【電通デジタル】デジタル広告の配信結果をもとに広告効果の高いターゲットを発掘
株式会社電通デジタル
電通デジタル、デジタル広告の配信結果をもとに広告効果の高いターゲットを発掘する
「True Target Discovery(TM)」を提供開始
-「True効果」に基づく、ユーザーの行動率の新指標により実現するミドルファネル施策-
電通デジタル、デジタル広告の配信結果をもとに
広告効果の高いターゲットを発掘する
「True Target Discovery(TM)」を提供開始
-「True効果」に基づく、ユーザーの行動率の新指標により実現するミドルファネル施策-
株式会社電通デジタル(本社:東京都港区、代表取締役CEO:山口 修治、以下電通デジタル)は、デジタル広告の配信結果をもとに広告効果の高いターゲットを発掘する「True Target Discovery(TM)(トゥルー・ターゲット・ディスカバリー)」を開発し、本日より提供を開始します。既に先行事例において、オンライン/オフライン店舗を持つ大手自動車メーカー・通信サービス・Eコマースなどで実績があり、この度の発表に至りました。
本サービスは、電通デジタルが開発した「True Lift Model(TM)(トゥルー・リフト・モデル)」※1の考え方を、潜在顧客の発掘に応用したサービスです。「True Lift Model(TM)」は、デジタル広告における広告効果をより正確に評価する新指標で、広告接触ユーザーの全CVR(コンバージョン値)の中から、広告接触がなくても自然とコンバージョンに至ったであろうユーザーの CVRを適切に差し引き、これを「True効果」として検出・評価します。
今回開発した「True Target Discovery(TM)」では、電通グループ独自のPeople Driven DMP※2を最大限に活用し、「True効果」を導き出しています。具体的には、広告配信結果とウェブサイト来訪者を分析し、実際に広告を見て来訪したユーザー群と広告を見なくても来訪したであろうユーザー群に統計的に切り分け、広告を見ることなく自然と自社サイトに来訪したであろうユーザー群を適切に差し引いた上で、ウェブサイト来訪率や申込率などをユーザーの行動転換率として算出します。また、People Driven DMPの持つ属性データに後から紐づけすることが可能なため、配信時には利用していないターゲティング属性も含めて、後付けで各属性の広告効果を可視化し、広告接触により態度変容しやすいターゲットを発掘します。
従来もミドルファネル(興味関心層)を発掘する分析手法は存在しましたが、広告に接触しなくても自然に来訪しやすい属性を切り分けることなく評価していたことから、例えば自動車メーカーでは自動車が好きなユーザーの親和性が高いというような、ウェブサイト特性による来訪者の偏りに強く影響された結果が多くありました。さらに、こうしたユーザーは広告接触がなくても来訪する可能性が高く、広告配信のターゲットとして適切かという課題がありました。
「True Target Discovery(TM)」では、広告接触によって態度変容しやすい属性に着目した分析ができ、想定外のミドルファネルのターゲット像の発見や、広告に親和性の高いユーザーに絞った広告配信を可能にします。これにより、ミドルファネルにおいてより本質的なインサイトに基づいたコミュニケーション設計を実現します。
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201811260721-O1-P4Cmp317 】
図1:「True Target Discovery(TM)」による分析の特徴(イメージ図)
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201811260721-O2-VaV5PInP 】
図2:「True Target Discovery(TM)」と「True Lift Model(TM)」の関係図
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201811260721-O3-O65N4PaO 】
「True Target Discovery(TM)」ロゴマーク ※「True Target Discovery」は商標登録出願中です。
電通デジタルは、今後も「True効果」を軸とした潜在層発掘と需要創造効果の最大化を目指し、大手プラットフォーマーとの連携による多様なソリューションの開発を進めます。
※1:2018年9月12日プレスリリース:https://www.dentsudigital.co.jp/release/2018/0912-00315/index.html
※2:People Driven DMP とは、PC やスマートフォン由来のオーディエンスデータと、テレビの視聴ログデータ、パネルデータ、購買データ、位置情報データ等を人(People)基点で活用することができる、フルファネルの統合マーケティングプラットフォームです。また、People Driven パートナーシッププログラムを通じ、「メディア/コンテンツ」「デジタルプラットフォーム」「EC・購買」「パネル/メジャメント」「位置情報」などの各種パートナーと、データやテクノロジーの連携によるビジネス・アライアンスを推進しています。
globe・KEIKOの極上ミニスカ姿にXブっ飛ぶ「足細ッ」「スタイルすごっ」絶賛の嵐
エアバッグや衝突試験でも 大手5社で横行の自動車認証不正
首都高の追突事故、死亡した男性3人の身元判明 埼玉・戸田
「令和の峰不二子」阿部なつき圧巻!ヘソ出し白ニットに美くびれ!
増山江威子さん、23年6月に毒蝮三太夫YouTube出演「エピソードとなったら話は尽きない」
じゃらんの北陸応援割第二弾、6月7日10時開始 新潟旅行が最大半額に
百田尚樹氏、2月の腎臓がん手術後転移なし報告「健康体維持すればあと10年以上生きれるかも」
【日本代表】結婚の堂安律「一層かっこいい男になっていきたい」チームも家庭も引っ張る覚悟示す
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
宮迫博之「もう勘弁して。僕は負けでいい」かみつく粗品に白旗「コラボする空気感なかったね…」
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
浜崎あゆみ、子供の写真公開に疑いの声止まず「よそのお宅の子供?」
YouTuberジュキヤの動画企画が大炎上「普通に痴漢」「気持ち悪すぎ」
大谷翔平被弾投手が悪態ついて退場処分!次打者フリーマンと対戦中に判定巡り塁審と口論
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
千原せいじのシエラレオネ巡る発言 NPO代表理事が公式謝罪忠告「最悪、国家間の問題に発展」
大谷翔平10試合ぶり14号 シティフィールド初アーチ、26球場目は自らの日本人記録更新
大谷に被弾→次打者判定で審判と口論→退場→「チーム、自分も最悪」→戦力外
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
元めちゃイケメンバーの三中元克(32)現在は何をしているのか調べてみた!
TikTokを賑わす「フエラムネごめんなサイダー味」がセブンイレブンで再販!じゅるるマスカットも買うなら今!
小倉優子、不自然な“二重ライン”にネット騒然「やっぱり整形?」
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
大原櫻子、ガーシー暴露後初のSNS投稿に賛否の声「イメージ最悪になった」
globe・KEIKOの極上ミニスカ姿にXブっ飛ぶ「足細ッ」「スタイルすごっ」絶賛の嵐
エアバッグや衝突試験でも 大手5社で横行の自動車認証不正
首都高の追突事故、死亡した男性3人の身元判明 埼玉・戸田
「令和の峰不二子」阿部なつき圧巻!ヘソ出し白ニットに美くびれ!
増山江威子さん、23年6月に毒蝮三太夫YouTube出演「エピソードとなったら話は尽きない」
じゃらんの北陸応援割第二弾、6月7日10時開始 新潟旅行が最大半額に
百田尚樹氏、2月の腎臓がん手術後転移なし報告「健康体維持すればあと10年以上生きれるかも」
【日本代表】結婚の堂安律「一層かっこいい男になっていきたい」チームも家庭も引っ張る覚悟示す
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
宮迫博之「もう勘弁して。僕は負けでいい」かみつく粗品に白旗「コラボする空気感なかったね…」