AIによる商品識別で最適コンテンツを配信する「リテールDXサイネージ™ Shelf Motion」を提供開始
2022.06.08
株式会社電通プロモーションプラス
株式会社電通プロモーションプラス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長執行役員:湯川 昌明)は、商品をリアルタイムに自動認識する「StoreMotion」(注1)AI映像解析システムと、デジタルサイネージの映像配信システムの連動により、商品を手に取ったタイミングで最適なプロモーションを実現する、「リテールDXサイネージ™ Shelf Motion」を提供開始いたしました。これにより、購入検討直前での最後のひと押しを 1to1訴求で実現します。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202206062160-O2-G9jr68TL】
小売・流通業界におけるDX化がますます加速する中、店頭販促プロモーションも効率性と効果性を高めるべく、ポスターやPOPなどの平面のグラフィックだけでなく、動きや音によるダイナミックで動的に奥行きのある情報をタイムリーに提供可能なデジタルサイネージの導入が増加しています。
当社では、昨年よりデジタルサイネージの導入効果を最大限発揮できるよう、サイネージに関連した売り場づくり、コンテンツ制作から配信管理、機器設置、保守管理、店内行動データ取得・分析までをワンストップで支援するソリューション「リテールDXサイネージ™」を提供し、店頭のDXを支援してきました。
デジタルサイネージの支援をする中で、サイネージの役割が、従来からあるような広くリーチを取る「認知・興味関心」の効果だけにとどまらず、ターゲットをしぼり「比較検討・購買」時点に近い部分での効果を期待されることが多くなりました。
そこで、店頭の「購買」時点にもっとも近い棚前で生活者のMotion(商品取り出し、または戻した)をトリガーに、瞬時にそれぞれの商品に合わせたコンテンツを配信する「リテールDXサイネージ™ Shelf Motion」を開発しました。これにより、購入検討直前での最後のひと押しを1to1訴求で実現、「購買」に繋げることに役立ちます。
また、生活者の商品接触のデータ化が可能になり、手には取ったが購入に至らなかった理由等の分析に繋げ、店頭ラストワンマイルの棚前でのプロモーション施策やコンテンツ制作等の施策改善に貢献します。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202206062160-O3-EDkS4M0i】
■「リテールDXサイネージ™ Shelf Motion」の概要
1)商品スペック訴求
・原材料/添加物/カロリー/脂質/アレルギーなど食品表示や、サイズ・カラーバリエーション・機能や効能など詳しい商品説明や購入意欲を掻き立てるコンテンツを表示することで、購買の一押しに寄与。
2)クロスマーチャンダイジング
・アルコールにおつまみ、お茶やソフトドリンクにスナック菓子など従来型のクロスMDだけではなく、売場に集約しづらい異カテゴリー商品のコンテンツを表示することで買い上げ点数UPに寄与。
・ ID-POSデータを分析し様々なクロスマーチャンダイジングの仕掛けに貢献。
3)キャンペーン告知
・ リアル店舗では埋没しがちな、クローズドキャンペーン告知の最大化や、オンラインキャンペーンの告知など、PCやスマートフォン以外では視聴する機会がないコンテンツを店頭で表示することで、トライアル購入・リピート購入の確度UPに寄与。
4)UGC(User Generated Contents)活用
・スマートフォン検索に委ねられていた一般ユーザーの口コミ/投稿画像をピックアップした商品の棚前で即座にサイネージへ投影することができるため、ワンストップで購入意欲UPに寄与。
店舗ゴンドラにカメラを設置し、映像解析用PCと繋ぐのみのため、小売り・流通の様々な棚にマッチしたシステムを柔軟に構築することができます。また、システムへの商品登録、RFIDや重量センサー等を使うことなく、設置したカメラで、AIに店頭での商品の取り出し・戻しを撮影したデータを学習させることにより数分で登録可能です。
本ソリューションにより、生活者の商品接触をデータ化することが可能なため、商品が取り出されたが何らかの理由で棚に戻され購入に至らなかった理由の分析に繋げ、店頭ラストワンマイルの棚前で購入確度が高くなる様々なプロモーション手法やコンテンツ制作への施策改善に貢献できます。
電通プロモーションプラスは、販促ソリューション業務の強化をはかるため、本年4月にグループの再編を行い、電通テックより社名を変更いたしました。これまで販促領域で競争力を築いてきた販促施策のプランニングやプロデュース機能に加えて、成長するリテール領域における販促DX支援、コマースやオウンドメディアを起点としたデジタル施策の運用支援、最先端のテクノロジー技術やクリエイティブ力で最高のエクスペリエンスを創出するCXデザインなど 、統合的なソリューションの提案から実施・運用支援を強化し、販促ソリューションのNo.1パートナーを目指します。
(注1)「StoreMotion」は、キヤノンITソリューションズ株式会社の登録商標です。
当ソリューションは、「デジタルサイネージ ジャパン(DSJ) 2022」に出展します。
イベント名:デジタルサイネージ ジャパン(DSJ) 2022
開催日 :6/15(水)~6/17(金)
場所 :幕張メッセ(国際展示場)
ブース場所:6Y28
詳細はこちら:https://f2ff.jp/2022/dsj/exhibitor/show.php?id=1076
<サービスのお問い合わせ>
株式会社電通プロモーションプラス
リテール&コマース事業部 リテールDXプランニング部
伊東、小倉
MAIL:itou-hideo@dentsu-pmp.co.jp
ナイナイ岡村、鈴木紗理奈の不倫報道に複雑な思い「チクりがなければ…」
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
【プレミア12】米国ソーシア監督が侍に脱帽 高橋宏斗に「予想通り素晴らしい球を持っていた」
ドジャースが23年サイ・ヤング賞左腕スネルと接触 米メディア「魅力的な選択肢になるだろう」
「戦争に備えよ」スウェーデン、食料や薬の備蓄を国民に呼びかけ
小木博明、不祥事勃発の際はマネの指示聞く「周りが言えるようなタレントっていいね、中には…」
志田未来リスキリングしたいのは英語「『How much?』と聞いて返ってきた意味が…」
【楽天】先発転向1年目の内星龍、1200万円増の3100万円「上がると思い服買っちゃった」
【ソフトバンク】リチャード契約交渉で保留「ハンコ押す覚悟決まらなかった」じっくり「銭闘」へ
新木優子の日常生活を支えるのはAmazon?「せっかちなので…」
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
俳優・火野正平さん死去 75歳 腰を骨折し体調崩す
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
斎藤元彦・前知事の再選確実 兵庫県知事選、失職から返り咲き
3刷目の重版決定!榎原依那のファースト写真集「Inaism」から、完全未公開カットをご紹介♡
小池里奈「超むっっっっっちむち」美バスト輝く黒ブラジャー近影に称賛「色気が増してる」
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
岡田将生が高畑充希との結婚発表
三浦瑠璃氏、斎藤元彦氏再選に「一番の敗者は当然、マスコミです」と私見
「スケスケ水着美尻」35歳女芸人のセミヌード写真展が大阪でも12月開催決定「本当に最後」
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
大谷翔平の「盗塁」巡り訴訟、ドジャースなどが訴えられる 50、51個目の盗塁が対象
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
3時のヒロイン福田麻貴(32)は元アイドルだった!昔の姿がかわいいとヲタク歓喜
たぬかな、「あのチビやろ?」迷惑系黒人YouTuberへの苦言が物議
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
ナイナイ岡村、鈴木紗理奈の不倫報道に複雑な思い「チクりがなければ…」
【プレミア12】米国ソーシア監督が侍に脱帽 高橋宏斗に「予想通り素晴らしい球を持っていた」
ドジャースが23年サイ・ヤング賞左腕スネルと接触 米メディア「魅力的な選択肢になるだろう」
サカナクション山口一郎、小学生時代から悩まされる病の薬が入手困難「あまりにも残酷だ」
志田未来リスキリングしたいのは英語「『How much?』と聞いて返ってきた意味が…」
「戦争に備えよ」スウェーデン、食料や薬の備蓄を国民に呼びかけ
小木博明、不祥事勃発の際はマネの指示聞く「周りが言えるようなタレントっていいね、中には…」
【楽天】先発転向1年目の内星龍、1200万円増の3100万円「上がると思い服買っちゃった」
【ソフトバンク】リチャード契約交渉で保留「ハンコ押す覚悟決まらなかった」じっくり「銭闘」へ
新木優子の日常生活を支えるのはAmazon?「せっかちなので…」