消費者の近い将来の消費意欲を「欲望未来指数」として数値化
2022年12月8日
株式会社 電 通
株式会社電通(本社:東京都港区、社長:榑谷 典洋)の消費者研究プロジェクト「DENTSU DESIRE DESIGN(デンツウ・デザイア・デザイン)」(以下DDD)※1は、消費者の近い将来の消費意欲を測る指標として、「欲望未来指数」を開発しました。「欲望未来指数」は、消費者の「買いたい・欲しい・やりたい・見たい」といった消費に関わる近い将来の意向と欲望の増減を可視化したもので、消費者の心を動かすマーケティングやコミュニケーション施策に活用できます。
近年、顕在化した消費者のニーズを捉えるデータマーケティングが企業で多く使われています。一方で、国際情勢や物価上昇、急激なデジタル化に伴う生活や社会環境の変化などにより、消費のニーズや景気動向を予測することが非常に困難になっています。
DDDが開発した「欲望未来指数」は、消費者が現在持っている欲望と、今後の消費に対する意向を掛け合わせることで、顕在化しているニーズだけでなく、その奥にある人々の潜在的な消費意欲まで可視化しています。2021年から実施している「心が動く消費調査」※2をもとに、DDDが独自に規定した現代の消費者が持つ43種の欲求項目から構成される「11の欲望(Desire)」※3の総和と、近い将来の消費意欲が一定以上ある人の割合をもとに算出※4しました。
<「欲望未来指数」の概念図>
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202212070921-O1-8Tf5a8jR】
「欲望未来指数」の推移を見ると、首都圏を中心に緊急事態宣言が発出され、人々の行動が制限されていた時期の2021年5月では182.5、徐々に行動制限が緩和され消費が活発化すると指数も上昇し、2022年11月では220.2となりました。2021年と比べ、人々の消費に対する意欲が高まっていることがわかります。
<「欲望未来指数」の推移>
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202212070921-O2-IPo614sG】
また、「11の欲望(Desire)」も、それぞれを構成する各欲求項目に該当する人の割合の合計をもとに点数化しました。過去の調査と比較し、半年ごとの増減や推移を分析できます。
<2022年11月調査で「11の欲望(Desire)」ごとに算出した点数>
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202212070921-O3-52X4F2D9】
「11の欲望(Desire)」のポイントを比較すると、直近2022年11月調査の結果では5つの欲望が過去最高の数値となりました。中でも「3.心身平常運転の欲望」※5「5.マイワールドを追求したい欲望」※6「6.資本集中型浪費欲望」※7は前回から10ポイント以上伸長し、昨今の「熟睡ブーム」や「沼消費・推し消費」※8などの消費トレンドを裏付ける結果となりました。
<「11の欲望(Desire)」ポイント推移>
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202212070921-O4-poD8OO58】
当社は今後も、心を動かす感情である「欲望」の視点を組み入れた消費者理解を追求し、より深いカスタマージャーニー(お客さまの製品・サービスの購入に至るまでの過程)の設計、PDCAの仕組みづくりを通じて、企業のマーケティング活動の高度化や効率化に貢献していきます。
※1 人間の消費行動に強く影響を及ぼすドライバーとなる感情を「欲望」と定義し、消費者が消費に至るまでの動機や行動を研究した結果により得た知見を、パートナー企業にソリューションとして提供するプロジェクト。
(参考リリース)電通、消費者研究プロジェクト「DENTSU DESIRE DESIGN」発足
https://www.dentsu.co.jp/news/release/2021/1110-010466.html
※2 (参考リリース)人間の消費行動に影響を与える感情を「11の欲望(Desire)」で可視化
https://www.dentsu.co.jp/news/release/2022/0628-010530.html
※3 お金を払って買ったものや体験で、心が満たされたり、テンションが上がったり、感動・刺激を受けたなど、良い気分・気持ちが得られた消費を「心が動く消費」と定義。「心が動く消費」の背景に人々がどのような「欲望」を持ち、それが人々の消費行動にどのような影響を与え、次の消費にどのようにつながっていくかを定期的に調査。
※4 11の欲望を構成する現代の消費者が持つ43種の「根源的欲求」について、1カ月以内に心が動いた買い物によって「満たされた」と答えた人の割合の合計、およびこれから「買いたいもの・欲しいもの、やりたいこと、見たいコンテンツ」が「たくさんある」「まあまあある」と答えた人の割合を掛け合わせることで算出。
※5 ストレスが多い日常において、心身ともに問題のない状態かを確認する欲望。
※6 情報が多い日常から一時的に離脱して没頭できる自分だけの世界を大切にしたいという欲望。
※7 お金も体力も普段は温存し、これと決めた世界で一気に放出して自己実現したいという欲望。
※8 沼にはまったかのように熱心にのめり込む趣味にまつわる消費活動と、自分の好きな人や物の対象にお金を使う消費活動。
以上
大谷翔平また全国の子どもたちにプレゼント 今度はマットレス約2500本「一緒に大きな夢を」
【U23日本代表】退場にPK…開催国カタールの判定巡り疑惑の声 A代表アジア杯決勝も物議
ネットアップ、「2024年クラウドの複雑性に関するレポート」を発表、AIによる破壊か死の時代が世界規模で展開
「マイアミの奇跡」中田英寿ら5人は2年後の98年W杯フランス大会に出場/過去の五輪経由W杯
7 MEN 侍が対バンライブ、中村嶺亜「めちゃくちゃ刺激もらいました」ツアー開催も発表
【静岡人魂】岩手の元日本代表MF水野晃樹の「地元愛」往復200キロ以上かけて運んだ支援物資
アルラヤン谷口彰悟がU23日本の対戦国カタールの内情語る「スタイルも人間性もサッカーに出ている」
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
井上尚弥選手、拓真選手、真吾トレーナーが親子揃ってCM初出演 サン生アンバサダーに仲間入り
27歳人気タレント“ひも浮かせビキニ”くびれ抜群妖艶美ボディー「女神降臨」ネット歓喜
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
大原櫻子、ガーシー暴露後初のSNS投稿に賛否の声「イメージ最悪になった」
完全にダマされた! 『ラヴィット!』あのちゃん“事故レベル”大暴走は『水ダウ』遠隔操作のしわざだった ネットも納得
ガーシー、またも綾野剛の暴露写真でネット歓喜「この写真見て笑っちゃう」
30キロ減量の華原朋美、痩せた美貌で“ノリノリ動画”公開 美ボディーで熱唱
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
大久保佳代子「30代前半は性欲おばけ」“ストッパー”にするためあえてしていたこと明かす
「日本では日本語を喋る努力をしろ」外国人接客への投稿で炎上店主が「お詫びと休業のお知らせ」
アイドルの給与事情明かし「食べていくの無理に…」母が元おニャン子クラブのセクシー女優が訴え
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
曙と熱愛した相原勇(52)の現在が衝撃的すぎると話題に
深夜のファミリーマート徘徊、必ず入っている「フエラムネのミニチュアおもちゃ付」を探し求めた結果……
ガーシー、佐野ひなこの暴露を示唆でネット騒然「ファンだったのに」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
ガーシー、またも綾野剛の暴露写真でネット歓喜「この写真見て笑っちゃう」
いなば食品のホームページが表示されない!そして「プレスリリース」もヤバすぎると話題に
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
大谷翔平また全国の子どもたちにプレゼント 今度はマットレス約2500本「一緒に大きな夢を」
【U23日本代表】退場にPK…開催国カタールの判定巡り疑惑の声 A代表アジア杯決勝も物議
ネットアップ、「2024年クラウドの複雑性に関するレポート」を発表、AIによる破壊か死の時代が世界規模で展開
「マイアミの奇跡」中田英寿ら5人は2年後の98年W杯フランス大会に出場/過去の五輪経由W杯
7 MEN 侍が対バンライブ、中村嶺亜「めちゃくちゃ刺激もらいました」ツアー開催も発表
【静岡人魂】岩手の元日本代表MF水野晃樹の「地元愛」往復200キロ以上かけて運んだ支援物資
アルラヤン谷口彰悟がU23日本の対戦国カタールの内情語る「スタイルも人間性もサッカーに出ている」
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
井上尚弥選手、拓真選手、真吾トレーナーが親子揃ってCM初出演 サン生アンバサダーに仲間入り
27歳人気タレント“ひも浮かせビキニ”くびれ抜群妖艶美ボディー「女神降臨」ネット歓喜