電通デジタルとアドビ、「消費者のデジタル体験に関するインサイトリサーチ」の結果を発表
株式会社電通デジタル
電通デジタルとアドビ、
「消費者のデジタル体験に関するインサイトリサーチ」の結果を発表
―消費者にとってメリットのあるデジタル体験の積み重ねにより、
参照されても構わない個人情報にも変化―
株式会社電通デジタル(本社:東京都港区、代表取締役社長:鈴木 禎久、以下、電通デジタル)とアドビシステムズ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:ジェームズ マクリディ、以下、アドビ)は、日本の消費者1,000人を対象にデジタル体験の好みや企業への期待について調査を実施しました。調査レポートより、主な調査結果を発表します。
主な調査結果
①約6割(61.7%)の消費者が企業のマーケティング活動においてネットの検索履歴や購買履歴が参照されていると認識
今回の調査によると、約6割(61.7%)の消費者がインターネットやスマホアプリの検索や利用の状況、会員情報や購買履歴、位置情報などを企業が参照してマーケティング活動を行っていることについて、「知っていた」または「そうかもしれないと思ったことがある」と回答しています。
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201907238999-O1-0T9JmIeg 】
一方で、企業にデモグラフィック情報等の個人情報を参照されても構わないかという質問に対しては、「参照されたくない」という回答は約5割(53.5%)に留まりました。このうち「個人情報」の中で、どのようなデータであれば参照されても構わないか聞いたところ、「性別/年齢」(37.1%)や「趣味/興味/関心」(22.2%)は比較的高い結果だったのに対して、「転職や引越のようなライフスタイルの変化」(2.2%)は低い結果となりました。
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201907238999-O2-By5N8Cln 】
②消費者にとってメリットのあるデジタル体験を積み重ねることで、参照されても構わない個人情報にも変化
消費者の潜在意識を探るために、デジタル体験を構成する要素の最適な組み合わせを探るコンジョイント分析※を実施したところ、個人情報の中で「転職や引越のようなライフスタイルの変化」は+0.02との結果となりました。これは「ライフスタイルの変化」に関する情報についても、消費者が自分にとってメリットのあるデジタル体験を積み重ねる中で、参照されても構わないと感じるポテンシャルがあることを表しています。
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201907238999-O3-vFscO6Yj 】
③情報の種類、プロモーションやお知らせを受け取るタイミングと方法がデジタル体験に対する消費者の認識に影響を与える
同様のコンジョイント分析で、情報の参照元や個人情報、プロモーションやお知らせを受け取るタイミングや方法等の要素をうまく組み合わせることで、消費者がデジタル体験をポジティブに受け取る可能性があることもわかりました。
例えば、情報の参照元であるSNSの公開情報 (-0.27) で、個人情報の家族や子供の情報 (-0.29) を参照されることには抵抗が強いものの、受け取るタイミングが購入日や会員登録から何周年というような節目であり (+0.22)、受け取る方法はSNS広告 (+0.05) で、その内容がセールなどの催事案内 (+0.74) を受け取れば、合計 +0.45 となり、消費者にとってポジティブなデジタル体験になり得るとの結果となりました。
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201907238999-O4-67Ff5Op6 】
消費者は企業に参照されてもよいと感じる情報の内容について、自分にメリットがあるかどうかを潜在意識で判断しています。プロモーションやお知らせ等、自分のメリットに繋がることがイメージしやすい情報については、参照されても構わないとする一方で、「転職や引越のようなライフスタイルの変化」については通常企業側から直接的に質問をする機会が少ないため、現在のところ消費者にはメリットが感じにくいのではないかと考えられます。今後、消費者にメリットがあるデジタル体験が増えれば、ライフスタイルの変化についても企業に公開してもよい情報としての認識が高まることが期待されます。
電通デジタルは、課題を人(People)基点でとらえなおし、本当に必要な人に、必要な場所で、必要なタイミングに情報を提供することをゴールとして、戦略を立案し施策を実施・運用していくことが、顧客企業にとって期待されるデジタル体験であると考えています。
今後も、マーケティングROIの向上を実現する「デュアルファネル™ソリューション」を提供し、"人"基点の統合マーケティング「People Driven Marketing®」を推進してまいります。
なお、今回の調査にあたり、アドビより以下のコメントを頂いています。
アドビ システムズ 株式会社 代表取締役社長 ジェームズ マクリディ
「デジタル体験への期待が高まる中、企業は、顧客のコンテクストに沿ったオファーを、適切なチャネルを用いて、適切なタイミングで届けることで、顧客体験を向上させることができます。アドビは、高度なテクノロジーを搭載した製品群とコンサルティングサービス、人材育成支援によって企業の優れた顧客体験管理(CXM)の実現を支援してまいります。」
<調査概要>
電通デジタルとアドビがEdelman Japan調査部門に委託し、2019年7月に日本の20~60代の1,000人を対象にデジタル体験について実施したオンライン調査。
本調査の詳細は下記のSlideShareからご覧いただけます。
https://www.slideshare.net/AdobeJapanPR/20190724-adi-research-157237216
注:結果を活用される際は、デジタルデータの用途等の告知義務や取扱いについて法令に従って運用いただくよう、お願いいたします。
※:コンジョイント分析
商品やサービスを購入・利用する際、消費者が手に入れることができるものは、複数の要素(スマートフォンあれば、メーカー、色、カメラの画素数、価格)で構成されており、要素ごとに様々な水準 = 選択肢(メーカーA、B、C)があります。プロモーションやお知らせについても同じように、「●●の情報を参照されるのは嫌だけど、内容が▲▲であればそれは許容できるし、むしろ嬉しい」と自分にメリットのあるものを選別しています。
このように消費者は、制約と無数の組み合わせがある中で、何かを重視すると同時に諦めながら物事を選別しており、その際どのような状態であればどれくらいプラス/マイナスに作用するかを示す値を「効用値」と呼びます。理論上、最も高い効用値の組み合わせが「最高の組み合わせ」となり、最も低い効用値の組み合わせが「最悪な組み合わせ」になります。仮に幾つかの要素でマイナスの選択肢があっても、組み合わせる他の要素によってはマイナスが相殺され、逆に差し引きプラスになることも可能です。
立花理佐、がん公表から1年「怖くて仕方なかった」「生き地獄からとにかく抜け出したかった」
【11月26日生まれの著名人】大野智、丸山隆平、與真司郎、齋藤樹愛羅ら
犬の『寝方』でわかる心理5選 体調不良になっているときの寝相や安心させる方法まで
「ABC座」開幕、事務所の名曲31曲圧巻パフォーマンス 橋本良亮「敬意を持って歌います」
【電動歯ブラシデビュー】圧倒的な振動数とリーズナブルな価格! 音波振動歯ブラシ『プロソニック マックス』をご紹介!
私立恵比寿中学の星名美怜、突然の契約終了報告「14年間はかけがえのない宝物」今後の活動未定
Amazonでも楽天でも「ブラックフライデー」 イヤホンやヘッドホンの「finalとag」特別セール開催
【ダイアナ】ビジューデザインアイテムに池袋パルコ店限定カラーが登場♪
FA菊池雄星がエンゼルスと3年総額97億で契約合意か 米名物記者がX投稿
A.B.CーZ、4人体制初の主演舞台「ABC座」開催 橋本良亮は王子様キャラから“脱皮”
前澤友作氏「全ての方向で法的措置を検討します」と警告
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
3刷目の重版決定!榎原依那のファースト写真集「Inaism」から、完全未公開カットをご紹介♡
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ナイナイ岡村、鈴木紗理奈の不倫報道に複雑な思い「チクりがなければ…」
え!42歳?「我慢できなくなっちゃった」熊田曜子“透け透け入浴”超絶ボディーに悶絶の声
藤本美貴、「早く死ぬ確率が高く、不安定な」庄司智春と結婚した理由を聞かれ“一言”で回答
元鳥取知事の片山善博氏「かえってマイナスに作用したんじゃ」斎藤元彦氏兵庫県知事再選で分析
へずまりゅう、妻を襲撃した男の“素性”情報を報告「妻は精神をズタボロにされて」
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
3時のヒロイン福田麻貴(32)は元アイドルだった!昔の姿がかわいいとヲタク歓喜
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
たぬかな、「あのチビやろ?」迷惑系黒人YouTuberへの苦言が物議
「愛が生まれた日」藤谷美和子(56)の現在がヤバい!?徘徊生活を送っていた過去も明らかに。
楽天トラベル「月末セール」12月2日まで いつ開催?攻略法、キャンペーン期間を解説
立花理佐、がん公表から1年「怖くて仕方なかった」「生き地獄からとにかく抜け出したかった」
「ABC座」開幕、事務所の名曲31曲圧巻パフォーマンス 橋本良亮「敬意を持って歌います」
犬の『寝方』でわかる心理5選 体調不良になっているときの寝相や安心させる方法まで
NY外為: BTC、節目10万ドル手前から続落、材料出尽くし、一部高値達成感も
【11月26日生まれの著名人】大野智、丸山隆平、與真司郎、齋藤樹愛羅ら
【電動歯ブラシデビュー】圧倒的な振動数とリーズナブルな価格! 音波振動歯ブラシ『プロソニック マックス』をご紹介!
NY外為:ドル軟調、米2年債入札が好調で金利が一段と低下
私立恵比寿中学の星名美怜、突然の契約終了報告「14年間はかけがえのない宝物」今後の活動未定
A.B.CーZ、4人体制初の主演舞台「ABC座」開催 橋本良亮は王子様キャラから“脱皮”