ビール&チューハイの新製品を試しましたか?
2021年5月5日
酒文化研究所
今年のビール類&チューハイの新製品が出揃いました。ビール類は家飲みシフトがしばらく続きそうなことから、自宅で外飲み気分を味わえる商品や糖質ゼロや微アルコールなど健康を意識した商品が並びました。チューハイはレモンサワー関連商品が続々です。今回の酒好きほぼ100人に聞く酒飲みのミカタは、ビール類とチューハイの新製品の飲用状況について聞きました。
■もっともよく飲むビール類「スーパードライ」「一番搾り」「金麦」
最 初に回答者のビール類の飲用状況を見ておきましょう。よく飲む銘柄をすべて聞いた後で、もっともよく飲む銘柄を選んでもらいました。
よく飲む銘柄は「アサヒスーパードライ」、「キリン一番搾り」、「サントリー・ザ・プレミアム・モルツ」と続きます。5番目の「ヱビスビール」まで上位はすべてビールです。この後に新ジャンルが登場し、「サントリー金麦」、「本麒麟」、「サッポロ麦とホップ」と続きました。
もっともよく飲む銘柄はトップが「アサヒスーパードライ」(17%)で、「キリン一番搾り」が12%で2位。これに続いたのが新ジャンルの「サントリー金麦(10%)」です。この銘柄はよく飲む銘柄としては21%で6番目でしたから、そのほぼ半数(48%)が「もっともよく飲む」と回答したことになり、ロイヤリティの高いファン多いことが窺われます。ちなみにこの数値(「もっともよく飲む」÷「よく飲む」)は「サントリー金麦」がトップでした。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202105044482-O1-Ph2UoDf1】
■香味の「軽重」「苦みの程度」「香りのタイプと強弱」で選択
次にビール類を選ぶ時に何を重視しているかを見てみましょう。今回の回答者の好みの味わいは「飲みごたえのある重厚な味わい」と「すっきり軽快な味わい」がほぼ同数となっています。味わいの軽重で大きく分かれたうえで、3位以下の項目の視点から商品を選択していると言えそうです。
3位は「苦みの程度(36%)」です。近年はビール専門パブでは、ビールの苦みの強さを明示しているケースが多くなりました。若年層はビールの苦みを好まないといわれて久しいですが、好みの味わいを知る手掛かりとして重要な指標ひとつです。
4位は「価格の安さ(28%)」です。ビール類の酒税率の一本化が進みつつありますが、2026年にビールと新ジャンルの税率が同じになっても、新ジャンルはビールよりも安価で、リーズナブルなビール類として市場を形成すると予想されています。
5位は「香りのタイプと強弱(23%)」です。クラフトビールではホップの香りを前面に出したジューシーIPAといわれるスタイルが急成長しています。大手メーカーの商品でも『サントリー・ザ・プレミアム・モルツ香るエール』はフルーティな香りをアピールして人気です。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202105044482-O2-lu141JmZ】
■ビール類新製品の飲用経験率は4月末で約2割
では、ビール類の新製品の飲用状況を見てみましょう。今期のビール類の新製品から「アサヒスーパードライ生ジョッキ缶(蓋が全開しジョッキのように飲める缶)」「キリン スプリングバレー豊潤〈496〉(家飲みで楽しむクラフトビール)」「パーフェクトサントリービール(おいしいのに糖質ゼロのビール)」「*アサヒビアリー(アルコール0.5%のビアテイストの炭酸飲料*首都圏、関信越エリア限定)」「アサヒ ドライ・ザ・クール(アルコール度数4%のドライビール)」の5つについて、「試したいと思うもの」と「試したもの」を聞きました。(*アンケートでは( )内の商品の補足説明を付記して回答を求めた)
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202105044482-O4-ZY85aIRn】
試してみたいものは「アサヒスーパードライ生ジョッキ缶」がトップで64%、「キリン スプリングバレー豊潤〈496〉」が49%、「パーフェクトサントリービール」が39%となりました。飲用経験はいずれもまだ2割前後で評価はこれから、気に入ったという方のコメントはどれも、商品コンセプトのとおりの評価です。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202105044482-O3-r7OE2I36】
■缶入りチューハイはサントリーVSキリンが顕著
最後に缶入りチューハイの新製品の飲用経験を見てみましょう。この分野で2強と言われるサントリーとキリンの攻勢が目立ちます。サントリーは「こだわり酒場の〈追い足しレモン〉」が25%、「-196℃〈ザ・まるごとレモン〉」が15%、一方、キリンは「発酵レモンサワー」が35%、「麹レモンサワー」が15%です。新製品を試した方からは「最近の缶入りレモンチューハイはとてもおいしくなった」という評価が相次ぎ、甘さとレモン感のバランスで、自身の好みの商品を探している様子が浮かびます。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202105044482-O5-luEYu8wA】
ところで今期の新製品の多くはアルコール度数が7%以下です。昨春から自宅で過ごす時間が長くなり、早い時間から晩酌する方が増えました。同時に飲酒をコントロールする意識も強くなっています。アルコール度数の低い商品が増えたのは、こうした時代変化に対応したと考えられます。ノンアルコールの缶入りチューハイも好調で、3月に発売された「サントリーのんある晩酌レモンサワー ノンアルコール」は約2か月で販売数量が1000万本を超えるヒットとなったと報じられています。飲酒をコントロールする意識の高まりは確かなようです。■
【調査概要】
●調査時期:2021/4/21~2021/4/28
●調査方法:インターネットアンケート
●サンプル数:103人(お酒好きな人)
神田正輝、元妻松田聖子に突如自ら“衝撃言及”しスタジオ騒然
33歳坂口杏里さん“鎖骨にタトゥー”目見開き「4カ月ぶり更新」で芸人らとの2ショット公開
大谷翔平「そこが一番大きな要因じゃないかな」打撃好調の理由とは/一問一答3
大谷翔平「僕がファンならブーイング」昨オフ移籍交渉のトロントで観客席騒然の一発/一問一答1
神田正輝、異例の”松田聖子に言及”でざわめかせた後「黙ってます」連発しさらに騒然
“別人級激変”の木村祐一、那覇空港で「ひとりでウルウル」したと告白
【ヤクルト】塩見泰隆にアクシデントか…初回初球先頭打者弾もその裏の守備に現れず
「朗報」負傷で今季絶望の可能性もあった前田大然が驚異的な回復、ロジャーズ監督が明かす
エンゼルス・レンドン4年連続長期離脱が決定的で「腹が立っている」7年総額360億円の契約
氷川きよし 長良プロから独立後も所属レコード会社は変わらず
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
完全にダマされた! 『ラヴィット!』あのちゃん“事故レベル”大暴走は『水ダウ』遠隔操作のしわざだった ネットも納得
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
大原櫻子、ガーシー暴露後初のSNS投稿に賛否の声「イメージ最悪になった」
ガーシー、またも綾野剛の暴露写真でネット歓喜「この写真見て笑っちゃう」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
30キロ減量の華原朋美、痩せた美貌で“ノリノリ動画”公開 美ボディーで熱唱
辞退表明の元モー娘。市井氏が「初当選」 1日で辞職も7万円支給へ
深夜のファミリーマート徘徊、必ず入っている「フエラムネのミニチュアおもちゃ付」を探し求めた結果……
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
曙と熱愛した相原勇(52)の現在が衝撃的すぎると話題に
深夜のファミリーマート徘徊、必ず入っている「フエラムネのミニチュアおもちゃ付」を探し求めた結果……
ガーシー、佐野ひなこの暴露を示唆でネット騒然「ファンだったのに」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
ガーシー、またも綾野剛の暴露写真でネット歓喜「この写真見て笑っちゃう」
いなば食品のホームページが表示されない!そして「プレスリリース」もヤバすぎると話題に
完全にダマされた! 『ラヴィット!』あのちゃん“事故レベル”大暴走は『水ダウ』遠隔操作のしわざだった ネットも納得
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
神田正輝、元妻松田聖子に突如自ら“衝撃言及”しスタジオ騒然
33歳坂口杏里さん“鎖骨にタトゥー”目見開き「4カ月ぶり更新」で芸人らとの2ショット公開
大谷翔平「そこが一番大きな要因じゃないかな」打撃好調の理由とは/一問一答3
大谷翔平「僕がファンならブーイング」昨オフ移籍交渉のトロントで観客席騒然の一発/一問一答1
神田正輝、異例の”松田聖子に言及”でざわめかせた後「黙ってます」連発しさらに騒然
【ヤクルト】塩見泰隆にアクシデントか…初回初球先頭打者弾もその裏の守備に現れず
“別人級激変”の木村祐一、那覇空港で「ひとりでウルウル」したと告白
「朗報」負傷で今季絶望の可能性もあった前田大然が驚異的な回復、ロジャーズ監督が明かす
エンゼルス・レンドン4年連続長期離脱が決定的で「腹が立っている」7年総額360億円の契約
氷川きよし 長良プロから独立後も所属レコード会社は変わらず