【電通デジタル】デジタル広告の配信結果をもとに広告効果の高いターゲットを発掘
株式会社電通デジタル
電通デジタル、デジタル広告の配信結果をもとに広告効果の高いターゲットを発掘する
「True Target Discovery(TM)」を提供開始
-「True効果」に基づく、ユーザーの行動率の新指標により実現するミドルファネル施策-
電通デジタル、デジタル広告の配信結果をもとに
広告効果の高いターゲットを発掘する
「True Target Discovery(TM)」を提供開始
-「True効果」に基づく、ユーザーの行動率の新指標により実現するミドルファネル施策-
株式会社電通デジタル(本社:東京都港区、代表取締役CEO:山口 修治、以下電通デジタル)は、デジタル広告の配信結果をもとに広告効果の高いターゲットを発掘する「True Target Discovery(TM)(トゥルー・ターゲット・ディスカバリー)」を開発し、本日より提供を開始します。既に先行事例において、オンライン/オフライン店舗を持つ大手自動車メーカー・通信サービス・Eコマースなどで実績があり、この度の発表に至りました。
本サービスは、電通デジタルが開発した「True Lift Model(TM)(トゥルー・リフト・モデル)」※1の考え方を、潜在顧客の発掘に応用したサービスです。「True Lift Model(TM)」は、デジタル広告における広告効果をより正確に評価する新指標で、広告接触ユーザーの全CVR(コンバージョン値)の中から、広告接触がなくても自然とコンバージョンに至ったであろうユーザーの CVRを適切に差し引き、これを「True効果」として検出・評価します。
今回開発した「True Target Discovery(TM)」では、電通グループ独自のPeople Driven DMP※2を最大限に活用し、「True効果」を導き出しています。具体的には、広告配信結果とウェブサイト来訪者を分析し、実際に広告を見て来訪したユーザー群と広告を見なくても来訪したであろうユーザー群に統計的に切り分け、広告を見ることなく自然と自社サイトに来訪したであろうユーザー群を適切に差し引いた上で、ウェブサイト来訪率や申込率などをユーザーの行動転換率として算出します。また、People Driven DMPの持つ属性データに後から紐づけすることが可能なため、配信時には利用していないターゲティング属性も含めて、後付けで各属性の広告効果を可視化し、広告接触により態度変容しやすいターゲットを発掘します。
従来もミドルファネル(興味関心層)を発掘する分析手法は存在しましたが、広告に接触しなくても自然に来訪しやすい属性を切り分けることなく評価していたことから、例えば自動車メーカーでは自動車が好きなユーザーの親和性が高いというような、ウェブサイト特性による来訪者の偏りに強く影響された結果が多くありました。さらに、こうしたユーザーは広告接触がなくても来訪する可能性が高く、広告配信のターゲットとして適切かという課題がありました。
「True Target Discovery(TM)」では、広告接触によって態度変容しやすい属性に着目した分析ができ、想定外のミドルファネルのターゲット像の発見や、広告に親和性の高いユーザーに絞った広告配信を可能にします。これにより、ミドルファネルにおいてより本質的なインサイトに基づいたコミュニケーション設計を実現します。
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201811260721-O1-P4Cmp317 】
図1:「True Target Discovery(TM)」による分析の特徴(イメージ図)
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201811260721-O2-VaV5PInP 】
図2:「True Target Discovery(TM)」と「True Lift Model(TM)」の関係図
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201811260721-O3-O65N4PaO 】
「True Target Discovery(TM)」ロゴマーク ※「True Target Discovery」は商標登録出願中です。
電通デジタルは、今後も「True効果」を軸とした潜在層発掘と需要創造効果の最大化を目指し、大手プラットフォーマーとの連携による多様なソリューションの開発を進めます。
※1:2018年9月12日プレスリリース:https://www.dentsudigital.co.jp/release/2018/0912-00315/index.html
※2:People Driven DMP とは、PC やスマートフォン由来のオーディエンスデータと、テレビの視聴ログデータ、パネルデータ、購買データ、位置情報データ等を人(People)基点で活用することができる、フルファネルの統合マーケティングプラットフォームです。また、People Driven パートナーシッププログラムを通じ、「メディア/コンテンツ」「デジタルプラットフォーム」「EC・購買」「パネル/メジャメント」「位置情報」などの各種パートナーと、データやテクノロジーの連携によるビジネス・アライアンスを推進しています。
クラーナとビザ、Money 2020 Europeでより柔軟性の高い新たなデビットカードの試験運用開始を発表
上白石萌音、座長・堂本光一の楽屋に“アレ”がないのが心配「そこだけ我慢していただけたら…」
松井秀喜氏 恩師長嶋茂雄さん宅を弔問 ドラフトクジ、マンツーマン指導、同時に国民栄誉賞も
韓国大統領選 当選確実の李在明氏「責任と使命を果たす」
人気ギャル雑誌「nuts」のモデル23人が大集結♡デジタル写真集がファンミー限定で登場
宮川みやび、眼帯ランジェリーでムチムチのダイナマイトボディ披露 溢れだしたGカップバストでファンを魅了
韓国大統領選 李在明氏が当選確実 3年ぶり進歩勢力が政権奪還
ドール、農業従事者の不可欠なサービスへのアクセス拡大に向け官民連携を推進
【日本ハム】古林睿煬が長期離脱の可能性、加藤コーチ「いないもんだと思って」ローテの再考示唆
ビヨンディス、進行・転移性固形がん患者を対象とした新規SIRPα特異的モノクローナル抗体BYON4228の第1相臨床試験で最初の患者への投与が実施されたことを発表
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
元フジ渡邊渚、スケスケ水色衣装で「タイトルにはいろんな意味を…」初写真集「6・25」発売
8人組アイドルのメンバーに「信頼を著しく損なう行為が確認され」脱退表明/運営&本人発表全文
独立したキンタロー。多額のギャラ未払い告白 金額明かしスタジオ騒然「えー!」
小泉農相「おわびする」 農水省職員の備蓄米巡る不適切発言に
高嶋ちさ子“休養宣言” 突然の報告「しばらくお休みさせて頂きます。インスタも更新しないかも」
増田恵子、ピンク・レディーの月給“具体額”を告白 勝俣州和「え!?」と驚き
指原莉乃激怒「空港で泣き散らかしました」 彼氏と「私のお金」で旅行中の出来事明かす
有吉弘行、デートでリュック姿の男性をダサいと言う女性をバッサリ「それ言ってるヤツの…」
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
小泉進次郎農相、就任一夜明け「コメ5キロ2990円」記事ポスト「仕事はやっ!」ツッコミ多数
ガーシー、佐野ひなこの暴露を示唆でネット騒然「ファンだったのに」
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
浜崎あゆみ、バスト丸見えの投稿にネット騒然「巨乳すぎて不自然」
「名探偵コナン」最大の謎、蘭姉ちゃんのあの角の正体がついに判明
石井亮次アナ「ゴゴスマ」で生謝罪 「辞任」もほのめかす

上白石萌音、座長・堂本光一の楽屋に“アレ”がないのが心配「そこだけ我慢していただけたら…」
クラーナとビザ、Money 2020 Europeでより柔軟性の高い新たなデビットカードの試験運用開始を発表
松井秀喜氏 恩師長嶋茂雄さん宅を弔問 ドラフトクジ、マンツーマン指導、同時に国民栄誉賞も
韓国大統領選 当選確実の李在明氏「責任と使命を果たす」
人気ギャル雑誌「nuts」のモデル23人が大集結♡デジタル写真集がファンミー限定で登場
宮川みやび、眼帯ランジェリーでムチムチのダイナマイトボディ披露 溢れだしたGカップバストでファンを魅了
韓国大統領選 李在明氏が当選確実 3年ぶり進歩勢力が政権奪還
ドール、農業従事者の不可欠なサービスへのアクセス拡大に向け官民連携を推進
【日本ハム】古林睿煬が長期離脱の可能性、加藤コーチ「いないもんだと思って」ローテの再考示唆
ビヨンディス、進行・転移性固形がん患者を対象とした新規SIRPα特異的モノクローナル抗体BYON4228の第1相臨床試験で最初の患者への投与が実施されたことを発表