で注目されるのは、
■前回調査(2022年度)から取り扱いが著しく伸びたのは「情報収集」「効果測定」などの“インテリジェンス活動”と“リアル(対面)のイベント”
■今後ニーズが増えると予想されるのは「危機管理」関連。逆に、前回より著しく下がっ
たのは“SDGs”“DE&I”“CSR”関連業務
■業務上の課題は「生成AIの活用」「他のPR会社等との業務連携」
■経営課題で著しく率が上がったのは「他社との提携」
<PR業実態調査の概要>
◇調査対象 :日本パブリックリレーションズ協会の会員企業197社、非会員企業24社、計221社
◇調査方法 :郵送法
◇回収率 :28.1%
◇調査実施時期:2025年3月
◇調査実施機関:株式会社ハミングバード
なお、調査の詳細はリリース全文をご覧ください。
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