電通グループ、CMO調査レポート2024を発表
今年で5回目となる本年次調査では、950名のCMO(n=970)の意識調査・分析をもとに、同業他社とのベンチマークの設定や、クリエイティブ、エクスペリエンス、イノベーションのロードマップ策定に関するインサイトの共有を目的としています。本調査では、主要14市場※における企業のCMOに計45の質問を行い、回答を分析し、変革の推進に関する提言も行っています。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202409025743-O3-RgQ2p21s】
■本調査の詳細レポート(日本語版)は以下のURLよりダウンロード可能です。 URL: https://www.group.dentsu.com/jp/news/pdf/dentsu-creative-cmo-survey-2024-jp.pdf (2.8MB)
当調査の公開にあたり、電通グループ グローバル・チーフ・クリエーティブ・オフィサー 佐々木康晴は、次のように述べています。
「成長が難しい時代にあって、CMOの皆さまは、持続可能な成長の新たな源として、これまで以上にイノベーションに目を向けています。私たちも、10年以上にわたるDentsu Lab Tokyoの活動などを通じ、クリエイティビティが生み出すイノベーションはとても重要で価値のあるものだと捉えています。私たちは、クライアントの喫緊の課題解決をサポートするためにDentsu Labを世界中に拡大していこうとしているところであり、CMOの皆さまがイノベーションへの投資を重視していると知って、とてもワクワクしています。私たちは、クライアントの皆さまが『AIと人間性の共存』について考え始めている様子にも触発されています。AIは飛躍的に進歩していますが、そのAI時代においても、音声や触覚などの人の『感覚』や、深い共感や驚きなどの『感情』を刺激して、テクノロジーと人間性を結びつけるブランド体験を作り出すことに、とても大きな可能性があると考えています。」
また、本調査をリードしたDentsu Creativeのグローバル・ブランド・プレジデント アビー・クラッセンは次のように述べています。
「クライアントにヒアリングをし、私たちの調査で確認できたことは、クライアントがこれまで以上にクリエイティビティに価値を見出し、必要としているということです。しかし、それは新しい種類のクリエイティビティです。ビジネス主導のクリエイティビティであり、コミュニケーションからコマース、サステナビリティに至るまで、組織のあらゆる局面に影響を与えるクリエイティビティです。それと同時に、AIに対するクライアントの向き合い方が変化していることも分かりました。AIは人間の創造性を脅かすものではなく、クリエイティビティに人知を超えた力 ― パーソナライゼーション、リアルタイムの対応力、そしてレレバンシー(関連性)の速度と可能性を指数関数的に高める力 ― を与える手段なのです。」
本調査が示すマーケターに求められる8つの重要課題は下記のとおりです。
1.オムニチャネル・クリエイティビティからオムニプレゼント・クリエイティビティへ
変化の激しい世界では成長が難しく、CMOはコミュニケーションだけでなくビジネスのあらゆる面でクリエイティビティを必要としています。82%が、クリエイティビティがかつてないほど成長を引き出す可能性を秘めていると考えています。
2.シェア・オブ・ボイスからシェア・オブ・カルチャーへ
メディア消費行動が大きく変化した世界では、ブランドは(単なる広告だけでなく)カルチャー、コンテンツ、エンターテインメントを通じて、新しい方法でリーチを拡大していくことになるでしょう。CMOの88%が、ブランドが生活者のカルチャーの一部になることがこれまで以上に重要だと考えています。
3.コントロールからコンダクト(指揮)へ
今日のブランドが、生活者のネットワーク、パートナー、クリエイターのエコシステムを通じて構築されていることをCMOは認識しています。彼らの77%は、将来、マーケティングはブランド、クリエイター、プラットフォーム間のパートナーシップになるだろうと認めています。
4.シームレスな体験から唯一無二な体験へ
製品の優位性が瞬く間に模倣される中、ブランドはつながりのある特徴的なブランド体験を通じて差別化を図ります。マーケターの75%が、コミュニケーションからコマースまで、あらゆるコンタクトポイントがブランドストーリーを伝えることができ、また伝えなければならないと認識しています。
5.知見から先見へ
CMOは、今の顧客の声だけでなく、未来のトレンドや消費者願望を予測し、行動するというプレッシャーと向き合っています。79%が、データや知見を駆使して未来の製品や提供価値を予測することが求められているとしています。
6.競争相手としてのAIから共同作業者としてのAIへ
AIが成熟するにつれ、CMOは人間の創造性を脅かす存在としてではなく、協力者や共同クリエイターとしてのAIの可能性を再評価しています。生成AIが私たちを感動させるコンテンツを作ることはないだろうとするCMOの割合は、前年比で18ポイント減少しました。
7.先端のイノベーションからコアのイノベーションへ
変化のペースが加速するにつれ、顧客は予算のかなりの割合をイノベーションに投資しています。それはもはやニッチというレベルでも、あったら良いというものでもありません。マーケターの79%は、予算の10%以上をイノベーションに投資する予定であり、うち56%は20%以上投資する予定ということです。
8.規定課題に対応するだけでなく、ビジネスを変革し、社会を変えるパートナーへ
先行きが不透明な中、成長の原動力としてのマーケティングの役割はますます重要になっています。CMOは代理店に、単に指示に応じるだけでなく、クリエイティビティの力で自分たちのビジネスを変革する手助けをしてくれることを望んでいます。そして 70%が、エージェンシーには常に自分たちが望むものではなく、自分たちが必要としているものをもたらしてほしいと回答しています。
※:オーストラリア、ブラジル、中国、カナダ、ドイツ、イタリア、インド、日本、メキシコ、サウジアラビア、スペイン、アラブ首長国連邦、米国、英国
#####
<Appendix>
CMO調査結果における主な質問項目のグローバルと日本の比較データ
グローバル・データポイント トップ10(日本・データポイント トップ10をそれぞれ抽出)
注:%は、「そう思う」の合計。グローバルは日本を含む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202409025743-O4-i1JxPy4S】
#####
【リリースに関する問い合わせ先】
株式会社電通グループ グループコーポレートコミュニケーションオフィス 小嶋、島津
Email:group-cc@dentsu-group.com
ポール・マッカートニー、リンゴ・スターと再共演 ロニー・ウッドも登場し観客大興奮
イチロー氏、試合前は志願の「球拾い」マリナーズのスターにもアドバイス「自分を見失うなと」
【阪神】中野拓夢、現役ドラフト加入の畠世周と意外な接点「ゲーム仲間です」バックアップも約束
【阪神】佐藤輝明、サンタへのお願いは「10割打てるバット」21年に同様回答で翌年打率アップ
【阪神】梅野隆太郎、巨人入りの盟友・甲斐に負けない覚悟「やるしかない」東京五輪で共闘の後輩
【オリックス】来季高卒3年目のホープ内藤鵬が新打法に手応え「踏み込む力が上がった」
【阪神】村上頌樹ゆとり調整「肩できるのめちゃくちゃ早かった」反省生かし1カ月ノースロー調整
【阪神】才木浩人が新兵器ディップスバー導入 前鋸筋&体幹トレーニングで球速180キロに!?
慶大・広池浩成は「制圧できる投手」として2年後ドラ1目指す 西武編成幹部の父には「仕事で…」
【阪神】前川右京、掛布雅之OB会長の2割8分&2桁本塁打指令に「好不調を少なくしたら絶対届く」
高橋ジョージ「やっぱりお縄だよ」新曲の印税引き出したら銀行の態度が…その後に残高見て仰天
56歳熟女がかっこよさと自分らしさを追求「グラビアは60まで続ける」
膳場貴子が22日「サンモニ」欠席 TBS駒田健吾アナが事情説明
北九州中学生2人死傷 近くに住む40代男性を殺人未遂容疑で逮捕
さらば・森田、『ラヴィット』で放送禁止用語の大失言!麒麟・川島が即謝罪もブチ切れ
中川翔子「加害者を守る必要なんかない」 北九州・中学生殺傷事件では容疑者報道めぐり物議
特殊捜査係20人が窓ガラス割り突入、容疑者確保 中学生2人殺傷
「普通は即死」渡辺香津美、危篤状態から在宅療養に 妻「生きていてさえくれれば…」
59歳俳優が告白「俺は芸能界に入る前にAVプロダクションをやっていた」
八代弁護士「警察は早い段階から行動確認に」と推測 北九州の中学生殺傷事件で男逮捕
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
浜崎あゆみ、バスト丸見えの投稿にネット騒然「巨乳すぎて不自然」
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
高橋ジョージ「やっぱりお縄だよ」新曲の印税引き出したら銀行の態度が…その後に残高見て仰天
千円札に込めた奇跡!明石家さんまが30年間大切にした「ラブレター」に感涙
飯島直子「いつみんなに言おうか…」別れを報告「お空へ旅立ちました」
まるで別人?浜崎あゆみのFNS歌謡祭での姿に驚きの声
「わっぜか音がしっせえよ あたいは今朝ん台風か思っせえよ」 アルティメット鹿児島弁アニキが『Twitter』で話題に
WANDS復活で上杉昇(47)の衝撃的な現在の姿に注目が集まる事態に!
ポール・マッカートニー、リンゴ・スターと再共演 ロニー・ウッドも登場し観客大興奮
イチロー氏、試合前は志願の「球拾い」マリナーズのスターにもアドバイス「自分を見失うなと」
【阪神】中野拓夢、現役ドラフト加入の畠世周と意外な接点「ゲーム仲間です」バックアップも約束
【阪神】佐藤輝明、サンタへのお願いは「10割打てるバット」21年に同様回答で翌年打率アップ
【阪神】梅野隆太郎、巨人入りの盟友・甲斐に負けない覚悟「やるしかない」東京五輪で共闘の後輩
【オリックス】来季高卒3年目のホープ内藤鵬が新打法に手応え「踏み込む力が上がった」
【阪神】村上頌樹ゆとり調整「肩できるのめちゃくちゃ早かった」反省生かし1カ月ノースロー調整
【阪神】才木浩人が新兵器ディップスバー導入 前鋸筋&体幹トレーニングで球速180キロに!?
慶大・広池浩成は「制圧できる投手」として2年後ドラ1目指す 西武編成幹部の父には「仕事で…」
【阪神】前川右京、掛布雅之OB会長の2割8分&2桁本塁打指令に「好不調を少なくしたら絶対届く」