北九州空港を拠点とする電動航空機による貨物輸送に向けた共同検証に基本合意
双日株式会社、BETA Technologies Inc.、ヤマトホールディングス株式会社、北九州市の四者は、北九州空港を拠点とする電動航空機による貨物輸送の共同検証を開始します。2025年夏にBETA社製電動固定翼機「ALIA CTOL」を使用した試験飛行を予定しており、これが日本で初の電動航空機による貨物輸送を想定した2地点間飛行となります。このプロジェクトは、物流の脱炭素化や地方・離島向け物流ネットワークの強化を目的としており、電動航空機の経済合理性や運用面の検証も行われます。北九州市と宮崎空港間での飛行が計画されています。
2025年1月20日
双日株式会社
BETA Technologies Inc.
ヤマトホールディングス株式会社
北九州市
北九州空港を拠点とする電動航空機による貨物輸送に向けた共同検証に基本合意 ~物流の課題解決に向けて、国内初となる電動航空機による貨物輸送を想定した2地点間飛行を実施~
双日株式会社(以下「双日」)とBETA Technologies Inc.(以下「BETA」)、ヤマトホールディングス株式会社(以下「ヤマトHD」)、北九州市の四者は、北九州空港を拠点とする電動航空機による貨物輸送に向けた共同検証(以下「本検証」)を実施することを、本日(1月20日)基本合意しました。経済合理性や貨物の搭降載などの運用面、充電設備などの技術面の検証に加え、2025年夏には、BETA社製eCTOL(※1)(電動固定翼機)「ALIA CTOL」を使用した試験飛行(※2)の実施を計画し、電動航空機による貨物輸送の実用化に向けた共同検証を行っていきます。電動航空機による貨物輸送を想定した2地点間飛行としては、日本初(※3)となる見込みです。本検証を通じて、スピード輸送による地方創生や物流における脱炭素化の実現、地方・離島向け物流ネットワークの強化など、持続可能な物流網の構築を目指します。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202501173053-O2-7lnv9q3j】
【BETA社製eCTOL「ALIA CTOL」】
日本の物流業界では、国内で排出されるCO2のうち18.5%を占める運輸部門の脱炭素化(※4)、過疎化が進行する地方・離島における物流ネットワークの維持などが課題となっています。
双日は、65年以上にわたり米国ボーイング社の日本向け民間航空機総代理店として航空機の販売に携わる中で培った、他の航空機メーカーや航空会社、運航支援事業会社などとのネットワークや豊富な知見と経験をもとに、日本における電動航空機の市場開拓と確立に向けて2022年からBETAと協業しています。双日は日本での許認可取得に向けたサポートを含め、電動航空機を有効に活用する導入方法の確立を進めています。
BETAは、安全性を最重要視して電動航空機の社会実装を目指しています。物流や軍用、医療搬送、旅客といった領域でeCTOLとeVTOL(電動垂直離着陸機)を開発しており、米国では米軍や医療、旅客事業者と試験飛行の実績を積み重ねるとともに、自社で開発している急速充電設備を2024年までに米国内の44カ所に設置しました。「ALIA CTOL」は、2025年末までに、米国での型式証明取得を目指しています。
ヤマトHDは、2024年2月にヤマトグループ中期経営計画「サステナビリティ・トランスフォーメーション2030 ~1st Stage~」を発表し、持続可能な未来の実現に貢献するため、多種多様なパートナーとともに、「新たな物流」「新たな価値」の創造を目指しています。本検証地となる北九州市とは2023年7月に「物流連携協定」を締結し、持続可能な物流ネットワークの構築と地域産業の競争力向上を目指しています。また、2024年4月から貨物専用機の運航を開始し、北九州空港を重要な航空貨物輸送のハブ拠点として運用するなど、「新しい運び方」をテーマに様々な取り組みを行っています。
北九州市は、最先端技術を活用することで、北九州空港を拠点に新たなビジネスやサービスの創出を目指しています。ヤマトHDとの物流連携協定に基づき、環境に配慮しつつ経済と社会を発展させる「新しい運び方」をともに構築する取り組みを進めており、本検証への参加を決めました。
本検証で使用する「ALIA CTOL」は、ジェット燃料を使用せず電動で空港の滑走路を離着陸する航空機です。積載量560キログラム以上、航続距離約400キロメートル以上という性能を活かし、従来のトラックや船舶などの手段によりCO2を排出せず効率的な貨物輸送を実現する輸送方法として期待できます。
本検証では、従来の輸送手段を電動航空機で代替した場合の経済合理性のシミュレーションや貨物を搭降載する際のオペレーションなどの運用面、充電設備といったインフラなどの技術面を検証します。また、北九州空港と宮崎空港の2地点間で試験飛行を実施する予定です。
・双日は、機体の国内での使用や試験飛行に向けた諸手続きなどの検証全体のコーディネートに加え、今後、機材を国内に導入するために必要な体制の構築をBETAと連携して推進します。
・BETAは、機体の提供に加え、機体・充電インフラの運用や効率的に貨物輸送するためのアドバイス、試験飛行の運航オペレーションなどを担います。
・ヤマトHDは、貨物輸送に関するオペレーションのアドバイスを行います。
・北九州市は本検証を進めるうえで必要となる北九州空港を拠点とした各インフラや関係官庁との調整を支援します。
四者は、本検証を通じて、電動航空機による国内での貨物輸送の可能性と課題を確認し、持続可能な物流ネットワークの構築を目指します。
(※1) BETAのeCTOLとeVTOLの機体構造は約75%が共通
eCTOL:Electric conventional take-off and landing eVTOL:Electric vertical take-off and landing
(※2) 国土交通省による試験飛行許可を前提とします。
(※3) 双日調べ
(※4) 国土交通省 運輸部門における二酸化炭素排出量
URL:https://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/environment/sosei_environment_tk_000007.html
(ご参考)
【双日の概要】
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M106587/202501173053/_prw_OT1fl_7M5Q630s.png】
【BETAの概要】
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M106587/202501173053/_prw_OT2fl_Q881UJ5J.png】
【ヤマトHDの概要】
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M106587/202501173053/_prw_OT3fl_5A71f1kf.png】
【北九州市の概要】
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M106587/202501173053/_prw_OT4fl_zfdCoLZT.png】
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