「2019年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析」
2020年3月17日
株式会社D2C
株式会社サイバー・コミュニケーションズ
株式会社電通
株式会社電通デジタル
国内電通グループのデジタル広告領域を牽引する4社(D2C/CCI/電通/電通デジタル)は、電通が2020年3月に発表した「2019年日本の広告費」の調査結果のうち、インターネット広告媒体費の内訳を、広告種別、取引手法別などの切り口で分析し、さらに2020年の予測を加えた「2019年日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析」を発表しました。
わが国の2019年の総広告費、6兆9,381億円のうち、「インターネット広告費」は、全体の30.3%、2兆1,048億円(前年比119.7%)を占めています。そこから「インターネット広告制作費」および「物販系ECプラットフォーム広告費」を除いた「インターネット広告媒体費」は、1兆6,630億円(前年比114.8%)となっており、成長を続けています。
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M101216/202003178119/_prw_PT1fl_GjVDLzJ2.png】
■インターネット広告媒体費の広告種別構成比
~検索連動型広告(40.2%)とディスプレイ広告(33.3%)の2種で全体の約7割を超え、ビデオ(動画)広告は前年から大きく伸長し、全体の約2割を占める~
2019年のインターネット広告媒体費は、1兆6,630億円(電通「2019年日本の広告費」より)。そのうち構成比が高いのは検索連動型広告(40.2%)とディスプレイ広告(33.3%)で、合わせると7割を超える。ビデオ(動画)広告は前年比157.1%の3,184億円と大きく伸長し、全体の19.1%となった。次いで、成果報酬型広告(6.3%)、その他のインターネット広告(1.0%)と続く。【グラフ1】
【広告種別の定義】
ディスプレイ広告:サイトやアプリ上の広告枠に表示する画像、テキストなどの形式の広告およびタイアップ広告。
検索連動型広告:検索サイトに入力した特定のワードに応じて、検索結果ページに掲載する広告。
ビデオ(動画)広告:動画ファイル形式(映像・音声)の広告。
成果報酬型広告:インターネット広告を閲覧したユーザーが、あらかじめ設定されたアクションを行った場合に、メディアや閲覧ユーザーに報酬が支払われる広告。
その他のインターネット広告:上記以外のフォーマットのインターネット広告。メール広告、オーディオ(音声)広告など。
【グラフ1】 インターネット広告媒体費の広告種別構成比
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202003178119-O3-x5HElX2D】
■インターネット広告媒体費の取引手法別構成比
~運用型広告が79.8%、予約型広告が13.9%、成果報酬型広告が6.3%~
インターネット広告媒体費を取引手法別に見ると、現在の主流となっている運用型広告は1兆3,267億円(インターネット広告媒体費全体の79.8%)。次いで予約型広告(同13.9%)、成果報酬型広告(同6.3%)となった。また運用型広告は前年比115.2%、予約型広告も同117.4%となり、いずれも2桁成長となった。【グラフ2】
【取引手法の定義】
運用型広告:検索連動型広告、およびデジタル・プラットフォーム(ツール)やアドネットワークを通じて入札方式で取引されるもの。
予約型広告:純広告やタイアップ広告として、代理店・メディアレップ経由もしくは直接広告主に販売されるもの、およびデジタル・プラットフォーム(ツール)やアドネットワークを通じて非入札方式(固定価格)で取引されるもの。
成果報酬型広告:インターネット広告を閲覧したユーザーが、あらかじめ設定されたアクションを行った場合に、メディアや閲覧ユーザーに報酬が支払われる広告。
【グラフ2】 インターネット広告媒体費の取引手法別構成比
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202003178119-O4-ByAv9Ym6】
■インターネット広告媒体費の取引手法別×広告種別構成比
~ビデオ(動画)広告は、運用型(前年比145.1%)も予約型(同229.4%)も大きく伸長~
取引手法別×広告種別では、運用型の検索連動型広告が全体の40.2%と最も構成比が大きく、次いで運用型のディスプレイ広告が24.2%と続いた。また運用型のディスプレイ広告が微減となる一方でビデオ(動画)広告は運用型(前年比145.1%)も予約型(同229.4%)も大きく伸長した。【グラフ3】
【グラフ3】 インターネット広告媒体費の取引手法別×広告種別構成比
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202003178119-O5-moeBNzbT】
■ソーシャル広告市場
~ソーシャル広告費は4,899億円でインターネット広告媒体費全体の29.5%を占める~
ソーシャルメディアのサービス上で展開されるソーシャル広告は前年比126.0%の4,899億円と高い成長率で推移し、インターネット広告媒体費全体の29.5%を占めた。【グラフ4】
また、ソーシャルメディアの種類別に「SNS系」「動画共有系」「その他」に分類すると、「SNS系」が2,280億円で最も規模が大きく、「その他」1,480億円、「動画共有系」1,139億円となった。【グラフ5】
【ソーシャル広告の定義】
「ソーシャルメディア※」のサービス上で展開される広告
※ユーザーが投稿した情報をコンテンツとし、ユーザー間で共有・交流するサービスを提供するメディア(プラットフォーム)
<JIAA「インターネット広告 基礎用語集2019年度版」より>
ソーシャルメディア例:SNS/ブログサービス/ミニ(マイクロ)ブログ/動画共有サイト/ソーシャルブックマーク/電子掲示板 など
【グラフ4】 ソーシャル広告構成比推移
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202003178119-O6-AJ4H3wOy】
【グラフ5】 ソーシャル広告種類別構成比
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202003178119-O7-I1jSdYKR】
■インターネット広告媒体費総額の推移(予測)
~2020年のインターネット広告媒体費は総額で1兆8,459億円(前年比111.0%)になると予測~
2020年のインターネット広告媒体費は前年比111.0%、1兆8,459億円となり、近年と比較し成長率がやや緩やかになるものの、引き続き成長が続くと予測。【グラフ6】
【グラフ6】 インターネット広告媒体費総額の推移(予測)
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202003178119-O8-Sg14O7A5】
■ビデオ(動画)広告市場の推移(予測)
~ビデオ(動画)広告は、2020年には3,597億円まで拡大する見込み~
2019年の成長率に比べるとやや緩やかになるものの、前年比113.0%と伸長し3,597億円まで拡大すると予測。【グラフ7】
【グラフ7】 ビデオ(動画)広告市場の推移(予測)
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202003178119-O9-y46bT1Vw】
<調査概要>
調査主体 :株式会社D2C / 株式会社サイバー・コミュニケーションズ(CCI) / 株式会社電通 / 株式会社電通デジタル
調査時期 :2019年12月~2020年2月
調査方法 :以下の調査に基づき、推定作業を実施
インターネット広告媒体社等を対象としたアンケート調査(郵送調査/web調査)「2019年(令和元年)日本の広告費 インターネット広告媒体費 についてのお伺い」として実施
同、追加ヒアリング調査
各種データ収集・分析
※本資料内グラフにおける数値は、表示単位未満を四捨五入して表示しているため、計算値が一致しない場合があります。
<会社概要>
株式会社D2C (https://www.d2c.co.jp/)
所在地 : 〒104-0061 東京都中央区銀座6-18-2 野村不動産銀座ビル
代表者 : 代表取締役社長 高橋 英行
事業内容 : NTTドコモのメディアを中心とした広告事業を展開。デジタルを活用した総合的なマーケティングコミュニケーションを提供するD2Cグループを擁する。
株式会社サイバー・コミュニケーションズ (https://www.cci.co.jp/)
所在地 : 〒104-0045 東京都中央区築地1-13-1築地松竹ビル
代表者 : 代表取締役社長 新澤 明男
事業内容 : インターネットや商用オンライン・サービスなどのネットワーク上の広告及び
関連する事業 ・広告の提案、企画、制作、運営 ・広告スペースの購入、販売
株式会社電通 (https://www.dentsu.co.jp/)
所在地 : 〒105-7001 東京都港区東新橋1-8-1
代表者 : 代表取締役社長執行役員 五十嵐 博
事業内容 : 「Integrated Communication Design」を事業領域としたコミュニケーション関連の
統合的ソリューションの提供、経営・事業コンサルティングなど
株式会社電通デジタル(https://www.dentsudigital.co.jp/)
所在地 : 〒105‐7077 東京都港区東新橋1-8-1
代表者 : 代表取締役社長 川上 宗一
事業内容 : デジタルマーケティングの全ての領域に対する、コンサルティング、開発・実装、運用・実行の提供
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M101216/202003178119/_prw_PT2fl_tmTqN6y6.png】
広末容疑者の元夫キャンドル・ジュン氏、取材依頼すべて断り「私は良い人でなく見た目通り…」
広末涼子容疑者の勾留決定 病院での傷害事件 19日まで
「万博のタイミングで来日決めた」 拳銃密輸疑い、米国人男性を逮捕
へずまりゅう“報酬1000万円のPR案件”を断ったと告白 内容と理由も公表し反響
【偏愛コラムVol.3】芋焼酎の価値観を変えた。ライチのような香り 濱田酒造「だいやめ~DAIYAME」は初心者にこそ飲んで欲しい1本
フィフィ「もしそうだったなら、なんだか悲しいわ…」広末容疑者逮捕に私見「そりゃ神経も…」
【巨人】田中将大「何となくではなく、どういう意図で投げるか」カウント応じた配球想定し85球
【阪神】元気です!佐藤輝明、体調不良からスタメン復帰、初回即右前打 本拠地初安打で花添える
トランプ関税受け、三重県が対策本部設置 「影響はこれから」
【ソフトバンク】周東佑京、初回に二盗決め、プロ野球史上80人目の通算200盗塁に王手
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
広末涼子容疑者は奈良から車で移動中だった「なかなか厳しいのでは」識者が疑問呈す
広末涼子容疑者の元夫キャンドル・ジュン氏が繰り返した語った言葉「心が…」がネットで再注目
自称広末涼子容疑者逮捕「涙出てくる。悔しい」“本物”は全国TVで社長の苦悩語ったばかり
広末涼子容疑者の逮捕は“異例”弁護士見解に小説家の医師「我々はサンドバッグじゃなくて人間」
広末涼子容疑者 事件当時、受け答え難しい状況 看護師への傷害容疑
「普通は逮捕される事案ではない」広末涼子容疑者現行犯逮捕の“異例さ”背景を著名弁護士が解説
石橋貴明のがん公表動画“削除”にネット困惑「どういうこと?病気嘘だったってこと?」
サンド富澤たけし、漫才中に観客がゾロゾロと途中離席「帰るんですか?!」驚きのその理由とは?
広末涼子容疑者の医療従事者暴行 木下博勝氏も被害明かす「幸いにも大怪我では無かったので…」
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
中居正広氏、14年前に脳科学者が「女性におぼれて芸能界追放」と“予言” X騒然「すごい」
「中居正広」Xトレンド入り、第三者委員会の調査報告書にツッコミ殺到「こりゃ酷い」の声
楽しんご、銭湯での男性へのわいせつ行為で逮捕された中孝介容疑者に“8文字”でずばり私見
広末涼子容疑者は奈良から車で移動中だった「なかなか厳しいのでは」識者が疑問呈す
広末涼子容疑者の元夫キャンドル・ジュン氏が繰り返した語った言葉「心が…」がネットで再注目
【ネタバレ?】史実で見るキングダムの今後の展開まとめ〜中華統一までの全体像

広末容疑者の元夫キャンドル・ジュン氏、取材依頼すべて断り「私は良い人でなく見た目通り…」
広末涼子容疑者の勾留決定 病院での傷害事件 19日まで
「万博のタイミングで来日決めた」 拳銃密輸疑い、米国人男性を逮捕
へずまりゅう“報酬1000万円のPR案件”を断ったと告白 内容と理由も公表し反響
フィフィ「もしそうだったなら、なんだか悲しいわ…」広末容疑者逮捕に私見「そりゃ神経も…」
【偏愛コラムVol.3】芋焼酎の価値観を変えた。ライチのような香り 濱田酒造「だいやめ~DAIYAME」は初心者にこそ飲んで欲しい1本
【巨人】田中将大「何となくではなく、どういう意図で投げるか」カウント応じた配球想定し85球
トランプ関税受け、三重県が対策本部設置 「影響はこれから」
【阪神】元気です!佐藤輝明、体調不良からスタメン復帰、初回即右前打 本拠地初安打で花添える
【ソフトバンク】周東佑京、初回に二盗決め、プロ野球史上80人目の通算200盗塁に王手