PR効果測定の脱広告換算 電通PRが「レピュテーションマトリックス」を提供開始
株式会社電通パブリックリレーションズ
PR効果測定の脱広告換算
電通PRが「レピュテーションマトリックス」を提供開始
株式会社 電通パブリックリレーションズ(本社:東京都中央区、代表取締役社長執行役員:畔柳 一典、以下電通PR)は、PRの効果測定・分析モデル「Reputation Matrix™(レピュテーションマトリックス)」を使った新サービスの提供を7月4日から開始いたします。
「Reputation Matrix™」とは、企業・組織が行うPR活動の効果を、報道やソーシャルメディアの露出の「量」に加え、メディアやさまざまなターゲットにおけるレピュテーションの「質」も把握することで、統合的に調査・分析する新しいモデルです。
目的や予算に応じてさまざまな調査を組み合わせることが可能で、コミュニケーションプランの策定や費用対効果の検証に活用できます。
■「Reputation Matrix™」の開発背景
これまで、日本の多くの企業やPR 会社では、PR 活動の成果や効果を、ニュースメディアにおける露出量を広告費に換算する「広告換算」(注1)で評価するのが主流でした。
しかし、海外のPR業界では2010年に「バルセロナ原則」(注2)と呼ばれるPRの効果測定に関する基準(スタンダード)がまとめられ、「広告換算値はPRの価値ではない」(注3)という宣言とともに、国際的にも同原則の順守が呼び掛けられています。
電通PRでは、これらの世界的な動向に合わせ、新たなPR効果測定・分析を確立すべく、
「Reputation Matrix™」を開発いたしました。
「バルセロナ原則」を発表したAMEC
(International Association for Measurement and Evaluation of Communication)の
CEOバリー・レッゲター氏は、本リリース発表に際し、以下のコメントを寄せています。
<バリー・レッゲター氏のコメント>
「世界のPR業界が広告換算に異を唱えるという、進歩的な動きを示しているのは歓迎すべきことです。われわれAMECでは、広告換算から脱却するための国際的なキャンペーンを展開しているところです」
(原文)“It is a welcome move to again show that the worldwide PR industry is progressively ‘Saying No to AVEs.’ AMEC for its part is mounting an international campaign to stop using AVEs”.
■「Reputation Matrix™(レピュテーションマトリックス)」の概要
企業・組織のPR活動を、露出の「量」とレピュテーションの「質」の両面から把握できる、新しい効果測定・分析モデルです。
目的や予算に応じて、ソーシャルリスニングや企業魅力度調査などのさまざまな調査を組み合わせることで、総合的に分析を行います。
<調査・分析項目>
● リーチポイント(Reach Point/RP):ニュースメディアとソーシャルメディアの露出量を同じ基準で比較するために採用した、新たな測定基準。情報を受け取ることが可能な延べ人数を表す。
● ソーシャルリスニング:Twitter上の投稿を分析し、生活者の本音を把握。
定量も定性も調査でき、速く、かつサンプル数も多く取れるメリットがある。
● ターゲット調査:Twitterでは取りきれないステークホルダーの反応が知りたい時に行うWeb調査。
年代や職種など、特定の属性にフォーカスしたターゲットの反応が知りたい時に活用。
● 企業魅力度調査:生活者が企業に感じる魅力を人的魅力、会社的魅力、商品的魅力の3つの魅力で分析した電通PRオリジナルの調査。競合他社との比較が可能。
● 報道レピュテーション調査:報道の結果を6領域20属性に分解し、定量的にスコア化。競合他社との比較も可能。
● 報道状況分析:報道の結果をメディア別に整理し、その特徴を定量的に把握する分析手法。
● 報道論調分析:各メディアの報道の論調や経緯を定性的に整理し、比較・把握する。メディアごとの報道方針や特徴などを把握する分析手法。
他にも、インフルエンサーやインターナルを対象としたヒアリングなどを組み合わせることも可能です。サービスの概要については、ウェブサイトをご覧ください。
注1:「広告換算」はメディアで報道された記事や映像の面積、時間を、
広告として購入した場合の媒体費(定価)に換算する測定手法のひとつ。
注2:「バルセロナ原則」は
AMEC(International Association for Measurement and Evaluation of Communication:
国際コミュニケーション測定評価協会) が2010年に発表。
2015年に「バルセロナ原則2.0」として修正されました。
注3:「広告換算値はPRの価値ではない」という項目は、
2015年に「広告換算値はコミュニケーションの価値ではない」と改められました。
■バルセロナ原則2.0
1. ゴールの設定と効果測定はコミュニケーションとPRにとって重要である。
2. アウトプットだけの測定よりも、
むしろコミュニケーションのアウトカムを測定することが推奨される。
3. 組織のパフォーマンスへの効果は測定可能であり、可能な限り測定すべきである。
4. 量と質を測定・評価すべきである。
5. 広告換算値はコミュニケーションの価値ではない。
6. ソーシャルメディアは他のメディアチャネルとともに測定可能であり、測定すべきである。
7. 測定および評価は、透明性があり、一貫性があり、有効なものであるべきである。
■株式会社電通パブリックリレーションズ
電通PRは1961年の創立以来、国内外の企業・政府・自治体・団体の戦略パートナーとして、レピュテーションマネジメントをサポートしています。
総勢271人の社員が、データ分析、そしてそこから得られたインサイトに基づくコンテンツ開発と最適な情報流通デザインを通して、クライアントの「社会との対話力」強化に取り組んでいます。
2009年および2015年には、日本国内で最も優れたPR会社に贈られる「ジャパン・コンサルタンシー・オブ・ザ・イヤー」(The Holmes Report主催)を受賞しました。
Belkin、CES 2025で新しいオーディオ製品、コンテンツクリエイター向けツール、最大90%リサイクル素材を使用したプレミアム充電ソリューションを発表
CYBERJAPAN・MIYABI、モコモコ白ビキニからふっくら美乳がチラリ「可愛い過ぎる」と話題に
『絶対に幸せにする』売れ残っていた犬を飼った結果…『1歳の男の子と先輩犬との関係性』に反響「本当によかった」「可愛すぎる」祝福の声も
バナナマン設楽統&豪華人気タレントが<ハワイ1泊>の弾丸旅!TBSテレビ「バタバタ買い物バケーション」 アウラニ・ディズニー・リゾートも紹介
驚異の明るさとタフネス!デウォルトが放つ、防水防塵の自立式タワーライト。
オタクが選ぶ「浅沼晋太郎が演じるキャラ」ランキングTOP10!1位は『ヒプマイ』碧棺左馬刻【2025年版】
「べらぼう」にインティマシー・コーディネーター参画「絶対要る」「意図分かった」X大納得
「大河べらぼう」X日本トレンド1位発進!綾瀬はるか花魁姿に鬼平に盛りだくさん「面白い!」
【阪神】石井大智「今年もいろいろな話できた」ヤクルト石川、石山と故郷でBリーグ秋田のPV参加
中村玉緒は「引き続き介護施設で療養生活」TBS「さんま・玉緒のお年玉!」SP放送
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
「格付け」GACKT激怒「バカ舌か!」一発アウトの2人は投稿でも平謝り「こんなはずじゃ…」
吉田沙保里、大久保嘉人との不倫疑惑を一蹴するも冷ややかな声
飲み会で女子アナ自ら男に胸触らせストッキングに手を入れさせていた…女性アナリストが衝撃証言
狩野舞子さんがインスタでWEST.桐山照史との結婚発表
「令和の峰不二子」阿部なつき、バストラインくっきりの白ニット姿がまるで大きな鏡餅!
テラハの岡本至恩逮捕、元カノ 佐藤つば冴のインスタが意味深すぎると話題に
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
上沼恵美子がフワちゃんの印象語る「無礼やとか敬語使わないとか言うけども…」
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
渡辺麻友 (26)、引退の本当の理由が恐ろしすぎると話題に
吉田沙保里、大久保嘉人との不倫疑惑を一蹴するも冷ややかな声
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
グラビア界「1000年に1人の逸材」AVデビューでトレンド入り 初写真集も圧巻ボディー披露
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
ガスワンのCMに出演中の女性、長澤まさみに似て可愛いと話題に
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
米津玄師、顔出し最新ショットに「カッコよすぎる」「整形なら大成功」の声
Belkin、CES 2025で新しいオーディオ製品、コンテンツクリエイター向けツール、最大90%リサイクル素材を使用したプレミアム充電ソリューションを発表
“令和最強メリハリボディー”辻りりさ「思いがけず一度…」まさかの衝撃告白にケンコバ驚愕
『絶対に幸せにする』売れ残っていた犬を飼った結果…『1歳の男の子と先輩犬との関係性』に反響「本当によかった」「可愛すぎる」祝福の声も
CYBERJAPAN・MIYABI、モコモコ白ビキニからふっくら美乳がチラリ「可愛い過ぎる」と話題に
バナナマン設楽統&豪華人気タレントが<ハワイ1泊>の弾丸旅!TBSテレビ「バタバタ買い物バケーション」 アウラニ・ディズニー・リゾートも紹介
オタクが選ぶ「浅沼晋太郎が演じるキャラ」ランキングTOP10!1位は『ヒプマイ』碧棺左馬刻【2025年版】
驚異の明るさとタフネス!デウォルトが放つ、防水防塵の自立式タワーライト。
「べらぼう」にインティマシー・コーディネーター参画「絶対要る」「意図分かった」X大納得
「大河べらぼう」X日本トレンド1位発進!綾瀬はるか花魁姿に鬼平に盛りだくさん「面白い!」
【阪神】石井大智「今年もいろいろな話できた」ヤクルト石川、石山と故郷でBリーグ秋田のPV参加