【SNS動画マーケティングの実態調査②】SNS動画広告で最もアップされるのは「宣伝動画」、65%が自社で採用
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202309149635-O1-MD6XKD4f】
本記事は、キャプテラサイトに掲載されている「オーガニック動画 vs 動画広告:その効果とトレンド【SNS動画マーケティングの実態調査 ②】」(https://www.capterra.jp/blog/4155/social-video-marketing-organic-advertising)の一部を抜粋したものです。
詳しくはそちらをご覧ください。調査内容の詳細は本記事文末でご覧いただけます。
本記事のポイント:
1、SNS動画マーケティングの主流は有料動画広告:75%が動画広告を実施
2、TikTokでオーガニック動画投稿を行うマーケティング担当者の68%が「非常に価値がある」と回答
3、SNS動画広告で最もアップされるのは「宣伝動画」、65%が自社で採用していると回答
4、7割が広告のターゲティングオプション「興味関心と行動ターゲティング」が効果的と回答
5、60%がここ1年のSNS動画広告の投資収益率はプラスだったと回答
シリーズ第1弾では、2023年の動画マーケティング予算が前年比で増加したと答えた人が半数以上であったりと、動画マーケティングの役割の重要性が増してきていることが明らかになりました。
*シリーズ第1弾「マーケターに聞く!SNS動画マーケティングの実態調査 ①」:https://www.capterra.jp/blog/4137/video-marketing-sns
本稿の第2弾では、オーガニック動画と動画広告の活用に焦点をあて、実際に中小企業のコンテンツ制作やデジタルマーケティング担当のチームがどのような動画マーケティングに取り組んでいるのか、その成果も含め明らかにしていきます。
1、SNS動画マーケティングの主流は有料動画広告:75%が動画広告を実施
実際に中小企業で動画マーケティングを担当する人たちに、どのような方法でSNSを活用しているか質問しました。最も多かった回答は、有料でSNSの効果を最大化する「動画広告」(75%) で、その次には「オーガニック動画コンテンツ」の投稿 (65%) でした。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202309149635-O2-usWQ8i44】
Q.「貴社は動画配信の際に、SNSプラットフォームをどのように活用していますか?」
注)複数回答のため、合計は100%にならない
・動画広告の実施(75%)
・オーガニック動画コンテンツの投稿(65%)
・コンテンツトレンドの把握と利用(52%)
・競合の調査(51%)
・顧客への連絡やカスタマーサポート(49%)
・その他(2%)
2、TikTokでオーガニック動画投稿を行うマーケティング担当者の68%が
「非常に価値がある」と回答
日本の動画マーケティングでは、主に5つの主要SNS(Facebook、Instagram、TikTok、Twitter、YouTube)が使われていますが、マーケティング担当者はどのSNSをより効果があると感じているのでしょうか。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202309149635-O4-br2Eui29】
Q.「あなたは、貴社にとってオーガニック動画コンテンツにはどのくらいの価値があると思いますか?各プラットフォームについてお答えください」
注)アンケート対象者のうち、SNSプラットフォームでオーガニック動画コンテンツを投稿していると回答した人を対象に質問
・非常に価値がある(31%)
・ある程度価値がある(57%)
・あまり価値がない(8%)
・全く価値がない(3%)
・非常に価値がある(50%)
・ある程度価値がある(44%)
・あまり価値がない(6%)
・全く価値がない(0%)
TikTok
・非常に価値がある(68%)
・ある程度価値がある(23%)
・あまり価値がない(8%)
・全く価値がない(1%)
・非常に価値がある(47%)
・ある程度価値がある(46%)
・あまり価値がない(8%)
・全く価値がない(0%)
Youtube
・非常に価値がある(54%)
・ある程度価値がある(39%)
・あまり価値がない(6%)
・全く価値がない(1%)
オーガニック動画投稿において、マーケティング担当者で「非常に価値がある」と答えた人が一番多かったのはTikTokとなりました。またどのSNSに対しても、何かしらの価値を感じている回答が9割程度を占めており、これら主要SNS上でのオーガニック動画投稿への期待がうかがえます。
3、SNS動画広告で最もアップされるのは「宣伝動画」、65%が自社で採用
有料の動画広告をマーケティングに取り入れる際、どのような内容の動画を作成するかは企業やブランドのイメージを左右する重要な質問です。
本調査の回答者の間では、宣伝動画やイベント動画が最も使用されている動画広告の種類でトップに上がりました。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202309149635-O5-Oq1gGk2D】
Q.「貴社はSNS広告用にどのような動画を配信していますか?」
注)アンケート対象者のうち、SNSプラットフォームで動画広告を実施していると回答した人を対象に質問。複数回答のため、合計は100%にならない。回答数の多かった上位5項目のみを抜粋して掲載。
・宣伝動画(65%)
・イベント動画(63%)
・解説動画(58%)
・人気のハッシュタグを取り入れた動画(46%)
・ハウツー動画(45%)
4、7割が広告のターゲティングオプション
「興味関心と行動ターゲティング」が効果的と回答
SNS動画広告において、配信するコンテンツを正しいターゲット層に届けることはとても重要です。ターゲティング方法には多くの種類が存在しますが、過去のWeb閲覧履歴や検索キーワードなどから、自社製品に興味ありそうなユーザーに広告が表示される「興味関心と行動ターゲティング」が効果的だと考える回答者が70%と高いことが明らかになりました。
この回答の後には、既存の顧客と同じ特性や興味を持つユーザーをターゲットにする「類似オーディエンス、カスタムオーディエンス」や、性別や年齢、居住地、言語などの基本的な属性に基づいてユーザーをセグメント化する「デモグラフィック」が続きました。
5、60%がここ1年のSNS動画広告の投資収益率はプラスだったと回答
SNS動画マーケティングが業界内で広く使われるようになっていることはすでに明らかになりましたが、実際に期待通りの成果をもたらしているのでしょうか。
SNS動画広告を実施する回答者に、ここ1年の投資収益率(ROI)について質問しました。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202309149635-O3-zBNK227I】
Q.「過去12ヶ月で、SNS動画広告による投資収益率(ROI)はプラスになりましたか?マイナスになりましたか?」
注)アンケート対象者のうち、SNSプラットフォームで動画広告を実施していると回答した人を対象に質問
・ROIがプラスになった(60%)
・ROIがマイナスになった(7%)
・わからない/ROIを測定していない(33%)
60%がSNS動画広告への投資が利益をもたらしたと回答しており、その重要性を裏付ける結果となりました。その一方で、ROIを測定していないと回答した人が33%いたことも注目すべき結果です。一部の企業ではマーケティングの成果評価が十分に行われていない、あるいは適切な測定ツールを持っていないことを示唆しています。
さらに、プラスのROIを達成した企業のうち、70%が1年以内にその成果を出したことが明らかになりました。一方、2年以上の期間を要した企業も一定数 (6%) 存在します。
まとめ
SNS動画マーケティングには大きく分けてオーガニック動画配信と有料動画広告があり、今回の調査では実際に担当するマーケターがこれらをどう活用しているのかを見ていきました。
どちらも正しいマーケティング戦略を練ることで高い効果を見込めると言えますが、戦略の方向性を正しく定めるため、測定ツールなどを活用し、成果を数字で追跡することが重要です。また、実際のユーザーとのコミュニケーションを常に一番に考えることが長期的な成功の鍵となります。
♦︎2023年6月実施、SNS動画マーケティングの実態調査調査シリーズ
(第1弾)マーケターに聞く!SNS動画マーケティングの実態調査 ①:
https://www.capterra.jp/blog/4137/video-marketing-sns
(第2弾)オーガニック動画 vs 動画広告:その効果とトレンド:
https://www.capterra.jp/blog/4155/social-video-marketing-organic-advertising
本記事シリーズは、キャプテラが行った「SNS動画マーケティングの実態調査」の結果をまとめたものです。調査は2023年6月9日から10日までの間に実施され、全国の企業でマーケティング戦略を担当する200名から有効な回答を得ました。以下の条件を満たす方を対象としました。
・日本に居住していること
・企業のマーケティング・広告部門、または経営陣に所属していること
・広告、デジタルマーケティング、またはコンテンツ作成のいずれかの業務を担当していること
・所属する会社が動画コンテンツの制作に取り組んでいること
・主要なSNSプラットフォームでコンテンツの投稿や動画広告の実施を行っていること
Capterra(キャプテラ)について
SaaS / ソフトウェア製品の無料比較プラットフォームのCapterra(キャプテラ)は、1999年の創業以来、多くの中小企業をサポートしてきました。SaaS製品の検索や比較、そして検証済みユーザーレビューを閲覧して最適な製品選びにご活用ください。詳しくは、当社ウェブサイト、またはTwitter、LinkedIn、YouTubeのページをご覧ください。
【この件に関するお問い合わせ先】
キャプテラ広報:gdmjapanmarketing@Gartner.com
【Minimal】ホリデーシーズン限定で「板チョコレート」が新登場♡
【プレミア12】23日ベネズエラ-米国戦でベネズエラ●なら決定/日本の決勝進出条件
【プレミア12】お祭り騒ぎ!ベネズエラ代表CEペレスが侍ジャパン井上温大から逆転2ラン
【プレミア12】侍ジャパンが逆転で無傷7連勝 スーパーラウンド唯一2勝無敗で決勝進出へ前進
オープンしたから東京から新幹線で郡山まで行ってみたい⁉ なんと蛇口からレモンサワーが飲み放題で出てくる焼肉店新店
【プレミア12】牧秀悟、侍3人目の満塁弾でVデスターシャ!スーパーR連勝で決勝進出大前進
【プレミア12】決勝満塁弾の牧秀悟がヒーロー「打てたのはみんなのおかげ」/お立ち台一問一答
【プレミア12】牧秀悟が豪快満塁弾で今大会初「デスターシャ」東京ドームも呼応して大合唱
【プレミア12】牧秀悟満弾で「ターシャ」トレンド1位「侍ジャパン生き返ったからデス無い?」
【プレミア12】牧秀悟の劇弾を誰より喜ぶあの選手が話題「はしゃぎっぷり」「いちゃついてる」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
俳優・火野正平さん死去 75歳 腰を骨折し体調崩す
斎藤元彦・前知事の再選確実 兵庫県知事選、失職から返り咲き
3刷目の重版決定!榎原依那のファースト写真集「Inaism」から、完全未公開カットをご紹介♡
岡田将生が高畑充希との結婚発表
小池里奈「超むっっっっっちむち」美バスト輝く黒ブラジャー近影に称賛「色気が増してる」
三浦瑠璃氏、斎藤元彦氏再選に「一番の敗者は当然、マスコミです」と私見
「スケスケ水着美尻」35歳女芸人のセミヌード写真展が大阪でも12月開催決定「本当に最後」
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
大谷翔平の「盗塁」巡り訴訟、ドジャースなどが訴えられる 50、51個目の盗塁が対象
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
3時のヒロイン福田麻貴(32)は元アイドルだった!昔の姿がかわいいとヲタク歓喜
たぬかな、「あのチビやろ?」迷惑系黒人YouTuberへの苦言が物議
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
【Minimal】ホリデーシーズン限定で「板チョコレート」が新登場♡
【プレミア12】23日ベネズエラ-米国戦でベネズエラ●なら決定/日本の決勝進出条件
【プレミア12】お祭り騒ぎ!ベネズエラ代表CEペレスが侍ジャパン井上温大から逆転2ラン
【プレミア12】侍ジャパンが逆転で無傷7連勝 スーパーラウンド唯一2勝無敗で決勝進出へ前進
オープンしたから東京から新幹線で郡山まで行ってみたい⁉ なんと蛇口からレモンサワーが飲み放題で出てくる焼肉店新店
【プレミア12】牧秀悟、侍3人目の満塁弾でVデスターシャ!スーパーR連勝で決勝進出大前進
幻想的な星空の海をプロダクションマッピングと音と光を使って演出! 品川の水族館で開催するイベントを見てみたい!
【プレミア12】決勝満塁弾の牧秀悟がヒーロー「打てたのはみんなのおかげ」/お立ち台一問一答
【プレミア12】牧秀悟が豪快満塁弾で今大会初「デスターシャ」東京ドームも呼応して大合唱
【プレミア12】牧秀悟満弾で「ターシャ」トレンド1位「侍ジャパン生き返ったからデス無い?」