新感覚デジタルライフツール『UNIQLO HairDo』が誕生
株式会社ユニクロ
ユニクロが日常生活に役立つヘアスタイルを提案
新感覚デジタルライフツール『UNIQLO HairDo』が誕生
http://www.uniqlo.com/jp/lifetools/hairdo
ユニクロは10月1日(火)より、服とヘアスタイルを一緒に楽しめる新感覚デジタルライフツール『UNIQLO HairDo』を公開いたします。
ユニクロは、2009年に発表した『UNIQLOCK』をはじめ『UNIQLO WAKE UP』など、これまであらゆる人の日常生活を豊かにする数々のユニークなデジタルライフツールを展開してきました。今回新しくリリースする『UNIQLO HairDo』は、様々なヘアスタイルと秋冬のユニクロルックを融合させたスタイリングマニュアルです。女性の服選びには欠かすことのできないヘアアレンジと服のコーディネートを共に紹介することで、ユニクロの服の新たな魅力を伝えていきたいと考えています。
■生活を楽しくする新しい「デジタルライフツール」
生活の基礎となる衣食住の1つ「服」を単なるファッションではなく、「常に”着る人”の日常生活に寄り添い、豊かにする服」とするユニクロのコンセプト「LifeWear」。そのコンセプトに基づき、今回新たにリリースするデジタルライフツール『UNIQLO HairDo』は、日常生活とは切り離すことのできないヘアスタイルと、それぞれのヘアスタイルにあった16種類のコーディネートを提案します。見ているだけで楽しくなるようなポップでユニークな写真と共に、ヘアスタイルのつくり方を分かりやすく順を追って解説したHow Toコンテンツとして、ひとりひとりの日常生活にアイディアや楽しさを与える、新感覚デジタルライフツールです。
※ユニクロのコンセプト「LifeWear」について
高い完成度のデザインと高品質で機能的な素材をあわせ持ち、誰にとっても手の届きやすい服を提供してきたユニクロ。常に“着る人”を中心に据えた服づくりにこだわり、たどりついたのが「LifeWear」という新しいコンセプトです。
「LifeWear」は世界中の人々の生活をより豊かに、より快適に変えていきます。単なるファッションではなく、いわば究極の普段着、着る人が五感を感じられる服の本質的価値を追及し、着る人をより自由に、自分らしいファッションを楽しんでもらう、それがLifeWearの目的です。
■見た目もおしゃれに!目を惹くユニークなビジュアルコンテンツ満載
ヘアスタイルのHow To画面では、モデルの前に鏡を配置することによって、ヘアアレンジのプロセスだけではなく、モデルの表情も同時に映し出され、より生き生きとした印象を与えてくれます。また、デジタルの特性を活かし、アニメーションを導入することによって、モデルが動くなど、画像だけではないユニークな要素を取り入れています。
【『UNIQLO HairDo』機能一覧】
・ユニクロの今シーズンの最新コーディネートに合ったヘアスタイルのHow Toが閲覧可能。
・モデル4名×4スタイル、合計16種類のコーディネート&ヘアスタイルを展開。
・写真共有ソーシャルメディア「Pinterest」でコンテンツを展開。
・『UNIQLO HairDo』で紹介しているコーディネートは、ユニクロオンラインストアでの購入が可能。
(日本、イギリス、アメリカ、中国、台湾、韓国のみ)
【公開国/言語】
ユニクロ展開国の各国言語に順次対応
(日本語、英語、フランス語、中国語(簡体字・繁体字)、ハングル、ロシア語、タイ語)
【参考:UNIQLOのこれまでの主なデジタルライフツールと受賞履歴】
・UNIQLOCK : 2008年 カンヌ国際広告祭/Grand Prix、CLIO AWARDS/Grand Clio、One Show/Grand Prix
・UNIQLO CALENDAR : 2010年 カンヌ国際広告祭/Gold
・UNIQLO WAKE UP : 2013年 カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル/Bronze
・UT CAMERA
■縦長コンテンツで、ユニクロとして初の「Pinterest」に最適化したコンテンツ
『UNIQLO HairDo』はHow To 画面を縦長のビジュアルで表現したデジタルコンテンツのため、写真共有ソーシャルメディア「Pinterest」に非常に最適化したデジタルコンテンツになっております。「Pinterest」に最適化したデジタルコンテンツの展開は、ユニクロでは初の試みとなります。「Pinterest」は、縦にスクロールしながら閲覧するプラットフォームのため、縦長のビジュアルはインパクトがあり、目につきやすいと言われています。その利点を活かし、『UNIQLO HairDo』は縦長のスタイリングマニュアルとなっています。
■UNIQLO Pinterestビジネスアカウント開設
『UNIQLO HairDo』の公開に合わせ、ユニクロのPinterestアカウントを9月27日に開設いたしました。画像をコミュニケーションの主軸とするPinterestは、言語の壁を越え、ユニクロをよりグローバルに広く伝えられるコミュニケーションツールとして展開していきます。
http://pinterest.com/uniqlo/
【楽天】母校横浜敗戦も後輩から刺激!OB渡辺佳が代打V犠飛、藤平は完璧継投 CS圏に2差
【柏】J2徳島からGK永井堅梧を獲得へ 正確なロングボールは柏の戦術に合致
エスリ、現在および将来の複雑なユーティリティ・システム管理に関する新ガイドを公開
【日本ハム】新庄監督の読み的中「打ってくれるんだろう」けん制死の清宮幸サヨナラ劇への挽回打
【中日】井上監督厳しい口調「しょうもない」4連敗で今季最多借金13
【阪神】栄枝裕貴スタメンマスクで初の2安打「何とか1本出したかった」5回でベンチに下がる
【阪神】石井大智「盗塁をアウトにしてくれた」連続試合無失点の日本記録を41試合に伸ばす
本田翼が魅せる透明感♡新作カラコン「ビュームワンデー」新色登場
【日本ハム】達孝太、5回1死まで完全投球から一転、2被弾5失点「5回ですね。悔やまれます」
ワコールが甲南女子大と産学連携!学生デザインのガードル登場♡
新幹線“キセル乗車” 驚がくの手口とは
水卜麻美アナ、生放送で突如号泣 スタジオ騒然 大粒の涙ボロボロこぼし「ごめんなさい…」
あのちゃんが実名告白「もっと笑顔にしたい」38歳元アナ女優「めっちゃ暗い、何かたまってる」
細木数子さんに「うるせーな、クソババア!」暴言吐いた62歳女性芸人「上から言われたので…」
「けしからん格好」23歳タレント“衝撃バストライン”に悶絶の声「奇跡のスタイル過ぎる」
大谷翔平が提訴された不動産巡る訴訟 投資会社が自社に全責任と主張「異議申し立ては根拠ない」
カンニング竹山「アッコにおまかせ」生放送を急きょ欠席 和田アキ子「さっき電話しましたけど」
<1分で解説>福山雅治さん、フジ「不適切会合」への出席認める
松本人志飲み会参加元セクシー女優、怒りの投稿「こうゆう奴は地獄に落ちてほしい」
体の一部切除手術の起業家グラドル、大胆ピンク色のビキニ大公開!プールサイドに乗り上げ強調
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
新幹線“キセル乗車” 驚がくの手口とは
オードリー若林結婚で嫁の名前がソッコーで特定する動き始まる
水卜麻美アナ、生放送で突如号泣 スタジオ騒然 大粒の涙ボロボロこぼし「ごめんなさい…」
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
大谷翔平と代理人バレロ氏が訴えられる、ハワイの高級リゾート住宅建設プロジェクトを巡り
二階堂ふみとカズレーザーが結婚を発表
あのちゃんが実名告白「もっと笑顔にしたい」38歳元アナ女優「めっちゃ暗い、何かたまってる」
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
サンモニ膳場貴子が「失言生謝罪」の青木理氏に“17文字”でコメント

【楽天】母校横浜敗戦も後輩から刺激!OB渡辺佳が代打V犠飛、藤平は完璧継投 CS圏に2差
【柏】J2徳島からGK永井堅梧を獲得へ 正確なロングボールは柏の戦術に合致
エスリ、現在および将来の複雑なユーティリティ・システム管理に関する新ガイドを公開
【日本ハム】新庄監督の読み的中「打ってくれるんだろう」けん制死の清宮幸サヨナラ劇への挽回打
【中日】井上監督厳しい口調「しょうもない」4連敗で今季最多借金13
【阪神】栄枝裕貴スタメンマスクで初の2安打「何とか1本出したかった」5回でベンチに下がる
【阪神】石井大智「盗塁をアウトにしてくれた」連続試合無失点の日本記録を41試合に伸ばす
本田翼が魅せる透明感♡新作カラコン「ビュームワンデー」新色登場
【日本ハム】達孝太、5回1死まで完全投球から一転、2被弾5失点「5回ですね。悔やまれます」
ワコールが甲南女子大と産学連携!学生デザインのガードル登場♡