電通グループ、「世界の広告費成長率予測(2024~2026)」改定版を発表
電通グループ(ブランド:「dentsu」、本社:株式会社電通グループ、拠点:東京都港区、代表者:代表執行役 社長 グローバルCEO 五十嵐 博)は、世界56市場から収集したデータに基づき取りまとめた「世界の広告費成長率予測」の改定版を発表しました。本予測は、毎年2回を基本として改定しており、今回は2024年、2025年、2026年予測のアップデートとなります。主要なポイントは次のとおりです。
● 2024年の世界の広告費成長率は5.0%を予測、主要市場における成長率上方修正が寄与
2024年の世界の広告費成長率予測は、前回2023年12月発表の予測から0.4pt上方修正の5.0%となり、市場規模は7,544億米ドル(約117兆円※)となる見通しです。上方修正の主な要因は、主要市場である米国、英国、ドイツ、フランス、日本における広告費支出の見通しが改善したためです。また、対前年比では、複数の大型スポーツイベントや、多くの国で実施が予定される国政選挙などがプラス成長に貢献する見通しです。なお、広告費市場規模のトップ12の全て市場で、各広告費成長率は各GDP成長率と同等またはそれ以上になる見込みです。地域別では、米州(5.9%増)、EMEA(4.0%増)、アジア・パシフィック(日本含む)(4.2%増)となり、市場規模のトップ5カ国は2023年と変わらず、米国、中国、日本、英国、ドイツとなる見通しです。
● 2025年、2026年も堅調な成長を予測、デジタル広告が引き続き成長を牽引
2025年の世界の広告市場は、4.2%増の7,859億米ドルを予測しています。また、2026年も同様に4.2%増となる堅調な成長を見込み、市場規模は8,191億米ドルになる見通しです。なお、総広告費に占めるデジタル広告の割合は、2024年の59.6%から、2025年には60.9%、2026年には62.0%に達する見通しです。
<世界の総広告費の推移>
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202405291446-O3-KZl7x82w】
■ 2024年の世界の広告市場(媒体別)について
媒体別では、デジタル広告が全体の広告費の59.6%を占め、特にリテールメディア(32.0%増)、ペイド・ソーシャル(13.7%増)、プログラマティック(10.9%増)、ペイドサーチ(7.7%増)が高い成長率を見込みます。
テレビ広告は2.6%の増加率を見込み、全体の広告費に占める割合は22.5%となる見込みです。ブロードキャストにおける広告支出が減少傾向となる中、コネクテッドTVは24.2%増の成長予測となり、今後も成長が見込まれます。
減少傾向にある新聞・雑誌はマイナス2.6%の成長となる見通しで、広告費全体に占める割合も6.1%にまで低下することが予想されます。また、それ以外の媒体では、OOH(屋外/交通)、オーディオ、シネマが、それぞれ4.2%、0.4%、4.8%の成長を予測しています。
■ 2024年の日本の広告市場動向について
日本は世界第3位の広告市場であり、2024年は前回2023年12月発表の予測(2.5%)から0.6pt上方修正した3.1%の成長を見込んでいます。
デジタル広告は8.0%の成長を予測し、広告制作や運用面でのAIの活用やコネクテッドTV利用拡大に伴う動画広告のさらなる成長、リテールメディアへの関心高まりに伴う広告販促市場の拡大が牽引します。スポーツをはじめとした各種イベントや販促キャンペーンの大型化・活発化に伴い、デジタル広告と連動したOOHやラジオの拡大も期待されます。
日本の広告市場は、今後もデジタル広告を中心に成長が継続し、2025年は2.5%の成長となる見通しです。
<地域別成長率予測>
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202405291446-O4-JtnX8ycW】
<媒体別成長率予測>
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202405291446-O5-iN6qSWjX】
【世界の広告費成長率予測の概要】
世界の広告費成長率予測は、2024年4月下旬までに、世界の56市場からデータを収集し、各市場における専門的な知見を取り入れて作成しています。対象媒体は、デジタル、テレビ、新聞・雑誌、OOH(屋外/交通)、オーディオ、シネマとなります。
広告費は、交渉によるディスカウントやエージェンシー・コミッションを差し引いた金額で、現地通貨建てで提供され、全世界および地域の数値は2024年3月の平均為替レートで米ドルに換算しています。
本予測は年2回を基本としてアップデートしており、実績値と最新の予測値はすべて恒常為替レートに基づき修正しています。
なお、本予測の数値において、将来予測及び過去データに遡及し、ロシア市場の数値を除外しています。また、いくつかの地域における高インフレによる調整を過去データに遡及して適用しています。
<詳細レポート:「dentsu Global Ad Spend Forecasts May 2024」>
詳細レポートは下記URLからダウンロードできます。(英語のみ)
URL:https://insight.dentsu.com/ad-spend-may-2024/
※1米ドル=約155円で換算。
【リリースに関する問い合わせ先】
株式会社電通グループ グループコーポレートコミュニケーションオフィス 小嶋、沢田
Email:group-cc@dentsu-group.com
福岡・天神に夜集まる「警固界隈」の若者たち 警察一斉補導、小6も
大谷翔平、MVP発表で真美子夫人&デコピンの登場はあるか! 23年はデコピン登場で盛り上げる
大谷翔平、DH初の「満票」受賞でメジャーの壁を打ち破れるか 2年連続3度目のMVPは確実視
【阪神】粟井球団社長、球団行事に参加するFA大山悠輔に「こうして来てくれるのはうれしい」
【阪神】中野拓夢「残ってほしいですけど、僕らは祈ることしかできないので」大山のFAに
【阪神】藤川球児監督、FA大山悠輔と対面も引き続き見守る「人生の岐路。親のような気持ち」
【阪神】FA去就注目の原口文仁は球団ゴルフ欠席 23日ファン感謝デーには出席予定
石原裕次郎さん生誕90周年 三船敏郎さんとの共同製作映画「黒部の太陽」を1回限り上映
月城かなとが宝塚退団後初コンサート「とっても幸せな気持ち」古巣時代に何度も立った舞台
ベトジェットエア「ブラックフライデー」11月27日開始 キャンペーン・セールまとめ
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
俳優・火野正平さん死去 75歳 腰を骨折し体調崩す
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
斎藤元彦・前知事の再選確実 兵庫県知事選、失職から返り咲き
3刷目の重版決定!榎原依那のファースト写真集「Inaism」から、完全未公開カットをご紹介♡
小池里奈「超むっっっっっちむち」美バスト輝く黒ブラジャー近影に称賛「色気が増してる」
岡田将生が高畑充希との結婚発表
三浦瑠璃氏、斎藤元彦氏再選に「一番の敗者は当然、マスコミです」と私見
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
「スケスケ水着美尻」35歳女芸人のセミヌード写真展が大阪でも12月開催決定「本当に最後」
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
大谷翔平の「盗塁」巡り訴訟、ドジャースなどが訴えられる 50、51個目の盗塁が対象
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
3時のヒロイン福田麻貴(32)は元アイドルだった!昔の姿がかわいいとヲタク歓喜
たぬかな、「あのチビやろ?」迷惑系黒人YouTuberへの苦言が物議
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
福岡・天神に夜集まる「警固界隈」の若者たち 警察一斉補導、小6も
大谷翔平、MVP発表で真美子夫人&デコピンの登場はあるか! 23年はデコピン登場で盛り上げる
大谷翔平、DH初の「満票」受賞でメジャーの壁を打ち破れるか 2年連続3度目のMVPは確実視
【阪神】粟井球団社長、球団行事に参加するFA大山悠輔に「こうして来てくれるのはうれしい」
【阪神】中野拓夢「残ってほしいですけど、僕らは祈ることしかできないので」大山のFAに
【阪神】藤川球児監督、FA大山悠輔と対面も引き続き見守る「人生の岐路。親のような気持ち」
【阪神】FA去就注目の原口文仁は球団ゴルフ欠席 23日ファン感謝デーには出席予定
石原裕次郎さん生誕90周年 三船敏郎さんとの共同製作映画「黒部の太陽」を1回限り上映
月城かなとが宝塚退団後初コンサート「とっても幸せな気持ち」古巣時代に何度も立った舞台
ベトジェットエア「ブラックフライデー」11月27日開始 キャンペーン・セールまとめ