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【こどもの視点ラボ】こどもの視力体験。赤ちゃんの目にはこんなふうに見えていた!


今週のウェブ電通報では、「こどもの視点ラボ」に関する記事が注目されています。この調査では、こどもが大人と色や遠近感、立体感をどのように異なった視点で見るかを紹介。また、頭痛の要因で一番多い「気圧の変化」と、気象とヘルスケアの関係に関する記事も人気です。さらに、SmartNewsのデータクリーンルームを活用したデータ分析について、新しい広告戦略の可能性を紹介しています。他にも、メンタルヘルスケアや企業の組織効率化に関する記事が注目されています。これらの記事は、マーケティングや経営、社会課題に興味を持つビジネスパーソンに向けた内容です。

[ウェブ電通報 WEEKLY注目記事]

2024年12月5日
株式会社 電 通
(ウェブ電通報)

[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。

ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。11月25日から12月1日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。

■【こどもの視点ラボ】こどもの視力体験。赤ちゃんの目にはこんなふうに見えていた!
https://dentsu-ho.com/articles/9123
#研究#社会課題#体験#子育て#子ども
こどもが大人と同じように色を見ることができるのは、6歳ごろ!?大人がこどもの目になって世界を眺めてみると、色、遠近感、立体感など、全く違う世界が見えてきた!今回は、「こどもの見え方」についての調査結果をご紹介します。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412031034-O1-f5H6IUNS
著者:古井 まどか(電通ライブ)×尾崎 賢司(電通 zero/Dentsu Lab Tokyo)×篠森 敬三(高知工科大学 情報学群 教授)

 
■頭痛の要因1位は、「気圧の変化」~気象からヘルスケアを考える
https://dentsu-ho.com/articles/9122
#トレンド#マーケティング#ヘルスケア#インサイト
「気圧のせいで頭痛がする」。かつては、「気のせい」で片づけられていた不調理由がいまでは科学的に解明されつつあり、不調をサポートする取り組みが進んでいます。ウェルネス1万人調査の結果をもとに、「気象とヘルスケア」についてお話を聞きました。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412031034-O2-pHXO59XP
著者:飯山 隆茂(ベルシステム24 気象予報士/健康管理士)×勝木 将人(長岡技術科学大学 体育・保健センター 准教授)×山口 久子(電通 2BX局DXビジネス戦略3部)

 
■SmartNewsのデータクリーンルーム登場!ユーザーの「記事閲読行動」とコンバージョンの関係とは?
https://dentsu-ho.com/articles/9127
#デジタルマーケティング#データクリーンルーム#データ分析#Cookieフリー
データマーケティングの時代に欠かせない分析環境が、大手プラットフォーム事業者が提供する「データクリーンルーム」(=Data Clean Room、DCR)です。今回は、生活者の「モーメント」を捉えることが得意な、SmartNews Ads Data Potをご紹介します。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412031034-O3-513Ol8FM
著者:河原塚 有希(スマートニュース Product &Solutions Specialistチーム)×本田 良平(スマートニュース 広告代理店 第一事業部)×栗原 優太(電通デジタル プラットフォーム2部)×岡本 岳志(電通 データ・テクノロジーセンター メディアコンテンツデータ部)×赤澤 新之介(電通 データ・テクノロジーセンター プラットフォームデータ3部)

 
■今、身の回りで起きているメンタルヘルスの潮流とERGの取り組み
https://dentsu-ho.com/articles/9131
#社会課題#ウェルビーイング#インナーコミュニケーション#ダイバーシティ#インクルージョン#ヘルスケア
ストレス社会と言われる昨今、メンタルヘルスケアに取り組む企業も増えています。電通では、2021年に「電通メンタルヘルスラボ」をスタート。活動を通して学んだメンタルヘルスを取り巻く状況と、社内での取り組みについてご紹介します。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412031034-O4-20085QKQ
著者:竹本 奈央(電通 第5マーケティング局)×渡邊 はるか(電通 クリエーティブ&ナレッジ推進センター)×中島 大介(電通 電通メディアイノベーションラボ)×沢 哲司(FromU 医学博士・臨床心理士/公認心理師)

 
■コーポレート機能のさらなる高度化には「右脳人材」の活用がカギ
https://dentsu-ho.com/articles/9118
#組織#コンサルティング#人材活用#電通グループ
グループ組織再編のトレンドは時代とともに移り変わってきましたが、この20年で特に重要視されてきたのが、「コーポレート機能の効率化・高度化」です。トレンドを振り返るとともに、今後のコーポレート機能高度化における「右脳人材」の重要性を解説します。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412031034-O5-060B730U
著者:福田 克彦(電通コンサルティング パートナー)

 
他にもぞくぞく!

ウェブ電通報とは:
「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/

※本コンテンツの著作権は株式会社電通に帰属します。無断での改変等はご遠慮ください。

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