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【こどもの視点ラボ】こどもはおしっこを我慢できない!?おむつのプロに聞いてみた。


ウェブ電通報の週刊注目記事では、1月27日から2月2日にかけて注目を集めたトピックスが紹介されています。「こどもの視点ラボ」では、子供がオムツを使用する際の視点を研究し、幼児の体験をユーモアを交えて探求しています。また、AIの発展がクリエイティブ産業、特にコピーライターの仕事にどのように影響するかを論じた記事も注目を集めています。さらに、2025年の欲望トレンド「トレンドデトックス」や、社員の情熱を企業文化に活かす方法についても議論されています。そしてシャープがCO2排出量削減に取り組んだ持続可能な展示会の事例も紹介されています。これらの記事は電通が提供するマーケティングやビジネスの洞察を通じて、新しい価値の発見と学びを提供しています。

[ウェブ電通報 WEEKLY注目記事]

2025年2月5日
株式会社 電 通
(ウェブ電通報)

[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。

ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。1月27日から2月2日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。

■【こどもの視点ラボ】こどもはおしっこを我慢できない!?おむつのプロに聞いてみた。
https://dentsu-ho.com/articles/9164
#社会課題#研究#体験#子ども
おむつの中は、雨季の熱帯雨林並みだった!幼児の“当事者視点”とはどんなものか?を真面目かつ楽しく研究する「こどもの視点ラボ」。今回はおむつの世界を深掘りします。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202502033732-O1-5Vtke03e
著者:尾崎 賢司(電通 zero/Dentsu Lab Tokyo)×太田 久美子(電通 第5CRプランニング局)×松田 優子(ユニ・チャーム ローバルベビーケアマーケティング本部)×丹下 明子(ユニ・チャーム株式会社 グローバル開発本部)×河田 ひかり(ユニ・チャーム株式会社 グローバル開発本部)

 
■AIでコピーライターは絶滅するのか?
https://dentsu-ho.com/articles/9180
#AI#AICO#クリエイティブ#AIコピーライター
人間がもっとも人間として真価を発揮するはずの「創造力」を必要とする仕事を、AIは代替できるのでしょうか?AICO2の現時点での実力と、これからのコピーライターの仕事をテーマにお話を聞きました。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202502033732-O2-Y5q2gY9m
著者:田中 直基(電通 Dentsu Lab Tokyo)×廣瀬 大(電通 BXクリエイティブセンター)×北 弘樹(電通 第2マーケティング局)

 
■2025年の欲望トレンド、「トレンドデトックス」。──日経トレンディ×電通の徹底分析!
https://dentsu-ho.com/articles/9181
#トレンド#生活者インサイト#マーケティング
現代の消費者像を、今一度「欲望(Desire)」を起点とした消費意識からひも解こうとするプロジェクト「DENTSU DESIRE DESIGN」。 日経BPの佐藤央明氏をゲストに招き、2025年の欲望トレンド「トレンドデトックス」について語り合います。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202502033732-O3-y9l8N810
著者:佐藤 央明(日経BP 日経クロストレンド 日経トレンディ 日経エンタテインメント! 日経デザイン 発行人)×佐藤 尚史(電通 第2マーケティング局)×千葉 貴志(電通 未来予測支援ラボ)

 
■従業員の「好き」を力に、企業文化を変革する
https://dentsu-ho.com/articles/9185
#ウェルビーイング#電通#経営
ウェルビーイングを第一線で研究し、さまざまな企業経営にも携わる予防医学研究者の石川善樹氏と、「dentsu Japan」のチーフ・ブランディング/カルチャー・オフィサーの吉羽優子氏が対談。企業文化の変革において、社員の自発的な「好き」を起点に発展させていく有用性について語り合いました。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202502033732-O4-68d71Rfp
著者:石川 善樹(予防医学研究者)×吉羽 優子(dentsu Japan チーフ・ブランディング/カルチャー・オフィサー、電通 執行役員)

 
■サステナブルな展示会のつくり方。シャープが挑んだCO2排出量40%減への道
https://dentsu-ho.com/articles/9179
#SDGs#電通ライブ#イベント#サステナビリティー
 “持続可能な世界”を守るために、世界中の企業が、CO2排出量削減に取り組んでいます。昨年、シャープのプライベート技術展示会「SHARP Tech-Day’24 “Innovation Showcase”」が開催されました。意欲的に「サステナブルなイベント」に取り組むシャープの挑戦をご紹介します。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202502033732-O5-HyU686ps
著者:土井 陸生(シャープ 社長室 ブランド戦略推進部)×東 廣治郎(電通ライブ 第3プロデュースユニット)

 
他にもぞくぞく!

ウェブ電通報とは:
「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/

※本コンテンツの著作権は株式会社電通に帰属します。無断での改変等はご遠慮ください。

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