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ゼロベースの時代-新設住宅細る時代に向けた企業動向を探る


2017年4月28日



日本ビジネス開発株式会社



ゼロベースの時代-新設住宅細る時代に向けた企業動向を探る



 企業・ビジネス白書シリーズの日本ビジネス開発は、住宅ビジネス白書2016年版を発刊した。

  http://www.jbd-corp.co.jp 

 本書は1997年に創刊し、当2016年版が第13弾になる。国会図書館「住宅産業に関する主要調査・レポート類」の選定書の一つである。当該版は前回2015年版に続き、主に2017年2月までの事象・事例を対象に吟味収録した。

 今回は副題に「ゼロベースの時代-新設住宅細る時代に向けた企業動向を探る」を掲げた。新設住宅着工数は8年連続100万戸割れとなり、今後さらに昭和30年代レベルの着工数に逆戻る状況に直面している。本年版は主要住宅会社の最新事例を網羅収録、以下の内容を整理・分析した。

 ●経営統合動向

  ・トヨタホームはミサワホームを子会社化

  ・パナホームはパナソニックの完全子会社へ

  ・6社統合の飯田グループホールディングスの年商は1兆円超え

 ●各社危機突破=再成長ビジネスへの取り組みを加速

  ・ストックビジネス

  ・シルバー住宅ビジネス

  ・海外ビジネス

本文は以上のポイントを踏まえ5章で構成。

 1.住宅マクロデータ

 2.ゼロベースの時代-新設住宅細る時代に向けた企業動向を探る

 3.住宅・マンション・不動産及び関連ベンチャーの動向

 4.大手住宅メーカー7社の事業戦略ポイント

  ・積水ハウス、大和ハウス工業、ミサワホーム

  ・パナホーム、旭化成、住友林業

  ・飯田グループホールディングス

 5.住関連企業のパラダイム変革年表

 当版はA4・209ページ。本体価格3万8000円。2017年3月31日発刊。



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