「ピンクリボン・フィッティングキャンペーン」を実施します
株式会社ワコール
広報・宣伝部
“からだに合ったブラジャーのフィッティング”を通じた「ピンクリボン・フィッティングキャンペーン」を実施します
【画像: http://prw.kyodonews.jp/img/201709135607-O1-4zm48d1f 】
ワコールグループでは、2017年10月1日(日)~31日(火)まで、乳がんの早期発見・早期診断・早期治療支援活動である「ピンクリボン活動」の一環として、全国約2,000店舗の下着売場で「ピンクリボン・フィッティングキャンペーン」を実施します。2007年から実施しているこのキャンペーンは、“からだに合ったブラジャーのフィッティング”を通じて、バストへの関心を高め、自己検診や定期的な乳がん検診の大切さを訴え、乳がん早期発見の促進を支援するものです。
期間中、ワコールグループの店頭でブラジャーを1枚ご試着いただくごとに10円を、お客様に代わってワコールから、公益財団法人日本対がん協会をはじめとするピンクリボン活動団体に寄付します。また、店頭では乳がんや乳がん検診についてわかりやすくまとめた啓発小冊子を配布します。
同時に、乳がんの知識がクイズ形式で学べる「ピンクリボン検定」をワコールのホームページ上で実施し、検定に参加いただくと、受検1回につき3円を認定NPO法人乳房健康研究会に寄付します。
この活動を通じて、一人でも多くの女性が自分のバストに向き合い、乳がん検診の大切さに気づいてもらうことが、女性のからだに寄り添う“下着”を扱う、ワコールの願いです。
(ワコールピンクリボン活動:http://www.wacoal.jp/pink_ribbon/)
■キャンペーンの背景
現在、日本の女性の11人に1人が乳がんにかかると言われており、乳がん罹患率は女性のがんで第1位です(出典:国立研究開発法人 国立がん研究センター がん対策情報センター)。乳がんは早期発見・早期治療をすれば、90%以上は治癒する病気であるにもかかわらず、日本の女性の意識や検診率が高まっていないのが現状です。そのような中、株式会社ワコールでは2002年秋より、世界的な乳がん早期発見啓発活動である「ピンクリボン活動」を本格的にスタート。各地でのピンクリボン関連イベントへの協賛、公益財団法人日本対がん協会への寄付などを行ってきました。
そして2007年から、乳がん月間の10月に売場を基点とした「ピンクリボン・フィッティングキャンペーン」を実施し、毎年継続していくことにより、“からだに合ったブラジャーのフィッティング”を通じた「ピンクリボン活動」を推進したいと考えています。
■キャンペーンの内容
①ワコールグループの店頭では、ブラジャーの試着によるフィッティングのアドバイス・相談とともに、期間中のお客様のご試着総枚数を集計し、それに10円を乗じた金額を、公益財団法人日本対がん協会をはじめとするピンクリボン活動団体に寄付します。
②ブラジャーをご試着いただいたお客様には、フィッティングの日付・枚数を記入したカードの内容を確認していただき、キャンペーン協力への証とします。
③乳がん自己検診の方法などをまとめた啓発小冊子を店頭で配布します。
④ワコールのホームページでは、乳がんに関する正しい知識がクイズ形式で学べる「ピンクリボン検定」を実施し、参加いただくと受検1回につき3円を認定NPO法人乳房健康研究会に寄付します。
■キャンペーンの展開期間・場所
○ 展開期間 : 2017年10月1日(日)~31日(火)
○ 展開場所 : 全国約2,000店舗の「ワコールグループ」商品を取り扱う売場
(一部実施していない店舗があります)
・全国の百貨店・下着専門店・チェーンストアの「ワコール」ブランドの下着売場
・全国のチェーンストアの「ウイング」ブランドの下着売場
・全国のワコールグループ直営店舗
(「WACOAL DIA(ワコール ディア)」「Dubleve(デューブルベ)」「WACOAL The Store(ワコール・ザ・ストア)」「AMPHI(アンフィ)」「une nana cool(ウンナナクール)」「Brara(ブララ)」
「Linge Noel(ランジェノエル)」など)
・ワコールマタニティ、ウエルネス商品の取り扱い店舗(一部)
・株式会社ピーチ・ジョン直営店
《 ご参考 》
◇ワコールのピンクリボン活動について (http://www.wacoal.jp/pink_ribbon/)
ワコールは1974年より、乳房を手術された方のためのインナーウェア「リマンマ」を通じ多くの方の術後のサポートをしてきました。しかし残念なことに、「リマンマ」を利用する方は増え続けています。
日本においても、女性の11人に1人は乳がんにかかると言われ、その割合は増加しています。また女性のがんでは、乳がんの罹患率が胃がん・大腸がんを抜いて1位になっています。
このような状況の中、リマンマ事業に加えピンクリボン活動を実施することが「女性と共にあるワコール」の使命との考えから、2002年9月より本格的に活動をスタートさせました。さらに、2009年10月より「乳がん検診サポート事業」を加え、広い領域で社会活動を行っています。
「ピンクリボン活動」:乳がんの早期発見や早期診断、早期治療、術後の生活の質の大切さを啓発する活動
「乳がん検診サポート事業」:乳がん検診車「AIO(アイオ)」の貸出による乳がんの早期発見支援事業
「リマンマ事業」:美しいボディラインの再生支援を行う事業(インナーウェアや水着)
◇「ピンクリボン・フィッティングキャンペーン」キャッチコピー
バストを見つめ続けるワコールといっしょに。
今、始めよう。「乳がんに負けない」習慣。~まずは乳がん検診と月に一度のセルフチェックを
乳がんの早期発見、早期治療のために、乳がん検診と、月に一度のセルフチェックが大切であることを「ブラジャーのフィッティング」を通じて、伝えていきます。
ワコールは、女性のからだに寄り添う“下着”を通じて、美しく、健やかな幸せを願ってきました。
だからこそ、女性のバストを見守り、ピンクリボン活動を実施することは、私たちの使命だと考えます。
◇Wacoal Global Pink Ribbon Movement (http://www.wacoal.jp/pink_ribbon/global/)
ワコールグループでは、14の国と地域でピンクリボン活動を、8の国と地域でリマンマ事業を展開しています。今年は「Wacoal Global Pink Ribbon Movement」と題して、ウェブサイトの強化、各国共通でポスターや動画を作成し、グループとしての連携強化を図ります。この活動を通じて、世界中の女性の未来を守る企業として社員一人一人の意識を高め、真摯に取り組みます。
◇ 国内におけるその他のピンクリボン活動
○ ピンクリボン京都との協働
「ピンクリボン京都」は、ワコール本社がある京都で、医療機関の医師・看護師、NPO、京都の地元企業、学生、京都市・京都府、各メディアが一体となって、2005年に発足しました。ワコールは立ち上げの時から関わり、支援活動を続けています。
2012年より、名所の多い京都の地域性を生かし、京都東山地区にある寺院を巡りながら、乳がん
についても身近に感じてもらうことを目的に、毎年10月にスタンプラリーを開催しています。
高台寺公園には企業ブースを出展し、ワコールのブレストケア活動や乳がん検診の大切さを伝えて
います。
○ ワコール事業所ビルへのピンクリボン掲出
【画像: http://prw.kyodonews.jp/img/201709135607-O2-13sY95k8 】
ピンクリボン活動をひとりでも多くの方に知っていただくため、京都市のワコール本社ビル壁面や、2016年8月に竣工した
ワコール新京都ビルの壁面に大きなピンクリボンを掲出しています。
○株主の皆様の寄付によるピンクリボン活動参加システム
株主の皆様に株主優待でお届けしているワコールの商品券「エッセンスチェック」の一部を公益財団法人日本対がん協会に寄付していただくことによりピンクリボン活動に参加できるシステムを2005年から実施しています。
株主の皆様からの寄付額にワコールが同額を上乗せ(マッチングギフト方式)し、エッセンスチェックの一部は公益財団法人日本対がん協会「ほほえみ募金」に寄付しています。
○ワコール社員・関係者によるピンクリボンバッジ等のチャリティ
【画像: http://prw.kyodonews.jp/img/201709135607-O3-TbAa6gVf 】
ワコールオリジナルのピンクリボンバッジを制作し、社員・関係者などにチャリティ。
その売上げを、2004年から公益財団法人日本対がん協会「ほほえみ基金」に寄付を続けています。
(500円バッジ 啓発小冊子付。バッジ製作費を除いた金額を、公益財団法人日本対がん協会「ほほえみ基金」に寄付しています。)
○ “乳がん検診”社内受診率の向上
2009年10月、厚生労働省がん対策推進室が進める「がん対策推進企業アクション」が立ち上がりました。これは、企業内の検診率向上により、日本全体の検診率をアップさせる取り組みです。
ワコールは「がん対策推進企業アクション」に参加し、がん検診の受診促進活動を行っています。
現在、ワコールの社内受診率は約82%(2016年度・30歳以上)。100%を目指し活動を推進しています。
※「ウイング」「WACOAL DIA\ワコール ディア」「Dubleve\デューブルベ」「AMPHI」
「une nana cool」「Linge Noel\ランジェノエル」「リマンマ」は、株式会社ワコールの登録商標です。
<一般の方からのお問い合わせ先>
株式会社ワコール お客様センター フリーダイヤル 0120-307-056(平日9:30~17:00)
リュウジ氏、GACKTに反論「ここだけどういった意図?」食の安全巡り
【データ】巨人が史上最速で阪神戦の負け越し決定…球宴前では41年ぶり、84年中日戦以来
【ソフトバンク】無死満塁の大ピンチで無失点 直後に野村勇が先制9号ソロ 武内の直球を左翼席上段へ
ベッツ「僕はいつも頑張りすぎてしまう」8年連続の球宴途切れ故郷へ帰省も「毎日バット振った」
【巨人】9回に「サカチョー」の代打起用実らず 対阪神5連敗で今季負け越し決定で11差に拡大
【巨人】阿部監督「自ら潰しちゃったよね。荷が重いよ」5四球生かせず対阪神戦負け越し決定
【日本ハム】加藤貴之7回2失点粘投で7勝目「田宮の配球と野手が守ってくれたおかげ」
【阪神】来日最短3回降板デュプランティエ「少し疲労あった。特に大きな故障ではない」藤川監督
【WEリーグ】新潟L期待のルーキー藤原凛音がチーム唯一の得点 新潟医療福祉大と1-1ドロー
【高校野球】報徳学園16強 山岡純平7回1失点&2安打1打点でOB阪神今朝丸の激励応える/兵庫
遠野なぎこさん死去 朝ドラ「すずらん」ヒロイン、バラエティーでも活躍 最近は摂食障害など告白
遠野なぎこさん死去 自宅マンション周辺では異変も 近隣住民が明かす
44歳元グラドル、最新全身写真 圧巻ボディに「可愛い」「素敵」絶賛相次ぐ 夫は人気芸人
ガーシー、みちょぱ反論に対抗で大倉士門の再暴露を投下「士門クズ過ぎる」
死去遠野なぎこさん、MX看板番組「バラダン」で辛口コメ連発の存在感、大谷翔平夫人には嫉妬
再婚した旦那に不倫されてしまった飯島直子(51)衝撃的過ぎる黒歴史が発覚する事態に
俳優の遠野なぎこさん死去 自宅で倒れているのを3日に発見
和田アキ子、田久保真紀伊東市長の疑惑めぐり「学歴」に私見 「田中角栄さんは確か…」
小倉優子、不自然な“二重ライン”にネット騒然「やっぱり整形?」
遠野なぎこさんは虐待母と絶縁…最期は自死、葬式に参列もせず「悲しいとか一切なかった」
遠野なぎこさん死去 朝ドラ「すずらん」ヒロイン、バラエティーでも活躍 最近は摂食障害など告白
ゲーミングPCを買う場所は店舗購入とネット通販どっちがおすすめ?
52歳ぶりっこタレントさとう珠緒、入浴ショットを大放出「目のやり場に困ります」「セクシー」
遠野なぎこさん死去 自宅マンション周辺では異変も 近隣住民が明かす
44歳元グラドル、最新全身写真 圧巻ボディに「可愛い」「素敵」絶賛相次ぐ 夫は人気芸人
ガーシー、みちょぱ反論に対抗で大倉士門の再暴露を投下「士門クズ過ぎる」
死去遠野なぎこさん、MX看板番組「バラダン」で辛口コメ連発の存在感、大谷翔平夫人には嫉妬
再婚した旦那に不倫されてしまった飯島直子(51)衝撃的過ぎる黒歴史が発覚する事態に
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
74歳神田正輝、現在の姿に反響 一時は“激やせ重病説”も…「旅サラダ」卒業から10カ月

リュウジ氏、GACKTに反論「ここだけどういった意図?」食の安全巡り
【データ】巨人が史上最速で阪神戦の負け越し決定…球宴前では41年ぶり、84年中日戦以来
【ソフトバンク】無死満塁の大ピンチで無失点 直後に野村勇が先制9号ソロ 武内の直球を左翼席上段へ
ベッツ「僕はいつも頑張りすぎてしまう」8年連続の球宴途切れ故郷へ帰省も「毎日バット振った」
【巨人】阿部監督「自ら潰しちゃったよね。荷が重いよ」5四球生かせず対阪神戦負け越し決定
【巨人】9回に「サカチョー」の代打起用実らず 対阪神5連敗で今季負け越し決定で11差に拡大
【日本ハム】加藤貴之7回2失点粘投で7勝目「田宮の配球と野手が守ってくれたおかげ」
【阪神】来日最短3回降板デュプランティエ「少し疲労あった。特に大きな故障ではない」藤川監督
【WEリーグ】新潟L期待のルーキー藤原凛音がチーム唯一の得点 新潟医療福祉大と1-1ドロー
【高校野球】報徳学園16強 山岡純平7回1失点&2安打1打点でOB阪神今朝丸の激励応える/兵庫