スーパープレステージブランド「SENSAI(センサイ)」 日本導入
株式会社カネボウ化粧品
スーパープレステージブランド「SENSAI(センサイ)」を日本に導入
アジアへの進出でグローバル化をさらに加速
カネボウ化粧品は、2019年9月、欧州を中心に40ヵ国以上で展開するスーパープレステージブランド「SENSAI(センサイ)」を日本に導入します(35品目75品種・3,000円~71,500円〈税抜〉)。
SENSAIカウンターを百貨店に設置し、日本をはじめとするアジアに向けてブランドの世界観を発信する旗艦店とします。さらに2020年に予定している中国への導入に先立ち、越境ECやアジアでの免税店ビジネスもスタートさせ、日本文化への理解と関心が高く感性の豊かなお客さまに向け展開していきます。
今回、「SENSAI」のグローバル化を加速させることで、花王グループ化粧品事業のグローバル戦略ブランド「G11」のフラッグシップとして、確固たる存在感を発揮していきます。
なお、花王グループは、2025年までに化粧品事業全体で売上4,000億円、営業利益率15%を目指します。
日本導入の背景
花王グループでは、2018年5月に策定した化粧品事業の新たなグローバルポートフォリオのもと、現在、“強いブランドづくり”を推進しています。2019年は、グローバル戦略ブランド「G11」の中でも特にプレステージ領域の強化を掲げ、事業を展開していきます。
「SENSAI」は、グローバルでのさらなる成長を担う「G11」のフラッグシップブランドとして、これまでの欧州・中東を中心としたエリア展開から販路を拡大。本年9月の日本導入を皮切りに、2020年には中国に導入し、以降、アジアでの拡大を目指していきます。
日本の繊細な感性と科学技術を突き詰めた「SENSAI」
「SENSAI」は、1983年に誕生し、現在、欧州・中東他40カ国以上の百貨店・パフューマリー約4,000店で展開しているスーパープレステージブランドです。日本原産の希少な「小石丸シルク」をブランドの核とし、日本製造にもこだわったモノづくりを行ってきました。スキンケアでは、プロセスに沿った丁寧な日本らしい肌のお手入れ方法を、茶道から名付けた「Saho(作法)」※1として提案。日本の繊細な美意識や価値観が、美容業界の中心とされる欧州の感性豊かなラグジュアリー層から支持されてきました。
今回、グローバルで存在感のあるブランドに育成すべく、新たなブランドコンセプトとして「THE SENSE AND SCIENCE OF JAPAN」を提唱。日本ならではの、美に対する繊細な思想や感性と、花王グループの先端の科学技術を突き詰めたブランドとして、独自性を磨いていきます。
※1 W洗顔(クレンジング料を使ってメイクを落としてから洗顔をするお手入れ)、W保湿(化粧水で肌をうるおわせてから乳液やクリームを使用するお手入れ)を、肌を慈しむように丁寧に行うこと
「SENSAI」は、“日本文化への理解と関心が高く、感性の豊かな方”に向けたブランドです。日本導入にあたっては、ラグジュアリーホテルのアメニティや、会員制クラブなどでのイベントやお手入れ会を通じ、「SENSAI」の世界観に浸りながらブランド体験ができる機会をお客さまに提供していきます。日本においてスーパープレステージブランドとしての存在感を高め、アジア拡大への契機としていきます。
商品展開について
今回、日本に導入するのは、グローバルで注力する35品目75品種です。
「SENSAI」の中核と位置付けるのは、エイジングケア※2「ASシリーズ」(化粧水、乳液、クリームの3品)。日本原産の高品質な「小石丸シルク」の、なめらかさや吸いつくような感触、しなやかさ、光を内包した上品な艶めきなど、これらを全て宿す肌を目指したエイジングケア※2シリーズです。年齢とともに多様化する肌悩みに対応し、上質なシルクスキンに導きます。
また、ブランドにおける最高級エイジングケア※3「UTMシリーズ」もラインアップし、スーパープレステージブランドを象徴するアイテムとして展開します。
※2 年齢に応じたうるおい・ハリのお手入れのこと
※3 年齢に応じたうるおい・ハリ・やわらかさ・艶のお手入れのこと
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201906167558-O1-iY7qS79m 】
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201906167558-O2-rh5d47Z2 】
ASシリーズ UTMシリーズ
トラベルリテールとECの取り組み
日本での取り扱い店舗を限定する一方で、海外のお客さまに向けては、トラベルリテールを通じて、新しい出会いの場を提供します。今後は、日本をはじめ、アジア主要エリアでの免税店カウンターの設置を進めるなど、トラベルリテール事業を強化していきます。また、中国のお客さまに向けては、2020年の中国導入に先立ち、今秋以降スタートさせる越境ECを通じ、帰国後の商品購入機会も提供していきます。
国内においてもSENSAI公式オンラインショップを開設する予定です。
ブランド概要
■ブランド名
「SENSAI(センサイ)」
日本語の「繊細」に由来。
モノづくりやおもてなしに細やかに心を配る、日本文化の精神が込められています。
■ブランドコンセプト
「THE SENSE AND SCIENCE OF JAPAN」
自然の機微を奥深くきめ細かに感じ取る日本の感性や美意識と、細部にまで宿る緻密で高度な日本の技と先端技術。これらを突き詰めたブランドであることを表現しています。
【ブランドムービー】
【動画: http://youtube.com/watch?v=-hpRqTXeNiQ 】
■日本導入商品 計35品目75品種・3,000円~71,500円 全てメーカー希望小売価格〈税抜〉です
【スキンケア】21品目 21品種 3,500円~71,500円
・ASシリーズ 3品目 3品種 各18,000円
・UTMシリーズ 5品目 5品種 26,000円~71,500円
・SPシリーズ 9品目 9品種 3,500円~7,500円
・CP EXシリーズ 4品目 4品種 13,000円~26,000円
【ベースメイク】5品目 15品種 3,000円~9,000円
【ポイントメイク】9品目 39品種 4,000円~7,500円
■取り扱い店及び発売日
日本国内店舗 :伊勢丹新宿店(2019年9月予定)
阪急梅田本店(2019年10月予定)
トラベルリテール :成田空港第2ターミナル JAPAN DUTY FREE店(2019年8月予定)
EC(Eコマース):越境EC(2019年秋予定)
SENSAI公式オンラインショップ(2019年秋予定)
36歳金髪女性タレントのタトゥー姿に騒然!?「よく見たら」「ババシャツか」Xツッコミ殺到
本田真凜、等身大の魅力を凝縮♡待望の1st写真集「MARIN」発売へ
奈緒「可愛いが大渋滞」夏ファッション公開「VIP美ボディ」サウナハット姿も
中日大野雄大3年ぶり京セラドーム登板 同球場4連勝中、セ最長5連勝に伸ばせるか/見どころ
カトープレジャーグループ、「ふふ 東京 銀座」を今冬開業
楽天古謝樹は今季ロッテ戦3戦3勝、防御率0.83と好相性 無傷4連勝なら球団4人目/見どころ
「勝手に夢見る風土病」 北朝鮮・金与正氏、韓国との対話を否定
数十年に1度咲く? リュウゼツラン、駅ホームで黄金色に輝く 福岡
【73%が回答】Instagramで探す子連れ情報、iibaが自動連携で解決
鈴木誠也、ブルワーズとのダブルヘッダー第1試合は2打数無安打も2四球2得点 勝利に貢献
新幹線“キセル乗車” 驚がくの手口とは
水卜麻美アナ、生放送で突如号泣 スタジオ騒然 大粒の涙ボロボロこぼし「ごめんなさい…」
あのちゃんが実名告白「もっと笑顔にしたい」38歳元アナ女優「めっちゃ暗い、何かたまってる」
細木数子さんに「うるせーな、クソババア!」暴言吐いた62歳女性芸人「上から言われたので…」
「けしからん格好」23歳タレント“衝撃バストライン”に悶絶の声「奇跡のスタイル過ぎる」
大谷翔平が提訴された不動産巡る訴訟 投資会社が自社に全責任と主張「異議申し立ては根拠ない」
カンニング竹山「アッコにおまかせ」生放送を急きょ欠席 和田アキ子「さっき電話しましたけど」
<1分で解説>福山雅治さん、フジ「不適切会合」への出席認める
松本人志飲み会参加元セクシー女優、怒りの投稿「こうゆう奴は地獄に落ちてほしい」
体の一部切除手術の起業家グラドル、大胆ピンク色のビキニ大公開!プールサイドに乗り上げ強調
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
新幹線“キセル乗車” 驚がくの手口とは
オードリー若林結婚で嫁の名前がソッコーで特定する動き始まる
水卜麻美アナ、生放送で突如号泣 スタジオ騒然 大粒の涙ボロボロこぼし「ごめんなさい…」
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
大谷翔平と代理人バレロ氏が訴えられる、ハワイの高級リゾート住宅建設プロジェクトを巡り
二階堂ふみとカズレーザーが結婚を発表
あのちゃんが実名告白「もっと笑顔にしたい」38歳元アナ女優「めっちゃ暗い、何かたまってる」
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
サンモニ膳場貴子が「失言生謝罪」の青木理氏に“17文字”でコメント

36歳金髪女性タレントのタトゥー姿に騒然!?「よく見たら」「ババシャツか」Xツッコミ殺到
中日大野雄大3年ぶり京セラドーム登板 同球場4連勝中、セ最長5連勝に伸ばせるか/見どころ
本田真凜、等身大の魅力を凝縮♡待望の1st写真集「MARIN」発売へ
楽天古謝樹は今季ロッテ戦3戦3勝、防御率0.83と好相性 無傷4連勝なら球団4人目/見どころ
奈緒「可愛いが大渋滞」夏ファッション公開「VIP美ボディ」サウナハット姿も
カトープレジャーグループ、「ふふ 東京 銀座」を今冬開業
数十年に1度咲く? リュウゼツラン、駅ホームで黄金色に輝く 福岡
「勝手に夢見る風土病」 北朝鮮・金与正氏、韓国との対話を否定
【73%が回答】Instagramで探す子連れ情報、iibaが自動連携で解決
鈴木誠也、ブルワーズとのダブルヘッダー第1試合は2打数無安打も2四球2得点 勝利に貢献