starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

社員が選ぶ「働きがいのある企業ランキング2023」発表!


1位 ボストン・コンサルティング・グループ、2位 グーグル、3位 中外製薬

2023年1月24日
オープンワーク株式会社

転職・就職のための情報プラットフォーム「OpenWork」 社員が選ぶ「働きがいのある企業ランキング2023」発表! 1位 ボストン・コンサルティング・グループ、2位 グーグル、3位 中外製薬

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202301232330-O1-85Y1h8E0

転職・就職のための情報プラットフォーム「OpenWork」を運営するオープンワーク株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:大澤 陽樹)は、社員が選ぶ「働きがいのある企業ランキング2023」を発表しました。

このランキングは、「OpenWork」に投稿された「社員・元社員による、働く環境に関する評価点」を集計し、社員の働きがいをランキングにしたものです。
社員による会社評価を元に算出したOpenWorkのデータは、企業の公開情報だけでは知ることのできない、働く環境の実情を明らかにします。OpenWorkに投稿された会社評価レポートは全て機械及び運営スタッフによる目視によって審査され、ガイドラインを通過したレポートのみ掲載されています。
今回発表した「働きがいのある企業ランキング」は、今年で10回目となります。当社は情報の「健全性」と真摯に向き合いながら、今後もこのような情報を発表していくことで、ジョブマーケットの透明性を高め、働きがいのある企業が適正に評価され、社会全体の雇用環境がより良くなっていくことに貢献していきます。

■サマリー
・TOP3は、1位ボストン・コンサルティング・グループ、2位グーグル、3位中外製薬
・ボストン・コンサルティング・グループは、初の1位を獲得
・クイック、アクセンチュアは初のTOP10入り

https://www.vorkers.com/award/

■働きがいのある企業ランキング2023 トップ50
*各順位は小数点第五位までの集計結果

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202301232330-O2-BKDH8FoZ

1位 ボストン・コンサルティング・グループ合同会社のクチコミ
クライアントと議論を重ねつつ、不安の中で信頼関係が醸成され、最終的にクライアントを巻き込んで結果に繋がったときに得られる達成感が働きがいだと感じる。社会人としての基礎的なスキルのみならず、多くの関係者をリードして問題解決を進めていく力が得られ、今後のキャリア形成の基盤を養成できる環境だと感じる。(コンサルタント、男性)

若手のうちから多岐にわたる業種の国内トップ企業の上層部と議論する機会に恵まれており、非常にやりがいを感じる。アサインされるケースによって成長環境の質は大きく変わるものの、全般的には満足。マネジャークラスの上司のみならず、MDPクラスの上司と個別の時間を設定しフィードバックをいただける機会が多い。会社として若手(特に新卒)の養成に力を入れようとしていることを感じる。(コンサルタント、女性)

2位 グーグル合同会社のクチコミ
社内外の様々なプロジェクトに関わることができ、継続的にチャレンジができ続ける環境なので、働きがいは非常にある。また、接しているクライアントとの関わるソリューションの幅も非常に広く、長く働いていても飽きなく、かつ、中長期的な施策も多いためやりがいがある。(営業、女性)

色んな職種があり、自分のやりたいことに挑戦出来るため、常にやりがいを持って仕事に取り組めます。基本的に士気の高い優秀な人が多いため、周りから刺激を受けます。やる気があればどんどん成長する機会を与えてもらえます。(プロダクト、女性)

3位 中外製薬株式会社のクチコミ
若手でも仕事を任せてもらえる風土があり、失敗にも寛容な企業文化だと感じる。むしろ、様々なことに挑戦して、高い成果を上げている人が正当に評価されていると思う。中途入社でも経営幹部としてすぐに昇格されるケースを見てきた。(コーポレート部門、男性)

上司のサポートが手厚く、キャリアアップややりたい仕事について相談する機会が多く設けられている。若手のうちからチャレンジできる環境が整っている。リーダーなどを任せられることも多く、それをサポートしてくれる同僚が多い。(製薬研究、男性)

4位 株式会社セールスフォース・ジャパンのクチコミ
20代から経営層とのコミュニケーション機会を当たり前にえられること、成果を上げるための研修やナレッジが体系化されていること、プロモーションのステップと基準が明確であることの3点から、成長する環境はこれ以上ないくらいに用意されている。(営業、男性)

功績を讃えてくれる文化。何かアウトプットを出すたびに、マネージャーや関係者によってオープンな場で功績を讃えられ、そのほかの社内メンバーもお祝いのメッセージやポジティブな声がけをしてくれる文化がある。自身のアウトプットや活動を定期的に認められる機会があることはとても働きがいに繋がっている。(プランニング、男性)

 
5位 株式会社リクルートのクチコミ
クライアントの課題に対する施策として自社サービスを提案する姿勢が会社として徹底されており、入社時から徹底的に志向と行動を叩きこまれるため、上司・同僚とも同じ哲学で仕事をすることになります。仕事をがんばりたい人にとっては理想的な職場でした。(企画、男性)

マクロな観点から顧客の採用に向き合うことができる為、スケール感もありつつ、的確な提案ができる。その為、自身の提案が顧客にしっかり刺さるように仕立てることができる。(RA、男性)

 
【発表内容について】
働きがいのある企業ランキング(1位~50位):
OpenWorkにおける総合評価を集計したランキングです。匿名の社員・元社員による自らの職場環境に関する8つの評価項目点*を元に、OpenWork独自のアルゴリズムにより算出しております。
*8つの評価項目:「待遇面の満足度」「社員の士気」「風通しの良さ」「社員の相互尊重」「20代成長環境」「人材の長期育成」「法令順守意識」「人事評価の適正感」

【ランキングの集計方法について】
データの収集方法:
「OpenWork」の会社評価レポートへの回答を通じてデータを収集しています。
会社評価レポートの回答条件は下記の通りです。
・ 社員として1年以上在籍した企業の情報であること
・ 500文字以上の自由回答と、8つの評価項目に回答いただくこと

対象データ:
2021年7月1日~2022年12月31日に「OpenWork」に投稿された回答時に現職または1年以内に退職した社員によるレポート回答100,079件を対象データ*として集計しています。
*複数のグループ会社が該当している場合、ホールディングス・親会社・中核子会社を対象としています。

【OpenWorkについて】
OpenWork(オープンワーク)では、実際に働いた経験に基づく「社員・元社員の声」を共有しています。企業の社員・元社員から情報を収集しているWEBサイトとしては、国内最大規模のクチコミ数と評価スコア約1,410万件が蓄積されており、会員数は約525万人(2022年12月末時点)となっています。私たちは、企業の労働環境をよりオープンにしジョブマーケットの透明性を高めることで、健全な雇用環境の発展に貢献するとともに、企業と個人のより良いマッチングをサポートし、一人ひとりが自分らしく生きることを応援したいと考えています。
https://www.vorkers.com/

【オープンワーク株式会社 会社概要】
商号 :オープンワーク株式会社
代表者:代表取締役社長 大澤 陽樹
所在地:東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア39階
事業内容:転職・就職のための情報プラットフォーム「OpenWork」の開発・運用業務を含むワーキングデータプラットフォーム事業
資本金:6億4,934万円




    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.