「LGBTマーケティングレポート2021 シリーズ1:消費者としてのLGBT分析」発刊
株式会社矢野経済研究所
「LGBTマーケティングレポート2021 シリーズ1:消費者としてのLGBT分析」
~LGBTの出現率は4.9%、LGBTの方を1人1人の「消費者」として捉え、
その消費動向、消費者としての意識を分析~
株式会社矢野経済研究所(本社:東京都中野区)は、当社として初となるLGBT市場に関連した市場調査資料「LGBTマーケティングレポート2021」のシリーズ第1弾として「消費者としてのLGBT分析」を発刊致しました。
本資料は、社会的に性的マイノリティーとされるLGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー)の方を、あくまで1人1人の「消費者」として捉え、その消費動向、消費者としての意識を分析するレポートとなっております。
ご興味をお持ちの方は、是非一度ご購入を検討いただきまよう、宜しくお願い致します。
調査結果概要
1.LGBTの出現率は4.9%、LGBT人口を623万人と試算!
本調査において、矢野経済研究所Xビジネスは、2020年11月に約18,000人を対象としたインターネットによる消費者アンケート調査を実施いたしました。
アンケート調査結果では、自分の性的指向・性自認がLGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー)に該当する人は4.9%、日本の人口に割り戻す(拡大推計)とおよそ623万人が該当する、と試算されました。
過去に公開されている、国内外の様々なLGBTに関しての類似調査では、7~10%の出現率としているデータが多いのですが、当社の調査ではこのような結果となりました。
2.商品・サービスを売るベンダーにとって、LGBTを自認する方は、魅力的な消費者と判明!
本調査においては、LGBT当事者の方を対象としたアンケート調査と並行して、非LGBTの方にも同様の質問を行い、それぞれの消費行動の特性を対比する、という試みを行いました。
その結果、さまざまなことが判明しましたが、結論から言えば、LGBTの方は、外食、文化・教養、情報収集等に積極的に支出をし、Twitterを中心にSNSを使いこなす人が多く、「こだわり消費」を行う優良な消費者であることが分かりました。
人口が減り、インバウンド需要も激減した日本において、商品・サービスを売るベンダー側にとっては、富裕層やシニア層等に加えて、LGBT層は、魅力的な消費者なのではないか?ということが、本調査から伺えます。
掲載内容
本資料では、LGBTおよび非LGBTの方をモニターとして、様々な消費行動を分析しております。LGBT別の分析、非LGBTの方のデータとの比較分析など、集計表・グラフを用いて細かく分析しております。
1. LGBT基本データ(推定人口・自己評価傾向)
1.LGBTの出現率およびLGBTの推定人口
2.LGBT・非LGBTの人間関係について
3.LGBTの方の海外指向
4.LGBTの方の消費心理
5.LGBTの方の自己能力評価
6.LGBTの方のこだわり
7.LGBTの方のメンタリティー
2. 消費支出の傾向
1.1か月に自由に使える金
2.外食への支出(1か月あたり)
3.ファッションへの支出(1か月あたり)
4.家具・生活用品への支出(1か月あたり)
5.個人的な趣味・ホビーへの支出(1か月あたり)
6.文化教養・情報収集への支出(1か月あたり)
7.健康維持・増進への支出(1か月あたり)
8.人との交際費支出(1か月あたり)
9.レジャー・遊びへの支出(1か月あたり)
10.投資・金融商品への支出(1か月あたり)
11.貯金額(1か月あたり)
12.旅行費用額(国内旅行/年間)
13.旅行費用額(海外旅行/年間)
3. 旅行先の傾向
1.一番好きな国内の旅行先
2.旅行先として一番好きなところ
3.旅行先としていきたい国
4. SNS利用傾向
1.「LINE」の利用状況
2.「Twitter」の利用状況
3.「Facebook」の利用状況
4.「Instagram」の利用状況
5.「Tiktok」の利用状況
6.「Pinterest」の利用状況
7.「YouTube」の利用状況
5. まとめ
発刊日:2020年12月10日
体裁:A4 / 55頁(PDF商品)
定価:27,500円(本体25,000円 消費税2,500円)
⇒資料の詳細内容はこちら
当資料は、株式会社矢野経済研究所 Xビジネス が企画制作しております。
Xビジネスについての情報はこちら
シリーズ第2弾となる「LGBTマーケティングレポート2021 シリーズ2:職場におけるLGBT調査」は2021年1月の発刊を予定しております。
⇒商品に関するお問い合わせは下記までお願いいたします。
株式会社矢野経済研究所 カスタマーセンター
[TEL]03-5371-6901
ホームページからのお問い合わせはこちら
株式会社矢野経済研究所のホームページはこちら
オズワルド畠中悠、井上咲楽のX破局投稿リポストの相方伊藤にツッコミ「この男はものの5分で」
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
中川翔子、あまりに意味深すぎるポストでファンからめちゃくちゃ心配される
【阪神】佐藤輝明、ウエスタン・リーグで2試合連続失策 三ゴロ体で止めるも一塁へ悪送球
徳光和夫「魔女だね」路線バスの旅のスタートで中尾ミエの毎朝ルーティンしたら顔が揺れた
【阪神】ノイジー猛打賞にスライディングキャッチの大活躍「いい形でヒットが出たので良かった」
【京都】曺貴裁監督が事実上の進退伺い「何ができるのか、クラブと話して考えないといけない」
【ソフトバンク】大関友久8回1失点119球粘投、中17日調整苦労も「2回以降は自分の投球」
【データ】今永昇太デビューから9試合に先発して無敗キープ 14年田中将大を上回る日本人最長
豊島九段、乱戦制し初白星 藤井名人のミス誘う 名人戦第4局
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
大谷翔平が不運な判定で2度見逃し三振 「えん罪退場」で話題の球審は引き揚げる大谷にブチギレ
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
吉野家が「マスク外し強要疑惑」でプチ炎上、店員さんに聞いてみると……
マンション刺殺、被害者は19歳大学生の女性 大阪・枚方
元めちゃイケメンバーの三中元克(32)現在は何をしているのか調べてみた!
藤田ニコル「脱ぐ予定なかったのですが気づいたらノリノリで…」ヒョウ柄水着姿に大反響
3度逮捕の38歳小向美奈子「今はやってないですよね?」の直撃質問に”回答”
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
【2024年最新】自動車税・固定資産税の1番お得な支払い方法!スマホ決済8選を徹底比較
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
元めちゃイケメンバーの三中元克(32)現在は何をしているのか調べてみた!
ガーシー、またも綾野剛の暴露写真でネット歓喜「この写真見て笑っちゃう」
完全にダマされた! 『ラヴィット!』あのちゃん“事故レベル”大暴走は『水ダウ』遠隔操作のしわざだった ネットも納得
大谷翔平が不運な判定で2度見逃し三振 「えん罪退場」で話題の球審は引き揚げる大谷にブチギレ
73歳神田正輝「旅サラダ」生放送で“12歳下俳優”から呼び捨てされ激論
オズワルド畠中悠、井上咲楽のX破局投稿リポストの相方伊藤にツッコミ「この男はものの5分で」
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
中川翔子、あまりに意味深すぎるポストでファンからめちゃくちゃ心配される
【阪神】佐藤輝明、ウエスタン・リーグで2試合連続失策 三ゴロ体で止めるも一塁へ悪送球
徳光和夫「魔女だね」路線バスの旅のスタートで中尾ミエの毎朝ルーティンしたら顔が揺れた
【阪神】ノイジー猛打賞にスライディングキャッチの大活躍「いい形でヒットが出たので良かった」
【京都】曺貴裁監督が事実上の進退伺い「何ができるのか、クラブと話して考えないといけない」
【ソフトバンク】大関友久8回1失点119球粘投、中17日調整苦労も「2回以降は自分の投球」
【データ】今永昇太デビューから9試合に先発して無敗キープ 14年田中将大を上回る日本人最長
豊島九段、乱戦制し初白星 藤井名人のミス誘う 名人戦第4局