電通と電通デジタル、CX領域に500人規模のクリエイター集団 『CX Creative Studio』を設立
2021年11月15日
株式会社 電 通
株式会社電通(本社:東京都港区 代表取締役社長執行役員:五十嵐 博、以下「電通」)と株式会社電通デジタル(本社:東京都港区 代表取締役社長執行役員:川上 宗一、以下「電通デジタル」)は、クリエイティブの力を広告表現から拡張させ、新規獲得からCRMまでデュアルファネル®※1全体で高次元なCX(顧客体験)※2を実現する、500人規模からなるバーチャル組織「CX Creative Studio」を11月15日付で設立しました。トップであるオーナーには電通のチーフ・クリエーティブ・オフィサー(CCO)である佐々木康晴が就任します。
また、本組織は電通グループの中期ビジョンである、企業と社会の持続的成⻑にコミットする「Integrated Growth Partner(インテグレーテッド・グロース・パートナー)」の実現への寄与も目的としています。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202111123275-O2-R9pmVwri】
〈設立の背景と特徴〉
企業のマーケティング活動のDXが進む中、DXをただ仕組みとして取り入れるだけでは、結果として顧客への価値がますますコモディティ化していくことが懸念されます。また、企業内ではCRMやSNSなどを担当するCX部署の統合・再設計が加速しており、新規獲得からCRMまでCXを統括的に対応するパートナーが求められています。
電通と電通デジタルはこれらの企業課題に応えるためには、DXの先にある「その企業ならでは・ブランドならではのCX」をいかに向上させるかが重要だと捉え、「CX Creative Studio」を設立しました。
「Creativity draws a human CX.(クリエイティビティが描き出す。人間らしさに満ちたCXを。)」をテーマに、電通・電通デジタル(旧電通アイソバー※3を含む)のそれぞれの特色を持ったクリエイターが500人規模で集結。その強みが合わさることで、顧客(Customer)を深く知り、データ・AI・XRを駆使し、マーケティングにおけるコンタクトポイントのすべてがひとつのストーリーとなる、高次元なCXを連続的に生み出すことを目指します。
また、大規模な組織体制によって、プロジェクトの規模や質によって多様にチームを編成し、安定したチーム体制で成功へ導くことが可能になります。
〈CX Creative Studioが発揮する3つの力〉
「ブランディングとマス起点のクリエイティブ」に強みのある電通、「データ起点のクリエイティブ知見」が豊富な電通デジタル、「グローバルケイパビリティとUI/UX」において評価されてきた旧電通アイソバーのクリエイターが合わさることにより、3つの力が発揮されます。
1:唯一無二のブランドストーリーを生み出す力(ブランディング力、ビジュアライズ力、クラフト力)
2:愛される手触り・振る舞いをデザインする力(人を中心とした緻密なUI/UXデザイン)
3:ひとりひとりに適応するもてなしを設計する力(データマーケティングとクリエイティビティの高度な掛け算)
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202111123275-O1-34IYE1Z9】
<CX Creative Studioのビジョン>
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202111123275-O3-ZtY14OuW】
〈CX Creative Studioの体制〉
・オーナー:電通 佐々木康晴 執行役員/チーフ・クリエーティブ・オフィサー(CCO)
・ボードメンバー:
電通 CXクリエーティブ・センター 並河進(代表)
電通デジタル 田中信哉 執行役員(代表)
電通デジタル 小林大介 副社長執行役員
電通デジタル 篭島俊亮 執行役員
・電通のCXクリエーティブ・センター、電通デジタルのアドバンストクリエーティブセンター/エクスペリエンス部門/コマース部門/CXトランスフォーメーション部門 CXクリエーティブ事業部/ CXストラテジー本部/UX本部/エクスペリエンスデザイン本部より組成。
本組織は今後、DXの先にある「その企業ならでは・ブランドならではのCX」を企業に提供するだけでなく、ウェビナーなどの情報発信やソリューションの研究開発など、CXの持続的な高度化に取り組んでまいります。
〈CX Creative Studioのnote〉
CX Creative Studioの考えるCX、メンバーによる事例、メソッドや先端事例などの情報発信を本日よりスタートしています。詳しくはこちら https://note.com/cxcreativestudio/
※1 デュアルファネル®ソリューションは、企業が抱える「新規顧客の獲得」「既存顧客の育成」という2つの課題への対応を一本化し、連携してマーケティングROIの向上を実現するソリューション。
※2 CXの“X”は、Experience(体験)の意味のみでなく、デュアルファネルで顧客体験の構築・改善を行い、事業そのものの成長を推進するエンジンにするTransformation(変革)のダブルミーニング。
※3 旧電通アイソバー株式会社は、電通グループの海外事業を担う電通インターナショナルにおけるグローバルデジタルエージェンシーブランドである「Isobar」の日本拠点およびグローバルケイパビリティの活用と展開を担っていました。2021年7月に電通デジタルと合併。現在は電通デジタルがそうした役割を担っています。
「電通デジタル、電通アイソバーと合併し国内最大規模のデジタルマーケティング会社へ」(2021年7月1日付)
https://www.dentsudigital.co.jp/release/2021/0701-000921/
以上
ダムの壁面に巨大なゴジラが出現!高圧洗浄機で描いたダムアートが完成
生まれて初めて『こたつ』を経験した犬…とんでもなく可愛い『おしり姿』に9万5000いいね集まる「見事なケツw」「もぐらみたいで草」と絶賛
【プレミア12】米国が銅メダル ベネズエラに快勝、2大会ぶり2つ目のメダル
27歳差夫婦ユーチューバー、妻の妊娠を発表「赤たんを授かりました」来年5月頃出産予定
【プレミア12】ベネズエラ、3位決定戦で敗れ4位 前日のスーパーラウンドに続き米国に連敗
【阪神】岩崎優が若林忠志賞を受賞 社会貢献活動を表彰 登板数に応じ子どもたちに玩具贈る
一休、「プレミアムタイムセール」を開催中 12月2日正午まで
【広島】栗林良吏が大瀬良ロード歩む「パフォーマンスを上げることが一番大事」手術から順調回復
元鳥取知事の片山善博氏「かえってマイナスに作用したんじゃ」斎藤元彦氏兵庫県知事再選で分析
石段を登ると、そこは別世界 「自分と対話できる場」滋賀・竹生島
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
前澤友作氏「全ての方向で法的措置を検討します」と警告
俳優・火野正平さん死去 75歳 腰を骨折し体調崩す
斎藤元彦・前知事の再選確実 兵庫県知事選、失職から返り咲き
3刷目の重版決定!榎原依那のファースト写真集「Inaism」から、完全未公開カットをご紹介♡
小池里奈「超むっっっっっちむち」美バスト輝く黒ブラジャー近影に称賛「色気が増してる」
岡田将生が高畑充希との結婚発表
三浦瑠璃氏、斎藤元彦氏再選に「一番の敗者は当然、マスコミです」と私見
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
3時のヒロイン福田麻貴(32)は元アイドルだった!昔の姿がかわいいとヲタク歓喜
たぬかな、「あのチビやろ?」迷惑系黒人YouTuberへの苦言が物議
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
「愛が生まれた日」藤谷美和子(56)の現在がヤバい!?徘徊生活を送っていた過去も明らかに。
ダムの壁面に巨大なゴジラが出現!高圧洗浄機で描いたダムアートが完成
生まれて初めて『こたつ』を経験した犬…とんでもなく可愛い『おしり姿』に9万5000いいね集まる「見事なケツw」「もぐらみたいで草」と絶賛
【プレミア12】米国が銅メダル ベネズエラに快勝、2大会ぶり2つ目のメダル
27歳差夫婦ユーチューバー、妻の妊娠を発表「赤たんを授かりました」来年5月頃出産予定
【プレミア12】ベネズエラ、3位決定戦で敗れ4位 前日のスーパーラウンドに続き米国に連敗
【阪神】岩崎優が若林忠志賞を受賞 社会貢献活動を表彰 登板数に応じ子どもたちに玩具贈る
一休、「プレミアムタイムセール」を開催中 12月2日正午まで
【広島】栗林良吏が大瀬良ロード歩む「パフォーマンスを上げることが一番大事」手術から順調回復
元鳥取知事の片山善博氏「かえってマイナスに作用したんじゃ」斎藤元彦氏兵庫県知事再選で分析
石段を登ると、そこは別世界 「自分と対話できる場」滋賀・竹生島