カンターのブランドエクイティ評価ツールのコンパクト版 ‘BEE’(ビー)本格始動
~セールスとの連動、消費者とのつながりが分かる
カンターのブランドエクイティ評価ツールをパッケージ化しご提供〜
市場調査およびコンサルティング企業であるKANTAR (本社:イギリス・ロンドン、日本法人:合同会社カンター・ジャパン・東京都渋谷区)は、2022年11月10日より、既にサービス展開中であるカンターのブランドエクイティとそのパフォーマンスの評価ツールMDF(Meaningful Different Framework)を、調査票や納品物を定型化することで、調査票確定からご報告まで最短10営業日後(従来は2か月後)に、費用は従来の約1/2*にて提供可能なBEE(ビー)のサービスを本格稼働いたします。
*ダッシュボードご納品の場合。追加分析を伴う場合はその分の費用が加算されます。
BEEについて
ますます複雑になっていく世の中で、何が真の成長のドライバーかを理解ことは容易ではありませんが、正しく定義し、検証されたモデルにより、より正確に理解することが可能です。
昨今、ブランドの価値は、メンタルアベイラビリティやフィジカルアベイラビリティにてマーケティングを示唆することが多くみられるようになりました。これは非常に有用であり、カンターのモデルにも含まれています。しかしこれらだけでは「ブランドの次の成長」の対策に繋がる示唆を得るには不十分です。なぜなら、マーケッターが施策を決めていくために、市場でどういったイノベーションやブランド体験、社会的な責任などが評価されているか、それがどのくらい強く消費者と「感情的な要素で」繋がっているかといった点を見つけることが必要だからです。
カンターでは、米国のMASB*(マーケティングアカウンタビリティ規格委員会)によるMMAP審査プロセスを経て「企業の財務実績につながるマーケティング指標」 として認定されている、MDF(エム・ディー・エフ)というブランドエクイティ評価ツールのサービスを実施しております。またこのモデルは、カンターが世界中のブランドについて1996年から毎年自主調査による評価を実施して、BrandZ Top100として発表しているBrandZ分析にも用いられ、グローバルカンター全体で使われている、長年にわたり検証されてきたブランド評価ツールです。この度日本で本格稼働するBEE(ビー)は、このMDF(エム・ディー・エフ)のパッケージ版です。
■MDFとは
:消費者がブランドに対し形成している知覚認識や感情を3つの要素:意義性、差別性、想起性として分析し、ブランドエクイティのKPI(プライシングパワー、デマンドパワー、フューチャーパワー)への寄与度と各KPIのスコアを出すことで、消費者とブランドエクイティ評価のKPIの関係性をあきらかにします。さらに、イメージ連想項目や店頭要因項目を追加聴取(オプション)することで、ブランドイメージ連想や店頭活動も含めたブランドエクイティ構造の理解することが可能になります。
《全体チャート》
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202211079339-O2-07232gVP】
主要KPI:デマンドパワー、プライシングパワー、フューチャーパワー
フューチャーパワーが高いブランドは、低いブランドに比べて4倍成長する確率が高い。
プライシングパワーが高いブランドは、低いブランドよりも70%高い価格で購買されている。
デマンドパワーが高いブランドは、低いブランドの9倍の購買量規模を持つ。
■より詳しい情報は以下にお問い合わせください。担当者より折り返しご連絡させていただきます。
E-mail:marketingjapan@kantar.com
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【KANTAR(カンター)について】
KANTARは、本社をロンドンに置き、エビデンスに基づいたインサイトで世界をリードするマーケティングリサーチ・コンサルティング会社です。私たちは、「人」の理解を通じてクライアントであるお客様のブランドの成長を戦略的にサポートする会社です。変化の激しい市場環境下でどのように自社ブランドを継続的に成長させられるのか、専門インサイトチームがそのための知見形成のお手伝いをいたします。
グローバルウェブサイト:www.kantar.com
Kantarでは世界中のブランドに関しても1996年から毎年自主調査による評価を実施し、WPPのBrand Top100として発表しています。
【カンター・ジャパン会社概要】
社名:合同会社カンター・ジャパン
本社:東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー6F
CEO:ヴァルマ・シシール
事業内容:市場調査・コンサルティング
ウェブサイト:https://www.kantar.jp
女子高生のカリスマと呼ばれた40代タレント、ナチュラルメークでにっこり「変わらない美しさ」
レースクイーン日南まみ「あまりない全身」ビキニ姿公開「保存、保存」「クビレもスゴない!?」
しまむらブラックフライデー(11/29-12/3)日替わりアイテム100円~
世界のマックくらべてみたら「セルフオーダー→クレカ払い」はどこも同じ、では違うのは何?スイス・フランス・ドバイ編
辻希美、長女希空の芸能界デビューまで多忙な日々送り「みんなに甘えてダウンしています…」
【C大阪】27年在籍の監督・小菊昭雄さん30日鹿島戦がホーム最後の雄姿 来季は鳥栖で新たな挑戦
岡田将生、結婚発表後初インスタ投稿カメラに向かい「こんばんわ~」に「完璧な彼氏感的な角度」
【日本ハム】新庄監督が来季スローガンをフライング発表「BOSSの見てる前 優勝決めろ」
元モー娘。道重さゆみ、卒業から10年! 記念ライブ終え心境吐露「正直、10年前は…」
【独占激白】阪神大山悠輔FA残留の理由…条件は巨人優勢も「お金だけが判断材料ではなかった」
米米CLUB元メンバー死去 石井竜也「眉間に皺なんて見たことないくらい、いつもニコニコ…」
フジ「ぽかぽか」で不適切発言が頻発、9月の高畑淳子に続き青学大・原晋監督も 局アナ謝罪対応
大谷翔平、5000万円相当の野球カード所有権返還を申し立て 元通訳の水原一平被告が無断購入
壇蜜「収入減ったなぁ」支えは夫とペットたち「ヘビ、キンカジュー、ナマズ、インコ、トカゲ…」
倖田來未が実名告白「エロかっこいい路線」に進ませた憧れの歌手「同じことしててもあかんなと」
22歳の大谷翔平、合コン出席も女子アナとの食事も否定、行ったことがあるのは…
ドリカム吉田美和の20歳下夫、突如番組のカラオケ企画に登場し騒然!「一緒に朝ご飯を食べた」
猪口邦子参院議員宅の火災 2人死亡 夫・孝さんと長女か
サバンナ高橋茂雄、タクシーで運転手による録音被害!? 妻がスマホで警告も…まさかのセリフ
「くだらねえな」堀江貴文氏、斎藤知事巡る疑惑報じるマスコミに怒り「視聴率稼ぎの姑息な手段」
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
“飛び降り配信”女子高生と交際のYouTuberピャスカルが大炎上「擁護できない」
前澤友作氏「全ての方向で法的措置を検討します」と警告
米米CLUB元メンバー死去 石井竜也「眉間に皺なんて見たことないくらい、いつもニコニコ…」
千鳥ノブ、突然の背中激痛で動けなくなり病院直行「診断名」明かす「3日ぐらい動けなかった」
元SPEED、新垣仁絵(40)の現在が衝撃的すぎると話題に
フジ「ぽかぽか」で不適切発言が頻発、9月の高畑淳子に続き青学大・原晋監督も 局アナ謝罪対応
女子高生のカリスマと呼ばれた40代タレント、ナチュラルメークでにっこり「変わらない美しさ」
レースクイーン日南まみ「あまりない全身」ビキニ姿公開「保存、保存」「クビレもスゴない!?」
しまむらブラックフライデー(11/29-12/3)日替わりアイテム100円~
辻希美、長女希空の芸能界デビューまで多忙な日々送り「みんなに甘えてダウンしています…」
世界のマックくらべてみたら「セルフオーダー→クレカ払い」はどこも同じ、では違うのは何?スイス・フランス・ドバイ編
【C大阪】27年在籍の監督・小菊昭雄さん30日鹿島戦がホーム最後の雄姿 来季は鳥栖で新たな挑戦
岡田将生、結婚発表後初インスタ投稿カメラに向かい「こんばんわ~」に「完璧な彼氏感的な角度」
元モー娘。道重さゆみ、卒業から10年! 記念ライブ終え心境吐露「正直、10年前は…」
【日本ハム】新庄監督が来季スローガンをフライング発表「BOSSの見てる前 優勝決めろ」
【独占激白】阪神大山悠輔FA残留の理由…条件は巨人優勢も「お金だけが判断材料ではなかった」