新感覚デジタルライフツール『UNIQLO HairDo』が誕生
株式会社ユニクロ
ユニクロが日常生活に役立つヘアスタイルを提案
新感覚デジタルライフツール『UNIQLO HairDo』が誕生
http://www.uniqlo.com/jp/lifetools/hairdo
ユニクロは10月1日(火)より、服とヘアスタイルを一緒に楽しめる新感覚デジタルライフツール『UNIQLO HairDo』を公開いたします。
ユニクロは、2009年に発表した『UNIQLOCK』をはじめ『UNIQLO WAKE UP』など、これまであらゆる人の日常生活を豊かにする数々のユニークなデジタルライフツールを展開してきました。今回新しくリリースする『UNIQLO HairDo』は、様々なヘアスタイルと秋冬のユニクロルックを融合させたスタイリングマニュアルです。女性の服選びには欠かすことのできないヘアアレンジと服のコーディネートを共に紹介することで、ユニクロの服の新たな魅力を伝えていきたいと考えています。
■生活を楽しくする新しい「デジタルライフツール」
生活の基礎となる衣食住の1つ「服」を単なるファッションではなく、「常に”着る人”の日常生活に寄り添い、豊かにする服」とするユニクロのコンセプト「LifeWear」。そのコンセプトに基づき、今回新たにリリースするデジタルライフツール『UNIQLO HairDo』は、日常生活とは切り離すことのできないヘアスタイルと、それぞれのヘアスタイルにあった16種類のコーディネートを提案します。見ているだけで楽しくなるようなポップでユニークな写真と共に、ヘアスタイルのつくり方を分かりやすく順を追って解説したHow Toコンテンツとして、ひとりひとりの日常生活にアイディアや楽しさを与える、新感覚デジタルライフツールです。
※ユニクロのコンセプト「LifeWear」について
高い完成度のデザインと高品質で機能的な素材をあわせ持ち、誰にとっても手の届きやすい服を提供してきたユニクロ。常に“着る人”を中心に据えた服づくりにこだわり、たどりついたのが「LifeWear」という新しいコンセプトです。
「LifeWear」は世界中の人々の生活をより豊かに、より快適に変えていきます。単なるファッションではなく、いわば究極の普段着、着る人が五感を感じられる服の本質的価値を追及し、着る人をより自由に、自分らしいファッションを楽しんでもらう、それがLifeWearの目的です。
■見た目もおしゃれに!目を惹くユニークなビジュアルコンテンツ満載
ヘアスタイルのHow To画面では、モデルの前に鏡を配置することによって、ヘアアレンジのプロセスだけではなく、モデルの表情も同時に映し出され、より生き生きとした印象を与えてくれます。また、デジタルの特性を活かし、アニメーションを導入することによって、モデルが動くなど、画像だけではないユニークな要素を取り入れています。
【『UNIQLO HairDo』機能一覧】
・ユニクロの今シーズンの最新コーディネートに合ったヘアスタイルのHow Toが閲覧可能。
・モデル4名×4スタイル、合計16種類のコーディネート&ヘアスタイルを展開。
・写真共有ソーシャルメディア「Pinterest」でコンテンツを展開。
・『UNIQLO HairDo』で紹介しているコーディネートは、ユニクロオンラインストアでの購入が可能。
(日本、イギリス、アメリカ、中国、台湾、韓国のみ)
【公開国/言語】
ユニクロ展開国の各国言語に順次対応
(日本語、英語、フランス語、中国語(簡体字・繁体字)、ハングル、ロシア語、タイ語)
【参考:UNIQLOのこれまでの主なデジタルライフツールと受賞履歴】
・UNIQLOCK : 2008年 カンヌ国際広告祭/Grand Prix、CLIO AWARDS/Grand Clio、One Show/Grand Prix
・UNIQLO CALENDAR : 2010年 カンヌ国際広告祭/Gold
・UNIQLO WAKE UP : 2013年 カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル/Bronze
・UT CAMERA
■縦長コンテンツで、ユニクロとして初の「Pinterest」に最適化したコンテンツ
『UNIQLO HairDo』はHow To 画面を縦長のビジュアルで表現したデジタルコンテンツのため、写真共有ソーシャルメディア「Pinterest」に非常に最適化したデジタルコンテンツになっております。「Pinterest」に最適化したデジタルコンテンツの展開は、ユニクロでは初の試みとなります。「Pinterest」は、縦にスクロールしながら閲覧するプラットフォームのため、縦長のビジュアルはインパクトがあり、目につきやすいと言われています。その利点を活かし、『UNIQLO HairDo』は縦長のスタイリングマニュアルとなっています。
■UNIQLO Pinterestビジネスアカウント開設
『UNIQLO HairDo』の公開に合わせ、ユニクロのPinterestアカウントを9月27日に開設いたしました。画像をコミュニケーションの主軸とするPinterestは、言語の壁を越え、ユニクロをよりグローバルに広く伝えられるコミュニケーションツールとして展開していきます。
http://pinterest.com/uniqlo/
【横浜】誕生日に17位浮上の喜田拓也主将「僕は全てを懸けたいと思えるクラブがあり幸せ」
Eフランクフルト堂安律 移籍金約35億円、新天地デビュー 攻守にハードワークで快勝に貢献
ホッフェンハイム加入の町田浩樹がブンデス初出場で前半に負傷交代 日本代表CBさらなる負傷者
南部桃伽が魅せる新色♡リルムーンZEROシリーズ「ゼロインク」誕生
【韓国発】BOKHODUのくるみボール♡新大久保で味わえる新感覚スイーツ
【町田】横浜とスコアレスドロー…連勝8でストップも昌子源「失点0は幸いなこと」前を向く
【全国初】47都道府県へ拡大へ──神奈川が仕掛ける水循環プラットフォーム
【阪神】岡留英貴「叫んじゃいましたね」母校の全国制覇刺激に7番手で登板、1回ピシャリ
【阪神】6回1失点の伊藤将司、今季ヤクルト戦で5戦5QS「工夫しながら」対戦防御率も0.72
【G大阪】宇佐美貴史がエースの仕事「たぶん自分なんだろうな…」と期待に応える2Gで勝利呼ぶ
堀江貴文氏、ネット騒然「スマホ使用1日2時間まで」条例案に“たった一言”でバッサリ
細木数子さんに「うるせーな、クソババア!」暴言吐いた62歳女性芸人「上から言われたので…」
<1分で解説>福山雅治さん、フジ「不適切会合」への出席認める
人気歌手luzさん急逝 2週間前に最後のSNS投稿「本当に全てに限界来てる」
大谷翔平、2年連続50本塁打ならとてつもない偉業 投手有利な本拠地球場&投打二刀流に価値
マギー、黒ビキニ姿の自撮りショット披露に反響「現地調達も」
36歳金髪女性タレントのタトゥー姿に騒然!?「よく見たら」「ババシャツか」Xツッコミ殺到
笑福亭鶴瓶、南青山のマンション“衝撃の家賃”を告白「タモリさんに“バカじゃないの”って」
夫急死の小島瑠璃子、子どもとのショットに反響「何故か涙が」「がんばれママ」
元「NHKの峰不二子」が独立5カ月で初グラビア挑戦「どきどき」にX歓喜「こちらもドキドキ」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
新幹線“キセル乗車” 驚がくの手口とは
オードリー若林結婚で嫁の名前がソッコーで特定する動き始まる
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
水卜麻美アナ、生放送で突如号泣 スタジオ騒然 大粒の涙ボロボロこぼし「ごめんなさい…」
堀江貴文氏、ネット騒然「スマホ使用1日2時間まで」条例案に“たった一言”でバッサリ
大谷翔平と代理人バレロ氏が訴えられる、ハワイの高級リゾート住宅建設プロジェクトを巡り
二階堂ふみとカズレーザーが結婚を発表
あのちゃんが実名告白「もっと笑顔にしたい」38歳元アナ女優「めっちゃ暗い、何かたまってる」

ホッフェンハイム加入の町田浩樹がブンデス初出場で前半に負傷交代 日本代表CBさらなる負傷者
【横浜】誕生日に17位浮上の喜田拓也主将「僕は全てを懸けたいと思えるクラブがあり幸せ」
【町田】横浜とスコアレスドロー…連勝8でストップも昌子源「失点0は幸いなこと」前を向く
【全国初】47都道府県へ拡大へ──神奈川が仕掛ける水循環プラットフォーム
南部桃伽が魅せる新色♡リルムーンZEROシリーズ「ゼロインク」誕生
【阪神】岡留英貴「叫んじゃいましたね」母校の全国制覇刺激に7番手で登板、1回ピシャリ
TUBEが36回目ハマスタで地球温暖化実感?「36年前のこの時間は寒かった」
【阪神】6回1失点の伊藤将司、今季ヤクルト戦で5戦5QS「工夫しながら」対戦防御率も0.72
【韓国発】BOKHODUのくるみボール♡新大久保で味わえる新感覚スイーツ
Eフランクフルト堂安律 移籍金約35億円、新天地デビュー 攻守にハードワークで快勝に貢献