“タクシー利用率が高い人”はどこにいる? 全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
福岡県・天神 CSビジョン
株式会社 LIVE BOARD(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:櫻井 順 以下、LIVE BOARD)は、NTTドコモの「docomo Sense™※1(旧名、顧客理解エンジン)」や「docomo data square® ※2」等を活用し、LIVE BOARD屋外ビジョンにおける分析を実施しています。タクシーを活用する人=ビジネスパーソンというイメージがありますが、実際にタクシー利用率が高い人がいるエリアはどこなのでしょうか?そこで今回は、LIVE BOARDネットワークの対象となる全国約110の屋外ビジョンから“タクシー利用率が高い人”がいるビジョンをランキング化しました。
※1 旧名、顧客理解エンジン。docomo Senseは、NTTグループのAI「corevo®」を構成する技術です。また、「corevo®」は日本電信電話株式会社の登録商標です
※2「ドコモデータスクエアー」は株式会社NTTドコモの登録商標です
>>LIVE BOARD WEBサイト
◆タクシー利用率が高い人がいる屋外ビジョンランキングTOP30 を発表
1、2フィニッシュをしたのは福岡県、天神エリア。3位に北海道と地方都市が上位にランクイン。
全国の約110の屋外ビジョンからタクシー利用率が高い人いるビジョンを分析した結果、1位 福岡県・天神_CSビジョン 2位 福岡県・天神_大産西通りビル 3位 北海道・札幌_わたなべビルと、地方都市が上位に。また、TOP10に福岡市内、博多・天神界隈のLIVE BOARDビジョンがほぼすべてランクインしており、公共の移動手段として電車・バスのほかにタクシー利用率が高いことがわかりました。また、都内においては、六本木のビジョンが上位に入る結果となりました。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202311142777-O4-8KF1f9Wj】
<調査概要>
対象エリア:全国
対象者:直近1カ月でタクシー利用にてd払いを利用した方
条件:d払い利用者
対象ビジョン:全国約110ヵ所にあるLIVE BOARD屋外ビジョン
(docomo data square® による調査)
データ対象期間:2023年9月
※株式会社NTTドコモ提供
参照プレスリリース:
・2023年10月18日配信 "Z世代"が集うビジョンはどこ? 全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2023年9月20日配信 "ビジネスパーソン"が集うビジョンはどこ? 全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2023年7月6日配信 "家電好き"が集まるビジョンはどこ?今年の夏は家電の切り替えで節電対策を!
・2023年3月14日配信 春うらら~狭間シーズンによる体調変化に備えよう!"ドラッグストア来店率"が高い人の集まるビジョンはどこ?
・2023年2月21日配信 お花見シーズン到来!"お酒好き"はどこにいる?全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2022年10月27日配信 "百貨店の来店率が高い人"はどこにいる? 全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2022年9月13日配信 "ファッション・コスメ好き"はどこにいる? 全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2022年8月25日配信 "ゲーム好き"はどこにいる? 全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2022年7月21日配信 "サッカー好き"はどこにいる? 全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2022年6月28日配信 "旅行好き"はどこにいる?全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2022年5月26日配信 LIVE BOARD屋外ビジョンの来訪者を分析する「顧客理解エンジン」データを活用した「ビジョンランキングリスト」の提供を開始
・2020年8月4日配信 国内初、TVCMやWEB広告、デジタルOOHの接触から購買までの効果測定をID単位で可能とする「docomo data square」を提供開始
◆ホワイトペーパー
ターゲットに無駄なく届けるために「0次分析」を導入した LIVE BOARDの広告配信プランニングとその効果
URL:https://liveboard.co.jp/case/202304001994.html
◆LIVE BOARD全国のスクリーン
現在、全国に46,600以上の配信面を保有。自社で設置したスクリーンだけでなく、他社との連携も日々拡大中です。
URL:https://liveboard.co.jp/screen
◆「docomo Sense™(旧名、顧客理解エンジン)」データ/「docomo data square®」とは?
ユーザーの位置情報や興味関心等をNTTドコモの持つデータから抽出し、LIVE BOARDネットワークに含まれるビジョンの来訪者分析が行えるのが「docomo Sense™(旧名、顧客理解エンジン)」や「docomo data square®」です。これにより、全国の約110ビジョンの特長を把握することが可能となります。LIVE BOARDでは、OOH※のインプレッション(VAC)販売を実現。広告配信プランニングをする際に、いつ、だれが、どこで、といった属性データから各ビジョンの特長を分析。求めるターゲットがいると仮定されるビジョンを通じて、伝えたい人に広告を届けることができます。
※ Out of Homeの略。交通広告や屋外広告、商業施設での広告など、家庭以外の場所で接触する広告媒体の総称
お問い合わせ:https://liveboard.co.jp/contact/
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202311142777-O2-8TFnEjL5】
◆ビジョンランキングリストとは?
LIVE BOARDネットワークの対象となる全国約110の屋外ビジョンの来訪者の訪問履歴を、「docomo Sense™(旧名、顧客理解エンジン)」や「docomo data square®」等を用いて分析。希望となるターゲット訪問者割合が高いビジョンをランキング化にして提供することが可能です。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202311142777-O3-Rb91I3Yp】
◆LIVE BOARDのインプレッション(VAC)定義
LIVE BOARDは、OOHグローバルメジャメントガイドラインにて推奨されている、視認調査に基づく視認率を加味したインプレッション(VAC=Visibility Adjusted Contact / のべ広告視認者数)を採用しています。媒体の視認エリアの中にいる人数(OTS=Opportunity to See)のうち、OOH広告に接触する可能性のあるのべ人数(OTC=Opportunity to Contact / 視認エリア内での移動方向や障害物の有無を考慮)を定義。この数に媒体に応じた視認率を加味することで、実際に広告を見るであろうのべ人数(VAC)を推計しています。
◆株式会社 LIVE BOARD
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202311142777-O1-zLESSEK9】
データドリブンにターゲティングや効果検証を実現する
デジタルOOHアドネットワークオペレーター
OOH領域において国内で初めてインプレッション(VAC)に基づく配信を実現。コロナ禍のような人流変化が起こりやすい状況下でも、"そのとき、その場所で、その広告を"見ると仮定される人数をもとに、限りなく実態に即した広告配信および課金体系を展開。加えて、屋外・屋内、電車内、駅構内など日本全国の多様なデジタルOOHを束ねた独自ネットワークに国内最大級キャリアのビッグデータを掛け合わせることで、性・年代別によるターゲティングなど、従来のOOHでは難しかった"ヒト"基点による配信を可能にしました。
”不変の美貌”で話題の47歳タレント「娘11歳になりました」添い寝写真公開し感慨
SHARPに「振り回された…」 「世界の亀山」に沸いた町の今
カズレーザー、脊髄梗塞で活動休止の佐藤弘道に「健康の代名詞…それだけの方でも不幸が訪れる」
三浦瑠麗氏、ミセス「コロンブス」MV騒動釈明に「もう少し言葉磨いたコメント出した方が」私見
ドッペルゲンガー?自分そっくりなレゴブロック猫に戸惑うにゃんこ
「ハニオさん」トレンドに「虎に翼」ラスト写真で石田ゆり子の愛猫が登場しSNS歓喜「やっぱり」
渡邊センス「フライデー」との裁判に向け異例の呼びかけ「この期間でのハニートラップはやめて」
米倉涼子「低髄液圧症候群」との闘い 引退も覚悟していた
温泉地にたなびく紫 ジャカランダ500本見ごろ 長崎・雲仙市小浜
ひろゆき氏「叩きたい人たちが社会正義ごっこ」ミセス「コロンブス」MV騒動に私見
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
三上悠亜、整形したことを事後報告でネット騒然「素っぴんが美しすぎる」「大半を既にいじっておいて今更」
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
矢口真里、中学時代の写真公開「やっぱアイドルな人は、違うわ」ネット騒然
安住紳一郎アナが絶縁宣言「口を利かない」言われたタレントは反省?「やり直したい…局長」
「愛が生まれた日」藤谷美和子(56)の現在がヤバい!?徘徊生活を送っていた過去も明らかに。
真田広之の元妻女優、次男の写真に反響「お父さんそっくり」「一瞬驚きました」
オードリー若林結婚で嫁の名前がソッコーで特定する動き始まる
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
元めちゃイケメンバーの三中元克(32)現在は何をしているのか調べてみた!
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
小倉優子、不自然な“二重ライン”にネット騒然「やっぱり整形?」
TikTokを賑わす「フエラムネごめんなサイダー味」がセブンイレブンで再販!じゅるるマスカットも買うなら今!
【ネタバレ?】史実で見るキングダムの今後の展開まとめ〜中華統一までの全体像
カズレーザー、脊髄梗塞で活動休止の佐藤弘道に「健康の代名詞…それだけの方でも不幸が訪れる」
”不変の美貌”で話題の47歳タレント「娘11歳になりました」添い寝写真公開し感慨
SHARPに「振り回された…」 「世界の亀山」に沸いた町の今
三浦瑠麗氏、ミセス「コロンブス」MV騒動釈明に「もう少し言葉磨いたコメント出した方が」私見
ドッペルゲンガー?自分そっくりなレゴブロック猫に戸惑うにゃんこ
「ハニオさん」トレンドに「虎に翼」ラスト写真で石田ゆり子の愛猫が登場しSNS歓喜「やっぱり」
渡邊センス「フライデー」との裁判に向け異例の呼びかけ「この期間でのハニートラップはやめて」
ひろゆき氏「叩きたい人たちが社会正義ごっこ」ミセス「コロンブス」MV騒動に私見
米倉涼子「低髄液圧症候群」との闘い 引退も覚悟していた
温泉地にたなびく紫 ジャカランダ500本見ごろ 長崎・雲仙市小浜