電通、M-Forceと業務提携
2020年11月30日
株式会社電通
株式会社電通(本社:東京都港区、社長:五十嵐 博)は、企業側でも消費者側でも急速に進行しているデジタルシフトに対応した顧客起点の統合型マーケティングサービスを提供するため、9segs®※1を活用し顧客戦略を導き「経営とマーケティング」を繋いだ本質的なマーケティング活動・組織への変革を支援するM-Force株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:長 祐、以下「M-Force」)と業務提携契約を締結しました。両社のナレッジ・人材・データを掛け合わせ、マーケティング施策を俯瞰した統合戦略を構築し、顧客の変化にきめ細かく対応する顧客起点データドリブン・マーケティングを提供してまいります。
昨今、DX(デジタルトランスフォーメーション)が進む中で、顧客の意思決定は時間や場所の制約から解放され、企業側から捉えることがますます難しくなってきています。獲得すべき顧客インサイトを見いだし、その行動と意識を変化させる要因を明確にし、顧客起点の戦略を立てることが重要です。そのうえで、顧客にとって価値があるブランドへと進化させる指針が、今最も求められるマーケティング課題といえます。
M-Forceが展開する9segs®は、対象ブランドおよび競合ブランドに関する顧客の行動と意識を基に顧客全体を9つの主要なセグメントに分類し、マーケティング効果を最大化する顧客戦略を導き出すM-Force独自のフレームワークです。これを電通の人基点のデュアルファネルソリューション※2「People Driven Marketing®」にインストールし、運用チームにも浸透させることで、顧客構造の理解にさらなる解像度を与え、狙うべき顧客インサイトの特定を可能にします。また、People Driven DMP®※3データを使いながら、9segs®フレームワークによる顧客戦略を導出し、それにより、顧客戦略から導き出した確度の高いマーケティング施策を具現化することができます。まさに、0次分析~戦略立案~コンセプト検証~クリエーティブ開発~メディアプランニング~アクティベーションまでをワンストップで提供します。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202011307830-O1-pcDOqF64】
「9segs®」フレームワークで、顧客構造の理解にさらなる解像度を与え、顧客戦略を立案。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202011307830-O2-DD9Ay602】
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202011307830-O3-Pez3784p】
「People Driven Marketing®」のデュアルファネルの全ての段階に9segs®を適用し、 さらなる解像度で顧客の動きを反映した施策をワンストップで行う。
※1 9segs®
自社ブランド・競合ブランドを「9つの主要な顧客セグメント」に分解し、顧客情報を戦略的に分析する手法で、数々の企業やブランドで導入され、飛躍的な成長を実現しているフレームワークです。自社ブランド・競合ブランドの顧客情報(デモグラフィックや価値観などの顧客像にまつわる情報、ブランドに対するイメージにまつわる情報、価値観・購買習慣・メディア習慣のような行動情報など)が数値化されるため、どういったアプローチが顧客を動かしビジネスを伸ばしうるのかを精緻に分析した上で、顧客戦略を策定することができます。数値で証明され可視化された顧客戦略は、組織に明確な方向性とフォーカスを与えるため、施策開発・実行フェーズにおいても重要な羅針盤となります。
※2 デュアルファネル®ソリューション
企業が抱える「新規顧客の獲得」「既存顧客の育成」という2つの課題への対応を一本化し、連携してマーケティングROIの向上を実現する電通独自のソリューション。
※3 People Driven DMP®
PCやスマートフォン由来のオーディエンスデータと、テレビの視聴ログデータ(STADIA)、WEB広告接触データ、OOH広告接触データ、ラジオ聴取ログ、パネルデータ、購買データ、位置情報データ等を人(People)基点で活用することができる、People Driven Marketing®のデータ基盤です。さらなる強化のために、People Drivenパートナーシッププログラムを通じ、「メディア/コンテンツ」「デジタルプラットフォーム」「EC・購買」「パネル/メジャメント」「位置情報」などの各種パートナーと、データやテクノロジーの連携によるビジネス・アライアンスを推進しています。なお、People Driven DMP®では、個人情報保護に関する法律が定める個人情報は扱っておりません。
<M-Force 会社概要>
社名:M-Force株式会社
所在地:東京都渋谷区猿楽町18番8号 ヒルサイドテラスF-201
設立日:2019年1月
代表者:代表取締役 長 祐
事業内容:顧客起点を軸として経営とマーケティングを繋ぎ、事業成長を支援
「顧客戦略」策定と活用支援、および「顧客施策」の効果検証、
「顧客戦略」に基づいた事業の成長予測とリスク予測
URL:https://mforce.jp/
以上
大谷翔平の長女へ、ロバーツ監督がピンクの〝ポルシェ〟プレゼント 昨年は大谷がミニポルシェ贈る
大谷翔平の愛娘にピンクのポルシェをプレゼント「あのおふざけの続きだよ」とロバーツ監督
エンゼルス菊池雄星の妻瑠美さん 初対面のフレンチレストランで「この人なら大丈夫」と確信
27歳WEリーガー黒の紐ビキニ姿で「最高だった~」 衝撃水着公開に「写真集出して!」
ゆたぼん、留学先のトラブル巡り学校側の謝罪明かす「校長がすぐに謝罪と対応をしてくれました」
【韓流】「トッケビ」ヒロインのキム・ゴウンが京都で優雅なシースルードレス姿を披露
長嶋茂雄さん「僕の場合ショートゴロを捕る」「失礼かも知れないけど」三塁守備へのこだわり
セブン、17日から備蓄米の販売開始 2キロ税込み775円
「あんぱん」松嶋菜々子にネット反応「今日のお母さんが一番まともやった」、山寺宏一は秒速失恋
「SILENT HILL f」9月25日発売決定 シリーズ初の日本舞台は“美しくもおぞましい”田舎町
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
元フジ渡邊渚、スケスケ水色衣装で「タイトルにはいろんな意味を…」初写真集「6・25」発売
高嶋ちさ子“休養宣言” 突然の報告「しばらくお休みさせて頂きます。インスタも更新しないかも」
73歳大物歌手、GACKTの「古古米は腰を抜かすほど美味しい」発言に「残念な人」
長嶋茂雄さん死去 89歳 プロ野球・巨人軍終身名誉監督
長嶋茂雄さん、ご遺体が自宅に戻る…一茂さん、三奈さんに付き添われ 王貞治氏も訪れる
有吉弘行、デートでリュック姿の男性をダサいと言う女性をバッサリ「それ言ってるヤツの…」
娘殺した同級生は自殺… 真相知れなかった母が伝えたい「命の重み」
松井秀喜氏、長嶋茂雄さんと「生前に約束したことがある」2人きりの対面終え明かす 緊急帰国
42歳ピアニストが30歳歌手と「付き合ってまーす!」宣言「ラブラブ」「焼きもち焼く方が…」
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
小泉進次郎農相、就任一夜明け「コメ5キロ2990円」記事ポスト「仕事はやっ!」ツッコミ多数
ガーシー、佐野ひなこの暴露を示唆でネット騒然「ファンだったのに」
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
浜崎あゆみ、バスト丸見えの投稿にネット騒然「巨乳すぎて不自然」
「名探偵コナン」最大の謎、蘭姉ちゃんのあの角の正体がついに判明
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然

大谷翔平の長女へ、ロバーツ監督がピンクの〝ポルシェ〟プレゼント 昨年は大谷がミニポルシェ贈る
大谷翔平の愛娘にピンクのポルシェをプレゼント「あのおふざけの続きだよ」とロバーツ監督
エンゼルス菊池雄星の妻瑠美さん 初対面のフレンチレストランで「この人なら大丈夫」と確信
27歳WEリーガー黒の紐ビキニ姿で「最高だった~」 衝撃水着公開に「写真集出して!」
ゆたぼん、留学先のトラブル巡り学校側の謝罪明かす「校長がすぐに謝罪と対応をしてくれました」
【韓流】「トッケビ」ヒロインのキム・ゴウンが京都で優雅なシースルードレス姿を披露
長嶋茂雄さん「僕の場合ショートゴロを捕る」「失礼かも知れないけど」三塁守備へのこだわり
セブン、17日から備蓄米の販売開始 2キロ税込み775円
「あんぱん」松嶋菜々子にネット反応「今日のお母さんが一番まともやった」、山寺宏一は秒速失恋
「SILENT HILL f」9月25日発売決定 シリーズ初の日本舞台は“美しくもおぞましい”田舎町