新感覚デジタルライフツール『UNIQLO HairDo』が誕生
株式会社ユニクロ
ユニクロが日常生活に役立つヘアスタイルを提案
新感覚デジタルライフツール『UNIQLO HairDo』が誕生
http://www.uniqlo.com/jp/lifetools/hairdo
ユニクロは10月1日(火)より、服とヘアスタイルを一緒に楽しめる新感覚デジタルライフツール『UNIQLO HairDo』を公開いたします。
ユニクロは、2009年に発表した『UNIQLOCK』をはじめ『UNIQLO WAKE UP』など、これまであらゆる人の日常生活を豊かにする数々のユニークなデジタルライフツールを展開してきました。今回新しくリリースする『UNIQLO HairDo』は、様々なヘアスタイルと秋冬のユニクロルックを融合させたスタイリングマニュアルです。女性の服選びには欠かすことのできないヘアアレンジと服のコーディネートを共に紹介することで、ユニクロの服の新たな魅力を伝えていきたいと考えています。
■生活を楽しくする新しい「デジタルライフツール」
生活の基礎となる衣食住の1つ「服」を単なるファッションではなく、「常に”着る人”の日常生活に寄り添い、豊かにする服」とするユニクロのコンセプト「LifeWear」。そのコンセプトに基づき、今回新たにリリースするデジタルライフツール『UNIQLO HairDo』は、日常生活とは切り離すことのできないヘアスタイルと、それぞれのヘアスタイルにあった16種類のコーディネートを提案します。見ているだけで楽しくなるようなポップでユニークな写真と共に、ヘアスタイルのつくり方を分かりやすく順を追って解説したHow Toコンテンツとして、ひとりひとりの日常生活にアイディアや楽しさを与える、新感覚デジタルライフツールです。
※ユニクロのコンセプト「LifeWear」について
高い完成度のデザインと高品質で機能的な素材をあわせ持ち、誰にとっても手の届きやすい服を提供してきたユニクロ。常に“着る人”を中心に据えた服づくりにこだわり、たどりついたのが「LifeWear」という新しいコンセプトです。
「LifeWear」は世界中の人々の生活をより豊かに、より快適に変えていきます。単なるファッションではなく、いわば究極の普段着、着る人が五感を感じられる服の本質的価値を追及し、着る人をより自由に、自分らしいファッションを楽しんでもらう、それがLifeWearの目的です。
■見た目もおしゃれに!目を惹くユニークなビジュアルコンテンツ満載
ヘアスタイルのHow To画面では、モデルの前に鏡を配置することによって、ヘアアレンジのプロセスだけではなく、モデルの表情も同時に映し出され、より生き生きとした印象を与えてくれます。また、デジタルの特性を活かし、アニメーションを導入することによって、モデルが動くなど、画像だけではないユニークな要素を取り入れています。
【『UNIQLO HairDo』機能一覧】
・ユニクロの今シーズンの最新コーディネートに合ったヘアスタイルのHow Toが閲覧可能。
・モデル4名×4スタイル、合計16種類のコーディネート&ヘアスタイルを展開。
・写真共有ソーシャルメディア「Pinterest」でコンテンツを展開。
・『UNIQLO HairDo』で紹介しているコーディネートは、ユニクロオンラインストアでの購入が可能。
(日本、イギリス、アメリカ、中国、台湾、韓国のみ)
【公開国/言語】
ユニクロ展開国の各国言語に順次対応
(日本語、英語、フランス語、中国語(簡体字・繁体字)、ハングル、ロシア語、タイ語)
【参考:UNIQLOのこれまでの主なデジタルライフツールと受賞履歴】
・UNIQLOCK : 2008年 カンヌ国際広告祭/Grand Prix、CLIO AWARDS/Grand Clio、One Show/Grand Prix
・UNIQLO CALENDAR : 2010年 カンヌ国際広告祭/Gold
・UNIQLO WAKE UP : 2013年 カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル/Bronze
・UT CAMERA
■縦長コンテンツで、ユニクロとして初の「Pinterest」に最適化したコンテンツ
『UNIQLO HairDo』はHow To 画面を縦長のビジュアルで表現したデジタルコンテンツのため、写真共有ソーシャルメディア「Pinterest」に非常に最適化したデジタルコンテンツになっております。「Pinterest」に最適化したデジタルコンテンツの展開は、ユニクロでは初の試みとなります。「Pinterest」は、縦にスクロールしながら閲覧するプラットフォームのため、縦長のビジュアルはインパクトがあり、目につきやすいと言われています。その利点を活かし、『UNIQLO HairDo』は縦長のスタイリングマニュアルとなっています。
■UNIQLO Pinterestビジネスアカウント開設
『UNIQLO HairDo』の公開に合わせ、ユニクロのPinterestアカウントを9月27日に開設いたしました。画像をコミュニケーションの主軸とするPinterestは、言語の壁を越え、ユニクロをよりグローバルに広く伝えられるコミュニケーションツールとして展開していきます。
http://pinterest.com/uniqlo/
岡村隆史が危機感表明「最後まで芸能生活まっとうできんのかな…」
大谷翔平、今季最速164キロで2回27球無失点 今季3度目の「二刀流」で160キロ超え5球
大谷翔平、2回27球で1安打1四球無失点1K 160キロ超え連発で今季最速の164キロ
大谷翔平、圧巻の160キロ超え3連発でピンチ切り抜ける 今季初の与四球も164キロで二ゴロ併殺
【阪神】森下翔太が12球団最速50打点突破、猛暑の神宮でお目覚め「いいところで」先制2ラン
大谷翔平のスライダーは縦に鋭く落ちる「縦スラ」か 解説の元大リーガーも「意識して投げてる」
プリンセス天功、埋蔵金の穴掘りは「業者」発注は天功ファミリー「漏れることはない」
プリンセス天功、埋蔵金の地図見せた芸人の友人明かす「友人なの!?」バナナマン驚き
【阪神】頭部に打球受け2軍調整中の石井大智が力強いブルペン投球 早ければ7・1から実戦復帰も
日本製紙石巻2年連続の都市対抗出場ならず 先発・生長蓮3回途中5失点で早々に降板「力不足」
ガーシー、錦織圭の元モデル妻の暴露にネット騒然「なんで結婚したんだろ?」
有村昆(44)の不倫未遂の相手とされるセクシー女優、ネットで「唯井まひろ」と噂されるも、本人は…
山口真由氏は「しばらくお休みとなります」モーニングショー冒頭で羽鳥慎一アナが報告
【7月21日まで】最大50%分のふるなびコインがもらえる「ふるなびメガ還元祭」3つのキャンペーンと参加方法
元フジ渡邊渚、ビキニ姿の大胆露出で表紙ジャック!「完成した誌面を見て毎度のことながら…」
三上悠亜「ボンキュッボン」大胆くびれ白ビキニ姿「完璧な美しさ」「大き過ぎる」ファン騒然
三崎優太氏、石丸伸二氏「再生の道」全42人落選確実に「前代未聞、政治ごっこの偽善者にもう…」
大久保佳代子、「ネット賭博疑い」逮捕フジ社員と過去に数回仕事「私の印象では…」
三笘薫がクリア夫人との挙式を報告「美男美女」ウエディングフォト多数、肩を寄せ合い満面の笑み
小泉進次郎農相と石丸伸二氏「この差は大きい」倉田真由美氏が指摘「記者とのやりとりを見て」
ガーシー、錦織圭の元モデル妻の暴露にネット騒然「なんで結婚したんだろ?」
有村昆(44)の不倫未遂の相手とされるセクシー女優、ネットで「唯井まひろ」と噂されるも、本人は…
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
TOKIO国分太一が重大なコンプライアンス違反か 芸能活動休止へ
小倉優子、不自然な“二重ライン”にネット騒然「やっぱり整形?」
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
国分太一が無期限活動休止、「株式会社TOKIO解雇」一部の報道は関係者が否定
ガーシー、佐野ひなこの暴露を示唆でネット騒然「ファンだったのに」

岡村隆史が危機感表明「最後まで芸能生活まっとうできんのかな…」
大谷翔平、今季最速164キロで2回27球無失点 今季3度目の「二刀流」で160キロ超え5球
大谷翔平、2回27球で1安打1四球無失点1K 160キロ超え連発で今季最速の164キロ
大谷翔平、圧巻の160キロ超え3連発でピンチ切り抜ける 今季初の与四球も164キロで二ゴロ併殺
【阪神】森下翔太が12球団最速50打点突破、猛暑の神宮でお目覚め「いいところで」先制2ラン
大谷翔平のスライダーは縦に鋭く落ちる「縦スラ」か 解説の元大リーガーも「意識して投げてる」
プリンセス天功、埋蔵金の穴掘りは「業者」発注は天功ファミリー「漏れることはない」
プリンセス天功、埋蔵金の地図見せた芸人の友人明かす「友人なの!?」バナナマン驚き
【阪神】頭部に打球受け2軍調整中の石井大智が力強いブルペン投球 早ければ7・1から実戦復帰も
日本製紙石巻2年連続の都市対抗出場ならず 先発・生長蓮3回途中5失点で早々に降板「力不足」