「PRアワードグランプリ2021」が決定
2021年12月7日
公益社団法人 日本パブリックリレーションズ協会
「まてりある's eye」
~若者が人生を変える 物質科学広報プロジェクト~
国立研究開発法人 物質・材料研究機構 が
グランプリ受賞
(公社)日本パブリックリレーションズ協会はこのほど、「PRアワードグランプリ2021」グランプリ審査会を開催し、今年度の「グランプリ」に「『まてりある's eye』 ~若者が人生を変える 物質科学広報プロジェクト~」(エントリー会社:国立研究開発法人 物質・材料研究機構、事業主体:国立研究開発法人 物質・材料研究機構)を選出いたしました。
また「ゴールド」には、「東南アジアの『移動不安』という社会問題を解決するPR装置 『Anti-Virus Mobility』 ~空気清浄技術×配車アプリGrab~」(エントリー会社:(株)博報堂、事業主体:パナソニック(株))、「パラスポーツの普及を通して社会を変革する PaRa Transformation(PX)」(エントリー会社:(株)電通PRコンサルティング、事業主体:(株)電通PRコンサルティング)、「コロナ禍の芸術家を救え! オンライン上のアートの可能性を拡げる『東京藝大アートフェス』の挑戦」(エントリー会社:(株)電通PRコンサルティング/(株)電通/浜島デザイン(株)、事業主体:東京藝術大学)の3エントリーを選出いたしました。同時に、「シルバー」に5エントリー、「ブロンズ」に5エントリー、さらに奨励賞として1エントリーを選出しています。
「PRアワードグランプリ」事業は、優れたPR事例を選考・顕彰することで、PRの普及と発展に寄与することを目的に毎年実施しています。今年度は全73エントリーの応募がありました。
「グランプリ」「ゴールド」「シルバー」「ブロンズ」を受賞した全14エントリーと奨励賞1エントリーの詳細については下記をご覧ください。
なお、12月14日(火)12時半から表彰式および受賞者によるプレゼンテーションを実施いたします。本年は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からオンラインにてライブ配信を予定しています。
<「PRアワードグランプリ2021」受賞エントリー> (全14エントリー/奨励賞1エントリー)
<グランプリ> 受賞エントリー(1エントリー)
■「まてりある's eye」 ~若者が人生を変える 物質科学広報プロジェクト~
エントリー会社:国立研究開発法人 物質・材料研究機構
事業主体:国立研究開発法人 物質・材料研究機構
応募カテゴリー:ソーシャルグッド
<ゴールド> 受賞エントリー(3エントリー、エントリー登録順)
■東南アジアの「移動不安」という社会問題を解決するPR装置 「Anti-Virus Mobility」
~空気清浄技術×配車アプリGrab~
エントリー会社:(株)博報堂
事業主体:パナソニック(株)
応募カテゴリー:コーポレート・コミュニケーション
■パラスポーツの普及を通して社会を変革する PaRa Transformation(PX)
エントリー会社:(株)電通PRコンサルティング
事業主体:(株)電通PRコンサルティング
応募カテゴリー:ソーシャルグッド
■コロナ禍の芸術家を救え!
オンライン上のアートの可能性を拡げる「東京藝大アートフェス」の挑戦
エントリー会社:(株)電通PRコンサルティング、(株)電通、浜島デザイン(株)
事業主体:東京藝術大学
応募カテゴリー:ソーシャルグッド
<シルバー> 受賞エントリー(5エントリー、エントリー登録順)
■若者の意思をくじく“3つの不”の解消と、投票啓発に挑む「学校総選挙プロジェクト」
エントリー会社:(株)パブリックグッド
事業主体:CCCマーケティング(株)
応募カテゴリー:ソーシャルグッド
■パンテーン 「#PrideHair」
エントリー会社:(株)マテリアル、(株)グレイワールドワイド
事業主体:P&Gジャパン(同)
応募カテゴリー:ソーシャルグッド
■不妊当事者の声で新しいあたり前を創る「不妊治療の保険適用」実現に向けて
エントリー会社:(株)オズマピーアール
事業主体:特定非営利活動法人Fine
応募カテゴリー:ソーシャルグッド
■京都大学オンライン公開講義「立ち止まって、考える。」
~ウィズコロナの社会を見据え、学びの機会をオンラインで共有するプログラム~
エントリー会社:猿人 ENJIN TOKYO
事業主体:京都大学
応募カテゴリー:ソーシャルグッド
■健康経営の隠れた課題「“みえない多様性”に優しい職場づくりプロジェクト」
エントリー会社:(株)プラップジャパン
事業主体:日本イーライリリー(株)
応募カテゴリー:ソーシャルグッド
<ブロンズ> 受賞エントリー(5エントリー、エントリー登録順)
■地方創生に「住民を奪い合う」移住施策から、住んでなくても「知恵を分けあう」
新しいかたちの市民(=リモート市民)づくりへ
日本初!自治体が運営する移住の共創型オープンプラットフォーム「リモート市役所」
エントリー会社:(株)オズマピーアール
事業主体:長野県佐久市
応募カテゴリー:コーポレート・コミュニケーション
■花業界からの新提案!
“祝いそびれ”に花贈りを「Okuléte gommen(オクレテゴメン)」プロジェクト
エントリー会社:(株)電通
事業主体:日本花き振興協議会
応募カテゴリー:ソーシャルグッド
■“不安な時代にも「はじめる人」を応援!”
メルカリ初のオーディション開催、体験価値提供へ
エントリー会社:(株)メルカリ
事業主体:(株)メルカリ
応募カテゴリー:コーポレート・コミュニケーション
■「あまらぶ」シティプロモーション~since2013~
エントリー会社:(株)オズマピーアール
事業主体:尼崎市
応募カテゴリー:コーポレート・コミュニケーション
■メルカリの原理原則を明示し、信頼を築く「マーケットプレイスの基本原則」の策定
エントリー会社:(株)メルカリ
事業主体:(株)メルカリ
応募カテゴリー:コーポレート・コミュニケーション
<奨励賞> 受賞エントリー(1エントリー)
■PRをDXして日本の広報を変える - PRオートメーション
エントリー会社:プラップノード(株)
事業主体:プラップノード(株)
応募カテゴリー:その他
<井口 理・審査委員長の講評コメント>
コロナ禍を経ての2回目のPRアワードグランプリは今年も前年とほぼ同数のエントリーをいただき、胸をなで下ろしておりました。昨年同様、危機を機会に置き換えて各種の前向きな取り組みがなされていたようで喜びに堪えません。特に今年のエントリー募集時に「地味な活動でも中長期にわたる真摯な取り組みによって達成される成果もある」と申し上げたところ、単年の話題づくりに留まらない、その積み重ねと継続の力を感じさせる案件が数多く手を挙げてくれました。これもまた他のアワードとは異なる、PRならではの取り組みの特徴を物語るものとして非常に見どころのある内容でありました。
グランプリを獲得した国立研究開発法人「物質・材料研究機構(NIMS)」様の活動は、7年にわたる若者とのリレーション構築の模索の果てに辿り着いた成果をお話いただきました。輸出額で自動車と肩を並べる素材産業ですが若手科学者人口の減少は由々しき問題でした。宇宙やロボット、ITといった領域と比べ地味に思われがちな素材産業に、どう関心を持ってもらえばいいのか、その自問自答の末に研究成果のみに頼らないもう一つの価値である「科学が持つ、人を感動させる力、発見のわくわく感」をフィーチャーし伝えていくことに注力。今や若年層向けのトップメディアとも言えるYouTube上でその魅力を伝えていくプラットフォームが整備されています。自分本位でなく、見る側の視点に立ったコンテンツを準備、加工して提供することで真に楽しませ、記憶に残す。そんなコミュニケーション環境が段々と醸成されていったのだと思います。またそのコンテンツをオープンソースとし、複数の科学館や高校・大学の授業でも活用してもらうなど、まさに重要ステークホルダーをハブにしてコンテンツが行き渡る仕組みが起動し効果を後押ししました。結果、コンテンツの視聴回数はJAXAの10倍を数えるなど、派手目の研究領域にも大きく優る成果を生み出しています。なによりエントリーシートにあった「代理店等の力なしに、すべてを研究所職員のみで遂行した、材料分野の危機感と情熱のみをエネルギーとする自前の長期プロジェクトである」の言葉にやられてしまいました。まさに広報・PRの力を信じ、自らやりきるその覚悟と忍耐力に頭が下がる思いです。プレゼン時の「これが同様の研究機関などに知れわたり、各所が広報・PRに目覚めるそのきっかけになれれば」という言葉に審査団も涙したものです。
私が審査員長を務めてきたこの3年。2019年度グランプリの大阪・茶山台団地がその過疎化に対して住民と共に再生に取り組んだ地域プロジェクトや、2020年度のダブルグランプリ、ダイキン工業様が長年掲げてきた企業スローガン「空気で答えを出す会社」をまさに具現化する活動でコロナ禍に成果を上げた事例と、井之上パブリックリレーションズ様がPR会社の果たすべき役割としてコロナ禍のリスク管理初動マニュアルを無料配布した事例、そして今回。各年の非常に象徴的な取り組みを審査員の方々との徹底議論を通じ、最終的には全会一致で納得感のある選出ができたと自負しています。またそれら事例のエッセンスがしっかりと理解され、引き継がれ、各者のエントリーに見え隠れしていることもうれしい限りです。
日本パブリックリレーションズ協会がこのアワードを主催・継続されている本来的な意味と意義が、これからも果たされることを信じてやみません。毎年言わせていただいておりますが、今年も審査を通じて自身がたくさんのことを学べたことにも感謝しております。
<審査団>
■審査員長 (敬称略)
井口 理 株式会社 電通PRコンサルティング 執行役員
■審査団(9名) (敬称略/氏名50音順)
阿久津 聡 一橋大学大学院 経営管理研究科教授
太田 郁子 株式会社 博報堂ケトル 代表取締役社長 共同CEO
岡本 浩之 くら寿司 株式会社 取締役 広報宣伝IR本部長
髙野 祐樹 株式会社 井之上パブリックリレーションズ 執行役員
田上 智子 株式会社 刀 エグゼクティブ・ディレクター ストラテジック・コミュニケーション
河 炅珍 広島市立大学 広島平和研究所 准教授
浜田 敬子 ジャーナリスト 元AERA編集長
松本 理永 株式会社 サニーサイドアップ 取締役CBO
公益社団法人 日本パブリックリレーションズ協会 顕彰委員会
吉宮 拓 株式会社 プラップジャパン 取締役 戦略企画本部長
【高校野球】母へ感謝のアーチ プロ注目スラッガー昌平・桜井ユウヤはプロ志望届提出へ/埼玉
井戸田潤と蜂谷晏海、第2子妊娠報告
「鳥人間」初MCの佐々木希「涙も流しすぎました」バードマンの熱戦を見守る
【阪神】大山悠輔「1点でも多く」相手にとどめを刺すダメ押し打で3試合連続打点
【阪神】近本光司が左前適時打「なんとかしようと思っていた」打率リーグ3位浮上、2位は中野
【高校野球】八王子学園八王子・島田悠之介「全力は出し切れた」亡き祖母へ捧ぐ夏終わる/西東京
27歳人気YouTuberいけちゃん謝罪、箕輪厚介氏との一部不倫報道に「未熟な行動により」
【阪神】湯浅京己「絶対ランナー返さない」高橋遥人の今季初勝利へワンポイント起用に応える
【阪神】連勝で独走態勢がっちりキープ 貯金は今季最多20 DeNAは自力V可能性消滅
バルセロナが3-1で神戸下してアジアツアー白星スタート 後半の2ゴールで突き放す
女性の心肺蘇生した男性教授に「胸触った」と非難の声 車いすアイドル憂う「日本以外でも…」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
ミスFLASHグランプリ、大胆なビキニ姿に「はみ出しそう」フォロワーもん絶
太川陽介、妻・藤吉久美子の衝撃行動に「動機はいいのよ」評価も「その後が伴わない」
37歳元アイドル、10年ぶりのグラビアに挑戦 ブラひもチラ見せオフショット「凄まじい色気」
ゆうちゃみ激変、清楚ギャル姿公開「言葉失う美しさ」「二刀流」「佐々木希と見間違えた」
明石家さんま「高いと思い込んで生きてほしかった」 61歳俳優に贈った扇子がお宝鑑定
大谷翔平、異例の敬遠策からサヨナラのホームへ滑り込む 9回2死一塁からまさかの申告敬遠
GACKT、大物俳優が「読めよ!」と“異常な圧”で著書送ってきたことを実名告白
手塚理美、自宅で「全裸男と遭遇。怖かった」通報も警察の対応に疑問「日本の治安は何処へ」
平子理沙、すっぴん自撮りに疑問の声が続出「加工フィルター使ってる」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
再婚した旦那に不倫されてしまった飯島直子(51)衝撃的過ぎる黒歴史が発覚する事態に
ガーシー、みちょぱ反論に対抗で大倉士門の再暴露を投下「士門クズ過ぎる」
【ネタバレ?】史実で見るキングダムの今後の展開まとめ〜中華統一までの全体像
ゲーミングPCを買う場所は店舗購入とネット通販どっちがおすすめ?
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
遠野なぎこさん死去 朝ドラ「すずらん」ヒロイン、バラエティーでも活躍 最近は摂食障害など告白
女性の心肺蘇生した男性教授に「胸触った」と非難の声 車いすアイドル憂う「日本以外でも…」
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!

【高校野球】母へ感謝のアーチ プロ注目スラッガー昌平・桜井ユウヤはプロ志望届提出へ/埼玉
井戸田潤と蜂谷晏海、第2子妊娠報告
「鳥人間」初MCの佐々木希「涙も流しすぎました」バードマンの熱戦を見守る
【阪神】大山悠輔「1点でも多く」相手にとどめを刺すダメ押し打で3試合連続打点
【阪神】近本光司が左前適時打「なんとかしようと思っていた」打率リーグ3位浮上、2位は中野
【高校野球】八王子学園八王子・島田悠之介「全力は出し切れた」亡き祖母へ捧ぐ夏終わる/西東京
27歳人気YouTuberいけちゃん謝罪、箕輪厚介氏との一部不倫報道に「未熟な行動により」
【阪神】湯浅京己「絶対ランナー返さない」高橋遥人の今季初勝利へワンポイント起用に応える
【阪神】連勝で独走態勢がっちりキープ 貯金は今季最多20 DeNAは自力V可能性消滅
バルセロナが3-1で神戸下してアジアツアー白星スタート 後半の2ゴールで突き放す