ディノス、リッチレリバンスの リアルタイム・パーソナライゼーションを採用、本番稼働開始
リッチレリバンス株式会社
ディノスオンラインショップ、リッチレリバンスの
リアルタイム・パーソナライゼーションを採用、本番稼働開始
オムニチャネル・パーソナライゼーション技術の世界的なリーダーであるRichRelevance(本社:米国カリフォルニア州サンフランシスコ、 日本法人:リッチレリバンス株式会社、東京都港区、以下リッチレリバンス)は、通信販売の大手企業である株式会社ディノス・セシール(本社:東京都中野区、以下ディノス・セシール)のディノスオンラインショップにおいて、リッチレリバンスが採用され、本日、本番稼働が開始されたことを発表いたします。
ディノスオンラインショップでは、従来、社内で開発されたレコメンド・エンジンが利用されてきましたが、この度リッチレリバンスのRelevance Cloudパーソナライゼーション・プラットフォームと Recommend ソリューションを導入することで、ECサイトを利用する顧客に対し、リアルタイムに最適化されるレコメンデーションを提示することが可能になります。リッチレリバンスは150以上の先進的なアルゴリズムと機械学習エンジンにより、お客様ごとに異なる購買履歴や閲覧行動、嗜好性をベースとし、そのお客様に最も関係性の深い商品をリアルタイムで選択しレコメンドいたします。
ディノス・セシールの常務取締役の宇津洋一氏は、リッチレリバンスのリアルタイム・パーソナライゼーション技術が、ディノスオンラインショップを利用する多様な顧客ひとりひとりに対して、最適な商品提案を可能とし、さらに今後は、ECの商品レコメンドだけでなく、コンテンツのパーソナライゼーション、更にコールセンターやTVショッピングに至るまでのオムニチャネルでのパーソナライゼーションにもリッチレリバンスが有効であると判断して、今回の導入に至ったと述べています。
さらに、ディノス・セシールは Recommendのリアルタイム・アルゴリズムと機械学習エンジン、強力なマーチャンダイジング機能とダッシュボードの使い勝手を評価し、リッチレリバンスのRelevance Cloud とRecommendへの切り替えも決定しています。 リッチレリバンスは、オムニチャネルのデータを活用しながら、リアルタイムでの意思決定を行う強力なパーソナライゼーション・プラットフォームを開発しており、プラットフォームに到達したデータは一秒以内にこのパーソナライゼーション・プラットフォームで活用されます。
ディノス・セシールで実際の導入を行ったマーケティング部門のマネージャーである菊池寛之氏は、リッチレリバンスのセッションあたり売上の最大化(RPS)を追求していく合理的な考え方、パーソナライズされたアルゴリズムの多彩さと常に最適なアルゴリズムをリアルタイムで選択しテストする機能、それを支える機械学習エンジン等、従来型のレコメンド・エンジンにはないテクノロジーを、今回採用決定の最大のポイントに挙げています。
また、リッチレリバンスでは強力なマーチャンダイジング・ツールのスィートを提供しており、この機能もディノス・セシールが高く評価したポイントでした。このマーチャンダイジング機能により、エンジンが自動選択するレコメンデーション・ストラテジーを更に精緻にチューニングしたり、レコメンド領域別にマーチャンダイジングを組み立てたりすることが可能です。更に、多変量・A/Bテストツールや直観的なレポートもダッシュボードからアクセス可能であり、レコメンデーションの成果を容易に評価することが可能です。
リッチレリバンスのCEOである、エドワルド・サンチェスは以下のように述べています。「当社は日本市場に継続的に投資しており、製品のローカライズを行い、また東京に私共の12番目となるデータセンターも設置しています。ディノス・セシール様にこのたびご採用いただき非常に光栄に思っており、今後さまざまなお客様との接点においてイノベーションを提供し更なる事業拡大に貢献できるよう、ディノス・セシール様と共に取り組ませていただきたいと考えております。」
■ディノス・セシールについて
ディノス・セシールはEコマース、カタログ販売、TVショッピングの分野において日本を代表する通信販売企業です。2013年7月に、株式会社ディノスと株式会社セシールが合併して誕生しました。通販ブランドとしての「ディノス」と「セシール」は、ファッション、インテリア・家具、美容健康器具、化粧品など、幅広いアイテムを取り扱い、それぞれ独立した事業を展開しています。
また、通信販売事業以外に、法人事業、催事事業、保険事業、更に海外事業も展開しています。
■リッチレリバンスについて
リッチレリバンスはオムニチャネル・パーソナライゼーション分野のグローバル・リーダーです。米国および欧州を中心に世界の42カ国で事業を展開しに240社以上の業界の代表的な企業に採用され、No1企業※として認知されています。リッチレリバンスはビッグデータ分析に基づいてお客さまを統合的に理解し、ウェブサイトでも、モバイルでも、実店舗でも、それぞれのお客さま、「個客」に最適と考えられるエクスペリエンスをリアルタイムで提供します。リッチレリバンスは毎日10億回以上の消費者の意思決定をサポートしており、オフィスデポ、コストコ、マークス&スペンサーなどリッチレリバンスのユーザー企業に累計で1兆円以上の売上増を実現しています。詳細についてはwww.richrelevance.comをご参照ください。
※ 出典: San Francisco Business Times Tech &Innovation Award, May 2014
伊東純也2億円訴訟の第1回口頭弁論「避妊具を付けずに性行為」女性2人が会見も原告側「虚偽」
杉浦太陽、顔出し17歳長女・希空を父母の所属事務所に入れなかった理由を告白 母は辻希美
【2024年】Amazonブラックフライデーは11月27日から先行セール開始!いつまで?安くなる商品は?
全部食べたい!スシロー「冬のうまいもん祭」開催 厚切り天然インド鮪6貫盛りや「あん肝の軍艦」「馬刺しねぎとろ包み」など
重盛さと美「本気で私のことを女として狙っていた方もいると思うので」ファンに週刊誌報道を直接報告
【巨人】湯浅大が200万円増の1500万円でサイン「優勝に貢献できるように」
Made In Japanにこだわる鞄専業ブランド「aniary」から 職人技を最大限駆使した「アルティザンレザー」シリーズが2024年11月22日に発売
ティモンディが都の燃費と快適性アンバサダー 小池都知事は保護猫飼う2人へ「ありがとニャン」
【欧州CL】グアルディオラ監督「メンタル的なものなのかは分からない」マンC歴史的6戦未勝利
『4歳の娘が大好きな猫』なんとか気を引きたくて…可愛すぎる『強硬手段』に「終始にやにやしました」「積み木の邪魔w」と9.5万再生突破
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
前澤友作氏「全ての方向で法的措置を検討します」と警告
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
3刷目の重版決定!榎原依那のファースト写真集「Inaism」から、完全未公開カットをご紹介♡
ナイナイ岡村、鈴木紗理奈の不倫報道に複雑な思い「チクりがなければ…」
え!42歳?「我慢できなくなっちゃった」熊田曜子“透け透け入浴”超絶ボディーに悶絶の声
「わっぜか音がしっせえよ あたいは今朝ん台風か思っせえよ」 アルティメット鹿児島弁アニキが『Twitter』で話題に
藤本美貴、「早く死ぬ確率が高く、不安定な」庄司智春と結婚した理由を聞かれ“一言”で回答
堀江貴文氏「批判してるやつくそ」鈴木紗理奈不倫報道巡る“岡村隆史の発言への批判”を批判
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
3時のヒロイン福田麻貴(32)は元アイドルだった!昔の姿がかわいいとヲタク歓喜
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
たぬかな、「あのチビやろ?」迷惑系黒人YouTuberへの苦言が物議
「愛が生まれた日」藤谷美和子(56)の現在がヤバい!?徘徊生活を送っていた過去も明らかに。
伊東純也2億円訴訟の第1回口頭弁論「避妊具を付けずに性行為」女性2人が会見も原告側「虚偽」
杉浦太陽、顔出し17歳長女・希空を父母の所属事務所に入れなかった理由を告白 母は辻希美
【2024年】Amazonブラックフライデーは11月27日から先行セール開始!いつまで?安くなる商品は?
全部食べたい!スシロー「冬のうまいもん祭」開催 厚切り天然インド鮪6貫盛りや「あん肝の軍艦」「馬刺しねぎとろ包み」など
重盛さと美「本気で私のことを女として狙っていた方もいると思うので」ファンに週刊誌報道を直接報告
【巨人】湯浅大が200万円増の1500万円でサイン「優勝に貢献できるように」
Made In Japanにこだわる鞄専業ブランド「aniary」から 職人技を最大限駆使した「アルティザンレザー」シリーズが2024年11月22日に発売
ティモンディが都の燃費と快適性アンバサダー 小池都知事は保護猫飼う2人へ「ありがとニャン」
斎藤氏「SNS戦略は陣営が主体」 PR会社問題、会見は出席せず
【欧州CL】グアルディオラ監督「メンタル的なものなのかは分からない」マンC歴史的6戦未勝利