WOMマーケティング協議会 クチコミマーケティングに関するガイドラインを5年ぶりに改定
WOMマーケティング協議会
WOMマーケティング協議会
クチコミマーケティングに関するガイドラインを5年ぶりに改定
インフルエンサーマーケティングの広がりに対応し、適用範囲を明確化
関係性の明示の際の便益の明示において、タグ表記にも対応
目的に「情報発信者の社会的信頼失墜の防止」を追加し、消費者保護を強化
http://womj.jp/
日本のWOM(クチコミ)マーケティングの発展を目指すWOMマーケティング協議会(所在地:東京都大田区 理事長:井上一郎 略称:WOMJ)は、この度5年ぶりにWOMマーケティングに関するガイドラインを改定いたしましたのでお知らせいたします。
■インフルエンサーマーケティングの広がりに対応した、2012年以来2度目となる改定
WOMマーケティング協議会では、2010年3月に「WOMマーケティングに関するガイドライン」を策定、2012年12月に改定。業界内外に広く公表してまいりましたが、写真投稿型SNSであるInstagramの流行など、インフルエンサーマーケティングの急速な広がりに対応したさらなる改定の必要性を感じ、2017年4月よりガイドライン改定委員会を発足(委員長:駒沢大学グローバル・メディア・スタディーズ学部 山口浩教授)、ガイドラインの再改定に向けた議論を進めてまいりました。
■ガイドラインの目的に「情報発信者の社会的信頼失墜の防止」を追加
今回の改定では、会員社であるWebメディア、クチコミサイト運営会社、広告会社、PR会社等から広く声を集め、健全なクチコミマーケティングの発展というガイドラインの理念を順守しつつ、実際に業務でクチコミマーケティングを扱う方々の利便性を向上し、同時に消費者の権益の保護を強化することを目指しました。そのため、本ガイドラインの目的として、これまでの「業界の健全な発展」、「情報受信者(情報を受信する消費者)の正しく情報を知る権利の尊重」に加え、「情報発信者(情報を発信する消費者)の社会的信頼失墜の防止」を追加しています。いわゆるインフルエンサー等の情報発信者もまた消費者であり、情報発信者自身はWOMJ会員ではないため、情報発信者の社会的信頼の失墜を防止することは、会員社が推進すべき事柄と考えたためです。
■関係性の明示の際、便益の明示においてはタグ表記にも対応
また、クチコミマーケティングを行う際の、関係性の明示、偽装行為の禁止という原則については変更せず、関係性の明示の際、マーケティングの主体とともに明示すべき便益(金銭・物品・サービスなどの提供)について、簡易なタグの使用を許容、より利便性の高い内容としました。変更について、詳しくは別添のガイドライン本文及び解説をご確認ください。
WOMマーケティング協議会では今後も健全なクチコミマーケティングの普及啓発に向け、さまざまな活動を推進してまいります。
―――――――――――――――――――――――――――
◎関係性明示について
関係性明示の原則について、
① 主体の明示
② 便益の明示
の両方が明示される必要があることを明記しました。
「主体の明示」と「便益の明示」についてはこれまでのガイドラインでも必須要素としていましたが、いずれか一方だけでよしとする誤解もあったため、2つが必要なことを強調するため明記することとしました。
例えば「A社から謝礼をもらってソーシャルメディアに投稿している」場合、
・A社(主体)
・謝礼をもらっている(便益)
の両方を明示することが必要です。
◎便益タグについて
上記、便益の明示について、「(A社から)1万円の謝礼をいただいて投稿しています」のような便益の明示が理想的ではあるものの、より簡便かつ現実的に利用しやすいと考えられる、次の「便益タグ」のいずれかを明示することで、便益の明示と認めることとしました。(表1参照)
なお、タグについては、「#Promotion」のよう なハッシュタグ表記ではなく、 【Promotion】のように表記することも認めます。
◎便益タグ「#PR」使用における議論について
便益タグに関する議論において、複数の会員社より「#PR」はパブリックリレーションズと混同のおそれがあるとの指摘がありました。そのため使用は推奨しませんが、現状のWOMマーケティングの実態に鑑み、暫定的に使用を許容しています。
WOMマーケティング協議会の概要
●団体の名称: WOMマーケティング協議会
(英語表記:The Word of Mouth Japan Marketing Association)
●団体名称の略称: WOM Japan あるいは WOMJ
●所在地:東京都大田区矢口2-28-11 ライフレビュー多摩川204号室 株式会社レ・ミゼラ内)
●設立日:2009年7月29日
●団体形態:任意団体
●WOMマーケティング協議会のミッション:WOMマーケティング業界の健全なる育成と啓発
◆WOMマーケティングとは・・・
WOMとは、Word of Mouthの略語で、クチコミを意味します。
WOMマーケティングは、クチコミを活用したマーケティング手法のことを表します。
世界的ギタリスト、ジェフ・ベックさん追悼ライブにChar、布袋寅泰、B’z松本孝弘が出演
【NPBアワード】阪神井上広大、将来目標に本塁打王&打点王 いつごろ聞かれ迷うも「5年以内に」
Viromed Medical AG:低温プラズマが肺に対するデジタルな抗生物質としての機能を果たす
【NPBアワード】阪神桐敷拓馬2年前思い感慨「こんなに早くかなうとは」セ最優秀中継ぎ投手賞
【阪神】高橋遥人650万増「育成から始まり毎試合勝負だなと」3季ぶり1軍で4戦4勝/一問一答
【阪神】及川雅貴200万減「まずは開幕1軍を目標に2桁勝利目指していきたい」来季飛躍誓った
【阪神】甲斐犬のような捕手だ!育成2位嶋村麟士朗が仮契約、警戒心や判断力「似ているのかな」
波瑠、1月期フジ連ドラ「火9」枠で主演「『氷の女王』というあだ名もある」女性刑事役
プーマのマテリアル戦略が、テキスタイルエクスチェンジが提供するマテリアル・チェンジ・インデックスにおいて最高評価を獲得
リラックスフィットの新作は、品よく着られるオトナ顔フリースジャケット。
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
前澤友作氏「全ての方向で法的措置を検討します」と警告
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
3刷目の重版決定!榎原依那のファースト写真集「Inaism」から、完全未公開カットをご紹介♡
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ナイナイ岡村、鈴木紗理奈の不倫報道に複雑な思い「チクりがなければ…」
え!42歳?「我慢できなくなっちゃった」熊田曜子“透け透け入浴”超絶ボディーに悶絶の声
藤本美貴、「早く死ぬ確率が高く、不安定な」庄司智春と結婚した理由を聞かれ“一言”で回答
堀江貴文氏「批判してるやつくそ」鈴木紗理奈不倫報道巡る“岡村隆史の発言への批判”を批判
「わっぜか音がしっせえよ あたいは今朝ん台風か思っせえよ」 アルティメット鹿児島弁アニキが『Twitter』で話題に
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
3時のヒロイン福田麻貴(32)は元アイドルだった!昔の姿がかわいいとヲタク歓喜
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
たぬかな、「あのチビやろ?」迷惑系黒人YouTuberへの苦言が物議
「愛が生まれた日」藤谷美和子(56)の現在がヤバい!?徘徊生活を送っていた過去も明らかに。
世界的ギタリスト、ジェフ・ベックさん追悼ライブにChar、布袋寅泰、B’z松本孝弘が出演
【NPBアワード】阪神井上広大、将来目標に本塁打王&打点王 いつごろ聞かれ迷うも「5年以内に」
Viromed Medical AG:低温プラズマが肺に対するデジタルな抗生物質としての機能を果たす
【NPBアワード】阪神桐敷拓馬2年前思い感慨「こんなに早くかなうとは」セ最優秀中継ぎ投手賞
【阪神】高橋遥人650万増「育成から始まり毎試合勝負だなと」3季ぶり1軍で4戦4勝/一問一答
【阪神】及川雅貴200万減「まずは開幕1軍を目標に2桁勝利目指していきたい」来季飛躍誓った
【阪神】甲斐犬のような捕手だ!育成2位嶋村麟士朗が仮契約、警戒心や判断力「似ているのかな」
波瑠、1月期フジ連ドラ「火9」枠で主演「『氷の女王』というあだ名もある」女性刑事役
プーマのマテリアル戦略が、テキスタイルエクスチェンジが提供するマテリアル・チェンジ・インデックスにおいて最高評価を獲得
リラックスフィットの新作は、品よく着られるオトナ顔フリースジャケット。