新型911 RSRがル・マンのデビュー戦において 僅差で表彰台を逃す
GTレース 世界耐久選手権WEC第3戦、ル・マン24時間レース/フランス
ポルシェAG(本社:ドイツ、シュトゥットガルト 社長:オリバー・ブルーメ)の新型ポルシェ911 RSRは、ル・マン24時間レースに集まった258,000名のファンを前に見事なデビューを飾り、そのポテンシャルと信頼性を見せつけました。第85回を迎えたこのフランスの長距離レースで、スポーツカーの象徴となっている911の第7世代をベースにヴァイザッハのポルシェ モータースポーツが開発した最高出力510 PSのレースカーは、長時間レースをリードし、チェッカーフラッグ直前まで表彰台に向かって走り続けていました。しかし、1周13.629 kmのサーキットにおける、スリルとドラマに満ちた戦いの末、リヒャルト・リーツ(オーストリア)と、チームメートのフレデリック・マコヴィッキおよびパトリック・ピレは、強豪ひしめくGTE-Proクラスの4位という結果となりました。タイヤにダメージを受けたため、フィニッシュ1時間前に行った予定外のピットストップによって、世界で最も厳しい自動車レースでの表彰台への望みが絶たれたのです。
気温30℃ほどの晴れ上がった夏の土曜日の午後3時、60台のレースカーが西フランスのサルト県で開催される24時間レースのスタートを切りました。ポルシェGTチームがル・マンに初投入した2台の新型911 RSRは、レースの最初の1/3を大きな問題を抱えることなく戦いました。カーナンバー92のポルシェ 911 RSRは、ドライバーにとって特別なチャレンジとなる常設コースと公道を組み合わせた24時間サーキットでアクシデントに巻き込まれました。超高速コーナーである第1コーナーで、カーナンバー92はライバルに衝突され、ピットに戻らざるを得なくなりました。それまで、ミカエル・クリステンセン(デンマーク)/ケヴィン・エストル(フランス)/ディルク・ヴェルナー(ドイツ)組は、2位を走行していました。しかし、完璧なレース戦略と、すばやいピットストップにより、このロスタイムを事実上挽回しました。
しかし、彼らの進撃は夜間に止まることとなりました。179周を終え、何度か首位を走行したミカエル・クリステンセン(デンマーク)は、フォードシケインで縁石に乗り上げコントロールを失い、車体リアからタイヤバリアに突っ込んだのです。
一方、レース後半、カーナンバー91のポルシェ 911 RSRを駆る彼らのチームメイト達が、リーダーシップを発揮します。日曜日の朝、パトリック・ピレ/リヒャルト・リーツ/フレデリック・マコヴィッキ組のピレが非常に厳しいGTクラスの首位に初めて立ち、長時間にわたって首位をキープしました。レース終盤では、少なくとも表彰台が約束されたかのようでした。チェッカーの1時間半前、フレデリック・マコヴィッキは3位で走行していました。しかし、終了1時間前にパンクが発生し、予定外のピットストップを余儀なくされ、レースの流れは大きく変わりました。表彰台獲得の戦いに敗れたのです。
GTE-Amクラスには、ポルシェのカスタマーチームが2015年仕様の911 RSRで参戦しました。911による最高位は、デンプシープロトンレーシングの6位でした。カーナンバー77のドライバーは、ポルシェ ヤングプロフェッショナルのマッテオ・カイローリ(イタリア)と、ドイツ人レーシングドライバーであるクリスティアン・リードとマービン・ディエンストが務めました。
世界耐久選手権WECの第4戦は、7月16日にドイツのニュルブルクリンクで開催されます。
レースについてのコメント
モータースポーツおよびGTカー部門責任者 フランク=シュテッフェン・バリサー博士:「今回は、新型911 RSRによる初のル・マン参戦となりましたが、私達は優れたパフォーマンスを発揮したと思います。夜間にアクシデントのためカーナンバー92を失ったのは残念でした。また、ドライバー達とチームができることはすべて対応し、長い間トップを走行したにも関わらず、最終的に、カーナンバー91が4位止まりになったのは残念でした。表彰台は逃しましたが、また来年挑戦します」
911 RSR(カーナンバー91)のドライバー
リヒャルト・リーツ:「最善を尽くしたのに、何も手にできないというのは、非常に辛いことです。私達の911 RSRは、コーナーでは期待通り優れたパフォーマンスを発揮しましたが、気温が高い中、ライバル達にストレートで負けていました。ル・マンの準備は非常に大変なものですから、チームの皆には、本当に感謝しています。メカニック達は、文字通りできることはすべてしてくれました。エキサイティングなレースでした。来年は表彰台目指して戦えるよう願っています。今年の、4位という結果は悪くはなく、チャンピオンシップに向けてポイントを得たので、その点での見通しは明るいと言うことができます」
パトリック・ピレ:「厳しく、難しいレースでした。私達全員がベストを尽くしたので、自分たちを責めることはできません。私達の立場から言えば、完璧なレースでした。ドライバーは誰もまったくミスをせず、チームはすばらしいサポートをしてくれました。私達の911 RSRは、この厳しいサーキットでよい走りをしてくれました。レース全体を通して、燃料補給とタイヤ交換だけのためにピットに入りました。表彰台に登ることができればすばらしい結果となったのでしょうが、それは叶いませんでした。私達は来年、さらに強くなって戻ってきます」
フレデリック・マコヴィッキ:「良いレースでした。チーム全員がすばらしい仕事をしました。私達は表彰台に登るため、文字通りできることはすべてやりました。残念ながら、それでは十分ではありませんでした。それでも、ル・マン24時間レースは、またひとつの忘れられない体験となりました」
911 RSR(カーナンバー92)のドライバー
ミカエル・クリステンセン:「信じられないほど厳しいレースでした。私達は、常に限界のドライビングをしましたが、ライバル達に食い下がっていくため、大きなリスクを取らなければなりませんでした。あのシケインで私が取ったリスクは、すこしばかり大きすぎました。私達の911 RSRは好調で、トップグループにも遅れていなかっただけに、残念です。すばらしいサポートをしてくれたチーム全員に申し訳なく思っています」
ケヴィン・エストル:「ル・マンは、世界で最も過酷なレースです。私達は今年、改めてそれを思い知りました。どんなレースでも、フィニッシュラインに届かないのは辛いことです。でも、ル・マンにおいては、それは特に大きな痛みとなります」
ディルク・ヴェルナー:「私達は、レースが進むにつれ、ペースを上げました。事実、私達はしばしばレースをリードしました。チェッカーフラッグを受けられなかったのは残念です。でも、レーシングドライバーなら、リタイアは素直に受け入れるしかありません。しかし、来年より強くなって戻ってくるために、私達はこれから努力をしていきます」
カスタマーチームのドライバー
パトリック・ロング(プロトン コンペティション911 RSR、カーナンバー93):「レース全体を通して、911 RSRのハンドリングは非常によかったです。ライバルに対抗できなかった唯一の場所は、ストレートでした。私達は、最後までプレッシャーをかけつづけ、チームは最善を尽くしました。私達は、私達の努力を誇ることができます。私達全員が、このレースの独特な雰囲気を満喫しました」
マッテオ・カイローリ(デンプシープロトンレーシング911 RSR、カーナンバー77):「私は、表彰台に登る決意で初のル・マンに挑みました。最初は、すべて上手く行っていましたが、夜になるとテクニカルな問題が発生し遅れました。それでも、私達はレースを完走でき、チャンピオンシップの重要なポイントを稼ぐことができました。そして、ル・マンでレースするという私の夢が叶いました。2018年にも、また挑戦できることを願っています」
レース結果
GTE-Proクラス
1. ターナー/アダム/セーハ(英国/英国/ブラジル)組、アストンマーチン、340周
2. プリオール/ティンクネル/デラニ(英国/英国/ブラジル)組、フォードGT、340周
3. マグナッセン/ガルシア/テイラー(デンマーク/スペイン/米国)組、シボレーコルベット、340周
4. リーツ/マコヴィッキ/ピレ(オーストリア/フランス/フランス)組、ポルシェ 911 RSR、340周
5. リゴン/バード/モリーナ(イタリア/英国/スペイン)組、フェラーリ488 GTE、340周
6. ハンド/ミューラー/カナーン(米国/ドイツ/ブラジル)組、フォードGT、339周
7. ブリスコー/ウエストブルーク/ディクソン(オーストラリア/英国/オーストラリア)組、フォードGT、337周
8. ギャビン/ミルナー/ファスラー(英国/米国/スイス)組、シボレーコルベット、335周
9. ティーム/ソーレンセン/スタンウェイ(デンマーク/デンマーク/ニュージーランド)組、アストンマーチン、334周
10. ミュッケ/プラ/ジョンソン(ドイツ/フランス/米国)組、フォードGT、332周
12. クリステンセン/エストル/ヴェルナー(デンマーク/フランス/ドイツ)組、ポルシェ 911 RSR、179周
GTE-Amクラス
1. スミス/スティーブンス/バンスール(英国/英国/ベルギー)組、フェラーリ488 GTE、333周
2. キャメロン/スコット/チオチ(英国/英国/イタリア)組、フェラーリ488 GTE、331周
3. ヨロック/ハンキー/ベル(トルコ/アイルランド/イギリス)組、アストンマーチン、331周
6. リード/カイローリ/ディエンスト(ドイツ/イタリア/ドイツ)組、ポルシェ 911 RSR、329周
9. ロング/アル・ファイサイル/ヘドルンド(米国/サウジアラビア/米国)組、ポルシェ 911 RSR、329周
10. ウエインライト/バーカー/フォスター(英国/英国/英国)組、ポルシェ 911 RSR、328周
WEC全戦の結果一覧:http://fiawec.alkamelsystems.com
現在のポイント順位:http://www.fiawec.com/en/season/result/4116
中尾ミエ、週刊誌の不倫報道に苦言「取り上げる必要ない、仕事場でいいって思う人がいた方が…」
【阪神】「え~」甲子園に悲鳴 空振り三振でイニング終了と思いきや…まさかのボーク判定
「文春砲」不倫報道のNHK畠山衣美アナ出演せず 18日放送「ニュース7」番組表からも外れる
【巨人】戸郷翔征、“何百試合と受けている先輩”からの助言感謝 2軍降格後初実戦で6回無失点
【阪神】村上頌樹、72年ぶり快挙達成ならず…今季ワースト4回5失点で降板、102球要する
約20人分の日本兵?遺骨発見 映画撮影準備中 沖縄・伊江島
「百日ぜき」生後1カ月女児が死亡 耐性菌に感染、基礎疾患なし
NHK「チコちゃんに叱られる」中断 長野の震度5弱の地震でニュースに切り替える
【広島】打線が驚異の集中力 会沢9球、二俣14球粘り四球 阪神村上に1回54球投げさせる
【阪神】村上頌樹、62キロの超スローカーブで観客ざわつかせる 過去最遅か
俳優の板垣瑞生さん、不慮の事故により逝去 家族がインスタで発表 今年1月末から行方不明に
昨年引退した元AV男優しみけん「やめてよかったですか?」問いに即答「うん」その理由とは?
42歳ブレイキングダウン選手、東京駅でケンカ売られ取った行動に「尊敬する」「真似しよ」X拍手
八代亜紀さんのヌード写真封入アルバム発売、所属事務所が「警察にも相談中」公式コメントを発表
「徳川家の末裔」32歳ギャル芸人が革命的イメチェンに「イイ女過ぎ」「美人がバレた」「お嬢様」
板垣瑞生さん急死 共演した元AKB女優「なんでよ。受け入れられないです」
万博トイレに不満や疑問噴出 元宝塚女優「なんでこんな事をするのだろう」
いとうあさこ、若い女性共演者が窃盗 疑惑の段階でかばうも裏切られ余罪が多数発覚
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
21歳元グラドルが免許合宿でのセクハラ報告、教官に言われた衝撃ワードを告発→大問題→教官退社
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
中居正広氏、14年前に脳科学者が「女性におぼれて芸能界追放」と“予言” X騒然「すごい」
俳優の板垣瑞生さん、不慮の事故により逝去 家族がインスタで発表 今年1月末から行方不明に
広末涼子容疑者は奈良から車で移動中だった「なかなか厳しいのでは」識者が疑問呈す
広末涼子容疑者の元夫キャンドル・ジュン氏が繰り返した語った言葉「心が…」がネットで再注目
孤独のグルメで旨そうだった「トマトの酢漬け」のおいしい作り方! フレッシュな旨味がキューッとくるっ
自称広末涼子容疑者逮捕「涙出てくる。悔しい」“本物”は全国TVで社長の苦悩語ったばかり
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
昨年引退した元AV男優しみけん「やめてよかったですか?」問いに即答「うん」その理由とは?

中尾ミエ、週刊誌の不倫報道に苦言「取り上げる必要ない、仕事場でいいって思う人がいた方が…」
【阪神】「え~」甲子園に悲鳴 空振り三振でイニング終了と思いきや…まさかのボーク判定
「文春砲」不倫報道のNHK畠山衣美アナ出演せず 18日放送「ニュース7」番組表からも外れる
【巨人】戸郷翔征、“何百試合と受けている先輩”からの助言感謝 2軍降格後初実戦で6回無失点
【阪神】村上頌樹、72年ぶり快挙達成ならず…今季ワースト4回5失点で降板、102球要する
約20人分の日本兵?遺骨発見 映画撮影準備中 沖縄・伊江島
NHK「チコちゃんに叱られる」中断 長野の震度5弱の地震でニュースに切り替える
「百日ぜき」生後1カ月女児が死亡 耐性菌に感染、基礎疾患なし
【広島】打線が驚異の集中力 会沢9球、二俣14球粘り四球 阪神村上に1回54球投げさせる
【阪神】村上頌樹、62キロの超スローカーブで観客ざわつかせる 過去最遅か