電通デジタル、データアーティストと「AI活用型コンバージョン率改善サービス」をパッケージ化
株式会社電通デジタル
電通デジタル、データアーティストと「AI活用型コンバージョン率改善サービス」をパッケージ化
-AIを活用し来訪ユーザーをスコアリング、購買予兆を捉えた高度なパーソナライズ施策を一括・迅速に支援-
株式会社電通デジタル(本社:東京都港区 代表取締役社長執行役員:川上 宗一 以下、電通デジタル)は、データアーティスト株式会社(本社:東京都港区 代表取締役:山本 覚 以下、データアーティスト)と共同で、「AI活用型コンバージョン率改善サービス」をパッケージ化し、本日より提供を開始します。
昨今、ユーザーの情報収集において、検索・SNS・広告など様々な方法が使われることでWebサイトへの流入経路や来訪目的が多岐にわたり、Webサイト内のユーザー行動も複雑化が進んでいます。そのため、企業のWebサイト担当者は高度な分析スキルに加え、データ統合やデータ基盤の構築など、非常に高い能力も求められるとともに分析量や実行工数の大幅な増加により負担は増加する一途を辿っています。
このような背景から、Webサイトのグロース支援で高度な専門性を有する電通デジタルと、AI開発で数多くの実績を持つデータアーティストは、Webサイトのコンバージョン率(以下、CVR)改善を一括で支援することができる本サービスを共同で開発しました。
企業のWebサイト内において、AIでユーザーの行動を精緻に分析してコンバージョン(以下、CV)予兆・離脱予兆の発見とCV起点のクラスターを抽出し、CVが高まるゴールデンパス※1を発見します。その上で、パーソナライズのPDCA・改善策の実行まで一気通貫で対応し、最も効果の高いCVR改善を導出します。
分析から改善策実行までをパッケージ化することにより、企業はあらゆるデータからWebサイトの状況を把握するだけでなく、購買予兆を捉えた適切なパーソナライズの実行が可能になります。これにより企業はCVの精度を高め、新規顧客獲得を最大化することができます。
また、このユーザー行動分析の際には、対象Webサイトの行動ログを「Googleアナリティクス」による全量データや、「DLPOツール※2」を用いたABテスト・多変量テスト・パーソナライズ配信などによるページ内行動データ、「People Driven DMP®※3」による属性データによって、行動と属性を“人”基点で統合したビックデータを活用します。
今後も電通デジタルは、データアーティストとの連携を強化し、WebサイトのCV向上において最先端で高水準のAI技術を活用したサービス開発・提供を推進し、企業の事業成長に貢献します。
【AI活用型コンバージョン率改善サービスの概要図】
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/202112064461-O1-1vv70M53 】
【データアーティスト株式会社について】https://www.data-artist.com
データアーティストは「論理をシステム化し ひらめきに集中する」をスローガンに、「AI」と「DATA」を活用することで、あらゆる社会や企業課題に対応する3つの事業を展開しています。簡単、高速で低コストのAI開発を可能にする、AIモジュールプラットフォーム「KEY RING」の他に、DX支援ソリューション「CAASSA」など、複数のAI搭載のマーケティングサービスを提供しています。
※1 ゴールデンパスについて
多岐にわたるWebサイト内行動の経路の中で、CVに至る主要な導線。
※2 DLPOツールについて
DLPO株式会社が提供するLPO(ランディングページ最適化)ツールで、ABテスト・多変量テスト・パーソナライズ配信を細やかに実行することができます。数多のデジタルマーケティング・プラットフォームと連携しており、他のマーケティング施策との相乗効果を生むことも容易です。
※3 People Driven DMP®について
People Driven DMP®は、PCやスマートフォン由来のオーディエンスデータと、テレビの視聴ログデータ(STADIA)、ウェブ広告接触データ、OOH広告接触データ、ラジオ聴取ログ、パネルデータ、購買データ、位置情報データなどを人(People)基点で活用することができる、People Driven Marketing®における電通および電通グループ独自のデータ基盤です。さらなる強化のために、People Drivenパートナーシッププログラムを通じ、「メディア/コンテンツ」、「デジタルプラットフォーム」「EC・購買」「パネル/メジャメント」「位置情報」などの各種パートナーと、データやテクノロジーの連携によるビジネス・アライアンスを推進。なお、People Driven DMP®では、個人情報の保護に関する法律に定める個人情報は扱っていません。
<電通デジタルについて>https://www.dentsudigital.co.jp/
国内最大級のデジタルマーケティング会社として、データとテクノロジーを駆使した次世代マーケティングの戦略策定・実行、その基盤となるITプラットフォームの設計・構築、クライアントの事業革新を支援するDXコンサルティングなどのサービスを提供。国内外のプラットフォーマー各社との緊密なパートナーシップのもと、高度な専門性と統合力により、クライアントの事業成長に貢献しています。
石橋貴明がラジオ番組でバウアーの動向に興味津々「バウアー、結局来ないの?」
「再びいろんな人を傷つけた」有働由美子、フジテレビ社長会見内容に「有働Times」で言及
【阪神】梅野隆太郎「寂しい思いあるけど」青柳晃洋にエール「ヤギがメジャー昇格した姿見たい」
【オリックス】寺西成騎は順調「1年目から頑張りたい」初キャンプへ公式チャンネル見て予習
【阪神】門別啓人「いい感じ」今年初の鳴尾浜ブルペンで好感触「このままキャンプに入れれば」
「エネルギーが強い」板垣李光人、同世代から教えてもらった大切な姿勢「楽しいのが一番」
鈴木保奈美「キャベツ」と「うがい薬」 「真面目な」堅実トークと、からっとした笑顔
【オリックス】ドラ1麦谷祐介はサイン書く「応援したくなった」リトルシニア時代の思い出明かす
【阪神】ドラ1伊原陵人、初ピラティスで新発見「体幹使う難しさはまだまだ足りない部分」
美尻まる見え♡伊織もえが「ベヒ猫」美少女エルフ姿でヤングアニマルWebに降臨
元フジテレビアナの長野智子、古巣が置かれた状況に私見「怒りを感じています」
【野球殿堂】イチロー氏、史上初の満票及ばず6位 王貞治氏5位 得票率ランキング1位は/一覧
AVクイーンが赤裸々告白、業界デビューは「だまされて」90年代に絶大人気
元モー娘。道重さゆみ芸能界引退を発表
堀江貴文氏、新幹線グリーン車で「ウザいオヤジにであった」椅子倒し声掛け白熱「当然の権利」
「騎乗位してました?」NHK大河「べらぼう」で女性が息を荒く…3話も「攻めてる」の声
フジ元アナで顧問弁護士菊間千乃氏に三谷幸喜氏「よく来ましたね今日」TBS番組で中居騒動特集
玉川徹氏「フジテレビの現場の中からも…」中居正広騒動めぐる株主「外圧」受け取材内容明かす
藤浪晋太郎、佐々木朗希、青柳晃洋…約3時間で移籍連続決定 残すは25日締め切りの27歳左腕
テレビ撮影禁止のフジ会見に「自分で信頼をどぶに捨てるみたいなもんじゃ?」53歳MBSアナが私見
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
吉田沙保里、大久保嘉人との不倫疑惑を一蹴するも冷ややかな声
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
元祖AVクイーンの復活写真集 関係者の強気姿勢に本人が「無茶振りすぎる~」の悲鳴
中居正広、公式サイトでコメントを発表
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
宮迫博之が衝撃発表「とんでもないことになりました」賛否の声相次ぐ
中居正広は謝罪声明で「口にしてはならないことを言っている、信じられない」73歳落語家が指摘
元SPEED、新垣仁絵(40)の現在が衝撃的すぎると話題に
石橋貴明がラジオ番組でバウアーの動向に興味津々「バウアー、結局来ないの?」
「再びいろんな人を傷つけた」有働由美子、フジテレビ社長会見内容に「有働Times」で言及
【阪神】梅野隆太郎「寂しい思いあるけど」青柳晃洋にエール「ヤギがメジャー昇格した姿見たい」
鈴木保奈美「キャベツ」と「うがい薬」 「真面目な」堅実トークと、からっとした笑顔
【オリックス】寺西成騎は順調「1年目から頑張りたい」初キャンプへ公式チャンネル見て予習
【阪神】門別啓人「いい感じ」今年初の鳴尾浜ブルペンで好感触「このままキャンプに入れれば」
「エネルギーが強い」板垣李光人、同世代から教えてもらった大切な姿勢「楽しいのが一番」
【オリックス】ドラ1麦谷祐介はサイン書く「応援したくなった」リトルシニア時代の思い出明かす
【阪神】ドラ1伊原陵人、初ピラティスで新発見「体幹使う難しさはまだまだ足りない部分」
美尻まる見え♡伊織もえが「ベヒ猫」美少女エルフ姿でヤングアニマルWebに降臨