需要予測を活用したコンサルティングサービス「ミチシロウ」提供開始
2021年9月9日
株式会社 電 通
株式会社電通(本社:東京都港区、社長:五十嵐 博)は、需要予測を活用したコンサルティングサービス「ミチシロウSM」※の提供を開始します。気象データや購買データなどのさまざまなデータを用いて予測モデルを作成し、消費者の需要が高まるタイミングの捕捉から対応策の実施まで、企業のマーケティング活動を包括的に支援します。将来の需要変化を短期・中期・長期といった観点で分析し、広告販促はもちろん、生産・物流などのサプライチェーンマネジメント(SCM)、仕入・品揃えなどの店頭施策、これらを含むマーケティング戦略といった、幅広い領域での効果改善に貢献することを目指します。
<ミチシロウのロゴ>
「ミチシロウ」は、未来の需要を知って(未知)、マーケティングの向かうべき道を知ろう、という意味からつけられたネーミング
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202109099807-O5-Bewd1Nu2】
昨今、企業のマーケティング活動は高度化・複雑化しています。デジタルテクノロジーの進化により顧客のニーズは多様化し、より良い顧客体験を実現するためには、生活者のニーズが高まるタイミングを逃さないアプローチが必要です。ところが「予測モデルに必要なデータが蓄積されていない」「予測データを打ち手に反映することが難しい」などの理由から、顧客体験価値の向上の視点で需要予測を導入することは容易ではありませんでした。
当該課題に対して、当社ではすでに一般財団法人日本気象協会(本社:東京都豊島区、理事長:長田 太)と共に「Weather Enhanced Marketing」(WEM)プロジェクトを発足。独自開発した需要予測モデル「ウレビヨリ」を活用し、清涼飲料水・アルコール飲料・アイスクリームといった気象と関連の深い品目において、需要が高まるタイミングにマーケティング施策を実施できるよう、広告出稿時期や出稿量の最適化などの支援を行っています。
さらに、今回開発した「ミチシロウ」は、「ウレビヨリ」で培った需要予測活用ノウハウを生かし、気象データに加え、購買データ、広告出稿データ、テレビ番組データ、SNSデータ、その他のユニークな時系列データといったバリエーション豊かなデータを用いて予測モデルを作成し、広告領域にとどまらないSCM・店頭・戦略までのマーケティング全体領域において、売上拡大やコスト削減といったマーケティングを包括的に支援するコンサルティングサービスです。個別企業・団体のサービスの特徴・特性に合わせ、需要と大きく関係する影響因子やその背景にある顧客インサイトを読み解き、新たに創出可能な顧客体験価値までを視野に入れたマーケティング機会を探究します。また業務効率化にも寄与することも可能です。そして、その機会獲得に向けた各種プランニング・情報提供・オペレーション支援といったサービスを提供し、企業の競争力を高めることに貢献します。
また、ミチシロウは関連する各領域の施策実施までを視野に、戦略と実行を融合させたソリューションを目指し、施策領域においては電通クロスブレイン(本社:東京都港区、社長:川邊 忠利)をはじめ国内電通グループ各社との連携により実行してまいります。
<「ミチシロウ」サービス概要>
●「ミチシロウ」概念図
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202109099807-O3-gjPtzn6M】
1)需要予測によって新たな機会獲得が期待できる領域を設定
2)意思決定の確度を高める需要予測の活用方法を設計
3)業務ニーズを満たす予測モデルを開発
4)広告販促・SCM・店頭・戦略の各領域で活用
5)検証を通じて活用領域/活用方法/予測モデルを改善
●「ミチシロウ」活用領域と提供できる価値
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202109099807-O4-c92Z8652】
電通は、今後もミチシロウをはじめとする「需要予測」の領域において、国内電通グループ各社のさまざまなソリューションとの連携を強化し、マーケティング活動の高度化を通じて顧客企業の価値創造に貢献してまいります。
※ 「ミチシロウSM」は商標登録出願中です。
以上
【事業に関する問い合わせ先】
株式会社電通 第1統合ソリューション局 大島
データ・テクノロジーセンター 窪田、櫻木
Email:info.wem@dentsu.co.jp
「ごぶごぶフェス」25年も5月に万博公園 今年は「H Jungle with t」“復活”
【12月21日生まれの著名人】片岡鶴太郎、神田正輝、恵俊彰、本木雅弘ら
MRI-SimmonsがTruthset Data Collectiveと参加、データ品質のさらなる検証を推進
劇場版「美男高校地球防衛部ETERNAL LOVE!」ムビチケ特典第2弾はオリジナルチケットホルダー!主題歌店舗別特典も公開
シリーズ累計出荷数30万個超!コトブキヤ大人気プラモデル『アルカナディア』アニメ化決定!「ルミティア」記念イラスト公開
ブライトコーブ、主要マーテックソリューションと戦略的に提携しグローバルな顧客拡大と価値提供を促進
【アニエスベー × コンバース】新作コラボレーションスニーカーが登場♪
佐々木麟太郎が26年MLBドラフト候補ランクで全米24位にランクイン、一塁手では最上位
【DeNA】戸柱恭孝が「指ハートポーズ」来季も継続宣言「恥ずかしいけどやり続けます」
犬たちにまとわりつかれて眠る猫、猫中心の惑星系が形成
高橋ジョージ「やっぱりお縄だよ」新曲の印税引き出したら銀行の態度が…その後に残高見て仰天
「普通は即死」渡辺香津美、危篤状態から在宅療養に 妻「生きていてさえくれれば…」
粗品がバッサリ「おじさんパーカー騒動」の27歳女性脚本家を“ひと言”で介錯
上沼恵美子に「番組ナメてはりません?」ブチ切れされた大物俳優が「君は…」
北九州中学生2人死傷 近くに住む40代男性を殺人未遂容疑で逮捕
さらば・森田、『ラヴィット』で放送禁止用語の大失言!麒麟・川島が即謝罪もブチ切れ
中川翔子「加害者を守る必要なんかない」 北九州・中学生殺傷事件では容疑者報道めぐり物議
特殊捜査係20人が窓ガラス割り突入、容疑者確保 中学生2人殺傷
二宮和也、45歳女性タレントに打ち合わせでの悪い態度を暴露され「何であいつ来るんだよ」恨み節
ベラルーシで日本人2人目の拘束 日本大使館が現地報道を事実と確認
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
死去中山美穂さん、前日投稿のインスタ写真が意味深?「私は地獄に行って…」Xで指摘相次ぐ
中山美穂さんが死去、54歳
浜崎あゆみ、バスト丸見えの投稿にネット騒然「巨乳すぎて不自然」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
中山美穂さんが“一番心を許していた親友”は男性芸人「つらすぎるけど泣かないように頑張ります」
高橋ジョージ「やっぱりお縄だよ」新曲の印税引き出したら銀行の態度が…その後に残高見て仰天
千円札に込めた奇跡!明石家さんまが30年間大切にした「ラブレター」に感涙
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
飯島直子「いつみんなに言おうか…」別れを報告「お空へ旅立ちました」
「ごぶごぶフェス」25年も5月に万博公園 今年は「H Jungle with t」“復活”
NY為替:【市場反応】米・12月ミシガン大学消費者信頼感指数確報値、ドル売り
【12月21日生まれの著名人】片岡鶴太郎、神田正輝、恵俊彰、本木雅弘ら
MRI-SimmonsがTruthset Data Collectiveと参加、データ品質のさらなる検証を推進
劇場版「美男高校地球防衛部ETERNAL LOVE!」ムビチケ特典第2弾はオリジナルチケットホルダー!主題歌店舗別特典も公開
シリーズ累計出荷数30万個超!コトブキヤ大人気プラモデル『アルカナディア』アニメ化決定!「ルミティア」記念イラスト公開
ブライトコーブ、主要マーテックソリューションと戦略的に提携しグローバルな顧客拡大と価値提供を促進
【アニエスベー × コンバース】新作コラボレーションスニーカーが登場♪
佐々木麟太郎が26年MLBドラフト候補ランクで全米24位にランクイン、一塁手では最上位
【DeNA】戸柱恭孝が「指ハートポーズ」来季も継続宣言「恥ずかしいけどやり続けます」