11月9日(金) WOMJクチコミフェスタ2018開催
WOMマーケティング協議会
11月9日(金)
クチコミマーケティングのカンファレンスイベント WOMJクチコミフェスタ2018開催
~テーマは「SNSマーケティングの最新動向を追え!」~
~昨年発表の「WOMJガイドライン」に関するセッションも~
WOMマーケティング協議会(所在地:東京都世田谷区 理事長:井上一郎 略称:WOMJ)は、2018年11月9日(金)に、「WOMJクチコミフェスタ2018~SNSマーケティングの最新動向を追え!~」を3331 Arts Chiyoda (東京都千代田区外神田)にて開催いたしますのでお知らせいたします。
◆
「WOMJクチコミフェスタ2018~SNSマーケティングの最新動向を追え!~」(以下クチコミフェスタ2018)は、WOMマーケティング協議会が主催するクチコミマーケティングに関する情報共有・市場啓発のためのイベントで、クチコミマーケティングのイベントとしては国内最大級の規模で開催されます。
WOMマーケティング協議会では2010年より毎年「WOMマーケティングサミット」と称し、国内外のクチコミマーケティングの事例共有や研究成果発表のためのイベントを行ってまいりましたが、2016年に、日々刻々と状況を変えるクチコミマーケティングの状況を鑑み「WOMJクチコミフェスタ」と改称しました。
クチコミフェスタ2018ではInstagram、Twitterなどを活用したSNSマーケティングの最新事例や手法の紹介のほか、昨年のクチコミフェスタで発表されたクチコミを活用したマーケティングを企業が行う際に、守るべき倫理を定めたWOMJガイドラインに関するセッションも開催されます。
事前登録制で、参加は無料。参加登録はホームページより行うことができます。
■WOMJクチコミフェスタ2018概要
◆名称
WOMJクチコミフェスタ2018
13:00~18:20
◆場所: 3331 Arts Chiyoda
東京都千代田区外神田6丁目11-14
◆参加費用:
無料(事前登録制)
◆参加登録方法: WOMマーケティング協議会ウェブサイトよりご案内します。
http://womj-kuchikomi.net/
◆主催: WOMマーケティング協議会
◆プログラム:
【ステージA】
12:30 開場、受付開始
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
13:00~
オープニングトークセッション『第3回WOMJアワード』
WOMJ理事/委員で決める今年のアワードはいかに?
【講演者】
WOMJ理事/WOMJ各委員会メンバー
ゲスト:フリー素材アイドル Mika+Rika
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
13:45
『外食戦隊ニクレンジャーの舞台裏
~SNS時代におけるリアルタイムマーケティングの可能性~(仮)』
なんと、ニクレンジャーが全員集合!
結成されるまでの舞台裏とともに、社内の反応、社外の反応、社会の反応、ニクレンジャーが実ビジネスに与えたもの、ニクレンジャーにみる課題と可能性などを事例共有特別企画セッションならではでお届けします!
【講演者(ニクレンジャー)】
株式会社吉野家 ヨシノヤオレンジ
株式会社すかいらーくホールディングス ガストレッド
日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社 ケンタホワイト
株式会社モスフードサービス モスグリーン
株式会社松屋フーズ 松屋イエロー
モデレーター: WOMJ副理事長 東急エージェンシー 小池康裕
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
14:40
『マーケッターとして知らなければいけない炎上対策』
炎上させる人は悪質でマナーの無い人…と思ってませんか?炎上を未然に防ぐためには、先ずは炎上元となった人を知る必要があります。ネットウォッチャーotsuneこと株式会社MITERUのおおつねまさふみ氏が様々な事例からユーザー像を読み解きます。
【講演者】
株式会社MITERU おおつねまさふみ
モデレーター:株式会社ピクルス タナカミノル
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
15:40
『"日頃思ってるコト、話します。”アジアでのインフルエンサー施策、3つのリアル』
「いつもお世話になっております。年末商戦に向けて弊社商材のPRをしたく、台湾・香港・タイのインフルエンサーを日本に呼びたいです。各国3名ずつ候補をいただきたいのですが、本日中は可能でしょうか。予算は100万円でお願いします。」
上記のような依頼が来たらどう受け止め、そしてどのように答えるでしょうか?アジアでインフルエンサー施策を実施する際に、想定されるコストや内容をはじめ、広告主、代理店として意識すべきポイントを大きく3つに絞り、お伝えします。
【講演者】
アドアジアジャパン株式会社(AnyMind Group)
Advertiser Engagement Senior Mananger 荒金正和
Influencer Marketing Manager ジャン リジョン=リリー
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
16:35
『女子の心をつかむインスタグラム活用法とは?』
ファッション、美容、グルメ、旅行など、経済を動かす20~30代女子のトレンドを常にリサーチし分析し、 Forbes JAPAN でコラムを連載中。
インスタグラマーの視点とコンサルタントの視点の両方から 「女子の心をつかむインスタグラム活用法」をみなさまにお伝えします。
【講演者】
女子学研究家・インスタグラマー 山田茜
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
17:30
『UGCの今後と予測(仮)』
★内容は後日ウェブサイトご案内します★
【講演者】
シャトルロックジャパン株式会社
【ステージB】
※こちらのステージは、13:45スタートです。
13:45~
『EXILE HIROとLDHは、何故カンヌライオンズのステージに立ったのか?(仮)』
2018年6月21日、世界最高峰のマーケティングコミュニケーションの祭典であるカンヌライオンズのメインステージに、EXILE HIRO率いる「LDH」の面々が登壇した。日本が世界に向けて発信した貴重な事例として、またWOMを含むそのマーケティング的な意味合いについて、当該セミナーでモデレーターを務めた本田哲也氏(ブルーカレント・ジャパン社長)をお招きして、考察して行きます。
【講演者】
ブルーカレント・ジャパン株式会社代表取締役社長 本田哲也
WOMJ国際員会:
多摩美術大学教授 佐藤達郎
株式会社フロンティアインターナショナル 神田聡
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
14:40
『無視できない!ビジネス文脈クチコミの重要性とメディア・プラットフォーム活用』
クチコミにはビジネス文脈と消費文脈があり、これまでのSNSマーケティングでは消費文脈について多く語られる傾向があります。本セッションでは、ビジネスメディアAMPを運営する中で得られた情報をもとに、ビジネス文脈のクチコミがどこでどのように発生するか、そして影響力やメディア・プラットフォームの活用法などをお伝えします。
AMP[アンプ]:https://amp.review/
【講演者】
ビジネスメディアAMP編集長 木村和貴
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
15:40
『インフルエンサーへのオリエンHack(仮)』
インフルエンサーへ記事広告やInstagram投稿などしてもらう際のオリエン方法の改善や用意してあげることで投稿数が伸ばす秘訣などについてのご紹介で、今後のインフルエンサーの使い方の参考にしていただける内容に出来ればと思います。
【講演者】
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社
ソーシャルメディアコミュニケーション部 部長 ブロガー 脇村隆
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
16:35
『インフルエンサーへの消費者期待と広告主の理解不足、そして炎上リスク』
メソッド委員会が広告主と一般消費者を対象に行ったインフルエンサーマーケティング実態調査を基に、その可能性とリスク、あるいは広告主からの依頼の事実をどう書くかなど現場の悩みについて、研究者・実務家・インフルエンサーが一体となって自由に討論します。
【講演者】
WOMJメソッド委員会委員長:
株式会社アサツーディ・ケイ 宇賀神貴宏
東海大学教授 河井孝仁
ソーシャルリスクコンサルタント 藤澤寿文
ゲスト:フリー素材アイドル Mika+Rika
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
17:30
『教えてインフルエンサー!
どうしたら”Twitterで若者に愛される”プロモーションができるの?』
★内容は後日ウェブサイトにてご案内します★
【講演者】
現役大学生インフルエンサー 菅藤佑太(Twitterで延べ5万人以上のフォロワーをもつインフルエンサー)
モデレーター:ビルコム株式会社 武谷加奈子
■WOMマーケティング協議会の概要
●団体の名称: WOMマーケティング協議会
(英語表記:The Word of Mouth Japan Marketing Association)
●団体名称の略称: WOM Japan あるいは WOMJ
●所在地:東京都世田谷区奥沢6-27-7 1F 株式会社レ・ミゼラ内)
●設立日:2009年7月29日
●団体形態:任意団体
●WOMマーケティング協議会のミッション:WOMマーケティング業界の健全なる育成と啓発
◆WOMマーケティングとは・・・
WOMとは、Word of Mouthの略語で、クチコミを意味します。
WOMマーケティングは、クチコミを活用したマーケティング手法のことを表します。
27歳人気YouTuberいけちゃん謝罪、箕輪厚介氏との一部不倫報道に「未熟な行動により」
「鳥人間」初MCの佐々木希「涙も流しすぎました」バードマンの熱戦を見守る
【高校野球】八王子学園八王子・島田悠之介「全力は出し切れた」亡き祖母へ捧ぐ夏終わる/西東京
【高校野球】母へ感謝のアーチ プロ注目スラッガー昌平・桜井ユウヤはプロ志望届提出へ/埼玉
【阪神】近本光司が左前適時打「なんとかしようと思っていた」打率リーグ3位浮上、2位は中野
【阪神】大山悠輔「1点でも多く」相手にとどめを刺すダメ押し打で3試合連続打点
井戸田潤と蜂谷晏海、第2子妊娠報告
【阪神】湯浅京己「絶対ランナー返さない」高橋遥人の今季初勝利へワンポイント起用に応える
【阪神】連勝で独走態勢がっちりキープ 貯金は今季最多20 DeNAは自力V可能性消滅
バルセロナが3-1で神戸下してアジアツアー白星スタート 後半の2ゴールで突き放す
女性の心肺蘇生した男性教授に「胸触った」と非難の声 車いすアイドル憂う「日本以外でも…」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
ミスFLASHグランプリ、大胆なビキニ姿に「はみ出しそう」フォロワーもん絶
太川陽介、妻・藤吉久美子の衝撃行動に「動機はいいのよ」評価も「その後が伴わない」
37歳元アイドル、10年ぶりのグラビアに挑戦 ブラひもチラ見せオフショット「凄まじい色気」
ゆうちゃみ激変、清楚ギャル姿公開「言葉失う美しさ」「二刀流」「佐々木希と見間違えた」
明石家さんま「高いと思い込んで生きてほしかった」 61歳俳優に贈った扇子がお宝鑑定
大谷翔平、異例の敬遠策からサヨナラのホームへ滑り込む 9回2死一塁からまさかの申告敬遠
GACKT、大物俳優が「読めよ!」と“異常な圧”で著書送ってきたことを実名告白
手塚理美、自宅で「全裸男と遭遇。怖かった」通報も警察の対応に疑問「日本の治安は何処へ」
平子理沙、すっぴん自撮りに疑問の声が続出「加工フィルター使ってる」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
再婚した旦那に不倫されてしまった飯島直子(51)衝撃的過ぎる黒歴史が発覚する事態に
ガーシー、みちょぱ反論に対抗で大倉士門の再暴露を投下「士門クズ過ぎる」
【ネタバレ?】史実で見るキングダムの今後の展開まとめ〜中華統一までの全体像
ゲーミングPCを買う場所は店舗購入とネット通販どっちがおすすめ?
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
遠野なぎこさん死去 朝ドラ「すずらん」ヒロイン、バラエティーでも活躍 最近は摂食障害など告白
女性の心肺蘇生した男性教授に「胸触った」と非難の声 車いすアイドル憂う「日本以外でも…」
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!

27歳人気YouTuberいけちゃん謝罪、箕輪厚介氏との一部不倫報道に「未熟な行動により」
「鳥人間」初MCの佐々木希「涙も流しすぎました」バードマンの熱戦を見守る
【高校野球】八王子学園八王子・島田悠之介「全力は出し切れた」亡き祖母へ捧ぐ夏終わる/西東京
【高校野球】母へ感謝のアーチ プロ注目スラッガー昌平・桜井ユウヤはプロ志望届提出へ/埼玉
【阪神】大山悠輔「1点でも多く」相手にとどめを刺すダメ押し打で3試合連続打点
【阪神】近本光司が左前適時打「なんとかしようと思っていた」打率リーグ3位浮上、2位は中野
井戸田潤と蜂谷晏海、第2子妊娠報告
【阪神】湯浅京己「絶対ランナー返さない」高橋遥人の今季初勝利へワンポイント起用に応える
【阪神】連勝で独走態勢がっちりキープ 貯金は今季最多20 DeNAは自力V可能性消滅
バルセロナが3-1で神戸下してアジアツアー白星スタート 後半の2ゴールで突き放す