2023年中間報告、国内DOOH市場調査の出稿額・出稿比率
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202310110884-O2-kQa9055T】
株式会社 LIVE BOARD(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 櫻井 順、以下LIVE BOARD)は、
株式会社ドコモ・インサイトマーケティングの調査を活用し、国内のDOOH市場における出稿費・出稿予算額やプログラマティックOOHに対する広告主の意識調査を実施しました。
>>LIVE BOARD WEBサイト
◆2023年中間報告、DOOH市場における国内外の動向は右肩上がり!
― 国内のDOOH市場は、出稿比率14.2%(前年比+2.3%)出稿予算額1.81億(前年比+1.4億)
当社が実施した調査によると、広告業界内におけるDOOHの出稿率は、コロナ禍であった2021年の10.4%から徐々に回復し、2023年には、14.2%と増加しています。また、広告予算額は、2021年1.34億、2022年1.67億、2023年現在では1.81億という結果となり、コロナ以後は、上昇し続けています。
※データはデジタルOOHのみに絞っています(静止画などの屋外広告は省く)。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202310110884-O4-23Vl24V8】
(参考データ)
― 2023年の世界の広告費成長率は+3.3%、OOH市場成長率+3.8%を予測
2023年には+3.3%成長し、2024年には+4.7%成長すると予想している。また、2023年の世界の広告総額は7,279億米ドル。その中でも各チャネルにおいて、OOH市場は+3.8%と、デジタルの+7.8%に次いで伸長している。(テレビ-3.1%、新聞・雑誌-4.8%、オーディオ+0.8%、シネマ+2.1%)
アジア太平洋地域のOOH市場規模は、2023 年に 241.5億米ドル、成長率は+4.6%に。翌年2024年にはOOH市場が 253.8億米ドルに達し、+5.1%の成長率を示すと予想されている。
参照:電通グループ、「世界の広告費成長率予測(2023~2025)」改定版を発表(https://www.group.dentsu.com/jp/news/release/000965.html)
◆広告主意識調査、プログラマティックOOHの「イメージ」と「今後の期待」
また、同調査において、広告出稿経験のある方々に、下記の様な質問を行い、その回答を得ました。
質問:あなたは「プログラマティックOOH」に対して、どの様なイメージを持っていますか?また期待していることなどありましたら教えてください。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202310110884-O3-ynKM31v2】
調査結果では、全体的に業界内での革新化において、「コスト削減」や「効果の可視化」に対する期待感がありつつも、データの精度・信頼性などに不安感があるというコメントが多かった所感です。
OOHのデジタル化において、当社は創業から取り組んでおり、本年で5年目を迎えております。市場でも、多くの媒体面がデジタルサイネージ化し、さらに、広告配信プラットフォームによるネットワーク化、データ活用によるターゲティング配信、効果検証、これによる次なるプランニング対応など、急速に進化しています。
今回の回答から、データの精度についての言及もありましたが、国内でのOOHにおけるメジャメントガイドラインは、VAC(Visibility Adjusted Contact:広告が表示されている間、定義された視認エリア内で広告フレームの方向を向いており、その広告を見たと想定できる確率をかけて調整した個人の合計)ベースに整いつつあり、テレビやデジタルと同じ指標で広告販売が可能になってきています。OOHがいち早く、ほかの主力広告メディアに並ぶように、企業努力していく所存です。
LIVE BOARD公式サイトでは、クライアント事例やソリューション、過去セミナーなどから、DOOHを活用実績の閲覧が可能です。
LIVE BOARD公式サイト導入事例:https://liveboard.co.jp/case
<調査概要>
調査方法(抽出フレーム):インターネット調査 ※事前調査・本調査分離型で実施
対象エリア:東京(1都3県)、大阪(2府2県)、愛知(愛知、三重、滋賀)
対象者条件:
・20歳~69歳の男女
・対象エリアに勤務している人(東京、大阪、愛知)
【広告出稿者】
・直近3年以内にお勤め先の会社にて広告出稿経験がある方
・現在広告出稿業務に関与がある方
・勤め先年間売上規模の構成をなるべく前回調査に合わせて回収
【広告代理店勤務者】
・広告代理店勤務者
サンプル数:事前調査:41,472サンプル回収 / 本調査:911サンプル回収
本調査実施期間:2023年5月26日 ~ 2023年5月30日
調査主体:株式会社 LIVE BOARD
調査実施機関:株式会社ドコモ・インサイトマーケティング
◆株式会社 LIVE BOARD
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202310110884-O1-LjT408Nx】
データドリブンにターゲティングや効果検証を実現する
デジタルOOHアドネットワークオペレーター
OOH領域において国内で初めてインプレッション(広告視認者数)に基づく配信を実現。コロナ禍のような人流変化が起こりやすい状況下でも、"そのとき、その場所で、その広告を"見ると仮定される人数をもとに、限りなく実態に即した広告配信および課金体系を展開。加えて、屋外・屋内、電車内、駅構内など日本全国の多様なデジタルOOHを束ねた独自ネットワークに国内最大級キャリアのビッグデータを掛け合わせることで、性・年代別によるターゲティングなど、従来のOOHでは難しかった"ヒト"基点による配信を可能にしました。
東国原英夫氏、斎藤元彦知事の疑惑で「PR会社の数名が現場にいる。選挙運動員ではないのか」
高須院長、CM出演で「莫大なギャラをいただきました」→全額寄付にフォロワー「これが真の富豪」
張本勲氏が米挑戦の菅野智之に期待「俺の好きな大谷を打ち取ったら大アッパレをあげる」
前田日明が藤原喜明と伝説のジャージーで2ショットに「涙出る」「欲しい」「青春」ファン感激
ぜんじろう、松本人志の騒動に「いいとか悪いとか以前に、触れたらダメというのは風通しが悪い」
宮崎牛を「いい肉の日」に半額で!広島ミートファクトリーの魅力
アメフトNFL会場にドジャース名物リポーター登場 オフはファッションモデルでも大活躍!
ウィルミナ、色選び不要の「ルナジェナ クリアアップファンデーション」を発売
【中日】村松開人がバット工場で職人と新バット作成「印象に残るバッティングをしたい」
“兵庫・香住に冬の味覚を求めて” 大阪発「かにバス・香住ライナー」が 今季も運行決定!期間限定で2024年12月6日より運行スタート
前澤友作氏「全ての方向で法的措置を検討します」と警告
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
3刷目の重版決定!榎原依那のファースト写真集「Inaism」から、完全未公開カットをご紹介♡
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ナイナイ岡村、鈴木紗理奈の不倫報道に複雑な思い「チクりがなければ…」
藤本美貴、「早く死ぬ確率が高く、不安定な」庄司智春と結婚した理由を聞かれ“一言”で回答
え!42歳?「我慢できなくなっちゃった」熊田曜子“透け透け入浴”超絶ボディーに悶絶の声
元鳥取知事の片山善博氏「かえってマイナスに作用したんじゃ」斎藤元彦氏兵庫県知事再選で分析
へずまりゅう、妻を襲撃した男の“素性”情報を報告「妻は精神をズタボロにされて」
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
3時のヒロイン福田麻貴(32)は元アイドルだった!昔の姿がかわいいとヲタク歓喜
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
たぬかな、「あのチビやろ?」迷惑系黒人YouTuberへの苦言が物議
「愛が生まれた日」藤谷美和子(56)の現在がヤバい!?徘徊生活を送っていた過去も明らかに。
東国原英夫氏、斎藤元彦知事の疑惑で「PR会社の数名が現場にいる。選挙運動員ではないのか」
高須院長、CM出演で「莫大なギャラをいただきました」→全額寄付にフォロワー「これが真の富豪」
前田日明が藤原喜明と伝説のジャージーで2ショットに「涙出る」「欲しい」「青春」ファン感激
張本勲氏が米挑戦の菅野智之に期待「俺の好きな大谷を打ち取ったら大アッパレをあげる」
ぜんじろう、松本人志の騒動に「いいとか悪いとか以前に、触れたらダメというのは風通しが悪い」
宮崎牛を「いい肉の日」に半額で!広島ミートファクトリーの魅力
アメフトNFL会場にドジャース名物リポーター登場 オフはファッションモデルでも大活躍!
ウィルミナ、色選び不要の「ルナジェナ クリアアップファンデーション」を発売
【中日】村松開人がバット工場で職人と新バット作成「印象に残るバッティングをしたい」
“兵庫・香住に冬の味覚を求めて” 大阪発「かにバス・香住ライナー」が 今季も運行決定!期間限定で2024年12月6日より運行スタート