ゲームストリーマーを起点に“共感”を生むマーケティングサービス 電通 Game Streamer Connectの提供開始
株式会社電通は、ゲーム実況ストリーマーを活用した新しいマーケティングサービス「電通 Game Streamer Connect」を開始しました。このサービスは、企業やブランドへの共感を生むために、ストリーマーのイベントやキャンペーンを通じて若年層向けに展開されます。事前の調査では、Z世代男性の43.5%がゲーム配信を視聴していることが明らかになっており、観ることがすでに習慣化されているとの結果が出ました。サービスは、キャスティングから企画設計まで幅広く支援し、海外展開もサポートします。今後も電通は、国内外のブランディング支援を通じてゲーム業界の発展を目指します。
株式会社 電 通
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:佐野 傑)は、動画配信サイトやライブ配信サイトでゲーム実況を行うストリーマー※1の起用を中心に、ゲーム実況というライブ配信形式のコンテンツフレームを効果的に活用して企業やブランドへの “共感”を生むマーケティングサービス「電通 Game Streamer Connect」の提供を本日より開始します。本サービスでは、当社のコンテンツビジネス専門組織がeスポーツ事業やストリーマー事務所・配信者との取り組みを通じて培った多様なゲームコミュニティへの深い理解を生かし、ストリーマーを起用したイベントやキャンペーンを展開します。また、こうした活動を通して、企業が抱える若年層向けのブランディング課題の解決を目指します。
なお、本サービスの提供に先立ち、全国15~49歳の計1万人を対象に「ゲーム配信者/ストリーマー/VTuberの配信に関する調査」※2(2024年10月9~11日)を実施しましたので、併せて、そこで得られた主なファインディングスを紹介します。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412020904-O2-Fj9dDMbk】
(1)「電通 Game Streamer Connect」について
メディアやコンテンツの多様化が進む今日、若年層を中心に、eスポーツやゲーム実況は共感や連帯感を生む新たなコミュニケーションの場として浸透しています。後述する「ゲーム配信者/ストリーマー/VTuberの配信に関する調査」では、ゲーム配信はZ世代(15~29歳※3)男性の43.5%が見るメジャーコンテンツとなっており、一部の視聴者においては視聴が習慣化されています。このように、企業のブランディング活動におけるゲーム領域のポテンシャルは大きいものの、実際の企画展開までには「ストリーマーとの最適な接点の持ち方がわからない」「各ゲームやストリーマーのコミュニティの違い・特性・文脈を把握した上でのキャスティングやプランニングが難しい」など、さまざまな課題があります。
本サービスでは、企業ブランドとストリーマー双方の持続的な成長に寄与する統合的なマーケティング支援を行います。具体的には、効果的なキャスティングから企画設計、戦略立案、全体のプロデュースまでを統合的に支援し、ストリーマーや所属チーム・事務所とのリレーションを強化します。さらに、ストリーマー同士や、チーム・事務所間の横連携を促進し、キャスティングにとどまらず、独自のゲーム大会設計や国内外における顧客企業の海外展開も後押しします。
【提供サービス概要】
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M101216/202412020904/_prw_PT1fl_AP0W1q6f.png】
(2)ゲーム配信者/ストリーマー/VTuberの配信に関する調査結果について
ライブ配信や動画の視聴実態に基づき、視聴者の行動や視聴経験、興味のあるストリーマーについて調査し、さらにストリーマーをきっかけとした消費行動や商品購入について生活者視点で分析した結果、次の3つのファインディングスがありました。
■3つのファインディングス
①「ゲーム配信」視聴者は、Z世代(15~29歳)男性の43.5%が見ているメジャーコンテンツである。
【図表1】
②「ゲーム配信」視聴者は、一般動画視聴者と比べて視聴時間が長く、また70.5%は「毎日1時間以上」ラ イブ配信を視聴しており、視聴が習慣化されている。コンテンツ/配信者へのエンゲージメントが高 い。【図表2】
③「ゲーム配信者」の情報をきっかけに何らかの商品を購買した人の割合は、ゲーム配信を見ると回答し た人の中で、「ライブ配信を週2-3回以上見る」と回答した人のうち、64.1%。【図表3】
【図表1】
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412020904-O3-3B9Eu62f】
【図表2】
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412020904-O4-7p9Ly8y8】
【 図表3】 【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412020904-O5-EyRbSWnI】
■「ゲーム配信者/ストリーマー/VTuberの配信に関する調査」の概要
・目 的:日本におけるeスポーツライブ配信や動画の視聴実態の把握および、提供サービスへの活用
・対象エリア:日本全国
・対象者条件:15~49歳
・サンプル数:10000
・調 査 手 法:インターネット調査
・調 査 期 間:2024年10月9日~10月11日
・調 査 主 体:株式会社電通、株式会社indi
今後も当社は、顧客企業の国内外におけるブランディング活動支援を通じて、言語や文化、国境を超えたゲーム業界およびゲームカルチャーの発展に貢献していきます。
※1 ゲーム配信者・ゲーム実況者やVTuberなど、ゲームをプレーしながらその様子をライブ配信する人 のこと。
※2 当社と株式会社indiの共同調査。本サービスにおいても同社と連携・協働予定。
※3 本調査においては15~29歳をZ世代と定義。
以上
献体写真公開で炎上の女性美容外科医が謝罪「全てモザイクかけていたつもりで…倫理観が欠如」
こっちのけんと、兄の菅田将暉は「かっこいいので、嫉妬というより背中を追おうという感じ」
松重豊、運転免許証を公開「大事に車に乗ろう」安全運転誓う、フォロワーは「オーラすごい」の声
【DeNA】三浦監督、少年からのダメ出しも感謝 日本シリーズMVP桑原将志は鋭い苦言に爆笑
芦田愛菜の泣き芸に阿部サダヲら共演者も興味津々 芦田の答えは…
高須克弥院長が激怒「馬鹿医者め!」献体写真公開めぐる謝罪釈明の麻生泰氏や女性外科医に
【FC大阪】進まない花園第2G改修・寄付の協定を再締結 28年3月末までの寄付を目指す
【阪神】新年から“岡田節”さく裂、岡田彰布オーナー付顧問がABCラジオ元日特番に出演
自然派スキンケア「BEAST」が大丸東京の「明日見世」に登場
1/5全店で国産まぐろ「解体実演販売」を開催 角上魚類
高橋ジョージ「やっぱりお縄だよ」新曲の印税引き出したら銀行の態度が…その後に残高見て仰天
56歳熟女がかっこよさと自分らしさを追求「グラビアは60まで続ける」
膳場貴子が22日「サンモニ」欠席 TBS駒田健吾アナが事情説明
北九州中学生2人死傷 近くに住む40代男性を殺人未遂容疑で逮捕
さらば・森田、『ラヴィット』で放送禁止用語の大失言!麒麟・川島が即謝罪もブチ切れ
中川翔子「加害者を守る必要なんかない」 北九州・中学生殺傷事件では容疑者報道めぐり物議
特殊捜査係20人が窓ガラス割り突入、容疑者確保 中学生2人殺傷
「普通は即死」渡辺香津美、危篤状態から在宅療養に 妻「生きていてさえくれれば…」
59歳俳優が告白「俺は芸能界に入る前にAVプロダクションをやっていた」
八代弁護士「警察は早い段階から行動確認に」と推測 北九州の中学生殺傷事件で男逮捕
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
浜崎あゆみ、バスト丸見えの投稿にネット騒然「巨乳すぎて不自然」
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
高橋ジョージ「やっぱりお縄だよ」新曲の印税引き出したら銀行の態度が…その後に残高見て仰天
千円札に込めた奇跡!明石家さんまが30年間大切にした「ラブレター」に感涙
飯島直子「いつみんなに言おうか…」別れを報告「お空へ旅立ちました」
まるで別人?浜崎あゆみのFNS歌謡祭での姿に驚きの声
「わっぜか音がしっせえよ あたいは今朝ん台風か思っせえよ」 アルティメット鹿児島弁アニキが『Twitter』で話題に
WANDS復活で上杉昇(47)の衝撃的な現在の姿に注目が集まる事態に!
献体写真公開で炎上の女性美容外科医が謝罪「全てモザイクかけていたつもりで…倫理観が欠如」
こっちのけんと、兄の菅田将暉は「かっこいいので、嫉妬というより背中を追おうという感じ」
松重豊、運転免許証を公開「大事に車に乗ろう」安全運転誓う、フォロワーは「オーラすごい」の声
【DeNA】三浦監督、少年からのダメ出しも感謝 日本シリーズMVP桑原将志は鋭い苦言に爆笑
芦田愛菜の泣き芸に阿部サダヲら共演者も興味津々 芦田の答えは…
「安全に運航できない」 JR九州、日韓航路撤退 浸水リスク拭えず
高須克弥院長が激怒「馬鹿医者め!」献体写真公開めぐる謝罪釈明の麻生泰氏や女性外科医に
【FC大阪】進まない花園第2G改修・寄付の協定を再締結 28年3月末までの寄付を目指す
【阪神】新年から“岡田節”さく裂、岡田彰布オーナー付顧問がABCラジオ元日特番に出演
自然派スキンケア「BEAST」が大丸東京の「明日見世」に登場