SNSユーザーを”トライブ”基点で分析する統合フレームワーク「Tribe Driven Marketing」を提供開始
2022年9月8日
株式会社電通デジタル
SNSユーザーを趣味嗜好で区分した”トライブ”基点の 独自分析を行う統合フレームワーク「Tribe Driven Marketing」を提供開始-顧客のより深いインサイトを捉え高度なSNSマーケティングを実現-
株式会社電通デジタル(本社:東京都港区 代表取締役社長執行役員:川上 宗一 以下、電通デジタル)は、SNS上のユーザーを共通の興味関心やライフスタイルを持つ集団“トライブ”基点で分析する独自手法を開発し、SNSのマーケティング手法を高度化する統合フレームワーク「Tribe Driven Marketing(トライブドリブンマーケティング)」を本日より提供を開始します。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202208014601-O1-xgCNg2vO】
※「Tribe Driven Marketing」ロゴは商標登録出願中です。
企業がSNS上で公式アカウントを運用する際や広告を配信した際に、接触したユーザーが企業や製品などのファンになったのか、その後SNS上で投稿をするなど好意(または離反)を持ったかといった、接触ユーザーの態度変容や推移を継続して捉えることは困難な実態があります。また、近年ではユーザーの趣味嗜好が多様化し細分化されるなかで、そうした情報発信で得られたエンゲージメントは、どのユーザーの影響が大きく、またどのような属性や特徴を持ったユーザーに多く支持されているのかを、俯瞰してスピーディーに把握することも困難でした。
このような背景から電通デジタルでは、SNS上のユーザーを趣味嗜好で区分した“トライブ”という集団で捉えて分析する、独自の手法を開発しました。このトライブを中心に置いた分析手法を活用することで、公式SNSアカウントの運用施策や広告施策の効果の可視化がより高度かつスピーディーに行えるようになりました。また、広告媒体の配信セグメントや、デモグラフィック属性、ジオグラフィック属性ではない、顧客のより深いインサイトを捉えたマーケティング活動の高度化を実現します。電通デジタルでは、これを統合フレームワーク「Tribe Driven Marketing」として展開し、これまでにはなかった、ユーザーインサイトを捉えた高度なSNSマーケティングを提供します。
<「Tribe Driven Marketing」の特長>
① トライブを活用した独自の分析手法
ターゲットとなるユーザーのトライブを独自に定義し、トライブ毎の反響を可視化します。
② スピーディーなPDCAサイクル
各施策の効果を迅速にトライブと紐づけることで、エンゲージメントの高いトライブへの広告配信を増やし効果を上げる、またそのトライブ内のユーザーの共通点を見出すことができます。これにより、広告配信に限らない施策プランニングを行う、などスピーディーなPDCAサイクルが可能になります。
③ 広告接触以降の分析
従来、広告施策では広告接触時の評価に留まり、広告接触以降のユーザーの態度変容を捉えることはできませんでしたが、「Tribe Driven Marketing」では広告接触後の分析も可能となり、広告施策の効果をより精緻に分析することができます。
④ 公式SNSアカウントの運用施策と広告施策を横断して評価
「Tribe Driven Marketing」では、公式アカウントによるSNSの運用施策と広告施策を横断して評価できるため、どの施策がより効果のあるものなのかを評価することが可能になります。
⑤ クリエイティブ開発やコミュニケーションプラン立案への活用
トライブ毎の反響を可視化し分析することで、クリエイティブ開発やコミュニケーションプランの立案・実行を行うことが可能となります。その知見をクライアント企業の施策に活用し、より良い成果創出に貢献します。
「Tribe Driven Marketing」により、タイムリーかつより深い顧客のインサイトを捉えることが可能となり、様々な企業のマーケティング施策に活用することが可能になります。
電通デジタルは、“トライブ”基点でのマーケティング活動を国内電通グループと連携・推進し、「Tribe Driven Marketing」フレームによる、より高度な分析・企画を行うことでクライアント企業の事業成長に貢献します。
<電通デジタルについて>https://www.dentsudigital.co.jp/
国内最大規模のデジタルマーケティング会社として、データとテクノロジーを駆使した次世代マーケティングの戦略策定・実行、その基盤となるITプラットフォームの設計・構築、クライアントの事業革新を支援するDXコンサルティングなどのサービスを提供。国内外のプラットフォーマー各社との緊密なパートナーシップのもと、高度な専門性と統合力により、クライアントの事業成長に貢献しています。
【プレミア12】侍ジャパン4番森下翔太「日本が勝たないと意味ない」史上最年少MVPより世界一
【日本代表】伊東純也「出場時間が長い分、アシストやゴールは絶対」10カ月ぶり先発復帰
【オリックス】若月健矢、来季選手会長に5年ぶり復帰「引っ張っていけたら」中嶋前監督から助言
【プレミア12】大会期間中に距離を縮めるなど人間関係に広がりも 侍ジャパンの相関図が完成
望海風斗「大きな挑戦」 主演舞台「マスタークラス」でオペラ歌手マリア・カラスに
【C大阪】来季監督にポステコグルー氏の参謀役浮上 元横浜コーチでオーストラリア人のパパス氏
GTDC Summit APJ:デジタル変革を導くITディストリビューターの役割を強調
女性向けサプリ『パーフェクトマイクロプラス』全国どこでも送料無料!
流行りのMLBキャップでお馴染みの「ニューエラ」のポップアップストアが原宿で開催! 限定キャップをゲットしたい♡
明日20日東海から関東で冷たい雨 以降もこの時期らしい寒さに ヒートショック注意
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
千鳥ノブ、突然の背中激痛で動けなくなり病院直行「診断名」明かす「3日ぐらい動けなかった」
「グラビア界の超新星」榎原依那がスケスケ悩殺Tシャツ姿公開「たまらん」「エロス」「血圧が」
金子恵美氏、玉木雄一郎代表の「不愉快極まりない一言」を痛烈指摘「いらないですよ、そんなの」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
斎藤元彦・前知事の再選確実 兵庫県知事選、失職から返り咲き
岡田将生が高畑充希との結婚発表
三浦瑠璃氏、斎藤元彦氏再選に「一番の敗者は当然、マスコミです」と私見
飯島直子「男性陣がやたらとバックしたがる」好きなしぐさが周囲にバレて…
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
大谷翔平の「盗塁」巡り訴訟、ドジャースなどが訴えられる 50、51個目の盗塁が対象
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
たぬかな、「あのチビやろ?」迷惑系黒人YouTuberへの苦言が物議
3時のヒロイン福田麻貴(32)は元アイドルだった!昔の姿がかわいいとヲタク歓喜
ガーシー、橋本環奈と片寄涼太を暴露するも片寄の好感度が上がったワケ
【プレミア12】侍ジャパン4番森下翔太「日本が勝たないと意味ない」史上最年少MVPより世界一
【日本代表】伊東純也「出場時間が長い分、アシストやゴールは絶対」10カ月ぶり先発復帰
NY外為:リスク回避の円買い後退、株式相場が下げ止まる
【オリックス】若月健矢、来季選手会長に5年ぶり復帰「引っ張っていけたら」中嶋前監督から助言
【プレミア12】大会期間中に距離を縮めるなど人間関係に広がりも 侍ジャパンの相関図が完成
望海風斗「大きな挑戦」 主演舞台「マスタークラス」でオペラ歌手マリア・カラスに
【C大阪】来季監督にポステコグルー氏の参謀役浮上 元横浜コーチでオーストラリア人のパパス氏
[通貨オプション]OP買い加速、リスク上昇で
GTDC Summit APJ:デジタル変革を導くITディストリビューターの役割を強調
女性向けサプリ『パーフェクトマイクロプラス』全国どこでも送料無料!