starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

女性やZ世代、焼酎飲まず嫌いもこれなら飲めた!未踏の香りで酒離れに待ったをかけるだいやめが発売5周年


発売初年度比1,000%超え!だいやめ文化の魅力を伝えるキャンペーン実施

PRESS RELEASE
女性やZ世代、焼酎飲まず嫌いも「これなら飲めた」 未踏の香りで酒離れに待ったをかける「だいやめ」が発売5周年! ~発売初年度比1,101%!だいやめ文化の魅力を伝えるキャンペーン実施~
浜田酒造株式会社(本社:鹿児島県いちき串木野市、代表取締役社長:浜田雄一郎) は、本格芋焼酎「だいやめ~DAIYAME~」が発売5周年を迎えました。※「浜」の字は旧字体。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202309048907-O4-9t30W8ZJ】            【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202309048907-O5-7JNXDs9i

国内酒類市場は、人口減少・少子高齢化等の人口動態の変化により、縮小傾向にあります(表①)。また、酒類の課税移出数量がピークであった1999年と20年後の2019年比較すると、若年層を中心とした酒離れが深刻になっていることが分かります(表②)。酒類業界は総じて厳しい状況に置かれていますが、特に本格芋焼酎業界は、原料芋の基腐病の影響により困難な状態に陥っています。
そのような中、創業150周年を機に、2018年9月4日、「未踏の香り」をコンセプトに発売した、本格芋焼酎「だいやめ~DAIYAME~」。これまで焼酎に馴染みのなかった人たちにも美味しいと思っていただけるものを造り、焼酎文化を後世に継承していかなければならないとの使命から誕生しました。
「だいやめ」とは、晩酌して疲れを癒すという意味を表す鹿児島の方言。家族や友人と晩酌しながら、一日を無事に過ごせたことに感謝し、リフレッシュして明日を迎える伝統的な食習慣です。
独自の「香熟芋」により生まれるライチのような香りの当商品は、業界に吹き荒れる逆風を跳ね返し、SNSや口コミで話題となり、老若男女問わず幅広い方々から支持を得ています。また、国際的なコンペティションでの最高賞の受賞や輸出実績の順調な伸長など、海外での評価・認知も高まっています。
この度、発売5周年を迎え、これまでのお客様への感謝と「だいやめどき」を体感していただき、焼酎文化の魅力を感じていただくことを目的に5周年記念イベントおよびキャンペーンを開催いたします。 
※だいやめブランドサイト:こちら

表① 成人1人当たりの酒類消費量           
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202309048907-O8-18tvxbiB
出所:厚生労働省「2019年 国民健康・栄養調査」

表② 年代別飲酒習慣のある人の割合
    【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202309048907-O9-89LeNRt3】  
表② 出所:国税庁「令和5年酒類レポート」

◆だいやめの売上実績
2018年9月発売以降、売上は右肩上がりで大きく伸長。直近の2022年度(2022年7月~2023年6月)においては、初年度比1101%まで成長しており、現在も好調に推移しています。今後も更なる伸長が見込まれます。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202309048907-O13-96AD7TjH
           ※当社出荷実績データより

◆だいやめのこれまでの歩み
①2018年:9月4日、本格芋焼酎「だいやめ〜DAIYAME〜」発売
②2019年:3万人体験キャンペーン開催
ライチのような香りを実感していただくため、様々なイベントでサンプリングを実施。発売当時一般的ではなかった「炭酸割り」での訴求を行い、若年層や女性を中心に驚きお声が上がりました。
③2020年:オンライン体験会の開始
コロナ禍により、Zoom等のオンラインツールやTwitter等のSNSを活用した体験会を開始。ラジオ番組や様々なWEBメディアともコラボレーションし、認知を広めていきました。
④2021年:海外での高い評価を受け、輸出専用商品「DAIYAME40」を発売
⑤2022年:テレビCM “今日のやめどき、だいやめどき。”篇の放映開始
⑥2023年:発売5周年
⑦世界三大酒類コンペティションでの評価
(1)インターナショナル ワイン&スピリッツ コンペティション2019(IWSC)「トロフィー受賞(部門最高賞)」、(2)インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ2020(ISC)「ダブルゴールド受賞」、(3)サンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティション2023(SFWSC)「最高金賞(ダブルゴールド)受賞」

【5周年記念イベント「DAIYAME Night」について】
地元鹿児島でのこれまでのお客様への感謝と「だいやめどき」を体感していただき、焼酎文化の魅力を感じていただくことを目的に下記のイベントを開催いたします。 
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
■DAIYAME Night 実施概要
【日時】2023年9月10日(日)12:00~19:00
【場所】センテラス天文館1F/センテラススクエア 鹿児島県鹿児島市千日町1-1
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
■DAIYAME Night イベント詳細内容
①多彩な味わいが愉しめる!DAIYAME BARの設置
500円で3杯飲めるだいやめチケットを会場受付で販売。定番のだいやめハイボールはもちろん、天文館の人気Bar「溝田商店」の特別カクテルも提供します。
②だいやめ益々繫盛(4,500ml)が当たる!ガラポン抽選会の開催!
だいやめチケット1枚につき、空クジなしのガラポン抽選に1回ご参加いただけます。景品には、だいやめ発売5周年記念ラベル焼酎やオリジナルグッズ商品など多数ご準備しています。
③スパイス料理からスイーツまで!だいやめとのペアリング
イベント会場に、有名洋菓子店が作る「だいやめテリーヌショコラ」やイタリアン料理の人気店、ケバブサンド、フライドポテト、イベントオリジナルメニューで出店するキッチンカー等、だいやめによく合う絶品グルメが勢揃いします。

【飲んで香って、癒される。5周年だいやめどき。キャンペーン】
設定されたテーマごとの「だいやめどき。」写真を投稿するSNSプレゼントキャンペーンを実施します。5周年の「5」に合わせ5つのテーマを年間通して展開します。第1弾のテーマは、「グルメなだいやめどき」「楽しくだいやめどき」です。

【応募方法】
ご自身が登録されているX(旧Twitter)またはInstagramのアカウントから、「グルメなだいやめどき」「楽しくだいやめどき」をテーマに、各テーマの投稿条件にあった写真と一緒にテーマ毎のハッシュタグをつけて投稿していただきます。
【応募期間】
第1弾:2023年10月2日~12月27日、第2弾:2024年4月~6月(予定)
【景品】
だいやめ5周年オリジナルボトルとオリジナルギフトをプレゼント
【当選人数】
各応募期間ごとに50名様 ※計100名様
※詳しくはhttps://www.hamadasyuzou.co.jp/daiyamedoki/にて情報を順次公開します。

当社はこれからも本格焼酎の魅力を消費者の皆様にお伝えし、感謝を感動の一杯に込め、「本格焼酎を真の國酒へ、更には世界に冠たる酒へ」の実現に向けて、邁進いたします。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.