starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

清原果耶が涙の答辞。秦 基博の書き下ろし楽曲『仰げば青空』を採用!新テレビCM「卒業」篇他 全国放映開始


2019年3月7日



ソフトバンク株式会社



♬SoftBank music project

清原果耶が卒業生代表で涙の答辞

教師役の田中圭が生徒に熱い言葉を贈る

卒業シーズンを彩る新定番ソング

秦 基博の書き下ろし楽曲『仰げば青空』

SNSに思い出の写真を投稿して

『仰げば青空』のカラオケ映像に出演しよう!

JOYSOUNDコラボ「#さよならは言わない」キャンペーン開始

新テレビCM 「卒業」篇・「恩師」篇 2019年3月8日(金)全国放映開始



 ソフトバンク株式会社は、現代を生きる人々の生活に欠かせない「音楽」を主役に展開する「♬SoftBank music project」の第5弾として、イメージキャラクターの清原果耶さん、田中圭さんが出演する新テレビCM「卒業」篇(30秒・60秒)と「恩師」篇(30秒)を、2019年3月8日(金)に全国で放映を開始します。テーマソングには、シンガーソングライターの秦 基博さんが「卒業」をテーマに書き下ろしたオリジナル楽曲『仰げば青空』を採用しました。



 さらに、通信カラオケのJOYSOUND を展開する株式会社エクシング(本社:名古屋市)とコラボレーションし、「Twitter」や「Instagram」に投稿された学生生活の思い出の写真で、『仰げば青空』の限定カラオケ映像を制作する「#さよならは言わない」キャンペーンを実施します。





【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201903063955-O1-2t3nGILG





【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201903063955-O4-qQX0wKwM

新テレビCM「卒業」篇・「恩師」篇より



「♬SoftBank music project」について

 ソフトバンクは、現代を生きる人々の生活に欠かせない「音楽」を主役とした「♬SoftBank music project」を立ち上げました。2019 年元日に発表した、いきものがかりとのコラボレーションを皮切りに、人気ロックバンドのクリープハイプや足立佳奈さん、石川さゆりさんとのオリジナル楽曲を発表。「音楽とスマホで、僕らはもっと自由になれる。」というメッセージの下、年間を通して季節やテーマに合わせて、さまざまなアーティストとコラボレーションし、オリジナル楽曲を展開する予定です。また、音楽を象徴するロゴとして、ソフトバンクのロゴである2本のラインの下に2つの丸を書き足し、音符のように見立てたロゴマークを採用しています。これからの展開にご期待ください。



新テレビCM 「卒業」篇について

 「♬SoftBank music project」の第5弾として、卒業シーズンに放映する新テレビCM『卒業』篇では、シンガーソングライターの秦 基博さんとコラボレーションし、新テレビCMのために書き下ろしたオリジナル楽曲『仰げば青空』をテーマソングに採用しました。

 新テレビCMには、高校の生徒役として清原果耶さん、教師役として田中圭さんが登場。今回のテレビCMでは、卒業式に臨む清原さんと田中さんの1日が、生徒役同士で撮り合うスマホなどのカメラで撮影した映像とともに、学生生活の思い出を振り返りながら、その楽しい思い出シーンを切り取るドキュメントタッチで描かれます。

 共に青春時代を過ごしたクラスメイトに別れを告げる学生たちが、これからの人生を前向きに歩んでいってほしいという思いを込めた旅立ちの歌詞を、繊細かつ透明感のある歌声でつづる秦 基博さん。“鋼と硝子でできた声”と称される独特のハイトーンボイスが、かけがえのない青春の1ページを切り取った新テレビCMの世界観を、より一層引き立てます。



新テレビCM 「卒業」篇(30秒)・「恩師」篇(30秒)の内容と見どころ

 とある高校の卒業式当日。「ずっとこんな日が続くと思っていたのに…」という卒業生代表の清原果耶さんによる感動的な答辞に、生徒たちも涙を流しています。そして、式を終えて迎えた最後のホームルーム。担任の田中圭先生が教え子たちに「人生に迷うことがあったらいつでも先生のところに戻ってきてください」と、涙ながらにはなむけの言葉を送ると、自分のスマホを教室のテレビにつないだ清原さん。画面に放課後のカラオケや夏の海、修学旅行、田中先生への誕生日サプライズ、文化祭で踊ったダンスなど、楽しかった高校生活の印象的な場面が次々と映し出されます。それを見てさらに感極まった生徒たちは、号泣しながら周りのクラスメイトと抱き合い、別れを惜しみます。

 校舎前の桜の木の下で、卒業の集合写真を撮る田中先生と清原さんたち。それぞれが明るい未来を思い描きながら、前向きな笑顔を浮かべていると、どさくさに紛れて、なぜかおなじみのあの人(?)が現れて…。



撮影エピソード

◇多くの人々の涙を誘った感動的な清原さんの答辞

 卒業式のシーンは、数百人の卒業生と保護者、先生役のエキストラが参加し、入場から卒業証書授与、答辞、退場といった本物の卒業式さながらの式次第に沿って撮影しました。粛々と式が進行する中で、特に印象的だったのが、清原さんが卒業生代表として答辞を読んだシーン。答辞を読み上げていくうちに、自然と声が上ずって言葉に詰まったり、泣きそうになったりする迫真の演技を披露。出演者が胸を打たれていました。



◇負けず嫌いの性格が顔をのぞかせた(?)本気の枕投げ

 修学旅行で清原さんたちが枕を抱えて思い思いのポーズを決めているシーン。実はこのカットの前に、監督から「今日一番のテンションで枕投げをしてください!」というリクエストがあり、清原さん含め出演者の皆さんも一気に真剣モードになるという下りがありました。本番前、周囲から「本気出したら強そう!」と言われていた清原さんは、すぐに枕を自分の身を護る盾にすると、相手から投げられてきた枕をうまく回避し、さらにその盾に当たって落ちた枕をつかんで、的確に相手を狙い打ちするという頭脳戦を展開。勝負事になると、どうしても負けず嫌いな性分が出てしまうという清原さんでした。



◇パートナーへの気遣いが精度を高めた抜群のペアダンス

 廊下で文化祭のダンスを練習するシーンでは、やや複雑な振り付けのオーダーを受けて、「すぐにできるかなぁ」と不安そうな表情を浮かべていた清原さん。それでも振り付けの先生から「失敗してもいいから、楽しくやってみよう!」と励まされると、少しずつ緊張もほぐれ、本番では素敵な笑顔でダンスを踊っていました。途中、友達役の女性が「すみません、間違えました」と自らNGを告白すると、清原さんは「私が引っかかったからです。ごめんなさい」と気遣い、優しくフォロー。二人の息も回を増すごとにそろってきて、肩に手を掛けてきたパートナーに対して、清原さんがアドリブでピースのサインを送りながらフィニッシュのポーズを決めると、振り付けの先生も「かわいい!ペア感が出ているね」と満足そうな表情を浮かべていました。



◇ダンスパフォーマンスに視線がくぎ付け!

 文化祭本番、ステージでみんなとダンスを踊るシーンでは、センターの清原さんを中心とする、ダンスパフォーマンスが注目を集めました。清原さんにスポットライトが当たり、音楽がスタートすると、観客席から「オーッ!」という歓声と拍手が沸き起こり、体育館は瞬く間に、本物のライブ会場のような雰囲気に。清原さんとクラスメートたちもその熱気に後押しされ、キレの良いダンスを次々と披露すると、現場のボルテージは一気に最高潮へと達しました。



◇田中さんの熱いメッセージに感極まる生徒たち

 最後のホームルームで、担任の田中さんが生徒たちにメッセージを贈るシーンは、3台のカメラを使用し、田中さんや生徒たちの様子を長回しで撮影しました。30秒のテレビCMで流れる映像はごく一部ですが、実際の撮影では台本にして565文字のセリフを、5分以上も時間をかけて、一つ一つの言葉に思いを込めながら、熱く語りかけていた田中さん。その迫真の演技には、生徒だけでなく、保護者役のエキストラやスタッフも次第にくぎ付けとなり、感極まって鼻をすすったり、涙を拭ったりする人が続出しました。



清原果耶さんインタビュー

――今回の新テレビCMの見どころをお聞かせください。

高校入学から卒業式までを細かくピックアップして描いたテレビCMになっていますが、中でも卒業式のシーンは、たくさんの方々にご協力をいただいて、真剣に作ったところでもあるので、ぜひ注目をしていただけたらと思います。



――卒業生代表として答辞を読むシーンがありましたが、いかがでしたか?

本番の前からずっと緊張していました。無事に終えることができて、良かったです。



――先生役の田中圭さんについて、もし本当に先生だとしたら、どんな印象ですか?

優しくて、頼り甲斐があって、生徒のみんなに慕われるような先生なんじゃないかなと思います。



――秦 基博さんの楽曲『仰げば青空』をお聴きになった感想は?

初めは切なげで、ゆったりとした空気感から入るんですけど、サビは卒業というイメージに沿った前向きになるようなメロディーや歌詞になっていて、歌っている時に私も高校を卒業する時、もう一回この歌を聴きたいなという風に思いました。



――清原さんは普段、スマホでどんな動画をご覧になりますか?

YouTubeで音楽を聴いたり、友達から送られてくる面白い動画を見たり、というのはよくあります。



――現在、高校2年生の清原さんは1年早く、卒業式のリハーサルをしてしまった感じですが、これから卒業までにしておきたいことはありますか?

今は大阪の実家から通っている形なんですけど、高校を卒業したら上京する予定です。それまでに、家族みんなでどこか旅行に行きたいです。家族みんなで出かけることがなかなかできなくなると思うので。



――今回の新テレビCMは3月の卒業シーズンにオンエアされますが、清原さん自身「卒業」にはどんなイメージをお持ちでしょうか?

中学校の3年間は友達もたくさんできて、中身の濃い中学生活だったなと思いながら卒業することができたので、「すがすがしい」という言葉がハマるようなイメージです。



――間もなく卒業を迎える全国の高校生に向けて、メッセージをお願いします。

ご卒業おめでとうございます。高校3年間で皆さんが友達や周りの人と育んできた思い出をしっかりと胸にとどめて、これからそれぞれの人生を歩んで行っていただけたらと思います。高校3年間、お疲れ様でした!



田中圭さんインタビュー

――今回の新テレビCMの見どころをお聞かせください。

やっぱり卒業式って、それぞれにそれぞれの思いが詰まっているものなので、今回のテレビCMを見てくれた人が、自分の卒業式を思い出してくれたらいいなと思いました。



――もし本当に先生になれるとしたら、何の教科の先生になってみたいですか?

憧れっていう意味では、自分が全然しゃべれないので、英語の先生をやってみたいですね。



――秦 基博さんの楽曲『仰げば青空』をお聴きになった感想は?

秦さんの歌がすごく好きで、少しだけ交流というか面識があって、しょっちゅう聴いている方なんですけど、卒業ソングが初めてというのがちょっと意外でした。この曲もきっとこれから定番の卒業ソングになっていくんだろうなと思いました。



――思い出はスマホに写真や動画で残しますか?また、見返すことはありますでしょうか?

もともと写真に収めるよりは、心のシャッターを押そうっていう分かりやすいタイプだったんですけど、自分に家族ができてからは、子どもの写真とかいっぱい撮って、毎年毎年その年齢ごとにアルバムを作っています。そういうのを改めて見返すと、やっぱり写真を残しておいて良かったなと思うので、思い出の場として、今は逆に写真を残したいという風に意識が変わりました。



――卒業を迎える全国の高校生の皆さんにメッセージをお願いします。

ご卒業おめでとうございます。今回のテレビCMで僕が演じた先生役に、『これからの人生、学校以上にしばられることがたくさんある』というようなセリフがあるんですけど、その通りだと思います。ですが、大人になって社会に出て、しばられることとしっかり向き合いながら、ちゃんと戦ったり、しばってくるものをブチ壊したりとか、新しい風を吹かすチャンスは皆さんにいくらでもあると思います。「しばられるな」ということで、自由に、伸び伸びと、楽しく、目一杯生きてください。頑張ってね。



秦 基博さん インタビュー

――ソフトバンク新テレビCMシリーズのオファーを受けた時のお気持ちをお聞かせください。

すごく音楽を大切にしたテレビCMに選んでいただいたので、ホントにうれしかったです。



――新テレビCMに出演している田中圭さん、清原果耶さんの印象をお聞かせください。

田中さんはとても自然体で、お会いした時も自分の抱いていたイメージ通りの明るい方という印象でした。清原さんにはお会いしたことはありませんが、透明感というか、澄み切ったようなイメージがあります。どういうテレビCMになるのかすごく楽しみです。



――ご自身初の卒業ソング『仰げば青空』は、どのような視点で作詞作曲されたのでしょうか?

卒業式の当日の「今までの日々の暮らしから離れて、別れがあって、新しい旅立ちが待っている」というその瞬間のちょうどはざまを描けたらいいなと思って。その日の空気とか光の具合とか周りの景色とかを、自分の中で思い起こしながら書きました。卒業のシーズンって、すごくきれいな春の青空が広がっているような気がしていて、タイトルにもなっている「仰げば青空」というフレーズは、自分でもちょっと気に入っていますね。



――思い出はスマホに写真や動画で残しますか?また、見返すことはありますでしょうか?

正直そんなに残さない方なんですけど、みんなで撮った写真とかを送ってもらったりしたものは保存しています。特別なにかがあるってわけじゃなくて、ふいに「あぁこんなことがあったな」って見返すことはありますね。



――卒業を迎える全国の高校生の皆さんにメッセージをお願いします。

ご卒業おめでとうございます。『仰げば青空』は、別れと新しい旅立ちや始まりが、一緒になっているような瞬間を切り取って作った曲です。ぜひ楽しんでいただけたらと思います。 



新テレビCM「卒業」篇(60秒)



【動画: https://youtu.be/myTpO7tmtR4





新テレビCMテーマソング『仰げば青空』歌詞



歌・秦 基博 作詞・秦 基博 作曲・秦 基博 編曲・秦 基博、トオミ ヨウ

会えなくなっても ずっと変わらないままでいられるのかなってなぜだか 最後 君に訊けなかった



あどけなさ残る春に恋を知った夏傷つけ合った秋も寂しさ募る冬も忘れないよ



仰げば青空終わりじゃない はじまりにいるんだ



さよならは言わないつないでいた 手と手を ほどいて 今歩き出す頬に 散る花びら僕ら 風の向こうへと 旅立つ



明日を待つ淡い光振り返った影君だけに教えたあの夢に いつか きっと たどり着くよ



仰げば青空放つ願い どこへでもいけるんだ



さよならはいらないつながってる  手と手 ほどけても 今新しい日々に 舞う花びら僕ら 風の向こうだけ 見つめる



さよならは言わないつないできた 手と手が 紡いでく未来歩き出す頬に 散る花びら僕ら 風の向こうへと 旅立つ



新テレビCMテーマソング『仰げば青空』概要

楽曲名:仰げば青空

アーティスト:秦 基博

作詞:秦 基博

作曲:秦 基博

編曲:秦 基博、トオミ ヨウ



【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201903063955-O8-7C7f1ct5



◇秦 基博 プロフィール

2006年デビュー。“鋼と硝子で出来た声”と称される歌声と叙情性豊かなソングライティングで注目を集める。2014年、映画『STAND BY ME ドラえもん』主題歌「ひまわりの約束」が大ヒット。2018年、アナログ専門の自主レーベルを設立し「ひまわりの約束」と「花」をアナログレコードでリリース。今回の新テレビCMテーマソング『仰げば青空』は2019年3月13日(水)に配信リリース。



【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201903063955-O7-vBIJHg46



出演者プロフィール

◇清原 果耶 <きよはら かや>

生年月日:2002年1月30日

出身地:大阪府

2019年の活動:

映画「愛唄-約束のナクヒト-」ヒロイン・伊藤凪役(1月25日公開)

映画「デイアンドナイト」ヒロイン・大野奈々役(1月26日公開)



◇田中 圭 <たなか けい>

生年月日:1984年7月10日

出身地:東京都

2019年の活動:

映画「劇場版 おっさんずラブ(仮)」主演・春田創一役(夏公開予定)

映画「美人が婚活してみたら」矢田部役(3月23日公開予定)

ドラマ「あなたの番です」主演・手塚翔太役(4月期・7月期/NTV)

舞台「チャイメリカ」主演・ジョー役



新テレビCM概要

タイトル:ソフトバンク 新テレビCM「卒業」篇(30秒・60秒)・「恩師」篇(30秒)

出演:清原果耶/田中圭

テーマソング:『仰げば青空』(秦 基博)

放映開始日:2019年3月8日(金)

放送地域:全国



制作スタッフ

<TVCM/ミュージックビデオ>

CD:澤本嘉光

PL:澤本嘉光/田母神龍/水本晋平

Pr:瀧口裕/小林信彦

PM:谷口雄紀

演出:佐藤渉

撮影:近藤哲也

照明:溝口知

美術:相馬直樹

スタイリスト:井阪恵(清原さん)/伊賀大介(田中さん)

ヘアメイク:窪田健吾(清原さん)/花村枝美(田中さん)



<WEB>

CD:澤本嘉光

PL:坂下義明/近藤雄介

AD:辻岡翔

D:堀江雅子

TD:河田慎

Pr:真壁可南

撮影:わたらいももすけ



『仰げば青空』卒業シーズンジャック展開

●「#さよならは言わない」キャンペーン本日よりスタート!

 2019年3月7日(木)より、通信カラオケの「JOYSOUND」を展開する株式会社エクシングとコラボレーションし、Twitter、Instagramへ投稿された学生生活の思い出の写真で、『仰げば青空』の限定カラオケ映像を制作する「#さよならは言わない」キャンペーンを実施します。

 特設サイトの画像ジェネレーターを通して、「#さよならは言わない」と「#卒アルムービー出演」を付けてTwitterもしくはInstagramに投稿された写真の中から、抽選で選ばれた写真を使って『みんなの卒業アルバムver.』の映像を製作します。映像は3月30日(土)より、JOYSOUND限定で公開します。一緒に写真に映った仲間たちと、ぜひカラオケをお楽しみください。

 さらに、ダブルチャンスとして、SoftBank公式Twitterをフォローいただき、キャンペーンに参加された方の中から抽選で10人に、秦 基博さんのサイン入りオリジナルポストカードをプレゼントします。当選者にはDM(ダイレクトメール)でご連絡いたします。



・キャンペーン期間

2019年3月7日(木)00:00から22日(金)23:59まで。



・カラオケ映像配信期間・配信場所

2019年3月30日(土)から6月28日(金)までの期間限定で、JOYSOUNDで配信します。

※配信機種:JOYSOUND MAX2,JOYSOUND MAX,JOYSOUND f1



・URL:  https://www.softbank.jp/mobile/special/sing/sayonara/



●「#さよならは言わない」は既にSNSで話題! 『仰げば青空』の歌詞が書かれていた!

 10代の支持を集めるSNSクリエイター/写真家のわたらいももすけさんが、秦 基博さんの『仰げば青空』の歌詞に共感し、卒業シーズンにぴったりの写真と一緒に「#さよならは言わない」を投稿。「#さよならは言わない」というハッシュタグは、多くの学生が学生生活の思い出の写真を投稿する、卒業シーズンのSNSムーブメントになっています。



●白戸家のお父さんと共演!テーマソング『仰げば青空』に合わせたWEBムービーも制作

 テレビCMでは収まらなかった『仰げば青空』の楽曲もたっぷり味わえる、WEBムービーも制作。まずは、ショートverをYouTubeのソフトバンク公式チャンネルにて近日公開予定です。

 楽曲フル尺verも制作しております。(公開日未定)

秦 基博さんとソフトバンクの白戸家のお父さんとの共演映像もご期待ください。



近日公開予定:♬ 秦 基博|SoftBank WEB MOVIE「卒業」篇(ショートver)

公開日未定:♬ 秦 基博|SoftBank WEB MOVIE「卒業」篇(楽曲フル尺ver) 



【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201903063955-O9-l1Gjtr8C



ソフトバンクショップでオリジナルクリアファイルを配布!

ソフトバンクショップで「♬SoftBank music project」のテレビCMと連動したオリジナルクリアファイルを現在配布中です。また、オリジナルのショッピングバッグを3月9日(土)より配布予定です。



●オリジナルクリアファイル

「♬SoftBank music project」のテレビCM出演者がデザインされた限定品



●オリジナルショッピングバッグ

音符モチーフのデザインで、裏面がグリーン・ピンクの2種



※在庫がなくなり次第終了にします。

※店舗により配布方法は異なります。

※一部実施していない店舗があります。





    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.