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電通、戦略的IR支援プログラム「IR For Growth」を提供開始


株式会社電通は、企業の価値向上を目指して新たに「IR For Growth」という戦略的IR支援プログラムを開始しました。これは、財務と非財務の価値を統合し、一貫性のある成長ストーリーを構築することで企業のIR活動を支援するものです。日本の上場企業の半数近くがPBR1.0倍を下回り、長期的な企業価値向上が課題となっている中、IRコミュニケーションの重要性が高まっています。プロジェクトには株式会社電通PRコンサルティングやイグニション・ポイント株式会社などが参加し、資本戦略の立案や組織風土変革などを通じて企業価値の向上を支援します。電通は広告・マーケティング以外の領域でも、企業の成長を包括的にサポートすることを目指しています。

財務・非財務の価値を統合し一貫性のある成長ストーリーを構築

2025年3月25日
株式会社 電 通

 株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:佐野 傑)は、日本企業の価値向上支援を目的に、投資家とのエンゲージメントを高める従来型のIR(Investor Relations)支援にとどまらず、企業の「財務」「非財務」「IR」の3領域を統合的にコンサルティングするプロジェクトチーム(株式会社電通PRコンサルティング、株式会社電通コンサルティング、イグニション・ポイント株式会社、株式会社電通総研、株式会社ドリームインキュベータより構成)を組成しました。また同チームは、本日より戦略的IR支援プログラム「IR For Growth」の提供を開始します。財務・非財務の価値を統合し一貫性のある成長ストーリーを構築することで、戦略的なIRの実現に寄与します。


<「IR For Growth」コア・バリュー>
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202503246157-O2-T5ECN9TJ】 
 「資本コスト」や「企業価値」への関心の高まりを背景に、投資家向けのIRコミュニケーションに注力する企業が増加しています。一方、上場企業の約半数がPBR(株価純資産倍率)1.0倍を下回るといわれており、中長期的な企業価値向上のための事業運営と、ステークホルダーからの共感を得るIRコミュニケーションを連動させる経営の重要性が高まっています。
 企業価値向上の実現には、経営陣だけではなく経営企画部門、IR部門、事業部門、広報部門など、さまざまな関係者の連携が必要です。しかし機能分化が進む上場企業においては、戦略策定から実行までを組織横断で十分に推進できていないケースが多く、部門を横断して統合的に支援・推進できるパートナーを求める傾向がみられます。
 当社は本質的なIR活動を、「財務領域と非財務領域の企業活動が一貫した成長戦略やストーリーのもとで推進され、持続的に成果と共感や期待を生み、そのことが的確に社内外のステークホルダーに伝わり、企業価値の向上につながる活動」と捉えています。

 「IR For Growth」は、国内電通グループ各社のアセットとパートナー企業※が持つ専門的知見を融合させることで、企業のIR支援に加え、財務・非財務の両面からコンサルティングを行い、中長期的な企業価値向上を支援するプログラムです。「財務価値の向上」に向けた資本戦略の立案、既存事業の変革、新規事業の創出、M&AやPMI(M&A後の統合プロセス)と、「非財務価値の向上」に向けた組織風土変革、社員エンゲージメントの向上、組織人事や採用戦略、サステナビリティの推進などを支援すると同時に、財務・非財務の価値を統合し一貫性のある成長ストーリーを構築することで、戦略的IR活動を実現していきます。

 今後も当社は、広告・マーケティング領域のみならず、顧客企業のさまざまな部門・領域の変革支援を通して、事業成長・企業成長に貢献していきます。

※ ニュースリリース 2024年12月2日「(株)KINOCOS、(株)電通と業務提携を開始」(株式会社KINOCOS)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000091118.html

                                              以上

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