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千趣会 法人事業部 調査レポート 「コロナ禍の2021年 子育てママの興味関心はどうなってる?」


コロナ禍における意識・行動変容は?

2021年4月14日
株式会社 千趣会

 

 

千趣会 法人事業部 調査レポート
「コロナ禍の2021年 子育てママの興味関心はどうなってる?」
~コロナ禍における意識・行動変容は?~

 

 

 通販事業ベルメゾンを運営する株式会社 千趣会(本社:大阪市 代表取締役社長:梶原健司 以下千趣会)の法人事業部は、「コロナ禍の2021年 子育てママの興味関心はどうなってる?」~コロナ禍における意識・行動変容は?~をテーマに、20代~50代で子育て中の女性に対しコロナ禍前との暮らしの変化を中心に、子育て世帯の実態を明らかにするためインターネットリサーチを実施いたしました。

 

【調査背景】

 2020年、新型コロナウイルス感染症の拡大によって人々のライフスタイルは大きく変わりました。

 外出機会は減り、リモートワークが浸透した一方で、EC利用の増加やフードデリバリーをはじめとした新しい生活習慣も定着しつつあります。そこで、お子さまがいる20代から50代の女性に調査を実施。コロナ禍前との暮らしの変化やwithコロナで新しく始めたこと、今後の興味関心などについて詳しく聞いてみました。

 報道の一資料として、ぜひご活用ください。

 

 

【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M105646/202104123567/_prw_OT1fl_xLtnkDuM.png

 

 

【調査結果のトピックス】

 

● 約8割の子育てママが、コロナ禍を受けてプライベートでの外出機会が

 減少

● 半数がwithコロナでネット通販の利用が増加

● 3人に1人がwithコロナで、「新しい趣味」をはじめた

● 新しくはじめたこと、1位「料理」、2位「動画配信サービス」、3位

 「DIY」

● コロナ禍で新しく購入したもの「家具・インテリア」から「住宅」まで

 幅広く

● 4 割以上が2021年の自身のネット通販の利用は「増える」と回答

● 利用を検討中のサービス、1位「オンライン教育」、2位「定額制音楽

 配信サービス」、3位「宅食」サービス

 

 

【コロナ禍前と比較したプライベートでの外出機会の増減】

約8割の子育てママが、コロナ禍を受けてプライベートでの外出機会が減少

【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M105646/202104123567/_prw_OT2fl_FLlfoKDL.png

 

 

【コロナ禍前と比較したネット通販利用の増減】

半数がwithコロナでネット通販の利用が増加

【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M105646/202104123567/_prw_OT3fl_Jt4lJ78u.png

 

 

【新型コロナウイルスによる自身の趣味や習い事の頻度の変化】

コロナ禍においても半数以上が趣味や習い事の機会が減らず

【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M105646/202104123567/_prw_OT4fl_m7qFuOXI.png

 

 

【新型コロナウイルスがきっかけによる新しい趣味等への取り組み】

3人に 1 人が with コロナで「新しい趣味」をはじめた

【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M105646/202104123567/_prw_OT5fl_86R7t6t9.png

 

 

※その他、今回の調査結果について詳しくは、千趣会 法人事業部へ

 

【千趣会 法人事業部URL】

https://www.senshukai.co.jp/btob/

 

 

 千趣会は、就職や結婚、出産、子育て、自分磨きなど、女性の一生のさまざまなライフステージに寄り添い、お客様の毎日を笑顔にする商品とサービスを提供してまいります。

 

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