「ピンクリボン・フィッティングキャンペーン」を実施します
株式会社ワコール
広報・宣伝部
“からだに合ったブラジャーのフィッティング”を通じた「ピンクリボン・フィッティングキャンペーン」を実施します
【画像: http://prw.kyodonews.jp/img/201709135607-O1-4zm48d1f 】
ワコールグループでは、2017年10月1日(日)~31日(火)まで、乳がんの早期発見・早期診断・早期治療支援活動である「ピンクリボン活動」の一環として、全国約2,000店舗の下着売場で「ピンクリボン・フィッティングキャンペーン」を実施します。2007年から実施しているこのキャンペーンは、“からだに合ったブラジャーのフィッティング”を通じて、バストへの関心を高め、自己検診や定期的な乳がん検診の大切さを訴え、乳がん早期発見の促進を支援するものです。
期間中、ワコールグループの店頭でブラジャーを1枚ご試着いただくごとに10円を、お客様に代わってワコールから、公益財団法人日本対がん協会をはじめとするピンクリボン活動団体に寄付します。また、店頭では乳がんや乳がん検診についてわかりやすくまとめた啓発小冊子を配布します。
同時に、乳がんの知識がクイズ形式で学べる「ピンクリボン検定」をワコールのホームページ上で実施し、検定に参加いただくと、受検1回につき3円を認定NPO法人乳房健康研究会に寄付します。
この活動を通じて、一人でも多くの女性が自分のバストに向き合い、乳がん検診の大切さに気づいてもらうことが、女性のからだに寄り添う“下着”を扱う、ワコールの願いです。
(ワコールピンクリボン活動:http://www.wacoal.jp/pink_ribbon/)
■キャンペーンの背景
現在、日本の女性の11人に1人が乳がんにかかると言われており、乳がん罹患率は女性のがんで第1位です(出典:国立研究開発法人 国立がん研究センター がん対策情報センター)。乳がんは早期発見・早期治療をすれば、90%以上は治癒する病気であるにもかかわらず、日本の女性の意識や検診率が高まっていないのが現状です。そのような中、株式会社ワコールでは2002年秋より、世界的な乳がん早期発見啓発活動である「ピンクリボン活動」を本格的にスタート。各地でのピンクリボン関連イベントへの協賛、公益財団法人日本対がん協会への寄付などを行ってきました。
そして2007年から、乳がん月間の10月に売場を基点とした「ピンクリボン・フィッティングキャンペーン」を実施し、毎年継続していくことにより、“からだに合ったブラジャーのフィッティング”を通じた「ピンクリボン活動」を推進したいと考えています。
■キャンペーンの内容
①ワコールグループの店頭では、ブラジャーの試着によるフィッティングのアドバイス・相談とともに、期間中のお客様のご試着総枚数を集計し、それに10円を乗じた金額を、公益財団法人日本対がん協会をはじめとするピンクリボン活動団体に寄付します。
②ブラジャーをご試着いただいたお客様には、フィッティングの日付・枚数を記入したカードの内容を確認していただき、キャンペーン協力への証とします。
③乳がん自己検診の方法などをまとめた啓発小冊子を店頭で配布します。
④ワコールのホームページでは、乳がんに関する正しい知識がクイズ形式で学べる「ピンクリボン検定」を実施し、参加いただくと受検1回につき3円を認定NPO法人乳房健康研究会に寄付します。
■キャンペーンの展開期間・場所
○ 展開期間 : 2017年10月1日(日)~31日(火)
○ 展開場所 : 全国約2,000店舗の「ワコールグループ」商品を取り扱う売場
(一部実施していない店舗があります)
・全国の百貨店・下着専門店・チェーンストアの「ワコール」ブランドの下着売場
・全国のチェーンストアの「ウイング」ブランドの下着売場
・全国のワコールグループ直営店舗
(「WACOAL DIA(ワコール ディア)」「Dubleve(デューブルベ)」「WACOAL The Store(ワコール・ザ・ストア)」「AMPHI(アンフィ)」「une nana cool(ウンナナクール)」「Brara(ブララ)」
「Linge Noel(ランジェノエル)」など)
・ワコールマタニティ、ウエルネス商品の取り扱い店舗(一部)
・株式会社ピーチ・ジョン直営店
《 ご参考 》
◇ワコールのピンクリボン活動について (http://www.wacoal.jp/pink_ribbon/)
ワコールは1974年より、乳房を手術された方のためのインナーウェア「リマンマ」を通じ多くの方の術後のサポートをしてきました。しかし残念なことに、「リマンマ」を利用する方は増え続けています。
日本においても、女性の11人に1人は乳がんにかかると言われ、その割合は増加しています。また女性のがんでは、乳がんの罹患率が胃がん・大腸がんを抜いて1位になっています。
このような状況の中、リマンマ事業に加えピンクリボン活動を実施することが「女性と共にあるワコール」の使命との考えから、2002年9月より本格的に活動をスタートさせました。さらに、2009年10月より「乳がん検診サポート事業」を加え、広い領域で社会活動を行っています。
「ピンクリボン活動」:乳がんの早期発見や早期診断、早期治療、術後の生活の質の大切さを啓発する活動
「乳がん検診サポート事業」:乳がん検診車「AIO(アイオ)」の貸出による乳がんの早期発見支援事業
「リマンマ事業」:美しいボディラインの再生支援を行う事業(インナーウェアや水着)
◇「ピンクリボン・フィッティングキャンペーン」キャッチコピー
バストを見つめ続けるワコールといっしょに。
今、始めよう。「乳がんに負けない」習慣。~まずは乳がん検診と月に一度のセルフチェックを
乳がんの早期発見、早期治療のために、乳がん検診と、月に一度のセルフチェックが大切であることを「ブラジャーのフィッティング」を通じて、伝えていきます。
ワコールは、女性のからだに寄り添う“下着”を通じて、美しく、健やかな幸せを願ってきました。
だからこそ、女性のバストを見守り、ピンクリボン活動を実施することは、私たちの使命だと考えます。
◇Wacoal Global Pink Ribbon Movement (http://www.wacoal.jp/pink_ribbon/global/)
ワコールグループでは、14の国と地域でピンクリボン活動を、8の国と地域でリマンマ事業を展開しています。今年は「Wacoal Global Pink Ribbon Movement」と題して、ウェブサイトの強化、各国共通でポスターや動画を作成し、グループとしての連携強化を図ります。この活動を通じて、世界中の女性の未来を守る企業として社員一人一人の意識を高め、真摯に取り組みます。
◇ 国内におけるその他のピンクリボン活動
○ ピンクリボン京都との協働
「ピンクリボン京都」は、ワコール本社がある京都で、医療機関の医師・看護師、NPO、京都の地元企業、学生、京都市・京都府、各メディアが一体となって、2005年に発足しました。ワコールは立ち上げの時から関わり、支援活動を続けています。
2012年より、名所の多い京都の地域性を生かし、京都東山地区にある寺院を巡りながら、乳がん
についても身近に感じてもらうことを目的に、毎年10月にスタンプラリーを開催しています。
高台寺公園には企業ブースを出展し、ワコールのブレストケア活動や乳がん検診の大切さを伝えて
います。
○ ワコール事業所ビルへのピンクリボン掲出
【画像: http://prw.kyodonews.jp/img/201709135607-O2-13sY95k8 】
ピンクリボン活動をひとりでも多くの方に知っていただくため、京都市のワコール本社ビル壁面や、2016年8月に竣工した
ワコール新京都ビルの壁面に大きなピンクリボンを掲出しています。
○株主の皆様の寄付によるピンクリボン活動参加システム
株主の皆様に株主優待でお届けしているワコールの商品券「エッセンスチェック」の一部を公益財団法人日本対がん協会に寄付していただくことによりピンクリボン活動に参加できるシステムを2005年から実施しています。
株主の皆様からの寄付額にワコールが同額を上乗せ(マッチングギフト方式)し、エッセンスチェックの一部は公益財団法人日本対がん協会「ほほえみ募金」に寄付しています。
○ワコール社員・関係者によるピンクリボンバッジ等のチャリティ
【画像: http://prw.kyodonews.jp/img/201709135607-O3-TbAa6gVf 】
ワコールオリジナルのピンクリボンバッジを制作し、社員・関係者などにチャリティ。
その売上げを、2004年から公益財団法人日本対がん協会「ほほえみ基金」に寄付を続けています。
(500円バッジ 啓発小冊子付。バッジ製作費を除いた金額を、公益財団法人日本対がん協会「ほほえみ基金」に寄付しています。)
○ “乳がん検診”社内受診率の向上
2009年10月、厚生労働省がん対策推進室が進める「がん対策推進企業アクション」が立ち上がりました。これは、企業内の検診率向上により、日本全体の検診率をアップさせる取り組みです。
ワコールは「がん対策推進企業アクション」に参加し、がん検診の受診促進活動を行っています。
現在、ワコールの社内受診率は約82%(2016年度・30歳以上)。100%を目指し活動を推進しています。
※「ウイング」「WACOAL DIA\ワコール ディア」「Dubleve\デューブルベ」「AMPHI」
「une nana cool」「Linge Noel\ランジェノエル」「リマンマ」は、株式会社ワコールの登録商標です。
<一般の方からのお問い合わせ先>
株式会社ワコール お客様センター フリーダイヤル 0120-307-056(平日9:30~17:00)
松本まりか”スタジオ出演NG”を番組中スタジオで告白
50歳で死去の門倉有希さん闘病 乳がんは男性も罹患、Bro.KORNは1月に左乳房切除手術
【BD】元暴走族総長37歳、拳骨折手術の退院報告「開いたら思ったよりバラバラ」瓜田純士に勝利も
横浜中華街で火災 複数の建物が燃えているとの情報
ガスワンのCMに出演中の女性、長澤まさみに似て可愛いと話題に
大阪維新の会、土井達也府議を除名処分 党所属・市長の政策批判で
【DeNA】ハマスタに煙と灰と焦げ臭いにおい充満 中華街で火事「がっつり灰が座席に降ってくる」
有岡大貴が松岡茉優との結婚発表「至らぬ点の多い私ですが精進いたします」JUMP初の既婚者に
おぎやはぎ力説「不倫しても仕事に支障ないと思う」後輩芸人を名指しで指名
療養中フジ渡邊渚アナが絶賛「しのぶれど」って何?「平兼盛やっぱりすごい」小学生から感性抜群
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
深田えいみ、ビキニ姿で「じゃーん!Jカップ」報告に「成長中」「まジェーっすか」「重そう」
歌手の門倉有希さん 乳がんのため死去、50歳「6月6日に永眠」所属事務所が発表
橋本環奈すぎと話題呼んだアイドル中川心、動画披露し「無加工でこれはやっぱり本物」と反響の声
元「うたのお兄さん」横山だいすけ「NHK出入り禁止になる」 濱家の直球質問にオロオロ
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
眞鍋かをりさん、ワイドナショーでド正論を言っただけでマスコミにまで炎上させられる異常事態
水原一平被告がウーバーイーツの配達員に、NYポストが写真公開 食品や日用品を配達
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
大谷翔平、“怪物”スキーンズから5試合ぶり15号、得意の6月1本目がPNCパークでの初本塁打
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
元めちゃイケメンバーの三中元克(32)現在は何をしているのか調べてみた!
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
TikTokを賑わす「フエラムネごめんなサイダー味」がセブンイレブンで再販!じゅるるマスカットも買うなら今!
小倉優子、不自然な“二重ライン”にネット騒然「やっぱり整形?」
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
YouTuberジュキヤの動画企画が大炎上「普通に痴漢」「気持ち悪すぎ」
松本まりか”スタジオ出演NG”を番組中スタジオで告白
50歳で死去の門倉有希さん闘病 乳がんは男性も罹患、Bro.KORNは1月に左乳房切除手術
【BD】元暴走族総長37歳、拳骨折手術の退院報告「開いたら思ったよりバラバラ」瓜田純士に勝利も
横浜中華街で火災 複数の建物が燃えているとの情報
ガスワンのCMに出演中の女性、長澤まさみに似て可愛いと話題に
大阪維新の会、土井達也府議を除名処分 党所属・市長の政策批判で
【DeNA】ハマスタに煙と灰と焦げ臭いにおい充満 中華街で火事「がっつり灰が座席に降ってくる」
有岡大貴が松岡茉優との結婚発表「至らぬ点の多い私ですが精進いたします」JUMP初の既婚者に
おぎやはぎ力説「不倫しても仕事に支障ないと思う」後輩芸人を名指しで指名
療養中フジ渡邊渚アナが絶賛「しのぶれど」って何?「平兼盛やっぱりすごい」小学生から感性抜群