電通グループ、「2024 メディアトレンド調査」を発表
電通グループ(ブランド:「dentsu」、本社:株式会社電通グループ、拠点:東京都港区、代表者:代表執行役 社長 CEO 五十嵐 博、以下「当社グループ」)は、「2024メディアトレンド調査 ~The Pace of Progress(進歩のスピード)~(以下、「本調査」)を発表しました。本調査では、dentsuのインターナショナル・マーケットにおけるメディアエージェンシーであるCarat(カラ)、dentsu X(デンツウクロス)、iProspect(アイプロスペクト)を中心とした専門家がグローバルに蓄積した知見に基づき、メディア業界における10の重要な変化の要因を予測・紹介しています。
本調査は、メディア業界における、生成AI技術の活用、その収益化の普及、および広告におけるインテグリティによるブランド価値向上への貢献について明らかにしています。これら3つの主なトレンドだけでなく、ブランド及び企業(合わせて、以下「ブランド」)が短期的・長期的にこれらのトレンドを活用する方法についても提言しています。
本調査の2024年以降のメディア業界の方向性に関する主な予測は以下の通りです。
1.生成AI技術が主役に
生成AI技術は、過去10年間で最も革新的な進歩であると言えます。現役マーティング担当者の63%が、「自社ですでに生成AI技術を活用し始めている」と回答しており※、今後数年以内にこの技術はメディア業界の仕事で中心的な役割を占めることが予想されています。同技術は、検索をはじめ、クリエイティブ、メディアプランニングや制作など、多岐にわたるメディア業務の効率化を新たな次元へと引き上げることを期待されています。
詳細は以下の通りです。
・トレンド1:生成検索(ジェネレーティブサーチ)の台頭
生成AI技術は、検索エンジンからEコマース・プラットフォームまで、生活者が情報にアクセスする方法を変革します。
・トレンド2:クリエイティビティの再構築
コンテンツや映像制作、コピーライティング等を通じて、生成AI技術が人間の創造性を強化します。
・トレンド3:生成の最適化
生成AI技術を活用することによって、広告制作、ターゲティング、効果測定の最適化を実現し、大規模かつ迅速に行うことを可能にします。
2.収益化に向けた競争の激化
2024年には、プラットフォーマー間の競争が激化し、各プラットフォーマーは、より高い収益を得るために、データ保護の徹底、ユーザーの理解、広告提供の強化に一層リソースを投下すると予想されています。
詳細は以下の通りです。
・トレンド4:類似アプリの乱立
各SNS・アプリの機能やデザイン等が類似してくることで、更なる差別化により、生活者の関心をいかに引き付けるかが、ブランドにとって重要になります。
・トレンド5:データ保護の更なる強化(クローズドプラットフォームからクローズドパイプラインへ)
プラットフォームがデータ保護をより強化することで、データ保護と利活用におけるバランスが大きな課題となっていきます。
・トレンド6:アイデンティティへの再注目
サードパーティCookie使用の非推奨化が進む中、メディアプラットフォームによるユーザーデータの収集・分析(ピープルインテリジェンス)が倍増します。
・トレンド7:より多くの広告とより多くのリターン
多くのプラットフォームにおいて、新たな領域に広告を拡大し、その結果、新たなフォーマット、配信機会、そしてリスクも生まれていきます。
3.インテグリティ・エコノミクスがブランドにとって不可欠に
2024年の成長は、収益性だけでなく、ブランドの社会に対するサステナブルな貢献についても注目されます。社会と政治の分極化が進み、気候変動が深刻化する中、生活者とブランドにとって、より炭素効率が高く、多様で安全なオンライン空間を構築することが成功のカギとなります。
詳細は以下の通りです。
・トレンド8:成長への新たな局面へ
メディア消費の多様化とパーソナル化が進む中、ブランドは生き残るために生活者のニーズとアイデンティティを反映し、適応していく必要があります。
・トレンド9:より安全に、より良く、より速く、より強く
急速に変化するデジタル環境における、ブランドアシュアランス(ブランド保護)の新たな展開は、生活者とブランドの双方にとってより安全な環境の構築に貢献しています。
・トレンド10:注目度を高め、排出量を削減
ブランドがカーボンメディアの効率化戦略を実施する際、注目度を高めるための最適化が広告効果を通じて脱炭素化につながることが想定されます。
【dentsu インターナショナル・マーケット メディア CEO ピーター・ハイブーン(Peter Huijboom)のコメント】
「本調査レポートは、メディアこの領域で活躍するマーケター彼らがより付加価値の高い成果を生み出す要素、トレンド、テクノロジーを特定し、紹介することに重点を置いています。当社グループのメディアエージェンシーや世界中の専門家を集めて、将来のトレンドを予測するときに私たちが最も注目しているのは、読者にとって関心度の高いトピックを取り上げ、将来の今後現れるであろう事業機会を示唆することです。」
※「dentsu 2023 Global Media Client Survey」(2023年9月実施)より
本調査の詳細レポート(英語のみ)を無償で提供しており、以下のURLよりダウンロード可能です。 dentsu.com/2024-media-trends
以 上
【リリースに関する問い合わせ先】
株式会社電通グループ グループコーポレートコミュニケーションオフィス 小嶋、島津
Email:group-cc@dentsu-group.com
堀江貴文氏が実名挙げ怒りあらわ「ふざけたヤツ」「モラルが欠如してる男」41歳実業家をバッサリ
えなこが衝撃“肘ブラ”姿公開でX混乱「布がない…」「バンザイして」「うわー」新写真集の表紙
自宅の床下に遺体を埋めたか 死体遺棄容疑で男性2人逮捕 神奈川
「交際0日婚」から離婚が話題の37歳人気声優、発表後のSNS投稿に「人生まだまだ」応援の声
広島森下暢仁、8連敗喫すれば98年高橋建以来 勝敗なし挟まず登板全黒星なら球団初/見どころ
大谷翔平は「1番DH」 サイ・ヤング賞3度の218勝右腕と2年ぶり2度目の対戦
グラドル三田悠貴「たくさん夢がつまってる」魅惑のひもパン姿で圧巻ボディー大公開
「ただただ恐ろしかった」語った恐怖 被爆2世がつむぐ母の記憶
【韓流】イ・ビョンホンとイ・ミンジョンの恋愛秘話「車で3時間走って、30分間だけ会って」
時短で叶える本気の角質&美白ケア!「ピュア ナチュラル プレミアム」に導入美容液誕生
37歳元モー娘。の黒ビキニ姿に衝撃「最高」「顔は少女で体やんちゃ」「ワガママボディ」コメ沸騰
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
オードリー若林結婚で嫁の名前がソッコーで特定する動き始まる
えなこ、女子校の教室で脱ぎかけ制服ショット「かなり攻めてる」「教室でこの格好はヤバっ」
47歳氷川きよしが水着姿ボディーを公開 10キロ減量の美スタイルを披露
田中みな実が痛烈指摘、男女間で一番不毛な“10文字”「男の人、困るじゃないですか」理由語る
46歳で妊娠「八重歯の天使」が“ライン”浮き出るタンクトップ姿「妊婦さんに見えない!」の声
34歳元ミス日本の“バキバキ”ビキニに騒然「仕上がってる」父はイチロー氏指導、夫は日本代表
60歳元トップアイドル、生涯独身を決意「この歳になると既婚者が”いいなあお前は独りで”と」
田中みな実が49歳芸人をバッサリ「働いてなさそう」「耳の皮がむけてる人、久しぶりに見た」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
オードリー若林結婚で嫁の名前がソッコーで特定する動き始まる
再婚した旦那に不倫されてしまった飯島直子(51)衝撃的過ぎる黒歴史が発覚する事態に
【ネタバレ?】史実で見るキングダムの今後の展開まとめ〜中華統一までの全体像
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
平子理沙、すっぴん自撮りに疑問の声が続出「加工フィルター使ってる」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
ガーシー、みちょぱ反論に対抗で大倉士門の再暴露を投下「士門クズ過ぎる」
ゲーミングPCを買う場所は店舗購入とネット通販どっちがおすすめ?
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!

堀江貴文氏が実名挙げ怒りあらわ「ふざけたヤツ」「モラルが欠如してる男」41歳実業家をバッサリ
えなこが衝撃“肘ブラ”姿公開でX混乱「布がない…」「バンザイして」「うわー」新写真集の表紙
自宅の床下に遺体を埋めたか 死体遺棄容疑で男性2人逮捕 神奈川
「交際0日婚」から離婚が話題の37歳人気声優、発表後のSNS投稿に「人生まだまだ」応援の声
広島森下暢仁、8連敗喫すれば98年高橋建以来 勝敗なし挟まず登板全黒星なら球団初/見どころ
大谷翔平は「1番DH」 サイ・ヤング賞3度の218勝右腕と2年ぶり2度目の対戦
グラドル三田悠貴「たくさん夢がつまってる」魅惑のひもパン姿で圧巻ボディー大公開
「ただただ恐ろしかった」語った恐怖 被爆2世がつむぐ母の記憶
【韓流】イ・ビョンホンとイ・ミンジョンの恋愛秘話「車で3時間走って、30分間だけ会って」
時短で叶える本気の角質&美白ケア!「ピュア ナチュラル プレミアム」に導入美容液誕生