電通グループ、「2024 メディアトレンド調査」を発表
電通グループ(ブランド:「dentsu」、本社:株式会社電通グループ、拠点:東京都港区、代表者:代表執行役 社長 CEO 五十嵐 博、以下「当社グループ」)は、「2024メディアトレンド調査 ~The Pace of Progress(進歩のスピード)~(以下、「本調査」)を発表しました。本調査では、dentsuのインターナショナル・マーケットにおけるメディアエージェンシーであるCarat(カラ)、dentsu X(デンツウクロス)、iProspect(アイプロスペクト)を中心とした専門家がグローバルに蓄積した知見に基づき、メディア業界における10の重要な変化の要因を予測・紹介しています。
本調査は、メディア業界における、生成AI技術の活用、その収益化の普及、および広告におけるインテグリティによるブランド価値向上への貢献について明らかにしています。これら3つの主なトレンドだけでなく、ブランド及び企業(合わせて、以下「ブランド」)が短期的・長期的にこれらのトレンドを活用する方法についても提言しています。
本調査の2024年以降のメディア業界の方向性に関する主な予測は以下の通りです。
1.生成AI技術が主役に
生成AI技術は、過去10年間で最も革新的な進歩であると言えます。現役マーティング担当者の63%が、「自社ですでに生成AI技術を活用し始めている」と回答しており※、今後数年以内にこの技術はメディア業界の仕事で中心的な役割を占めることが予想されています。同技術は、検索をはじめ、クリエイティブ、メディアプランニングや制作など、多岐にわたるメディア業務の効率化を新たな次元へと引き上げることを期待されています。
詳細は以下の通りです。
・トレンド1:生成検索(ジェネレーティブサーチ)の台頭
生成AI技術は、検索エンジンからEコマース・プラットフォームまで、生活者が情報にアクセスする方法を変革します。
・トレンド2:クリエイティビティの再構築
コンテンツや映像制作、コピーライティング等を通じて、生成AI技術が人間の創造性を強化します。
・トレンド3:生成の最適化
生成AI技術を活用することによって、広告制作、ターゲティング、効果測定の最適化を実現し、大規模かつ迅速に行うことを可能にします。
2.収益化に向けた競争の激化
2024年には、プラットフォーマー間の競争が激化し、各プラットフォーマーは、より高い収益を得るために、データ保護の徹底、ユーザーの理解、広告提供の強化に一層リソースを投下すると予想されています。
詳細は以下の通りです。
・トレンド4:類似アプリの乱立
各SNS・アプリの機能やデザイン等が類似してくることで、更なる差別化により、生活者の関心をいかに引き付けるかが、ブランドにとって重要になります。
・トレンド5:データ保護の更なる強化(クローズドプラットフォームからクローズドパイプラインへ)
プラットフォームがデータ保護をより強化することで、データ保護と利活用におけるバランスが大きな課題となっていきます。
・トレンド6:アイデンティティへの再注目
サードパーティCookie使用の非推奨化が進む中、メディアプラットフォームによるユーザーデータの収集・分析(ピープルインテリジェンス)が倍増します。
・トレンド7:より多くの広告とより多くのリターン
多くのプラットフォームにおいて、新たな領域に広告を拡大し、その結果、新たなフォーマット、配信機会、そしてリスクも生まれていきます。
3.インテグリティ・エコノミクスがブランドにとって不可欠に
2024年の成長は、収益性だけでなく、ブランドの社会に対するサステナブルな貢献についても注目されます。社会と政治の分極化が進み、気候変動が深刻化する中、生活者とブランドにとって、より炭素効率が高く、多様で安全なオンライン空間を構築することが成功のカギとなります。
詳細は以下の通りです。
・トレンド8:成長への新たな局面へ
メディア消費の多様化とパーソナル化が進む中、ブランドは生き残るために生活者のニーズとアイデンティティを反映し、適応していく必要があります。
・トレンド9:より安全に、より良く、より速く、より強く
急速に変化するデジタル環境における、ブランドアシュアランス(ブランド保護)の新たな展開は、生活者とブランドの双方にとってより安全な環境の構築に貢献しています。
・トレンド10:注目度を高め、排出量を削減
ブランドがカーボンメディアの効率化戦略を実施する際、注目度を高めるための最適化が広告効果を通じて脱炭素化につながることが想定されます。
【dentsu インターナショナル・マーケット メディア CEO ピーター・ハイブーン(Peter Huijboom)のコメント】
「本調査レポートは、メディアこの領域で活躍するマーケター彼らがより付加価値の高い成果を生み出す要素、トレンド、テクノロジーを特定し、紹介することに重点を置いています。当社グループのメディアエージェンシーや世界中の専門家を集めて、将来のトレンドを予測するときに私たちが最も注目しているのは、読者にとって関心度の高いトピックを取り上げ、将来の今後現れるであろう事業機会を示唆することです。」
※「dentsu 2023 Global Media Client Survey」(2023年9月実施)より
本調査の詳細レポート(英語のみ)を無償で提供しており、以下のURLよりダウンロード可能です。 dentsu.com/2024-media-trends
以 上
【リリースに関する問い合わせ先】
株式会社電通グループ グループコーポレートコミュニケーションオフィス 小嶋、島津
Email:group-cc@dentsu-group.com
ドジャースが完全な大敗ムードも9回に満塁弾、3ランで劇的な大逆転勝利 大谷翔平は20号ソロ
「どこまで飛ぶねん」大谷翔平が超特大20号ソロ、飛距離は今季MLB最長でファンはあんぐり…
ドジャース劇的な大逆転勝利 殊勲の逆転弾ヘルナンデス「このチームにはそれだけの能力がある」
大谷翔平、2試合ぶりの20号本塁打 20号到達は自らの持つ日本人記録を更新する4年連続
【天皇杯】町田のケガ人続出に審判委員長「レフェリー判定=骨折では」「適切な対応取っている」
“朝ドラ出演の夢を笑われた”女優に山田裕貴がエール「ワンピースにもありました…」
トヨタ「ルーミー」の新型が気になる!特徴やグレードを徹底解剖
ピザハットが「ピザの概念を捨てたバーガー」と「欲望の集大成」と語る新商品2つを発売 12日間の期間限定
プーチン氏、また遅刻 北朝鮮に深夜到着、金正恩氏が寂しく出迎え
ルーミーのモデルチェンジについて最新情報はある?現行モデルの特徴なども解説
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
松本人志飲み会参加セクシー女優「警察に相談しに行きました」報告「さすがにこれは酷すぎる」
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
現役女子大生グラドル、セクシー女優転身「私の全てを見ていただけると思います」
「愛が生まれた日」藤谷美和子(56)の現在がヤバい!?徘徊生活を送っていた過去も明らかに。
『こんなに可愛かった赤ちゃん犬が…』完全に想定外な『まさかの成長』が面白過ぎると82万再生「爆笑したw」「柴らしさ全開で好き」と絶賛
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
三上悠亜、整形したことを事後報告でネット騒然「素っぴんが美しすぎる」「大半を既にいじっておいて今更」
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
三上悠亜、整形したことを事後報告でネット騒然「素っぴんが美しすぎる」「大半を既にいじっておいて今更」
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
「愛が生まれた日」藤谷美和子(56)の現在がヤバい!?徘徊生活を送っていた過去も明らかに。
YouTuberジュキヤの動画企画が大炎上「普通に痴漢」「気持ち悪すぎ」
オードリー若林結婚で嫁の名前がソッコーで特定する動き始まる
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
ドジャースが完全な大敗ムードも9回に満塁弾、3ランで劇的な大逆転勝利 大谷翔平は20号ソロ
「どこまで飛ぶねん」大谷翔平が超特大20号ソロ、飛距離は今季MLB最長でファンはあんぐり…
ドジャース劇的な大逆転勝利 殊勲の逆転弾ヘルナンデス「このチームにはそれだけの能力がある」
大谷翔平、2試合ぶりの20号本塁打 20号到達は自らの持つ日本人記録を更新する4年連続
【天皇杯】町田のケガ人続出に審判委員長「レフェリー判定=骨折では」「適切な対応取っている」
“朝ドラ出演の夢を笑われた”女優に山田裕貴がエール「ワンピースにもありました…」
ピザハットが「ピザの概念を捨てたバーガー」と「欲望の集大成」と語る新商品2つを発売 12日間の期間限定
トヨタ「ルーミー」の新型が気になる!特徴やグレードを徹底解剖
プーチン氏、また遅刻 北朝鮮に深夜到着、金正恩氏が寂しく出迎え
ルーミーのモデルチェンジについて最新情報はある?現行モデルの特徴なども解説