創設50周年記念 『ACジャパン50周年広告展~つなげよう「気づきを、動きへ。」~』
2022年11月4日
公益社団法人ACジャパン(理事長 藤重貞慶)は昨年創設50周年を迎えました。これを記念し、ACジャパンが50年間に制作・発信した主な広告作品を展示・紹介する『ACジャパン50周年広告展~つなげよう「気づきを、動きへ。」~』を、11月25日(金)から12月24日(木)まで、東京・汐留のアドミュージアム東京で開催します。本展は9月から全国8カ所で順次開催しており、東京展が最後の開催となります(入場料無料・入館予約制)。
ACジャパンは、1971年に関西公共広告機構として創設され、1974年に社団法人公共広告機構となり、2009年にACジャパンと名称変更、2011年に公益社団法人に認定されました。昨年創設50周年を迎えましたが、この間「公共のための広告を通じて社会の役に立つメッセージをお届けし、世の中を少しでも良くしたい」との志のもと、様々な広告キャンペーンを展開してきました。取り上げたテーマは、「公共マナー」「環境問題」「いのちの大切さ」「親子のコミュニケーション」といった時代を超えた普遍的なテーマや、「いじめ」「ネットモラル」「防災」など時代・世相を反映したテーマ等多岐にわたり、作品数は800を超えます。
本展では、50年にわたるACジャパンの活動・歴史と合わせ、その間の代表的な広告作品約220点をパネルや映像でご紹介します。SDGsを先取りしたテーマの作品や流行語を生んだ作品、話題を集めた作品など、ACジャパン50年の主な広告作品を一堂にご覧いただける展覧会です。
記
『ACジャパン50周年広告展~つなげよう「気づきを、動きへ。」~』
■会期・開催時間:
・2022年11月25日(金)~12月24日(土) 22日間
12:00~18:00(日・月は休館)
※日時・開催時間は変更となる場合があります。
■会場:アドミュージアム東京 企画展示室(ホールB)
〒105-7090東京都港区東新橋1-8-2カレッタ汐留
■主催:公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団/公益社団法人 ACジャパン
■入場料:無料
※入館は予約制/アドミュージアム東京
Webサイトより予約 www.admt.jp
■展示方法:広告作品のパネル展示およびモニターによるCM映像の上映
■展示内容:
(パート1)「ACジャパンの歴史・組織・活動」の紹介
ACジャパンは北海道から沖縄まで全国で8つの活動拠点のある全国ネットワークの民間組織で、活動は約1,000社の会員社や個人会員からの会費を基に運営されています。
―ACジャパン50年の沿革やキャンペーン活動、組織、テーマについてパネルで紹介。
(パート2)「ACジャパン公共広告50年の歴史」
ACジャパンは、それぞれの時代に寄り添うように、多くの人に共通する重要な社会問題をテーマに広告を制作し、全国でキャンペーンを展開してきました。
―創設以来50年間にACジャパンが制作・発信した公共広告作品の中から、代表作や話題作約200点をパネルやモニター映像で紹介。
※主な作品例
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M104823/202211019072/_prw_PT1fl_3i3u4i7J.png】
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202211019072-O2-A4h2zkJ4】
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202211019072-O3-8J5m2f3d】
(パート3)「地域キャンペーン」の紹介
ACジャパンでは、事務局所在の各地域(全国8ケ所)で地域毎に独自でテーマを設定し、広告を制作、各地域のメディアを通してメッセージを発信してきました。
―各地域で展開した「地域キャンペーン」作品を、パネルやモニターで紹介(会場毎に入替)。
(パート4)「臨時キャンペーン」「ACジャパン・NHK共同キャンペーン」の紹介
―大規模災害等が発生した際に行った「臨時キャンペーン」広告や、ACジャパン制作の作品をNHKで、NHK制作の作品を民間放送で放映する「ACジャパン・NHK共同キャンペーン」作品の紹介。
(パート5)「ACジャパン広告学生賞」の紹介
若い世代が広告制作を通して公共広告の理解を深めて「公」の意識を育むことを目的に、2005年からテレビ広告部門で、さらに2017年より新聞広告部門を加えた二部門で、学生を対象にした広告賞を実施しています。
―「ACジャパン広告学生賞」の近年の受賞作・受賞校を紹介。
(パート6)「2022年度キャンペーン」の紹介
―2022年度7月よりスタートし、現在放映・掲載中の新キャンペーン作品を紹介。
以上
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M104823/202211019072/_prw_PT2fl_OvjR21IB.png】
「水ダウ」松本人志VTRで降臨 39歳吉本芸人を一撃コメント! X「笑った」「圧倒的センス」
安野貴博氏「政局ではなく政策、未来も描く」 都知事選・第一声
東京都知事選、立候補者は56人 過去最多 7月7日投開票
清水国明氏「災害時の手当てや施設を事前に作る」 都知事選・第一声
群馬・山本一太知事「本音を言うと蓮舫・東京都知事は見たくない」
【巨人】京本真「3者連続三振」中田歩夢「MVP」ティマ「フルスイング」 フレッシュ球宴出場
Ado、顔出しなしの「握手会」開催発表 「斬新」「どうか万全の安全で!」の声
DITの代表取締役社長、函館ものづくり産業アンバサダーに6月20日就任 函館市の雇用促進およびDX推進のさらなる地域貢献に取り組む
【日本ハム】細野晴希、進藤勇也、阪口楽がフレッシュ球宴出場「全力で腕を振りたい」細野
NHK大阪放送局長 今くるよさん、桂ざこばさんを悼む 追悼番組は「未定」
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
ダルビッシュ妻・山本聖子さん、車運転中に“まさか”の出来事「ミラー越しに後ろを覗くと…」
高橋洋子「生成AI」理由の出演辞退に反響「アニメと真面目に向き合っている」「勇気ある決断」
イケメンだから許される!堀北真希と山本耕史の「馴れ初め」が映画化希望するレベル
広瀬アリス「そりゃ売れるわ」友人・伊藤沙莉の人柄明かす「ただ仕草とか反応が全部おっさん」
バキ童こと春とヒコーキのぐんぴぃが有吉の壁に登場!「笑いが止まらん」「地上波ゴールデンは草」
「虎に翼」母・はるが…伊藤沙莉の演技力に反響「必死の説得」「映さない」「きれいに泣かない」
井上咲楽、イタリアでの“ぼったくり”被害を報告「めっちゃ後悔しています」
氷川きよし「ご無沙汰しています!久しぶりの再開です」インスタ過去投稿削除し、黒スーツ姿投稿
杉村太蔵氏、「洗脳されていた」aikoに「ありうる話、お金に関してはすべて疑った方がいい」
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
松本人志飲み会参加セクシー女優「警察に相談しに行きました」報告「さすがにこれは酷すぎる」
現役女子大生グラドル、セクシー女優転身「私の全てを見ていただけると思います」
『こんなに可愛かった赤ちゃん犬が…』完全に想定外な『まさかの成長』が面白過ぎると82万再生「爆笑したw」「柴らしさ全開で好き」と絶賛
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
「愛が生まれた日」藤谷美和子(56)の現在がヤバい!?徘徊生活を送っていた過去も明らかに。
ダルビッシュ妻・山本聖子さん、車運転中に“まさか”の出来事「ミラー越しに後ろを覗くと…」
【ネタバレ?】史実で見るキングダムの今後の展開まとめ〜中華統一までの全体像
「水ダウ」松本人志VTRで降臨 39歳吉本芸人を一撃コメント! X「笑った」「圧倒的センス」
安野貴博氏「政局ではなく政策、未来も描く」 都知事選・第一声
東京都知事選、立候補者は56人 過去最多 7月7日投開票
清水国明氏「災害時の手当てや施設を事前に作る」 都知事選・第一声
群馬・山本一太知事「本音を言うと蓮舫・東京都知事は見たくない」
【巨人】京本真「3者連続三振」中田歩夢「MVP」ティマ「フルスイング」 フレッシュ球宴出場
Ado、顔出しなしの「握手会」開催発表 「斬新」「どうか万全の安全で!」の声
DITの代表取締役社長、函館ものづくり産業アンバサダーに6月20日就任 函館市の雇用促進およびDX推進のさらなる地域貢献に取り組む
【日本ハム】細野晴希、進藤勇也、阪口楽がフレッシュ球宴出場「全力で腕を振りたい」細野
NHK大阪放送局長 今くるよさん、桂ざこばさんを悼む 追悼番組は「未定」