
株式会社エミリスは、犬を飼っている448人を対象に「仕事の疲れを犬が癒してくれる瞬間に関する意識調査」を実施しました。
この調査は、犬を飼っている人々がどのような瞬間に愛犬から癒しを感じるのかを明らかにすることを目的としています。


調査の結果、98.4%の飼い主が「ペットのワンちゃんで仕事の疲れが癒やされる」と回答しました。
特に「帰宅時の出迎え」が53.6%で1位となり、愛犬が飼い主を迎える姿に多くの人が癒されていることがわかりました。2位は「そばに寄ってくる」(20.5%)、3位は「甘えてくる」(8.9%)が続きます。
また、愛犬に癒されることで仕事のモチベーションが上がると答えた人は87.1%に上りました。愛犬の存在が、仕事の意欲を高める要因となっていることが示されています。

一方で、仕事で疲れているときに大変と感じるワンちゃんのお世話としては、「散歩に行く」が51.6%で最も多く、次いで「トイレの世話」(23.0%)が挙げられました。
散歩は体力を使うため、疲れているときには負担に感じる飼い主が多いようです。

この調査結果は、愛犬が飼い主に与える癒しの効果が非常に大きいことを示しています。愛犬との触れ合いが、日々のストレスを和らげ、仕事のモチベーションを高める一助となっていることが明らかになりました。
【祝2000円】鰻重(上)がオープン記念価格「昼どきうなぎ うな綴」