8割が確認、缶チューハイのアルコール度数
缶入りのチューハイやハイボールが絶好調です。消費量は10年以上前から増加し続けており、ここ3年間は2桁増という勢いです。今回の酒好きほぼ100人に聞く酒飲みのミカタは、人気上昇中の缶入りのチューハイ・ハイボール(以下缶チューハイ)をどのように飲んでいるのかお聞きしました。
■ビールの飲用シーンに入り込んだ缶チューハイ
最初に今回の回答者の特徴を確認しておきます。回答者は週に2~3日以上飲酒する方で、男女比は7:3、40代~60代が7割を占めています。結果には壮年男性の缶チューハイの飲用動向が強く反映されると考えられます。
そのうえで缶チューハイの飲用頻度を見てみましょう。缶チューハイを「週3本以上」飲む方が20%、「週に1~2本」が23%、「月に2~3本」が19%と、缶チューハイユーザーと言える方々が6割にのぼりました。20代~30代の若年層の酒というイメージのある缶チューハイですが、確かにすでに壮年男性に浸透していることが窺われます。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202108239078-O1-0FlyC28B】
次にどのようなシーンで飲まれているのかを見ると「夕食を食べながら」が36%でもっとも多くあげられました(図表2)。2位の「お風呂上り」の22%を大きく上回っています。この2つの飲用シーンは長くビールと結びついていました。“とりあえずビール”から飲み始めて、途中で清酒や焼酎、あるいはワインに変えて食事を終えるという流れです。そしてお風呂上がりと言えばビールで、ビールの飲用シーンのシンボルでした。缶チューハイはこうした飲用シーンに徐々に入り込んで、成長してきたと推察されます。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202108239078-O2-X1ijP4rM】
缶チューハイの飲み方を聞いた質問では「缶からそのまま」が最多で50%にのぼりました(図表3)。夕食の時に飲むという回答が多くあげられたことと考え合わせると、缶チューハイは夕食時に缶のままテーブルに登場しているケースが多いのでしょう。また、グラスで飲む場合には「氷を入れたグラスで」が33%と、「グラスに注いで」の26%を上回っています。氷入れて飲むスタイルは、料飲店で飲むチューハイやウイスキーハイボールに通じ、それが家庭にも持ち込まれていることがわかります。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202108239078-O3-xV5SewBm】
■8割がアルコール度数をチェック
さて、缶チューハイは売場でどのように選ばれているのでしょうか。これまで缶チューハイはアルコール度数のバリエーションを広げてきました。1984年に初めて登場した缶チューハイのアルコール度数は7~8%でした。その後、1990年ごろにアルコール度数が4~5%の甘いタイプが誕生し、2000年以降はアルコール度数5~7%のフレッシュな果汁感を前面に出したタイプが市場を拡大しました。以後、アルコール度数が9%のストロングタイプが支持を集め、一方で4%以下の低アルコールタイプも定着して現在に至っています。
ではユーザーは缶チューハイを購入する時にアルコール度数を確認しているのでしょうか。アンケートでは「必ず確認する」という回答が58%を占め、「ときどき確認する」の23%と合わせると8割がアルコール度数をチェックしていました(図表4)。自分に合ったアルコール度数の商品選びが重要項目になっていることがわかります。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202108239078-O4-Hjeu9q2Q】
次に缶チューハイ選びで重視する点を聞いたところ、「果汁感が強いこと(50%)」と「甘くないこと(48%)」の2つが群を抜いて高くなっています。続いて「アルコール度数が高いこと」が35%あり、ストロングタイプのニーズの大きさが窺われます。以下、「サイズ(28%)」「糖質やカロリーの含有量(25%)」「メーカー(19%)」「ブランド(〃)」と続きます(図表5)。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202108239078-O5-II53N81a】
また、缶チューハイで許容される価格幅はどのくらいなのでしょうか。量販店ではスタンダードクラスのものが350ml110円程度で販売され、プレミアム商品も登場してきています。「おいしければ買ってもいいと思う価格の上限は?」という質問には、「350mlで110円超150円以下」という回答が40%と最多となりました。次に多かったのは「〃150円超200円以下」の24%です(図表6)。リーズナブルな商品ですが350mlで200円までならば、手を伸ばすユーザーが少なくなさそうです。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202108239078-O6-YdgSN150】
■ノンアルコールのチューハイを6割が認知
ところで最近は缶チューハイに新しい商品が続々と登場しています。近年、発売された商品を例示して、どの程度認知されているのかを見てみました。(図表7)
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202108239078-O7-Afq7NpBo】
売れ行き好調のノンアルコールチューハイは知っている人が60%にのぼりました。健康意識の高まっている昨今、ノンアルコールビールとともに市場を拡大していくことでしょう。スコッチのハイボールの認知率は45%、バーボンのハイボールのそれは43%と、ほぼ同レベルです。そのほか芋焼酎や麦焼酎など焼酎ベースのハイボールも増えてきていますが、認知率は20%台で浸透するまでにはしばらく時間がかかりそうです。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202108239078-O8-0lz3Ks1G】
売れ行き好調な『のんある晩酌 レモンサワー ノンアルコール』は7月に2021年販売計画を当初の98万ケース、約2倍の200万ケースに上方修正した
最後に「缶チューハイから何を連想しますか?」という自由記述の質問の回答を整理して終わります。もっとも多くあげられたワードは「手軽」で、「さっぱり・すっきり」「フルーツ・果汁感」「レモン・ライム」「安価」と続き、「酔っ払い」「甘い」「危険」などが並びます。缶チューハイはリーズナブルで気軽に楽しめさっぱりとおいしいけれど、容易に酔えるので注意が必要というところでしょうか。■
【調査概要】
調査時期:2021年7月27日~8月2日
調査方法:インターネットアンケート
サンプル数:101人(お酒好きな人)
「ごぶごぶフェス」25年も5月に万博公園 今年は「H Jungle with t」“復活”
【12月21日生まれの著名人】片岡鶴太郎、神田正輝、恵俊彰、本木雅弘ら
MRI-SimmonsがTruthset Data Collectiveと参加、データ品質のさらなる検証を推進
劇場版「美男高校地球防衛部ETERNAL LOVE!」ムビチケ特典第2弾はオリジナルチケットホルダー!主題歌店舗別特典も公開
シリーズ累計出荷数30万個超!コトブキヤ大人気プラモデル『アルカナディア』アニメ化決定!「ルミティア」記念イラスト公開
【アニエスベー × コンバース】新作コラボレーションスニーカーが登場♪
ブライトコーブ、主要マーテックソリューションと戦略的に提携しグローバルな顧客拡大と価値提供を促進
【鹿島】柳沢敦氏、来季からトップチームコーチ就任 元日本代表でユース監督 2度目の就任
犬たちにまとわりつかれて眠る猫、猫中心の惑星系が形成
【阪神】桐敷拓馬、登場曲の浜田省吾「J.BOY」の変更予定は「ないですね」最近聞くのは?
高橋ジョージ「やっぱりお縄だよ」新曲の印税引き出したら銀行の態度が…その後に残高見て仰天
「普通は即死」渡辺香津美、危篤状態から在宅療養に 妻「生きていてさえくれれば…」
粗品がバッサリ「おじさんパーカー騒動」の27歳女性脚本家を“ひと言”で介錯
上沼恵美子に「番組ナメてはりません?」ブチ切れされた大物俳優が「君は…」
北九州中学生2人死傷 近くに住む40代男性を殺人未遂容疑で逮捕
さらば・森田、『ラヴィット』で放送禁止用語の大失言!麒麟・川島が即謝罪もブチ切れ
中川翔子「加害者を守る必要なんかない」 北九州・中学生殺傷事件では容疑者報道めぐり物議
特殊捜査係20人が窓ガラス割り突入、容疑者確保 中学生2人殺傷
二宮和也、45歳女性タレントに打ち合わせでの悪い態度を暴露され「何であいつ来るんだよ」恨み節
ベラルーシで日本人2人目の拘束 日本大使館が現地報道を事実と確認
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
死去中山美穂さん、前日投稿のインスタ写真が意味深?「私は地獄に行って…」Xで指摘相次ぐ
中山美穂さんが死去、54歳
浜崎あゆみ、バスト丸見えの投稿にネット騒然「巨乳すぎて不自然」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
中山美穂さんが“一番心を許していた親友”は男性芸人「つらすぎるけど泣かないように頑張ります」
高橋ジョージ「やっぱりお縄だよ」新曲の印税引き出したら銀行の態度が…その後に残高見て仰天
千円札に込めた奇跡!明石家さんまが30年間大切にした「ラブレター」に感涙
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
飯島直子「いつみんなに言おうか…」別れを報告「お空へ旅立ちました」
「ごぶごぶフェス」25年も5月に万博公園 今年は「H Jungle with t」“復活”
NY為替:【市場反応】米・12月ミシガン大学消費者信頼感指数確報値、ドル売り
【12月21日生まれの著名人】片岡鶴太郎、神田正輝、恵俊彰、本木雅弘ら
MRI-SimmonsがTruthset Data Collectiveと参加、データ品質のさらなる検証を推進
劇場版「美男高校地球防衛部ETERNAL LOVE!」ムビチケ特典第2弾はオリジナルチケットホルダー!主題歌店舗別特典も公開
シリーズ累計出荷数30万個超!コトブキヤ大人気プラモデル『アルカナディア』アニメ化決定!「ルミティア」記念イラスト公開
【アニエスベー × コンバース】新作コラボレーションスニーカーが登場♪
ブライトコーブ、主要マーテックソリューションと戦略的に提携しグローバルな顧客拡大と価値提供を促進
NY為替:【市場反応】カナダ・10月小売売上高
【鹿島】柳沢敦氏、来季からトップチームコーチ就任 元日本代表でユース監督 2度目の就任